PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
<< PEANUTS CAFEと抱負達成率 | main | 睦月の活動事 >>
有志竟成の睦月
新年明けまして御目出度う御座います。
皆さん、2014年となり如何お過ごしでしょうか?

自身は今年のお正月は地元帰省せず東京で過ごしました!
そうしたのには特に意味はないのですが、
うん、強いて理由を付け加えるとしたなら…
従来の正月と違う過ごし方もまた一興かなと思っての事。
ともあれ第一線のプロで活躍されてる音楽家さん達は
正月もレコーディングやら新曲制作に追われますしね。。
という事で自身もそんな感じで正月は1人プチ・スタジオで
黙々と悶々と濛々と楽曲制作してみました!ははは

1人楽曲制作となると、大体はDAWを使っての作業となります。
DAWというのは作曲制作をPCで行う為のソフトの事です。
自身が楽曲制作やmixで使うDAWはLogic Proです。
が…新年になり、心機一転という事でLogic Proではなく
未だ使い慣れていないLive8にて制作してみました!
DAWと言っても色んなジャンル向きというのがあるわけでして、
簡単に言えばLogicはバンドや個人の作曲制作向きであるのに対し、
Liveはトラック制作やクラブミュージック楽曲制作向きです。
今年は色んな楽曲制作をしていく年にするつもりなので、
なるべく使い勝手の不慣れを改善しようとLiveを使ってみました!


(1人黙々と悶々と朦々と画面に向かって制作中)

結論から言うと、Liveを使い初めたら…結構自身に向いてました!!
直感的に作業出来るし、発想も反映するし、制作行程もスムーズ。
今回、生音ボッサを大胆なクラブミュージックにRemixしましたが、
あらあら…自身が予想していた以上の出来上がりに満足!!
うん、これはこれでアリですね、アリ!!
あまりの出来の良さなので…今年のDJ初めで投入しますよ!
ともあれこれからの楽曲制作において…
LogicよりもLiveで制作する事が多くなる予感です!ははは


(プチ・スタジオ制作机)

そして去年、強運でビンゴで当てたiPad Airなんですが…
ネット以外にも音楽のツールとして使用出来る事がわかりました!
今までDJ中にてのサンプラー効果、いわゆるポン出しをする際、
PCのキーボード上で行っていましたが…
あらあら…なんとiPad Airにアサインして使用出来る事が判明!
でもってポン出し以外の使用用途もありまして…
エフェクターのセッティングも、
従来通りのミキサー上ではなく、PCのキーボード上でもなく、
このiPad Airで出来る様になりました!
こちらはまだまだ覚える事が沢山あって練習途中ですから、
プレイ中の反映投入としては暫く先になるかと思います!
いやはや今年もプレイセッティングが変わりそうですね!ははは


(Mac bookからi Pad airにアサインしてのDJ練習風景)

なにも音楽だけに費やした正月ではなく
一応ですが…人並みに正月らしい事柄もしましたよ。。
元旦に正月の大事な行事である初詣に行って参りました!
音楽業の祈願としはやはり芸能の神社が良いですよね。
という事で芸能の神社である花園神社に参拝して来ました!!


(花園神社)

そして花園神社の本殿ではなく芸能浅間神社のみの参拝。
コレで自身にとって今年は栄えある1年になりそうですね!


(芸道成就等ですから多くの芸能人も参拝に来てました)

自身個人の祈願は花園神社にて参拝しましたが、
もう1カ所、どうしても行かなければならない神社があります。
そう…それはやはり日本人として必ず行くべきである靖国神社。
リアルタイムで言えば…国内はおろか
世界から見ても日本で1番有名な神社でしょうね!


(靖国神社の鳥居)

さて…自身の中でアーティストという括りの人間は、
宗教や思想や政治の話は公の場ですべきではないと解釈しています。
ですから敢えてブログで細かい観念事は綴りませんが…
ともかく靖国神社、そして境内に併設されている遊就館に足を運べば、
きっと今まで以上にこの国の事を思う気持ちが強くなるかと思います!


