PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
音楽提供週間
さてさてさて、今週は音楽週間です。

先ず水曜は高円寺20000Vでライブギグなんです。

今回は前回綴った通り、ウッドベースとエレキベースの半々の楽曲数で演奏します。
で、何故か最近、歪みのギターサウンドよりクリーンサウンドを好む様になってきました。
原因として、ギターの歪みでボーカルを聞こえないのが勿体無いと思う様になってきたのです。
だからこれからはギターの音も歪みを弱め、クリーンな音で勝負していきます。

でもって、今回のライブ、以前のライブ前より緊張感が湧かなくなってます。
それはモチベーションやテンションが下がったのではなく、
経験によるメンタル面の変化です。
程度の良い、緊張感はとても大事です。
でも重度な緊張感は演奏に大きな支障をもたらします。

今までの経験を振り返ってみればですが…
オレは全ての面で自分自身の気負いからか、毎回過敏な緊張を作っていた気がします。
それに気付いた途端、あらやだ、ふいに緊張感が取っ払えた…
そんな感じがしてるのです。
だからそのメンタル面の変化が良い方向に演奏に出るか
凄く楽しみになって来てるのです。
皆さん、ちょっとしたメンタル面の変化で
どう演奏が良い方向に影響を及ぼしてるかお楽しみにしてて下さい!

で、今週土曜はオレのオーガナイズ・イベント
【JAZZY DIZZY ROOM lesson,2】です。


(今回のフライヤーはオレのGRETSCHを使いました)

今回は更にDJ層、サウンド共に充実させ、
JAZZYのエッセンスを取り入れた音楽ジャンルの幅を更に広げ、
エッジの効いた最新のクラブミュージックを発信させます。
そしてオレ自身、今回のJAZZY DIZZY ROOM凄く楽しみにしてるんです。

その理由の1つに昔からの友人2人にこのイベントに出演して貰うからです。
でもその2人は今回のイベントがDJデビューの日です。
1つ言っとくが皆も知ってる通り…??
オレはなかなか妥協の許さない頑固者です。

で、その妥協を許さない頑固者が何故、その初心者をイベントに出演させるか?
その理由は、2人には楽曲収集欲と収集力そして何より…勝ち気があるからです。
この2人は音楽好きでよくスクラップのライブに来てくれてました。
クラブにもよく行っているのでジャンルを問わず楽曲の知識もハンパじゃないです。
ただ、提供する場所がなかった、提供する方法を知らなかった。
ただそれだけの事なのです。
ですからオレは「じゃあ君たちのセンスを担う選曲でDJプレイしたらどうだ?」
と提案した所、2人はただ一言、「やる」と言いました。

そうです、何のジャンルに対しても【表現】とは、
ある程度の才能と人1倍の努力と何よりも度胸が大切だと思ってます。
センスなんぞは色んな知識や経験から生まれるものです。

2人はこのイベントを根底からサポートしてくれてる
DJ,YOSHIが師となり、毎日の様に彼等にプレイの指導してくれてます。
(2人から聞くと何やらDJ、YOSHIの指導は戸塚ヨットスクールばりのようですが!)

簡単に言いますと…
オレはこの2人には、例え限られた時間でも、音楽で主役としての時間を持って貰い
その達成感を肴に今まで飲んだ事のないような旨い酒を飲ませてやりたいのです。

だからオレ自身、今回のJAZZY DIZZY ROOM凄く楽しみにしてるんです。
皆さん、是非スクラップのライブ、そしてDJイベントにも足を運んで下さいね!


(フライヤーの裏面)

【PS】
「今週中に5年間継続したセミ・ロン毛を切って、
短髪にし、次いでは髪の色も変えちゃって無精髭を生やして
久方ぶりのワイルド系にしちゃおうかな?
いやいやいや、やはり毛先だけ切ってセミ・ロン毛を継続して
シュール系で行こうかな?(どんなんがシュール系かわからんが…)
う〜ん、さてさてどうしたら良いものやら」
って、最近その事で頭を抱えて考え込んでます…




| 音楽 | 12:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
様々な音楽活動 
土曜はJazzin` park のsatoru君が六本木ヒルズの52階にあるクラブ
【MADO ROUNGE】でプレイするという事で終電に乗って六本木に向いました。

何やら今回は【MADO ROUNGE】の3周年イベントと言う事で
もの凄い動員数であの広いフロアが歩けないぐらいでした…

そこでSTUDIO APARTMENTの森田さんもDJしてまして、
いやはや…上手い、上手すぎでした。

で、4時からsatoru君のプレイでしたが、
やはり、オレはsatoru君の選曲はかなりツボです。

オレは基本的に、インストのクラブミュージックよりも
歌モノのクラブミュージックが好きです。

その理由は至って簡単です。だってオレはバンドマンですから!
強いて言えば、生粋のボーカル&ギターですから!! 
だからその歌唱力も1つの音と捉えて音楽を聞いてます。
オレのDJスタイルは、8割は歌モノの楽曲をプレイします。
多分、これからもコレは変わらないと思います!

