PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
<< 放出期間と個人の事情 | main | 奈良旅行記 >>
ライブギグとPC環境
先月31日は四谷アウトブレイクにてライブギグでした。
今回はまた今までとは違った、新たな取り組みを持って演奏しました。
さてそれってどういう所がかって…??
何というか…簡単に言えば演奏した1曲1曲に魂を入れたって感じですかな、ははは!

それがオーディエンスに伝わったか伝わらなかったかは別として
バンドメンバーの中では大きな進歩でした!

そしてマンションに帰ってから、
ギグの一部始終の演奏を撮ったDVDを1人で見ました。

バンドの演奏映像はメンバーで見るより、
個人個人で見た方が、より明確に自分の演奏能力が把握出来ます。

でもって、今回の演奏をDVDで見て気がついた事、
それは…まだまだオーディエンスを意識した演奏には繋がっていない。
強いて言えばボルテージを上げる演奏とパフォーマンスがまだ弱いと痛感しました。

やはり演奏以前にギグが上手くなるには、数多くのリハは勿論の事ですが、
自分たちの演奏をステージだけからではなく、映像として見る事が凄く大事ですね。

ともあれ、これからは毎回映像も録画していこうと思ってます。

(しかし、自分の演奏を映像として見るのって恥ずかしいですね。
1人で見ましたが、かなり照れながら見てました…)

(四谷アウトブレイクにてのギグ模様)


さて先日、ブログにも綴った通り、
先週1週間は新しく購入したパソコンに
今まで使っていたパソコンのデータ移行に四苦八苦した1週間でした。

流石に10年以上も使ってるパソコンには累積したデータがメチャクチャあります。
そのデータには必要不可欠なものもありましたし、不必要なデータもありました。
それらを一旦整理して、必要不可欠なデータは移行し、
不必要なものは削除って作業を1週間かけてやりました!
おかげで実に睡眠時間が少ない週間でした…
(何回もアップルケアに電話したし、何回も秋葉原にも通いました。)

でもその甲斐あって8~9割方、落ち着きました!
落ち着きましたが…
今までデザインで使っていたフォトショップとイラストレーターだけは
この新マックには対応出来なかったので、
新しいものを買わなければいけませんが…
そのソフトがべらぼうに高くパっと気軽に買える金額ではないんです… 
(だって2つのソフトの合計金額はこの新しいPCよりも高いんですもの…)

ですから、この新しいマックに対応しているデザインソフトを買うまで、
デザイン時は今まで使っていたマックを活用するつもりです!
(おかげで今はヲタクの様にPCを2台使い分けて活用してます…)

そして、この新しいマックを購入したからには、
主に楽曲作成に活用していくつもりです。

手始めに自分が弾いたギターサウンドをPCに取り込んでみました。
うん、いい感じでした。
これから新曲もドンドン早いペースで制作出来ると思います。

それでもって、DJの方でも活用していきます。
早速、簡単ですがMIXCDが1枚作りました。
もっとこのPCのHOW TOを覚えたら、色んなジャンルのMIXCDを作成し、
これから打つイベントで【SOZO MIX CD】を販売していこうと思ってます。

と、そんなこんなで、色んな夢が膨らむ今日この頃です!

(新しく購入した新型のi・MAC)


さて、来週の日・月曜日で両親とオレの3人で
奈良旅行に行ってきます。
長男と次男は仕事が忙しいため、兄弟ではオレだけ行きます。

実に両親との旅行は実に小学校3年生以来です。
どんな旅になるのか…今からワクワクであり、ドキドキでもあります!


| バンド | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sozoism.jugem.jp/trackback/111
トラックバック

sozo_tscをフォローしましょう Tweet