(遊就館に展示してある零式艦上戦闘機[ゼロ戦])


(正面にてのゼロ戦)

十人十色、思いや気持ちや感情は違うとは思いますが…
自身は自身なりの気持ちや感情を込め、または踏まえて
2014年のお正月はこの靖国神社で参拝しました!


(靖国神社の参拝前)

と、こんな感じで過ごした2014年の正月日々。。
音楽の時間はと言えば、
ひたすらに神経を研ぎ澄まし、
聴覚と直感のみを頼りに過ごす事で、
技術やスキル向上も出来ました。
そして初詣はと言えば、
作法や歴史やこれからの未来について、
また時間を作って己の自我を形成している
核や主張や思考や志とも向き合えました。
うん、こんな正月も…たまにはアリですね!ははは


(小吉って事は…小さいなりにも吉が来るんですね)


さてさて今年の自身のDJ始めは今週1月11日(土)は
"Coup d'etat!"1st Anniversary渋谷OTO OPEN Party!!


(クーデターのフライヤー表)

という事で、読んで字の如く…
クーデターの1周年そしてOTOの渋谷移転の記念パーティーです。
そんなスペシャルな1日ですので…スペシャルなゲストには
ジャズDJの大御所[レコード番長]こと須永辰緒さん、
そしてDJ mikimasaさんを迎えての一夜です。


(クーデターのフライヤー裏)

生きるレジェンドとも言われる方と同じブースでDJする訳ですから、
勝手に自身の中でレジェンドと勝負と思ってプレイしたります!ははは

言わずもがな、お祭り的な1夜ですのでワイワイするでしょうから、
自身もボルテージ高め+正月にRemixしたばかりの楽曲を投入します。
先程も綴った通り、今回Remixした楽曲は自画自賛的に自信作なので、
さてフロアの反応はどんな空気になるか…いやはや楽しみです。
オープン20時から5時と長丁場のイベントです。
否応無しに盛り上がる事、必至ですので是非遊びに来て下さいね!
(因みに自身のDJは22:30〜となります。)


1月13日(月)は2014年の成人式とお目出度いその日に、
COCOON LOUNGE@渋谷GALLERY&BAR COCOONでDJします。
題名は[〜bpm one hundred under〜]
とのことで、BPM100以下の楽曲縛りです。


(〜bpm one hundred under〜のフライヤー?)

自身のDJのプチ・ネタバラシをしますと…ケースバイケースですが、
選曲楽曲は大体BPM110〜130の間を右往左往するプレイが常です。
というのも音楽に於いては自身はバンド上がりですから…どうしても
[盛上がる=フロア爆発]という自己解釈になってしまいます。。
よって盛り上げるイベント時にはハードな楽曲を選曲してしまいます。
でもですね…盛り上がりを目的としない現場というものもありますね!
例えばCBHとか飲食ありの立食パーティーとか。。
でもって今回はBPM100以下縛りのイベント出演。。
場所も場所だけにダンスダンスダンスではないでしょうが…
うん、身体を揺らす程度は狙ってプレイしますよ!ははは
この日は連休最後ですし、そんな縛りのある素敵なイベントですし、
時間も18時から終電までという二日酔い知ラズな時間帯開催ですから…
はい皆さん、まったりと家で過ごすのではなく、
ひょっこりと渋谷はコクーンまで遊びに来てほしいですね。
ゆったりとべったりとあったり出来るのを楽しみにお待ちしています!

http://sozoyamamoto.tumblr.com/
(詳しくはコチラにて)

そして皆さん、遅ればせながらになりましたが…
2014年もこんな自身の事をどうぞ宜しくお願い致します!


(国旗を掲げた蒸気機関車[SL])


【PS】
新年になったので今年の抱負を箇条書きで綴ろうと思いましたが…
今年は自身の心の中に閉まって、不言実行で行動しようかなと!
なるほど有言実行で行動するのは素晴らしい事だとは思いますが、
自身の中で決め、それを不言で実行して結果を出して行くのも…
うん、それはそれで素敵な事だと思いますからね!ははは


JUGEMテーマ:音楽
| 自身 | 05:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sozoism.jugem.jp/trackback/313
トラックバック

sozo_tscをフォローしましょう Tweet