でもって毎週の事ですが、日曜はバンド・リハでした。
最近ですが…オレの頭の中で1年程、温めまっていた曲がとうとう完成しました。
(どんだけ温めてるんだよ…なんて決して言わないでおくれ!)

で、それをメンバーの前で演奏したら…

終始、メンバーは「ん?」って言う訝しい表情で聞いていました。
本人のオレも終始「ん?」って訝しながら演奏してました。

そうです、この楽曲は本来バンドとして演奏するような曲ではなく
むしろ弾き語りの方がしっくり来る様なシュールな楽曲だったのでした…

という事で、バンドの楽曲としては却下しました、トホホ…

だからコレはSOZOのソロの弾き語りの楽曲にしようと思ってます。
考えてみたら…バンド・サウンドとは違う、SOZOの弾き語り楽曲が創られている気がします。

きっとそれはここ数年、色んなジャンルの音楽を聞く様になったから、
以前とは違った頭の回路で曲が構成されて行く様になったんでしょう!!

でも、あしからず。。
まだ頭の中に温めてある2曲程の楽曲は間違いなく弾き語りではなく、
T・S・Cでしか演奏出来ないグルービングな楽曲ですから!


(ブログに初登場、GIBSON FIRE BIRD)

でもって、今月24日は高円寺でギグです。
ここ数年程、曲順や流れはウッドベースとエレキベースの曲の割合で考えて
1.2.3曲はエレキベースでの演奏、で、ウッドベースにチェンジして、4.5曲演奏、
後半の6.7.8曲はまたもやエレキベースにチェンジして演奏を終えてましたが、

今回から、前半はエレキベース、後半はウッドベースでそのまま演奏を終える様にします。
理由は至って簡単です。その方がシンプル且つ明確だからです…
じゃあ何故、今までそうしなかったのか?その理由は簡単です。
ウッドベース演奏の曲が少なかったからです…
という事は…今現在はウッドベースとエレキベースの曲が半分になった訳です…

どうか、新しく構成されたバンドパフォーマンスを楽しみしていて下さい!


で、27日は自身のオーガナイズDJイベント
【JAZZY DIZZY ROOM LESSON,2】です。

3ヶ月周期の定期的なレギュラーイベントです。
そのイベントの詳細などは来週のブログで細かく綴ります。

でもって、しいて言うなら…DJシーンにも最近変化が現れて来て、
何やらこれから一層熱く、そして楽しくなってきそうです!


(JAZZY DIZZY ROOMのDJブース)








| 音楽 | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
濃いぃ、週末
先週の週末は実に楽しみました。

先ずは土曜日、八景島シーパラダイスにて開催された【BIG BEACH FETIVAL‘09】という、
イギリスのブライトンビーチで行なわれるDJフェス【BIG BEACH BOUTIQUE】の
日本バージョンに行ってきました。

このフェスのオーガナイザーは、そう誰もが認める世界NO,1のDJ
「ファットボーイ・スリム」ことノーマン・クックなんです。

でも3月ぐらいにノーマン・クックはアル中の為にリハビリ施設に入院したので、
このフェスは中止になるかもとニュースが流れていましたが、
無事退院し、このフェスが開催されました。

(というか…ミュージシャンってアル中多いよな。。オレも若干この疑いありかもだけど…)

いやはや、凄かった!!
何せ、ノーマン・クックの登場は海からの登場で、
しかも大型クルーザーで会場に横付けですもん…

流石、世界NO.1 DJは金を掛けた演出をするな…

ファットボーイ・スリムのDJ前はRED BULLエアレースの飛行機ショーだし、
ファットボーイ・スリムのDJ後は1000発の花火だし…

なにはともあれ、素晴らしいフェスでした。

その後、渋谷にて【JAZZIN` PARK】のサトル君のレギュラーDJイベント
【NO STYLE】がありそれに誘われていたので
一旦、マンションに帰ってシャワー浴びてから行くつもりが…

疲れすぎていつのまにやら…寝てしまっていました…
(誘ってくれたのに…スイマセンでした…)

で、日曜は知人からBBQのお誘いがあったので荒川赤羽まで行ってきました。

このBBQでは色んな職種の方々と知り合えて楽しい時間でした。

それでBBQからの帰路で、
和太鼓の音色に誘われ吸い寄せられる様にそこに向って見たら
赤羽の町の小さな祭りがやっていました。

そこで20代前半の男女グループによる
本気で行なっている和太鼓の実演がモノ凄く格好良かったです。

見ていて、鳥肌が立つほどの感動を覚えました。
因みに、オレの亡くなった爺さんは地元、大井川町の大井川太鼓という曲の作曲者です。


(赤羽の若者による和太鼓の実演。本当に素晴らしかったです。)

さて、土・日と昼間から酒を飲みましたが…
何故、昼間に飲むと酔いが早いのでしょう…??

