PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
SAVE THE EARTH PROJECT
先週土曜はオレのアニキDAISUKE YAMAMOTO(BEKKOU)のイベント
【SAVE THE EARTH PROJECT】に出演してきました。

22:00スタートでDJは3人でのプレイ!
最初のDJMURAくんはインストというかトラックハウスで
お客さんのボルテージを上げてくれた良い選曲です。

でもって次はオレ!
このイベントでは歌モノのクロスオーバーとハウス、
そしてボッサでプレイし、フロアもかなりヒートアップしてきて、
フロアの状態がダンスダンスダンス状態まで持って行けました。
オレ的にはクラブ慣れしてるクラバー達が踊りまくっている姿が嬉しかったです。

でもって次はアニキBEKKOUのプレイ。


ス…
スゴい…
スゴすぎでした…
同じ機材、音響でプレイですが…音が違うんです…
ここまで違うのかって位…カッコイイ音出してました。

オレのイベント【JAZZY DIZZY ROOM】
に出演するDJ達、全員会場に遊びに来てましたが、
みんな…アニキの出す音に驚愕してました。

普段、テクノを聞かないオーディエンスを気が狂った様に踊らせてました。
コレがDJのプロの音なんだと…まじまじと痛感させられました。
DJのスキルは勿論、スピンのタイミング、音を創るテクニック…
全て凄かった…
また、兄弟なだけに認めたくないと思って見てたオレが
あの音にはヤラれました…
(あまりの驚愕さに…写真を撮るのさえ忘れてました…トホホ)

皆さん、来月の【JAZZY DIZZY ROOM】でのBEKKOUのプレイ
是非、足を運んで体感するべきです。確実に驚愕しますから!

でもって次回9月19日の【JAZZY DIZZY ROOM】は何と映像VJも投入します。
今回は耳と視覚で楽しんでもらいます。

そしてイベントの後にアニキのマンションに泊めてもらいました。
ついた途端、速攻で寝てしまいましたが…

そして起きてから昼飯を出して貰ったのでそれを頂いた所…
「何やら久しぶりにモノを食べたな!」って思い
その前はいつモノを食べたのか計算してみた所…
なんと…33時間前にモノを食べたって事を思い出しました。
オレは何かに集中してると食べる行為自体忘れます。
というか…お腹がすいてるのかも分からなくなってしまいます。
最近、痩せたなって思ったけど…色々やる事があって
食べる事を忘れていたから自然と痩せたのでしょう…

全くもってオレは不器用な人間ですね…トホホ


(アニキのマンションのキッチン)

それから先輩とお茶をしに行ってきました。
先輩と行った先は、世界で1番美味しい珈琲を出すお店です。
(以前はカフェとして経営してましたが…今は珈琲豆のみの販売店に変わってしまいましたが)
色んな国のカフェに行きましたが…オレはこの店の珈琲が世界一大好きでした。
東京に状況してから行ってなかったので訳4年振りに足を運びましたが、
やはりお世辞も一切無く、以前と変わる事無く、世界一美味しい珈琲を提供してくれました。


(世界一美味しい珈琲を出すお店)


でもって本職のTHE SCRAP CREATORのライブ告知です!

来月、9月25日に渋谷PLUGにてTHE SCRAP CREATORのライブギグが決定しました。
(知っての通り、オレはバンドがメインですから!)

今回に限ってオレのレギュラーのオールナイト・イベント
(GROOVE UP)にDJだけではなくバンドとして出演します。

そして何と今回、クラブジャズバンドと対バンなんです!
T・S・ Cがクラブジャズバンドと対バン??
今まで無かった試みと挑戦です。
さて、どんな科学反応を起こす事か今から楽しみです!!

あっ、また今週、御世話になってる地元の先輩の結婚式で再び静岡に帰省します…
はい、自分でも痛感してる通り、帰省し過ぎです…
勿論、地元の静岡は好きですが…
本心を言うと、ゆっくり東京に居たいのです…トホホ…












| 音楽 | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
地元帰省と急遽の決定
色んな事情があり、14、15と地元帰省してきました。

先ずは、先日11日に静岡で大きな地震があり、
心配でその日に両親に連絡した所、
母さんが、
「凄い大地震だったから、急いでお父さんと外に出て避難したら…
そんな事してるの私達だけだったわ。皆、生きたくないのかしら?」
って言ってました。いやはや…ハングリーな両親です。

でも家は瓦や落ちたり食器が割れたり…結構なダメージを受けていると聞き、
心配な気持ちで帰省して現状を把握してきました。
しましたが…

実家に帰ったら親父は1人で楽しそうに屋根に上って補修していました。
「地震は親父に取っては楽しい事だったのか?」って思う程、
楽しそうに補修してました。やれやれ…
(親父はオレ以上にリフォームとかカスタムが好きな人種なんです…)

さて、15日は海でBBQがあり、それに参加してきました。
馴染みの方やオレも初対面の東京在住の方とか色んな方がいて
楽しい時間を過ごしました。


(海にてBBQ)

それで夜はオレのオーガナイズイベント
【JAZZY DIZZY ROOM】
の相方のDJ YOSHIのオーガナイズイベント
【RIDE】があり、そこでプレイさせて貰いました。
(何か…ややこしい説明でスイマセン…)

RIDEはかなりアッパーなイベントなので、
当初はエレクトロやロックトロニカをプレイしようと思ってましたが、
昼間のBBQに来ていた人達も来てくれると言う事もあり、
得意なクロスオーバーと若干いつもよりアッパーなハウスでプレイしました。

いやはや…盛り上がりましたよ!!

それと…少し早い告知ですが…来月は【JAZZY DIZZY ROOM】
しかも、会場である【ZOWIE】の1周年記念です。
そんでもって、スペシャルなゲストを用意しました。

ソレは…
オレの兄貴、DAISUKE YAMAMOTO(BEKKOU)です。

ブログで初めて兄貴の事を紹介しますが
(というか…綴らない様にしてましたが)
兄貴…ハッキリ言ってスゴい男です。

1997年にオランダのテクノレーベル“X-Trax”より
【bekkou】名義で音源 “hi light”をリリースしていて
日本、いや世界のテクノ・シーンで活動してる男なんです。

そして、兄貴が経営するブラジリアン柔術・グラップリングのジム
Martial arts Academy 【yamagym】の館長なんです。

彼を形容するなら【ミスター・ストイック】です…

オレがバンドと平行して、こうやって
ソロで活動してるDJを始めたきっかけは彼の影響大ですから!

でも今まではオレはバンド。そして兄貴はDJ。
しかもジャンルはオレはロック。で、兄貴はテクノ。
音楽発信する場所はオレはライブハウス、
でもって兄貴はクラブ。
と…全く接点が無かったけどオレもDJとして兄貴と
【音楽】で絡める事は凄く嬉しい事です。

しかも、彼から聞いた話では、今年から今以上に音楽に本腰入れ、
来年からもの凄い事柄を起こそうとしています!

でもって、来月の19日の【JAZZY DIZZY ROOM】の出演依頼をした所、
快く了承してくれ、そして兄貴も
「俺のイベント【SAVE THE EARTH PROJECT】が22日にあるからお前出ろ」
って言ってくれました。
ハイ、勿論、快く出演を了承しました。


(SAVE THE EARTH PROJECTのフライヤー)

でもって…
オレは大きな勘違いをしていました…
オレのイベントは9月19日だから22日って言えば3日後だな!!
って思っていたら…あら嫌だ…1ヶ月前、つまりは今週の8月22日(土)に
イベントを開催するらしいのです…

オレは大いなる勘違い男でした…トホホ…

でも…オレは例え勘違いでも出演をOKしたからには、
必ず出演する男です。。ははは!

という事で…急遽今週22日(土)も静岡帰省して
【SAVE THE EARTH PROJECT】に出演します。
会場は静岡藤枝JINENですので、是非足を運んで下さいね。

兄弟が互いに持つイベント趣旨は全然違いますが
テーマは【SOZO MEET DAISUKE】あるいは【SOZO VS DAISUKE】で
今月と来月は音楽を発信させます。
(勿論、VSっていっても喧嘩で兄貴に勝負を挑んだら、瞬殺でヤラれますが…)


そして…バンド、THE SCRAP CREATORのWEBの方も着々と力を入れて作成している最中です。
特に写真系、音楽発信系…かなり本腰を入れてリニューアルに向けて作成しています。

