PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
<< 創作と安静と変化 | main | 現場の音楽 >>
傾向の光景
先週日曜は浅草にて靴職人をしている先輩の住居にて
【もつ鍋新年会パーティー】を開催しました。

浅草と言えば観光地と思う方が多いかとは思いますが
実は革や民芸や工芸や芸事やらが盛んな街でして、
それらの職人さんがこぞって住む街なんです。
ことによると普段は語られないディープな地区が多々あるのも…
うん、浅草の魅力なのでしょうね!!ははは

さて、その先輩の住む部屋はなんとも素晴らしかったです。
立地もさる事ながら、2階が先輩の住居で1階が靴制作教室。
この新年会に集まった人数は10名だったのですが…
まだまだ部屋の広さに余裕があるぐらい広く、
そして部屋の節々には靴を創る為のレトロな機械も置いてあり、
うん、なんとも男心をくすぐるロマン溢れる部屋でした!

ホームパーティーはレストランやカフェにてのパーティーと違い
周りを気にせず談話出来て好きな音楽を聞き美味しい物を食べる
そんな寛げる雰囲気でなんとも言えない癒しがありますね!

(じゃれ合ってる友人達)

次回、先輩の部屋に集まるのは花見時期そして花火時期でしょう!
何故なら先輩の住居の屋上からは隅田川花火が見れるらしいし、
何よりもそこからスカイツリーがバッチリ見えますからね!
今から楽しみで仕方がありません!

(初めてスカイツリーを見ましたが何とも素敵ですね)

今年からまたまた読書に費やす時間を設ける様にしています!
そして去年から読んではいましたが…途中で断念していた
【カラマーゾフの兄弟】を再度読み始めてます。
う〜ん、カラマーゾフの兄弟…
今まで読んできた小説の中で群を抜いて読み進まない小説です。。
(次に読みにくい小説は三島由紀夫の禁色でした。。)
このカラマーゾフの兄弟の読破は時間がかかるかと思いますが
はい、黙々と読み続けようと思ってます!ははは
でもって最近、CMを見てたら…なんとカラマーゾフの兄弟が
日本の現代版としてドラマ化されてると知ってビックリしました。
あ、言っておきますが…
自身が読み始めたのはこのドラマが始まる前ですから
流行に乗って再度読み始めたなんて思わないで下さいね!

(常にベッドの横に置かれている文庫本)

さて音楽話をちょいとしましょうか!
自身は音楽人なので至極当然の事柄なのですが
毎月毎月、お店やらネット販売やらで楽器や楽曲を購入してます。
とりわけ楽曲に至ってはPCにて保管するようにしているので、
毎月フォルダを作成し、購入した楽曲を保存する様にしてます。
と、こんな風にフォルダ管理をやりだしたのは去年からですが…
ざっとですが簡単に楽曲やジャンルをまとめて綴ってみます!

2012
1月  モータウン系のソウル楽曲
2月  自宅にてのリラックスメインののラウンジ系
3月  ジャジーなラウンジ系
4月  ハウス
5月  何故か初期パンクやサイコビリー系
6月  女性ボーカルのR&B
7月  ソウルとR&B系
8月  現時点で持っている楽曲の原曲系
9月  以前持っていて紛失や売却した曲を再度購入
10月 クラブやカフェや有線でチェックした数曲
11月 ウッドベース主体のジャズ系
12月 UKロック系
2013
1月 エモーショナルでクラブでプレイ出来るジャズ

と言った具合ですね!

(楽曲はデータに変換してiTuneにてフォルダ作成してまとめてます)

さて、コレを見ても[ん?]ってなりますよね?
成る程それはそうでしょう。。
何故なら自身もこれを見て[ん?]ってなってますから!ははは
これらには何も脈絡がないようにも感じますし、
ちょいとバラバラ過ぎますね。。
詰まる所、月々によって購入しているジャンルが違うって事です!
とりわけ出演するイベントジャンルの影響もあるでしょうし、
心の動きや感情の変化で欲する楽曲も違うのでしょう!
これからもどんな感じの楽曲やジャンルを購入するのか…
それは天のみぞ知る事柄なのでしょうね!ははは


さて、2月9日(土)はJAZZvsROCK?? vol.2@新宿otoです。

(JAZZvsROCK?? vol.2のフライヤー)

先月の第1回目は凄い盛り上がりでした!
うん、それはもうメチャクチャ楽しかったです。
でもって今回は2回目と言う事もあって
更にパワフルなパーティーになる事間違いないですね!
それも踏まえて自身に至っても前回同様、
ロックメインの選曲でプレイするつもりです。
というか…既に選曲はある程度まとめてありますしね!
確実に踊らせちゃう楽曲でプレイしますから
是非遊びに来て下さいね!
一緒に楽しみましょう。

(イベント詳細はコチラからヨロシクです)


【PS】
先週、趣味である洗剤類の詰め替えをしました!
何故でしょうか…幼少時分から詰め替えが好きなんです。
今現在も洗剤やシャンプー類の詰め替え時期を計算しながら
普段の生活をしてると言っても過言では無い位ですし。ははは

(沢山の容器にまとめて入れる様に計算して生活してます。ははは)

しかもですね…要領一杯に液体が入ってると安心するんです。
逆を言えば要領が少なくなって来ると落ち着かないんです。。
かれこれ7年程になりましょうか…住居の飲み水は
サーバー式のミネラルウォーターを使用してますから
透明なボトルに入っている水の量が目に見えて分かるのです!
ですからこのサーバーの水が徐々に減っていくにつれ…
何ともやりきれない気持ちになっていくのです。。
あるいはこの症状は何か病名がつく癖なのでしょうか?ははは

(既にボトルには水が半分しか無くなりソワソワしてます…
| 自身 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sozoism.jugem.jp/trackback/282
トラックバック

sozo_tscをフォローしましょう Tweet