明らかに、夜の方が酔わないし、量も飲めます。

多分、自分の勝手な答えですが…
目に入って来る光(光量)によって酔い方が違うと思ってます。

ですからオレは決してカッコ付けてるのではなく…
居酒屋の様なカンカンな蛍光灯の場所よりも
スポットライト的な白熱灯を用いるようなバーの方が居心地もいいし、
酒の飲む量も増えます。

それと最近、誰もが知っている様な昔から名作と言われる書物を読むようになりました。
そして宮沢賢治を【銀河鉄道の夜】を読み終わりました。

その【銀河鉄道の夜】の書物の中に何点か短編を入っていて、
その中に【オツベルと象】という作品があり、
しっかり読んでみたら…あら嫌だ、
それは小学校の時の授業で読んだ作品でした。
でも小学生の感覚とは違う視点で読めて改めて素晴らしい作品に感じました。

そして、またその中に入っていた作品
【ビジテリアン大祭】という作品に凄く感銘を受けました。
今までで読んだ書物の中で、1番の感動というか衝撃を受けた作品でした。


(宮沢賢治の銀河鉄道の夜)

何やら、ここ数年の生活の中で、今まで映画鑑賞に費やしていた時間を
今では音楽活動の為の時間に切り替えました。

何故でしょう?映画は勿論、変わらず大好きです。
映画から影響受けた事は計り知れないのですが、
今はそれよりも音楽に費やす様に自然と切り替わって来たんです。

成る程、自身の特徴や性格が年月によって変わって行く様に、
費やす時間の順位と言うものも、年月によって様々に変わっていきますね!



| 音楽 | 14:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
思考回路の切り替え
今回は全く音楽とは関係ない
1個人の思考回路形成ブログなのであしらかず!

さてさて、よく人から
「SOZOって器用な人間だな」とか
「忙しい人間だな」って結構な割合で言われます。

う〜ん、それはどうでしょう?
自分としてしか生きていないので当然の如く他と比べる物もないので
一切わかりませんが…自身では不器用な人間だと思ってます。
そして、確実に分かってる事と言えば…
オレの手先なんてものは…人1倍、不器用って事です。


でもって、ここで小話をさせて貰います。

自分の親父の事であしからずなんですが…

オレの親父は若い頃、流れのジャズピアニストをやっていて、
オレが生まれた頃はYAMAHA楽器のピアノの先生をやっていて、
オレの義務教育が終わるまでスナックのマスターをしていて、
オレの義務教育が終わってからは陶芸家になって、
今はその陶芸教室とシャンソンのピアニストの先生もやっているそうです。

普通なら「親父さんはきっと手先が器用なだろうな!」
って思うでしょう?

NON、NON、NON。。
この不器用なオレから見ても
親父は手先がもの凄く不器用な人間なんです。

でも親父曰く、
「不器用だからこそ成せる技があるし、この世の中は気合いだ!」
って言ってます。

昔は「この親父、絶対不器用だから強がりを言ってやがるな」
って思ってましたが…

成る程、今となってはオレもその考えに大きな賛同さえしています。

うん、不器用だからこそ普通の人の倍以上練習も必要だし、
不器用な人間だからこそ、成せる技があると思います。

昔は器用な人に憧れた事もありましたが、
今となっては、不器用な体で生まれた事さえ感謝してるぐらいです。

要はですね、自分という人間で一生を送るなら、
その1個人として何処をどう伸ばすかが凄く大事だと思います。

その中で自身に足りない所を色んな経験で学んでいき、
そして自身を成長させる事が大切だと思ってます。

そして、いつかは経験した事柄が少しずつ結合し、
その人の個性に形成して行くと思ってます。

無駄な時間など一切無いと思ってます。
人には24時間しかない。
だったら、尚更その限られた時間で
何を経験し、何を学び、何を感じるかが大事だと思うし
どの事柄が今現在では1番か、あるいは2番かの優先順位を明確にし、
1日の時間の割り振りをする事が大事だと思います。

勉強、経験などは自分がしたいと思った時にすれば
楽しささえ感じるモノだと思います。


(部屋にある本の一部)

それが、個性の形成にとても大切な事だと思ってます。

と、こんな偉そうな事を、我が侭で寝暗な若造が言う事ではないですが…
この考え、オレは間違ってはいない確信を持ってますし、
これからもこの思考で生きて行きます。

なんか説教先生みたいなブログになってしまいましたね、ははは!

でも、これはどうしても主張したかった事柄なので、
飽きもせず、最後まで読んでくれた皆さん、ありがとう!


(最近、何を血迷ったか新聞まで取る様になりました。)




| 自身 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet