PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
変調を担う葉月
9月の月初めから色んな作業事が沢山と詰まってしまい、
いやはや随分と更新が遅れてしまいました。。
今更ながら先月の事を伝えるのは如何なものかとは思いますが…
8月は色んな事柄があったので綴らせてもらいますね!

さて…お盆の連休の8月16日はYOSHIとTUYOSHIによるイベント、
【Ride&Play 8th ANNIVERSARY】
嬉しい事に今年もゲストDJとして出演させて頂きました!


(Ride&Play 8th ANNIVERSARY)

8周年となるイベント…いやはや歴史を感じますね。
レギュラーDJやスタッフが一丸となって開催していて、
とてもチームワークが取れてるパーティーなんです。
そして今年の開催場所は藤枝512という箱。
約20年以上前に自身が生まれて初めて行ったクラブ、
[チェリオ]の跡地にオープンした箱なんです。
そんな感傷深い気持ちも手伝ってか…気合いが入りましたね!
最近はジャジーなドラムンベース主流でDJをしているので、
それを基準に新旧譜織り交ぜた楽曲にてのプレイ。


(ジャジーなドラムンベース主流でDJ)

うん、誕生日も過ぎたばかりだったので皆さんの粋な計らいで
DJの途中にケーキやらテキーラをバンバン頂きました。
歴史があるRide&Playだけに楽しさと同時に本当に学ぶ事もあり、
本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
Ride & Play8周年おめでとうございました!


(Ride&Playのメンバー達)


そして8月30日はRUDE GALLERY BLACK REBEL主催イベント
【Cookin'〜for boozers only〜】


(Cookin'〜for boozers only〜)

裏原の一等地に店舗を構えるファッションブランドですので、
言わずもがな…毎回、伊達男が集まる素敵なイベントです。


(伊達男がわんさかわんさか1)

前回出演した時はダンサブルなジャズでプレイした所、
盛りに盛り上がりましたので、今回もその趣向な選曲で!
プレイ中にオーディエンスから[この曲は誰です?]
プレイ後にオーディエンスから[どこで普段DJしてます?]
とか…着実に自身の知名度が上がって来てるなと!ははは


(ダンサブルなジャズでプレイ)

と同時に信頼感あるいは安定感というのでしょうか?
10月に普段のDJイベントとは違うオファーを頂きました。
詳細は次回に綴るつもりですが、そのオファーとは…
自身初の経験となる事なので、今から凄く楽しみなんです!
うん、それもこれも全部踏まえて楽しい1日となりました!!


(伊達男がわんさかわんさか2)


そして色んなタイミングとチャンスが重なりまして…
9,10,11月と3ヶ月連続で地元静岡でイベントを開催します。
地元1発目は今月というかもう今週の9月27日の土曜。
場所は島田のCASSETTO PANK RECORDで開催する
【Dizzy and Roll vol.2】


(Dizzy and Roll Vol.2)

時間は17:00から24:00と日を跨がない健全な時間帯にて開催。
夕方から時系列を追って徐々に色合いや選曲が変貌し、
テンションもオンとオフになるようなプログラムで開催します。
お店自体、ロック色が強いレコード屋での開催となりますので、
敬意を評してと言いましょうか…お店の色に合わせて、
久しぶりに自身は私的解釈のロック選曲するつもりです。
あ、でも激しいだけのパンクだったり荒荒しい選曲はしません。
アクティブに楽しめるロックを定義にDJしますから悪しからず!
(ま、差し込みで数曲パンクを使うかもしれませんが…)
大の大人が楽しめる空間を創るつもりつもりですので、
友達をお誘い合わせの上、是非会遊びに来て下さいね!

(前回のDizzy and Rollの風景)


そして来月のイベントの告知も少しさせて貰いますね!
本当、急な決定となったのですが…
10月11日の土曜日に新しいイベントを打つ事になりました。
そのイベントの開催場所は今年7月に青山にオープンした、
[HOT BUTTERED CLUB]です。


(HOT BUTTERED CLUB)

http://hotbuttered.club


そして初開催となるそのイベント名は
【DIZZINESS】です。


(DIZZINESS)

さて、DIZZINESSのコンセプトとしては…
(青山という土地に同調した空間から音楽発信をモットーに
経験豊かな実力派DJによる時系列に変化する自己解釈な
[Good Music]でパーティーを彩る大人な空間演出。
素敵な場所で粋な音楽と美味しいお酒と共に、
会話が弾むようなそんな目眩がする程の心地良い空間演出必至)
ってな具合でしょうか!ははは

輝く大人たちの街、青山にてイベントを開催するので…
それはもうメチャクチャ気合いが入ってるんです。
否応無しに素敵なイベントになる事間違い無しなので
是非その目でそして身体で皆さんに体感して欲しいですね!


地元2発目は10月25日の土曜日…皆さんお待ちかねの
【Jazzy Dizzy Room】@藤枝ZOWIEです。
はい、めでたくも今回でLesson,14となります。


(Jazzy Dizzy Room Lesson,14)

それに合わせて色んな方面のDJさんをブッキングしました。
自身が予想以上の素晴らしい時間になるかと期待しています!
近日中にそのJDRのフライヤーも配布しますので、
詳しい情報は次回のブログにて掲載してます。
(次回は早い更新を約束します!!)

http://sozoyamamoto.tumblr.com
(イベント詳細はここに掲載してあります)


さて、8月7日は自身の38回目の誕生日でした。
当日ではないにしろ毎年、親友達が誕生日会を開催してくれます。
今までは素敵なお店で夕方からの誕生会開催が常だったのですが…
なにやら今年は主旨を変えたのかなんなのか…
一生記憶に残る誕生日プレゼントを贈ってくれました。
気になるその誕生日プレゼントというのはですね…
バースデーバンジージャンプです。。


(気を抜いたら失神するほど緊張している場面)

何を隠そう…否、隠す事はないですね。。
自身は閉所恐怖症でありますし極度の高所恐怖症でもあります。。
勿論付き合いが長い親友なのでそれを知ってるにも関わらず…
そんな自身にバンジージャンプという恐怖にも似た贈り物。。
なんともまぁ、エグい誕生日プレゼントですね。。
否、これはプレゼントではなく、罰ゲームですよね?
もう心臓バクバクというより…失神寸前でした。。


(天国に向かってダイブ)

うん、正にこれで一生忘れる事が記録と記憶と記述になる、
忘れる事が出来ないであろう誕生日プレゼントになりました。
うん、ありがとうございました!ははは


(成し遂げた男の満面な笑顔)

バンジージャンプの前に皆としたキャニオニング。
久しぶりに自然と戯れた時間となり凄く楽しかったです!


(笑顔です1)


(笑顔です2)

(18mの滝に飛び込む瞬間)


(いつものメンバー達)

そしてFB・メッセ・メール・Line・電話で、
色んな方から沢山おめでとうの言葉を頂きました。
こんな自身の誕生日を祝って頂き尚且つ優しく接して貰えて、
本当にありがとうと心から感謝をしています。
これからも近くにいてくれる方達と変わらずに、
真心を持って日々繋がっていきたいと願ってます。
いやはや幾つになっても誕生日は嬉しい日ですね!
皆さん本当に祝ってくれてありがとうございました!


【PS】
さてさて、自身の音楽の核となっているバンド活動、
The Scrap Creatorも順調に調整が進んでいます。
最近ではリハーサルも重ねていますので、
うん、バンド演奏等、再形成が順調に進んでます。
数ヶ月後にはライブも披露も出来るかと思いますので、
[果報は寝て待て]的な気持ちで待っていて下さいね!

(新生The Scrap Creator)
 
JUGEMテーマ:音楽
| 自身 | 04:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
有志竟成の睦月
新年明けまして御目出度う御座います。
皆さん、2014年となり如何お過ごしでしょうか?

自身は今年のお正月は地元帰省せず東京で過ごしました!
そうしたのには特に意味はないのですが、
うん、強いて理由を付け加えるとしたなら…
従来の正月と違う過ごし方もまた一興かなと思っての事。
ともあれ第一線のプロで活躍されてる音楽家さん達は
正月もレコーディングやら新曲制作に追われますしね。。
という事で自身もそんな感じで正月は1人プチ・スタジオで
黙々と悶々と濛々と楽曲制作してみました!ははは

1人楽曲制作となると、大体はDAWを使っての作業となります。
DAWというのは作曲制作をPCで行う為のソフトの事です。
自身が楽曲制作やmixで使うDAWはLogic Proです。
が…新年になり、心機一転という事でLogic Proではなく
未だ使い慣れていないLive8にて制作してみました!
DAWと言っても色んなジャンル向きというのがあるわけでして、
簡単に言えばLogicはバンドや個人の作曲制作向きであるのに対し、
Liveはトラック制作やクラブミュージック楽曲制作向きです。
今年は色んな楽曲制作をしていく年にするつもりなので、
なるべく使い勝手の不慣れを改善しようとLiveを使ってみました!


(1人黙々と悶々と朦々と画面に向かって制作中)

結論から言うと、Liveを使い初めたら…結構自身に向いてました!!
直感的に作業出来るし、発想も反映するし、制作行程もスムーズ。
今回、生音ボッサを大胆なクラブミュージックにRemixしましたが、
あらあら…自身が予想していた以上の出来上がりに満足!!
うん、これはこれでアリですね、アリ!!
あまりの出来の良さなので…今年のDJ初めで投入しますよ!
ともあれこれからの楽曲制作において…
LogicよりもLiveで制作する事が多くなる予感です!ははは


(プチ・スタジオ制作机)

そして去年、強運でビンゴで当てたiPad Airなんですが…
ネット以外にも音楽のツールとして使用出来る事がわかりました!
今までDJ中にてのサンプラー効果、いわゆるポン出しをする際、
PCのキーボード上で行っていましたが…
あらあら…なんとiPad Airにアサインして使用出来る事が判明!
でもってポン出し以外の使用用途もありまして…
エフェクターのセッティングも、
従来通りのミキサー上ではなく、PCのキーボード上でもなく、
このiPad Airで出来る様になりました!
こちらはまだまだ覚える事が沢山あって練習途中ですから、
プレイ中の反映投入としては暫く先になるかと思います!
いやはや今年もプレイセッティングが変わりそうですね!ははは


(Mac bookからi Pad airにアサインしてのDJ練習風景)

なにも音楽だけに費やした正月ではなく
一応ですが…人並みに正月らしい事柄もしましたよ。。
元旦に正月の大事な行事である初詣に行って参りました!
音楽業の祈願としはやはり芸能の神社が良いですよね。
という事で芸能の神社である花園神社に参拝して来ました!!


(花園神社)

そして花園神社の本殿ではなく芸能浅間神社のみの参拝。
コレで自身にとって今年は栄えある1年になりそうですね!


(芸道成就等ですから多くの芸能人も参拝に来てました)

自身個人の祈願は花園神社にて参拝しましたが、
もう1カ所、どうしても行かなければならない神社があります。
そう…それはやはり日本人として必ず行くべきである靖国神社。
リアルタイムで言えば…国内はおろか
世界から見ても日本で1番有名な神社でしょうね!


(靖国神社の鳥居)

さて…自身の中でアーティストという括りの人間は、
宗教や思想や政治の話は公の場ですべきではないと解釈しています。
ですから敢えてブログで細かい観念事は綴りませんが…
ともかく靖国神社、そして境内に併設されている遊就館に足を運べば、
きっと今まで以上にこの国の事を思う気持ちが強くなるかと思います!


(遊就館に展示してある零式艦上戦闘機[ゼロ戦])


(正面にてのゼロ戦)

十人十色、思いや気持ちや感情は違うとは思いますが…
自身は自身なりの気持ちや感情を込め、または踏まえて
2014年のお正月はこの靖国神社で参拝しました!


(靖国神社の参拝前)

と、こんな感じで過ごした2014年の正月日々。。
音楽の時間はと言えば、
ひたすらに神経を研ぎ澄まし、
聴覚と直感のみを頼りに過ごす事で、
技術やスキル向上も出来ました。
そして初詣はと言えば、
作法や歴史やこれからの未来について、
また時間を作って己の自我を形成している
核や主張や思考や志とも向き合えました。
うん、こんな正月も…たまにはアリですね!ははは


(小吉って事は…小さいなりにも吉が来るんですね)


さてさて今年の自身のDJ始めは今週1月11日(土)は
"Coup d'etat!"1st Anniversary渋谷OTO OPEN Party!!


(クーデターのフライヤー表)

という事で、読んで字の如く…
クーデターの1周年そしてOTOの渋谷移転の記念パーティーです。
そんなスペシャルな1日ですので…スペシャルなゲストには
ジャズDJの大御所[レコード番長]こと須永辰緒さん、
そしてDJ mikimasaさんを迎えての一夜です。


(クーデターのフライヤー裏)

生きるレジェンドとも言われる方と同じブースでDJする訳ですから、
勝手に自身の中でレジェンドと勝負と思ってプレイしたります!ははは

言わずもがな、お祭り的な1夜ですのでワイワイするでしょうから、
自身もボルテージ高め+正月にRemixしたばかりの楽曲を投入します。
先程も綴った通り、今回Remixした楽曲は自画自賛的に自信作なので、
さてフロアの反応はどんな空気になるか…いやはや楽しみです。
オープン20時から5時と長丁場のイベントです。
否応無しに盛り上がる事、必至ですので是非遊びに来て下さいね!
(因みに自身のDJは22:30〜となります。)


1月13日(月)は2014年の成人式とお目出度いその日に、
COCOON LOUNGE@渋谷GALLERY&BAR COCOONでDJします。
題名は[〜bpm one hundred under〜]
とのことで、BPM100以下の楽曲縛りです。


(〜bpm one hundred under〜のフライヤー?)

自身のDJのプチ・ネタバラシをしますと…ケースバイケースですが、
選曲楽曲は大体BPM110〜130の間を右往左往するプレイが常です。
というのも音楽に於いては自身はバンド上がりですから…どうしても
[盛上がる=フロア爆発]という自己解釈になってしまいます。。
よって盛り上げるイベント時にはハードな楽曲を選曲してしまいます。
でもですね…盛り上がりを目的としない現場というものもありますね!
例えばCBHとか飲食ありの立食パーティーとか。。
でもって今回はBPM100以下縛りのイベント出演。。
場所も場所だけにダンスダンスダンスではないでしょうが…
うん、身体を揺らす程度は狙ってプレイしますよ!ははは
この日は連休最後ですし、そんな縛りのある素敵なイベントですし、
時間も18時から終電までという二日酔い知ラズな時間帯開催ですから…
はい皆さん、まったりと家で過ごすのではなく、
ひょっこりと渋谷はコクーンまで遊びに来てほしいですね。
ゆったりとべったりとあったり出来るのを楽しみにお待ちしています!

http://sozoyamamoto.tumblr.com/
(詳しくはコチラにて)

そして皆さん、遅ればせながらになりましたが…
2014年もこんな自身の事をどうぞ宜しくお願い致します!


(国旗を掲げた蒸気機関車[SL])


【PS】
新年になったので今年の抱負を箇条書きで綴ろうと思いましたが…
今年は自身の心の中に閉まって、不言実行で行動しようかなと!
なるほど有言実行で行動するのは素晴らしい事だとは思いますが、
自身の中で決め、それを不言で実行して結果を出して行くのも…
うん、それはそれで素敵な事だと思いますからね!ははは


JUGEMテーマ:音楽
| 自身 | 05:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CBHとHBDとSDT
Well Well Well、8月になりましたね!
海に山にbbqに花火と…それはもう常夏行事満載です。
皆さん、夏時期を楽しんでいる事でしょうね!
自身はといえば、あれよあれよとやる事が詰まって
今年はそんな行事は一切していません。トホホ。
そんな事も手伝ってブログ更新が遅くなりました。。
という事で今回のブログは写真も多く文も長いですから
それを踏まえてご覧になって下さいね!


さて先月7月27日(土)は
Classic Blend Hall@ピアノカフェ山本でした。

(Classic Blend Hall Phase4)

今回で4回目の開催となるCBHのサブタイトルを
【Summer Program】と銘打ちまして…
うん、実に夏仕様なイベントになりましたね。
通例の如く前日に静岡帰省し、
色んな買い出しや用意などしました。
そして今回は自身で音響セッティングをしたので
やれ…ああでもないこうでもないと試行錯誤し…
なんとかサウンドクリエイト完了しました。
ピアノカフェ自体の箱が小さいのが功を奏したのか、
誰が聴いても恥じる事ない音響を創る事が出来ました!
(逆を言えばこれ以上の箱では無理でしたが…ははは)

でもって今回出演したDJとPIANIST達です。

(HASUIKE)

(山本創造)

(山本大介)

(evikin)

(HIROKO ONISHI)

(山本直輔)

でもって当日は駅前通りの夜店市もあったので
それはもう道には人がわんさかわんさか。。
夜が更けるにつれてオーディエンスが増えてきて
21時を過ぎる頃には会場は熱気ムンムンでした。

(わんさか)

(気の合う仲間達)

(社交場的な時間1)

(社交場的な時間2)

(夏ならではの社交場的な時間3)


(巷では有名な敏腕バーテンダーガール)

うん、言わずもがな今回も本当に楽しかったですね。
来場してくれたお客さんは20代から70代と年齢幅が広く
ある意味、異種社交場的パーティーと相成りました。
なるほど音楽とは[音を楽しむ]との解釈ですから
そこには年齢などは一切関係ないですね!
さて次回のCBHの開催は秋時期を予定してますよ。
ありがとうございました!

(親父作の陶器で創ったワインクーラー)


そして少し前に音楽活動とは異なるオファーを頂きまして、
8月4日(日)は食事がてら打ち合わせをしました!
というのは…これからの自身の活動を見据えて、
更にフィールドを広げる活動を展開していこうかなと!!
まだお話を頂き、打ち合わせをした段階ですから
これから更に打ち合わせを重ねて話を詰めていくのですが
うん、なんだか楽しくなりそうな予感がしています。
いずれこの活動も音楽とリンクさせたいですね!
このお話も正式に決まり次第発表しますので
どうぞ楽しみにしてて下さいね!

(打ち合わせ中にてパシャリ)


そして打ち合わせ後に気心知れた数人の友人が
前のめりにささやかなパーティーを開いてくれました!
というのは8月7日は自身の誕生日です。
でも今年の7日は週の真ん中のド平日なので
当日となると友人皆の仕事や色んな予定もあって…
今回、このように前のめりに誕生日会を開いてくれました!

でもって場所はバレスホテル東京にて。
夕方から夜にかけては1階の皇居のほとりのレストランで食事!
何とも素晴らしい料理やシャンパンを頂きました!

(まずはビール)

(シャンパンにご満悦)

(シャンパンと白ワイン)

(誕生日会には肉料理は必要不可欠ですね)

そして夜のとばりが下りてからは
6階にある高級バーのオープンテラスに移動して、
素敵な夜景を見ながらの2次会パーティー!

(素敵な素敵な東京の夜景)

(愛を語り合う見ず知らずのカップル)

(実はモヒートが大好きなんです!)

あるいはこれは要らぬ独白になるのでしょうか…
幸せな事に幼少時分から何十回と誕生日を開催して貰いました。
それらは沢山の友人が集まってワイワイして楽しむ誕生会でして
勿論、凄く嬉しかったし楽しかったし、幸せを感じていました。
でもですね…少しずつ自身も歳を重ねたせいなのか…
大勢でワイワイ楽しむ誕生日会が苦手になってきまして、
そんな心変わりを察してくれた友人が今年はそれを踏まえて…
少人数で会話や景色を楽しむ誕生日会を開いてくれたんです。
日本人独特の真心溢れる優しさで祝ってくれた気持ちが嬉しくて…
言葉に言い表せない程の素晴らしい誕生日会になりました!

(20年来の友人達と)

そして今年の誕生日は1人で過ごしました!
今回は誕生日を祝うという事柄より、
誕生日だからこそ記念に残る事柄をしようと決めてましたから!
(病んでる訳ではないので悪しからず!ははは)
という事で誕生日という日が記念になる音楽作業をしました。
それもいずれ告知しますが…それを皆さんに発表した際には
[あ、コレが誕生日に創作したものか!]
って思って頂ければこれ幸いです。

そして誕生日当日には沢山のお祝いのメールやメッセージや
手紙や電話にて祝福の言葉を贈って頂きました。
そしてサプライズのプレゼントも住居に届けて頂いたりと…
うん、本当に心の底から嬉しかったです。。
誕生日はこのように1人で過ごしましたが…
うん、愛で塗りつぶされた1日になりましたよ。
そしてこれは誕生日だから強く感じているのはではなく、
日々、こんな自身みたいな人間にいつも変わらず
優しい気持ちで接してくれている事を感謝しているんです!
これからもこんな男ですがヨロシクお願いしますね。
皆さん、ありがとうございました!!

(仲の良い友達は自身の事をそうちゃんって呼ぶのです!ははは)


さて、こんな自身の生活一時は置いといて、
音楽に話を戻しましょう!
という事で…あらあらもう今日に迫りましたね、
SPACE DIZZY TIME@渋谷RUBY ROOM
定期的に開催する様になったSDTも今回で3回目を迎えます。 


(SPACE DIZZY TIMEのフライヤー表)

でもって3回目にして人から人への噂になりつつある
他のイベントではブッキングが叶わないDJとDJと共演!
SDTを定期的開催するにあたり当初打ち立てたコンセプトが
話題が話題となり次第にそれらが反映して来てます!へへへ

そしてSDTはThe Scrap Creator企画のイベントですから
やはりそこにはバンド色を取り入れないとですね!
はい、TSCからの血統を受け継ぎつつ新たに組み直した
自身とNaokickのユニットが出演します。
でもってこの度このユニット名を
[Dizzy Odd Guys]に決定しました。
D・O・Gを自身の解釈的に日本語に訳すと…
[ゆらゆら揺れてて実に奇妙な男達]
ってな具合でしょうか?ははは
しかし…3文字からなる銘柄が好きですね、自身!ははは
ことある毎に友人達からも
「たまには3文字系は止めてみれば?」って言われる始末です。。
でもですね…これは変えずにいようと思ってます!
何故ならもはや拘りというか…頑固な決心になってますからね!
という事で是非、他のイベントでは見られないDJとDJとの共演、
発信しだした[Dizzy Odd Guys]を是非見に来て下さいね!
皆さんのご来場を楽しみにお待ちしています!
(プラス…D・O・Gの出演オファーも随時お待ちしております)

(SPACE DIZZY TIMEのフライヤー裏)


【PS】
来週8圧17日(ド)には
静岡の相棒YOSHIのオーガナイズパーティー
Ride&Play@静岡JAKATAが開催されます。

(JAKATAのWEB)

(Ride&Playのフライヤー表)

そして今回そのパーティーに出演させてもらいます。
そのイベントの詳細や自身の想いなどは
次回のブログに細かく綴ります!
楽しみにしてて下さいね!

(Ride&Playのフライヤー表)

| 自身 | 04:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
黄金週間の前後事
いやはや皆さん、元気に過ごされていますでしょうか?
自身はといえば最近、何かとやる事柄が多く…
毎回ブログの更新にあてていた時間も
他の用事に費やしていた位です。。
否…勿論更新しようと思えば出来ましたけれども…
やっつけ仕事みたいな抽象的ブログは綴りたくないし
何より自身の中でそれはしないと決めているので
今回は敢えて更新は控えました。
で、ようやく一段落したのでせいせいブログを綴ります!

さてさて、先ずは黄金週間前はといえば
【JAZZY DIZZY ROOM】@藤枝ZOWIEのフライヤー制作。
はい、満を持して今月の5月25日(土)にJDRが開催します!
Lessson,1から10までは同フォーマットで制作しましたが
Lessson,11から心機一転、新しいデザインを起こしました!
うん、今回もかなりこだわって制作しましたので
投稿日ギリギリまで手を加えましたよ!ははは

でもってこれが完成品です!
(JAZZY DIZZY ROOMのフライヤー表)

(JAZZY DIZZY ROOMのフライヤー裏)

そして黄金週間はフライヤー配布と称し開催する地元に帰省。
2日間の帰省ではありましたが色んな店舗に置かせて貰いました!
という事で、フライヤーを見かけたら是非手に取って下さいね。

大体において、フライヤー配布は夕方以降からになりますので
毎度の事ながら…それはもう昼間はする事がなく暇人でした。。
という事で今回は先祖の墓参りも兼ねて、
久しぶりに実家から目と鼻の先にある海にも足を運んでみました。

(幼少期によく遊んだ自宅から目と鼻の先の海)

なるほど大人になってから幼少期によく遊んだ場所に改めて来ると…
当時の記憶がフラッシュバックし…感傷的な気持ちに浸りますね。。
と…そんなシュールな気持ちで時間を忘れて海を眺めていました!

(愛すべき我が故郷は大井川という港町です。)


さて今回のJDRの当日にも少量ですが会場にて
[JAZZY DIZZY ROOM]Tシャツを販売します。
特典として購入された方には自身のMIX CDもつけますよ!
勿論、今回もDJ陣とスタッフも全員着用しますので
皆さんとお揃いでダンス・ダンス・ダンス出来たら幸せです!
という事で、開催事前に購入予約を希望される方は
自身のFBメッセか下記のアドレスに連絡下さいね!

creation.y@utopia.ocn.ne.jp

([JAZZY DIZZY ROOM]Tシャツ)


でもって黄金週間後に東京に帰って来てからは
またバタバタな日々に舞い戻りました。。
というのは…6月1日(土)はTSCオーガナイズイベント
【SPACE DIZZY TIME】があります!

(SPACE DIZZY TIMEのフライヤー)

幸か不幸か…今回は【JDR】そして【SDT】と
2週連続でオーガナイズイベント開催。。
関わらず時間的にも余裕がないので打ち合わせの日々。

そして【SDT】はTSCオーガナイズという事もあるので
今回からDJの時間以外にLIVEも入れていきますよ!
でもですね…1つ言っておく事がありまして…
【SDT】では従来のThe Scrap Creatorのライブとは異なる
新しい形態でパフォーマンスします。
という事もあってこの新しい演奏形態の時は
TSCではなく他の名前に変えようと思ってます!
そんなこんなで…ただいまその名前を考え中なんです。
名前が決まりましたらブログにて発表しますので
乞うご期待!!

(イベント詳細はコチラにて)


そして5月11日(土)は
Coup d'état!~Jazz vs?~"@shinjuku OTOでした。
先月のクーデターはお休みしたので2ヶ月ぶりの出演でした。

(新宿一番街に置かれいたイベントボード)

うん、かれこれロッキンジャズそしてスポコン時代から
約2年半、毎月欠かさずイベントに出演していたので
既にライフワークとなっていたのか…
出演しなかった先月は何やら自身の中で違和感がありました。
そんな意味も込めて今回のプレイに気合いが入ってましたね!

でもですね…そんな闘志とは裏腹と言うのでしょうか?
初の機材トラブルに見舞われました。
自宅を出る30分前まで通常に起動していたインターフェイスが
会場に着いた途端、あら嫌だ…ウンともスンとも起動しません。
オーガナイザーに無理を言って時間を貰い
近くのカフェに行きデータからCDに落としました。
それはもう久しぶりのCDJにてのプレイ決行。。
うん、タンテでのプレイよりかはスムーズにいかないまでも…
何とか大きな失敗もなくプレイ出来ました。。

さて気になる所のセットリストですが
今回のプレイジャンルの比率はといえば
ハウス3:ロック3:ジャズ4と言った具合でしょうか?
そしてこのイベントではオーディエンスとの相性がいいのか
毎回フロアに集まってダンスダンスダンスしてくれるし
プレイ後終わった後には知らない方が話かけてくれるし
うん、とても楽しいイベントです、クーデター!!

因みに今回のトラブルがあって改めて気付きましたが…
やはり自身はCDJよりもタンテでのプレイの方が楽しいし、
何よりもタンテの方がDJしてる感がありますね。

(和気あいあいとオーディエンスと話すオレ!)


さて今週末はTSCではなく…その演奏形態でのリハーサルを行います。
今までTSCのリハーサルはスタジオを取って演奏してきましたが…
今週末は我が住居兼プチ・スタジオにて演奏を行います。
「あるいは今回は近所から苦情が来るのかしら?」
と…ちょいと不安があるのは否めないですけどね!ははは。


【PS】
2年程前に隣の一軒家に住んでいた家族が飼っていたニャン公が
何故か再びこの土地に舞い戻ってきました。
お腹が空いてるのかニャーニャー泣いていたので
一旦部屋に戻ってササミを簡単に料理してお裾分けしました。

(綺麗な白の虎柄なので勝手に[ビャッコ]と名付けました)

それから毎日毎日、我が住居の前で待つようになったので
ついついキャットフードを用意しちゃいました。
うん、沢山食べる姿を見ると何故か安心しますね!
でもいつのまにか首輪が付いていたんですけど、
あるいは他の人からにも愛されているのでしょうか?ははは

(いつのまにか他の人によって首輪が付けられてました)

| 自身 | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春の雪時期
ちゃっかりとうっかりとそしてしっかりと春になりきってますね!
花粉症とは縁がない自身ですから気分のいい日常を過ごしてます。

なるほど良い気候という事で実に散歩をする時間が増えました。
というのも…今年は時間を見つけては色んな場所を、
ぶらりソーゾー散歩していこうかなと決めましたし、
今年の花見は酒を飲むための花見ではなく
花を眺めるための花見にしようとも決めてましたから!

(春の雪)

植物が好きになってかれこれ数年経ちますが、
とりわけ自身の手で育てる植物はなんとも愛おしくなりますね。
日々の成長を感じられるのが嬉しいものです!ははは

(山本パキ3に新しい葉が出て来ました)


先日アウトレイジ・ビヨンドを借りにレンタルショップに行きました。
が…あら嫌だ、アウトレイジのレンタル開始が12日からとの事。。
という事で以前から観たかった伊坂幸太郎原作[ポテチ]を借りました!

(ポテチ)

このポテチは短編小説
【フィッシュストーリー】の中の一編ですが
記憶に残る程の良い物語だったんです。
そして作者も仙台在住と言う事もあって、
震災復興に一役買いたいと急遽、映画化が決まりました。
うん、物語を知っているにも関わらず感動しましたね!
余談ですが…この物語、実は自身も大好きなバンド、
モーサムトーンベンダーの楽曲の
[Have you ever seen the stars?]
からイメージが膨らんで出来たそうです!
そう思ってこの曲を聞くと…心を打つものがあります。
気になる方は是非見て下さいね!

(ポテチ予告)

(モーサムのHave you ever seen the stars?)

因みに当時、凄く驚いた事があるのですが…
ポテチの主演である浜田岳は
どうやってあの小泉深雪を口説いて結婚出来たのでしょうか?
浜田岳は24歳で身長160cmに対して
小泉深雪は34歳で身長179cmでパリコレモデル。
歳の差10歳、身長差が19cm。
男性の方が年上そして19cm高いならわかりますが…逆とはいやはや。
きっと彼は見た目とは違い男としての器が大きかったのでしょうね。
実に素晴らしいです。うん、彼らの結婚は
世の低身長の男性には希望が持てた事でしょうね!ははは


さて、1人音楽活動に精を出してます。
ブログにて新しいDJプレイに変化すると綴ったのを覚えてますか?
自身が使用している機材は色んなプレイが出来るのを知って以来、
それらを駆使して唯一無二のプレイをしようと、
日々その為の仕込みや準備やら練習を黙々と行っています!

(サンプリングを仕込み中)

うん予想していた以上に良い感じに仕上がってきましたので
今月20日(土)の
【SPACE DIZZY TIME】@RUBY ROOM shibuyaにて
それらを駆使したDJの初披露的なプレイをします!

(購入したショートカット記入されてるキーボードカバー)


さて【SPACE DIZZY TIME】について綴らして貰います!
今回から再スタートとなる
SPACE DIZZY TIME(通称SDT)は
DJのジャンル幅を大きく広げたイベントです。

(SPACE DIZZY TIME)

でもですね…世間一般で言われる[オールジャンル]的な
内容も趣旨も拘りもない、おちゃらけたイベントではありません。
各ジャンルのスペシャリストを厳選しブッキングさせて貰いました!
しかもお客さんのボルテージを上げる為の流行的選曲ではなく
DJの核・繋がり・リンク・発想・主張を大事にしたプレイにて
SDTならではの独創的な空間を作るといったコンセプトで開催します。
詰まる所、酸いも甘いも知り尽くした大人音楽イベントって事ですね!
オーガナイズする自身が楽しみで仕方ありません!ははは

勿論、レギュラーDJとしてお願いしている方もいますが
毎回毎回、各ジャンルのスペシャリストをブッキングして
化学反応をおこしつつもコンセプトがブレないイベントにします。
今回は記念すべき第1回目という事もあるので
是非友達をお誘い合わせの上、会場に遊びに来て下さいね!
お待ちしています!

(RUBY ROOM shibuya)


【PS】
ちょっと自身のイメージじゃないと思うんですが…
この歳になって初めてフィギアなる物を購入しました。
というのも漫画【ベルセルク】が大好きなんです。
このベルセルクは1989年から連載が始まり20年以上続く漫画です。
そして去年から今年にかけて三部作で(黄金時代)が映画化されて、
はい、全て映画館まで見に行きました。
とりわけ好きなキャラクターは主人公ガッツがまとう
狂戦士の甲冑の[闇の獣]バージョンが大好きです。
今回の発行の37刊の初回限定に付属すると言う事なので
去年の10月に注文し、やっと手に入れました!

(狂戦士の甲冑とドラゴンころし)

うん、メチャクチャカッコいいんです!
さてドコに飾ろうかワクワクしながら決めてます!
とまぁ…ごくごく個人的な趣味話でしたとさ。ははは

(タンテを使っての回転斬り!ははは)

| 自身 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
帰省と規制
23,24,25日と友人の結婚パーティーついでに静岡帰省しました。
大型連休以外で音楽イベントではない帰省は久しぶりでしたね。
と言う事で、夫そして親となる友人をとことん祝ってやろうと
前日は殆ど睡眠を取らずに楽しみな気持ちで静岡に向かいました!
でもですね…きまってそういう祝いの席だと
自身の様な独身の身は色々と周りから聞かれるので…
ちょいと億劫な気持ちもまた然りだったんですけどね。。ははは

(帰省する際は大半このバッグ2つで移動します)

さて、1次回も実に久しぶりの友達達との再開でしたね。
10年以上ぶりに会う友達もしばしば。。
中には自身のブログを読んでくれてた友達もいたので
久しぶりの再開にも関わらず近状を把握した上で会話が出来ました!
でもって怒濤の2次会。。
楽しい席、仲の良い友人の結婚祝いの席だった事も手伝って
記憶を司る海馬が機能しない程飲み過ぎました。。

(結婚パーティー2次会。このあたりまで記憶がありますが…)

夕方、実家にて親父のピアノの旋律にて目覚めました!
言わずもがな…翌日は猛烈で痛烈で強烈な二日酔い。。
2次会からの記憶は断片的にしかないですが、
楽しかったという事はハッキリと覚えてます。。

(陶芸教室においてあるアップライトピアノを奏でる親父)

シャワーを浴びてそのまま約束していた飲みに出かけました。
普段、帰省した際は藤枝という街で飲んでいますが、
その日は約10年ぶりに静岡市内にての飲みだったので
一旦、藤枝の友人の店に寄った際、
前日の2次会からの一部始終を聞きました。
あら嫌だ、全く身に覚えがない事柄が次々と。。
如何せん迷惑かけてしまっていた事をその時に知ったので
急いで色んな友人に謝りの連絡を入れました。。
でも電話した殆どの友人達も全く覚えてないとの事。。
うん、流石は青春時代に一緒に日々を過ごした友達です。
類は友を呼ぶとはこの事だと痛感しました。
一部始終を覚えてる友達も
「全然問題ないよ」と言ってくれたりと。。
なんとも自身は優しい友達を持ったものだと。。
でもそんな優しい友達に甘えてばかりでは仕方ないですから、
自身の中でこれからの酒の席にての公約と規制を決めました!
何故なら今回ばかりは反省に反省を重ねましたから。。

次の日は昔から凄くお世話になってる先輩方と会いました!
はい、この先輩方は本当に良くしてくれる方達です。
言葉では言い表せない位、自身は感謝してるんです。
そんな先輩方と久しぶりに会えて本当に楽しい時間になりました。
さて、藤枝から実家までは結構な距離がありので
帰るのも億劫だし、毎回タクシーだと馬鹿にならないので
最終日は次男の部屋に泊まりました。
うん、実家とは違い居心地と寝心地がすこぶる良かったです。
(これから帰省する際はここに泊まろうかなと!ははは)

(音楽データチェックをする次男のアニキ)

そして、久しぶりに高速バスにて東京に帰りました。
その高速バスの停留所にて、
今春から東京の学校に通う為、
1人暮らしする息子を見送る家族がいました。
大半の生活用品は東京に荷物は送ったらしく、
息子さんはキャリーバック1つ持って両親とバスを待ってました。
きっと息子さんと離れて暮らす事自体、
凄く寂しいに違いない親御さんですが
[なんか困った事があったら連絡して来い]とか
[身体には気をつけろ]とか
[東京で頑張れよ]とか
気丈に振る舞って息子さんを送り出そうとしている姿を見て…
何故か目頭が熱くなってしまいました。
勿論、そんな事に関係ない自身なんですが
「おい少年、両親にちゃんと挨拶しなよ」
って言ってやりたくなったのも…
あるいは自身が歳を重ねたからなのでしょうか。。
とにもかくにも未来に向かってがむしゃらに突き進めよ、少年!

(高速バスの車内にてパシャリ)


さて開催まで1ヶ月切ったのでそろそろ情報解禁しましょうか!
4月20日(土)に新しいイベントをオーガナイズします!
ん…新しいイベントって言うのとはちょっと違いますかね…
今まで不定期で開催してきたTSC主催イベント
【SPACE DIZZY TIME】を今回から
リニューアルして偶数月で開催して行きます。

(SPACE DIZZY TIMEのフライヤー表)

今回はその第1発目として開催しますが、
うん、楽しいイベントになる事間違いないでしょう!
場所は渋谷RUBY ROOMに定着するかと思われます。
詳細は追って報告しますので楽しみにしてて下さいね。

(SPACE DIZZY TIMEのフライヤー裏)


【PS】
今までの自身の体調統計を取った所、
はい、3日連続で飲みの席が続くと…
翌週の体調がすこぶる悪くなる事を実感しました。
よって先週は行動する活動する気力がなく
用事が終われば淡々と部屋にて過ごしていました。
今回の帰省で実家からレコードを持って来たので
それらをひたすら聴きまくりましたね!
うん、こういうチルアウトウィークが必要になったのも
あるいは自身が歳を重ねたからなのでしょうか。。トホホ

(実家から持って来たレコード。既にデータ化しPCに取り込みました)

| 自身 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
植物と書物と思想
3月9日(土)は【Coup d'état!~Jazz vs? ~vol.3】でした。
うん、今回もそれはもう楽しい時間でしたね!
あるいは他のDJさん達も
イベントにまとまりある選曲を念頭に置いていたのか
今回のCoup d'état!は実に統一感があったと感じました。

さて自身はといえば…今回の選曲はvol.1.2と異なり
ロック一色ではなく、ジャンル幅を広げた選曲でDJしました。
前回のブログで公言した通り実験的・試験的なプレイですね!
さて…何が実験的・試験的かというと…
今まで培ってきたものを混合し融合させ結合しました。
詰まる所、凝縮したようなイメージですね。
勿論、自己満足にならずフロアを盛り上げるのが前提です!

気になる結果はといえば…多少のミスこそありましたが…
うん、思い描いていたプレイが出来たかと思われます。
ほぼプレイフォーマットとしては完成に近かったかなと。
そして結果が伴ったのか、フロアも盛上がりましたよ!
なによりも終わった後の反応の良さに驚きましたね。
お客さん、従業員さん、そしてDJさんにも賛美を頂きました。
中には弟子志願してきたDJもいた位でしたから!ははは
あ…言わずもがな、調子に乗ってる訳ではありませんよ。
偉そうな事は言いますが…天狗にはならない性格ですし!ははは
何故なら更にプレイを完成させるにはやる事が沢山ある訳ですし、
今回のプレイで他の機材導入も必要だとも感じましたから!
うん、毎回完璧なプレイが出来る様に日々精進です。
何故なら類を見ない唯一無二のDJを目指してますからね!ははは
(今回も写真撮り忘れました。すいません…)


先日、書店に行った際【武士道入門】なる本を見つけ即購入しました。
昔から日本古来の思想、とりわけ侍の思想や理に感銘を受けてます!
自身の座右の書といえば三島由紀夫の【葉隠れ入門】ですしね。
という事で、
【武士道入門】を読み終わった後に原作の水戸部稲造【武士道】
【葉隠れ入門】の原作の山本常朝【葉隠れ】を読もうかなと!
そしてこれは縁あるいは関連性と言うべきでしょうか。。
先週、後輩から頂いたバラが長い間咲き誇ってくれて、
それはまるで乙女のように生命の尊さに感動しました!
自身はですね、とりわけ深紅のバラが好きです!
そしてバラについてちょいと調べた所、
[武士道精神]特有の内に秘めた激しい情熱に敬意を表して
命名された深紅の【サムライ08】という品種があるのを知りました。
武士道入門を買ったりバラを頂いたりと
関連性がリアルタイムだったのでコレには驚きましたよ!

(バラと武士道)

さて本繋がりになりますが…ようやく読み続けている
ドストエフスキー【カラマーゾフの兄弟】の上を読み終えました。

(ドストエフスキー[カラマーゾフの兄弟]の上・中)

ドストエフスキーに関わらずロシア文学の多くには
宗教理念や思想が多く書き記されてますし、
ことあるごとに男女の関係性も記されてます。
先程の武士道、葉隠れもそうですが
宗教理念や思想や男女の関係性の在り方などに触れますと
[さて、自身の論理はといえば?]と
個人の深層心理についても深く考える時間が出来る訳です。
という事で伏線としての余談ですが…
葉隠れ、武士道、カラマーゾフの兄弟に関連し自身の意見をと!

なるほど今まで生きて来た日々や週間を見つめ直すと…
自身は確実にフェミニズム論者ではないですね。
ある意味ではジェンダー論者に近いかと思われます。
では「フェミニストではないのなら男女差別主義者か?」
と問われそうですが…いやはやそれは違うと断言出来ます!
異性を大切にするという事で言えばフェミニストのそれと同じです。
ですが男性しか出来ない事、女性しか出来ない事があるのは事実です。
肉体的、精神的にも男女の差はありますしね。。
それを踏まえて男性がそして女性がするべき事に従事するという、
ある意味ではジェンダー的思想なわけです。
なによりこれは[差別]ではなく[区別]として捉えています!
何に関しても男女平等とはいかないからこそ
男女共に異性への尊重が成り立つでしょうし、
お互いを大切に思う気持ちになるのではないでしょうか?
と…個人の勝手な自己解釈の論理ですからどうか悪しからず!ははは

さて、話は戻しますが…
このように今まで読み進まなかった【カラマーゾフの兄弟】ですが…
上の終わりぐらいから展開が出て来て読むのが楽しくなってきました。
でも幸か不幸か…20年以上前から続いている宮本輝の大作
【流転の海】シリーズ第六部[慈雨の音]も発行されてたので
コチラも直ぐにでも読みたいんです。。
さてこのまま[カラマーゾフの兄弟]の中・下と読み進めるか…
あるいは気になってる[武士道入門][慈雨の音]を
中間に読み入れるか悩みに悩んですわけです!
どうしましょうかね??

(宮本輝の【流転の海】シリーズ第六部[慈雨の音])


でもって先週は部屋にて過ごす時間が多かったですね!
先週末なんて殆ど部屋にて過ごしてましたから。。
土曜なんて早起きして植物達に水をやり、
光合成という名の日光浴をさせました。
というか…お爺ちゃんみたいな朝を過ごしてますね!ははは

(気持ちはわかりませんが…何やら気持ち良さそうですね!)

そんな感じで週末も部屋にて過ごしてたので、
気分も億劫となり髭も剃らずに過ごしてました!ははは
でもこのままではさすがにどうかと思い、心機一転
ワイルドで現代的な無精ひげスタイルにしようと
時間をかけて整えてみた所…あら嫌だ、
マイルドで昭和的な泥棒ひげスタイルになってしまいました…
さて、このままこれで過ごそうか…すぐに剃ろうか…迷い中です!

(昭和の泥棒ひげスタイルで外出する前にパシャリ!)
(でもってこれが本当の昭和の泥棒ひげスタイル)


【PS】
今までSNSのFBとTwitterとmixiを連携していましたが…
心機一転として、FBとTwitterの連携を切り離しました。
(Twitterとmixiはまだ連携してますがこれもいずれは…)
FBはある程度、文や事柄を構成してから投稿し、
Twitterはリアルタイムに感情、意見、行動などを
本来の話す言葉でツイートしていこうかなと思ってます。
と言う事で…今更言うのもあれなんですが…
もし気になる方がいましたらフォローして下さいね!


| 自身 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春時期の頂き物
作曲をする方がアイディアを掴むが為に必要な物、
勿論それは十人十色かと思われますが…
こと自身に関して言えば音楽出身がバンド形態であるが故に、
楽器としてはギターは必需品、更に挙げるとしたらベースです。
という事で前々からメンバーのNAOKICKに
「部屋で作曲したいからアップライトベースを貸してくれ!」
と無茶な頼みをしていた所…この度念願叶って届けてくれました。

(念願叶って我が住居に届いたアップライトベース)

大体において自身が作曲したいと思う曲色はベース主体、
とりわけウッドベースやアップライトベースの音色が主となります。
言わずもがな、この世には色んな楽曲が溢れてますから
[この曲ってなんかオシャレだな]と感じる曲は沢山ありますが
[この曲は渋いな]と思う曲は大抵ウッドベースでの録音楽曲です!
と言うことでTSC以外に個人名義で作曲した楽曲は
このウッドベースで録音された楽曲だと思って下さいね。

話はちょいと反れて…たとえばジャイアニズムに、
[おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの]
と言う素晴らしい思想がありますが、この解釈で捉えれば
NAOKICKも新しいアップライトベースを購入した事ですし、
このベースは自身の所有物として頂いちゃいましょうか!ははは

(届く前から既に創作していたベースと床との間に挟む振動ラバー)

さて今週はサプライズで更に他のお届けものがあったのです。
というのもですね…高校時代の後輩が経営するお店
【SUZUKI BARAEN】のTシャツと美しい薔薇が届きました!

(頂いたTシャツと美しい薔薇)

いやはやこれには驚かされましたね、実際。。
Tシャツはともかく同性から薔薇の花束が届くとは!
うん、メチャクチャ嬉しかったです。
という事でこの頂いたTシャツを着る時は
それぞれの頂いた薔薇の色の花言葉である、
[尊敬・気品・愛情]の薔薇を胸に咲かせようと思ってます。
ありがとうショウタ!

(だんだん花が開いてきて長く楽しめてます!)


今週から少しずつ暖かくなってきましたね。
既に春一番も吹いた事ですし、
うん、新しい季節の到来と言ってもいいでしょう!
という事は…バイクの季節とも言えますよね?

自身、雪やみぞれが降り注ぐ冬時期にバイクには跨がりませんが、
定期的にエンジンに火を入れてコンディションは整えてます。
そして今回の車検を通すに至って自身でコツコツと
バイクのメンテナンスやプチカスタムを進めてます!

(マンションから見下ろしたメンテナンス風景)

快適に乗れる様にするのは勿論の事ですが…
歳も歳なのでカミナリ族は卒業し街乗りライダーに変化しようかなと!
と言う事で…マフラーに付けるサイレンサーを加工創作してみました。

(今回創作した街乗り仕様サイレンサー)

うん、これによってそれはそれは排気音が静かになりました!
これでもう老若男女に後ろ髪引かれる事なくバイクに乗れます。
今年は1泊ぐらいでプチツーリングの旅にも出掛けたいので
車検の際に長距離運転でも疲労がないようなカスタムを
バイクショップに頼むつもりです!


でもって3月9日(土)と言えば明日ですね!
【Coup d'état! ~Jazz vs ? ~ vol.3】@新宿OTOです。

(Coup d'état! ~Jazz vs ? ~ vol.3)

某SNSにてタイムテーブルが発表されていたので
はい、ここにも掲載しちゃいます。

21:00 アラ
21:40 chig
22:20 psyth 
23:00 山本創造
23:40 JOJO
24:10 菅野克哉(Elequesta Of Tabla)
24:50 中村ゆうや(art of noise)
25:20 竹花英二(JAZZ BROTHERS)
26:10 Nashimoto Hollywood
26:50 YA
27:25 新里耕(Dance of Joy,Potbelly)
28:00 Yo!sk(Naked Vibes)
28:30〜 video-kid

と言った具合です。
このパーティーは週末としては稀にみる
早い時間からオーディンエンスが入るイベントです!
ですから終電前に集客もピークになるかと思われるので
自身のプレイする時間帯にはフロアが温まってるかと思います。
という事も踏まえた選曲で今回はプレイしようかなと!
でも今回はロック楽曲一色ではなく、
ロックとジャズの割合が1:1のミックスでDJしようかなと!
盛り上がる事必至…いやいや盛り上げる事必死ですから
もし遊びに来れる方は事前に自身にご一報下さい。
何やら素敵な特権があるかもしれませんから!ははは
では会場にてお待ちしています。



【PS】
最近はといえば、ジャスミン焼酎[茉莉花]を
ジャスミン茶で割って飲むのがお気に入りなんです。
メチャクチャ美味しいので是非お試しあれ!

(最近のお気に入りのアルコホール)

| 自身 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工作と変化
今週はひたすらDIY、つまりは[日曜大工]に精を出しました。
と言うのは、自身の住居はヴィンテージな賃貸マンションでして
如何せん、玄関も古いタイプで厚さも薄いんです。。
それにも関わらず部屋をプチ・スタジオとして使ってるので
それはもう、音が外に漏れてしまうんです。。
幸いな事にまだ騒音の苦情は来ていませんが…もう良い大人ですから
[念には念を]と思いDIYにて防音材を玄関に張り付けてみました。
こんな具合です!

(防音材を貼った玄関)

うん、これで少しは外に音が漏れなくなりましたが、
玄関をくまなく見てみたら…
あら嫌だ、玄関と壁に隙間があるではないですか。。
こんな具合だと音も漏れますし隙間風ビュービューですし…
はい、今度は隙間テープにて完全に密封させました!
でもってこんな具合です!

(隙間テープも貼ってみました)

これで以前より安心して部屋にて音楽活動に専念出来ますね!

しかしながら…今思えば幼少期から色んな物を自身で創ってます。。
現在の住居でも…調味料棚、本棚、DJブースも創作物ですし…
これから人に「趣味は何ですか?」と問われたら
「はい、僕の趣味はDIY…所謂、日曜大工です!」
と答えようかなと…こう思ってます!ははは

(寸法も計らずとてもがさつに創られた調味料棚)

でもって髪型をちょいと変化させてみました。
と言ってもなんて事はない…
ボリュームダウンの為にサイドを刈り上げてみたんです。。
結果としては…自身では失敗かなと悔しがってましたが、
幸いな事に周りの方からの評判がまずまずなんで…
まぁ、結果良しと自身に言い聞かせてます。ははは
とりわけサイドが無いだけでもセットが楽になったので、
うん、この点は良かったかなと!

(髪を洗うにもセットをするにも楽になりましたね)

そして今週、かなり大きな変化事もあった訳です。
と言うのはですね…自身が喫煙家になった頃から
一貫して同じ銘柄のタバコを吸い続けてきていたんですが…
思う所あって…この度、心機一転として煙草を変えました。
変えた当初は違和感がありましたが、
だんだんに慣れて来たので、これなら大丈夫かなと!
「タバコを変えるぐらいなら止めろ」と聞こえてきそうですが…
そんな寂しい事は言わないで下さいね!ははは

(コレからの時を共に過ごすであろうタバコ)


さてと、音楽話!
ご存知の通り2月23日(土)、つまりは明日ですね。
【Classic Blend Hall Phase.3】です!

(フライヤー表)
(フライヤー裏)

前回も綴った通り、今回のCBHはタイムテーブルというより
ショートプログラム的な流れで時間が進んで行きます!
ピアノに至っては演奏ジャンルは
ジャズ、クラシック、シャンソンがメインです。

(エレピを彷彿させるデザインがお気に入りのシンセサイザー)

でもってDJにもしっかりと括りがありまして、
そのピアノ演奏とのリンクが出来る様にと
楽曲は鍵盤メインの選曲という括りにしました!
そしてDJのプレイにはターンテーブルのみ、
はい、CDJ無しのブースです。
今のご時世、どこのクラブにもCDJが常備されていますが、
敢えてアナログプレイにて皆さんに楽しんで頂こうかなと!
PC使いの自身がいうのも何ですが…
例え普段はCDJを使ってのプレイをする方でも
フライヤーやWEBに【DJ】と名前が記載されるのであれば
やはりターンテーブルもCDJ同様に使えないとですからね!

(やはりDJといえばターンテーブルですね)

そんなこんなを踏まえつつ、
CBHではピアノもDJもフロアと同じ高さに設置しますし、
手に触れる事が出来る程の距離でもありますから
耳で楽しむと同時に目でも楽しんで頂きたいです。
ピアノとDJ、アルコホールそして会話にてと
素晴らしき時間を共に過ごしましょう。
お待ちしております。


【PS】
今年の2月27日は自身が愛用しているカメラ
【CONTAX TVS DIGITAL】の発売から丁度10年が経ちます。

(我が愛機、CONTAX TVS DIGITAL) 


ブログにアップする写真の7割、
住居にての撮影の10割はこのカメラで撮影しています。
デジタル機器は10年すればそれはもう技術が飛躍しますね。
でもですね…カメラは性能よりレンズが命と捉えてます!
今や日本撤退をしたカメラブランド【CONTAX】のレンズには
カールツァイスというドイツ製のブランドが使われてます。
唯一無二の独特なエッジの効いたシャープな階調が映し出されて、
うん、それはもう大変気に入ってます!
と言う事で、フライヤーに至っては写真加工するにせよ、
ブログやSNSにアップする写真はアプリ等で一切、加工をしません。
言わずもがな写真の色合いに至っても自然に映したそのままです。
写真はスキルと経験と構図とレンズと絞りと光量が命ですからね!

さて、愛機はと言えば10年以上のカメラですから
ボディーは大きいし厚いし重いです。。
そして今では他のカメラよりも使い勝手が悪いことも承知です。
でもですね、自身はずっとCONTAXを愛用し続けるでしょうね!

因みにですが…自身が今まで所有してきたフィルムカメラや
一眼レフを含めたカメラの7台のうち5台は【CONTAX】でした!
と言う事で、CONTAXの復活を切に願ってるんです。。
| 自身 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
傾向の光景
先週日曜は浅草にて靴職人をしている先輩の住居にて
【もつ鍋新年会パーティー】を開催しました。

浅草と言えば観光地と思う方が多いかとは思いますが
実は革や民芸や工芸や芸事やらが盛んな街でして、
それらの職人さんがこぞって住む街なんです。
ことによると普段は語られないディープな地区が多々あるのも…
うん、浅草の魅力なのでしょうね!!ははは

さて、その先輩の住む部屋はなんとも素晴らしかったです。
立地もさる事ながら、2階が先輩の住居で1階が靴制作教室。
この新年会に集まった人数は10名だったのですが…
まだまだ部屋の広さに余裕があるぐらい広く、
そして部屋の節々には靴を創る為のレトロな機械も置いてあり、
うん、なんとも男心をくすぐるロマン溢れる部屋でした!

ホームパーティーはレストランやカフェにてのパーティーと違い
周りを気にせず談話出来て好きな音楽を聞き美味しい物を食べる
そんな寛げる雰囲気でなんとも言えない癒しがありますね!

(じゃれ合ってる友人達)

次回、先輩の部屋に集まるのは花見時期そして花火時期でしょう!
何故なら先輩の住居の屋上からは隅田川花火が見れるらしいし、
何よりもそこからスカイツリーがバッチリ見えますからね!
今から楽しみで仕方がありません!

(初めてスカイツリーを見ましたが何とも素敵ですね)

今年からまたまた読書に費やす時間を設ける様にしています!
そして去年から読んではいましたが…途中で断念していた
【カラマーゾフの兄弟】を再度読み始めてます。
う〜ん、カラマーゾフの兄弟…
今まで読んできた小説の中で群を抜いて読み進まない小説です。。
(次に読みにくい小説は三島由紀夫の禁色でした。。)
このカラマーゾフの兄弟の読破は時間がかかるかと思いますが
はい、黙々と読み続けようと思ってます!ははは
でもって最近、CMを見てたら…なんとカラマーゾフの兄弟が
日本の現代版としてドラマ化されてると知ってビックリしました。
あ、言っておきますが…
自身が読み始めたのはこのドラマが始まる前ですから
流行に乗って再度読み始めたなんて思わないで下さいね!

(常にベッドの横に置かれている文庫本)

さて音楽話をちょいとしましょうか!
自身は音楽人なので至極当然の事柄なのですが
毎月毎月、お店やらネット販売やらで楽器や楽曲を購入してます。
とりわけ楽曲に至ってはPCにて保管するようにしているので、
毎月フォルダを作成し、購入した楽曲を保存する様にしてます。
と、こんな風にフォルダ管理をやりだしたのは去年からですが…
ざっとですが簡単に楽曲やジャンルをまとめて綴ってみます!

2012
1月  モータウン系のソウル楽曲
2月  自宅にてのリラックスメインののラウンジ系
3月  ジャジーなラウンジ系
4月  ハウス
5月  何故か初期パンクやサイコビリー系
6月  女性ボーカルのR&B
7月  ソウルとR&B系
8月  現時点で持っている楽曲の原曲系
9月  以前持っていて紛失や売却した曲を再度購入
10月 クラブやカフェや有線でチェックした数曲
11月 ウッドベース主体のジャズ系
12月 UKロック系
2013
1月 エモーショナルでクラブでプレイ出来るジャズ

と言った具合ですね!

(楽曲はデータに変換してiTuneにてフォルダ作成してまとめてます)

さて、コレを見ても[ん?]ってなりますよね?
成る程それはそうでしょう。。
何故なら自身もこれを見て[ん?]ってなってますから!ははは
これらには何も脈絡がないようにも感じますし、
ちょいとバラバラ過ぎますね。。
詰まる所、月々によって購入しているジャンルが違うって事です!
とりわけ出演するイベントジャンルの影響もあるでしょうし、
心の動きや感情の変化で欲する楽曲も違うのでしょう!
これからもどんな感じの楽曲やジャンルを購入するのか…
それは天のみぞ知る事柄なのでしょうね!ははは


さて、2月9日(土)はJAZZvsROCK?? vol.2@新宿otoです。

(JAZZvsROCK?? vol.2のフライヤー)

先月の第1回目は凄い盛り上がりでした!
うん、それはもうメチャクチャ楽しかったです。
でもって今回は2回目と言う事もあって
更にパワフルなパーティーになる事間違いないですね!
それも踏まえて自身に至っても前回同様、
ロックメインの選曲でプレイするつもりです。
というか…既に選曲はある程度まとめてありますしね!
確実に踊らせちゃう楽曲でプレイしますから
是非遊びに来て下さいね!
一緒に楽しみましょう。

(イベント詳細はコチラからヨロシクです)


【PS】
先週、趣味である洗剤類の詰め替えをしました!
何故でしょうか…幼少時分から詰め替えが好きなんです。
今現在も洗剤やシャンプー類の詰め替え時期を計算しながら
普段の生活をしてると言っても過言では無い位ですし。ははは

(沢山の容器にまとめて入れる様に計算して生活してます。ははは)

しかもですね…要領一杯に液体が入ってると安心するんです。
逆を言えば要領が少なくなって来ると落ち着かないんです。。
かれこれ7年程になりましょうか…住居の飲み水は
サーバー式のミネラルウォーターを使用してますから
透明なボトルに入っている水の量が目に見えて分かるのです!
ですからこのサーバーの水が徐々に減っていくにつれ…
何ともやりきれない気持ちになっていくのです。。
あるいはこの症状は何か病名がつく癖なのでしょうか?ははは

(既にボトルには水が半分しか無くなりソワソワしてます…
| 自身 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/13PAGES | >>

sozo_tscをフォローしましょう Tweet