でもリニューアルがなかなか思う様に進まないのは…
オレのPCが古すぎてスムーズに動かないのです…
そろそろ新しいMACを買わざるを得ない状況に陥ってきています…トホホ…














| 自身 | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
誕生日とライブギグ
昨日10日は高円寺20000Vでライブギグでした。

そして今回は完成したジャズマスターでの演奏でした。
何故か自分の中のこだわりとしてGRETSCH使ったライブは
長袖シャツ&黒のパンツ姿にしてジャズメン風にしていますが、
今回はジャズマスターなのでTシャツ&デニム姿にして
オルタナあるいはUKロック風にしてみました。
うん、今回のライブはかなり新鮮で良かったです。ははは。


(ライブ風景)

そして遅くなりましたが、8月7日はオレの誕生日でした。

我が心の臓は、約12000日もの間、絶えず鼓動を続けてくれました。
我が身体は、酷使して使っても絶えず素直に動いてくれました。
我が脳は、無茶な考えをしても絶えず創造し続けてくれました。
ありがとう。

電話くれた方、メールくれた方、 顔見て【おめでとう】と言ってくれた方、
本当に嬉しかったです。
ありがとう。

そして…両親よ。オレをこの世に生んでくれ育ててくれました。
ありがとう。

全てオレに関わる人、物、事柄に心から感謝しています。
こんなオレは皆のおかげで凄く幸せです。
本当にありがとう。


(今年も無事に誕生日を迎える事が出来ました)
| バンド | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
週末と、たった1つのJAZZMASTER
金曜は毎月のレギュラーでDJしているイベント【GROOVE UP】でした。
そして今回はスケーターさん達とコラボだったので
お客さんの殆どスケーターさんばかりでした。

でもってオレの前のプレイはこのイベントのオーガナイズしている
kamio-xがプレイしました。
彼はオールジャンルの音楽をプレイするDJです。
今回はオーディエンスを意識してパンクを主軸にプレイしていました。

でもって次はオレの番でした。
DJの基本は最初の1.2曲目はオーディエンスの流れを作ります。
そのため今回1.2曲はメロウなピアノ・ハウス。
そして、次の3曲目がDJの中で1番な大事な曲順なんです。
流れを掴む曲を選曲するスキル、そしてセンスを問われる大事な曲順なのです。
はい。普段オレがプレイする際、必ず客の心を掴み、
一気にボールテージを頂点に上げるキラーチューンな楽曲を導入しました。

結果…
客…誰もノってね〜〜〜!!
つ〜〜か…ラウンジの様に皆ソファに座って対談してるし… 
なんとオレの選曲がBGM化してる???

一瞬テンパりました…

そ・そうか…
スケーターって普段ハウスなんて聞かなかったんだって事に気付きました…

という事で、早々にハウスからロックトロニカにジャンル移行した所、
オーディエンスがフロアに集まって来てダンスが始まりました。

で、また曲順を組み直し、ロックトロニカに移行してからの3曲目に突入しました。

結果…
客…ドッカンドッカン盛り上がりました!!!
ついでにオレもプレイしながらドッカンドッカン盛り上がりました。
(後からオーガナイザーから聞いたが、この瞬間がイベント最大の盛り上がりだったそうです。)

で、次はRUDEGALLERYの店長のヒロのプレイ。
選曲はボッサとラテンジャズでフロアを盛上げていました。

でもって土曜は、オレの小学校からの幼なじみ
(いや、幼稚園からかな?)の旦那がプレイするイベント
【NO STYLE】に渋谷RUDY ROOMに行ってきました。

このイベントはjazzin` parkのサトル君も今の様に有名じゃ無かった頃から
レギュラーでプレイしてるイベントです。
(今もプレイしてますが、今回はアルバムのリリパで不在でしたが。)

今までこのイベントに遊びに来てとずっと幼なじみから誘われていましたが、
都合がつかなく、今回が初でした。

で、RUDY ROOMに入った瞬間からヤられました。
オレの大好きな選曲ばかりなんです。
ジャズ、ハウス、エレクトロ…何でも目白押しなんです。

因みにさっき書いたオレが金曜に
自信もって3曲目に選曲し、そしてものの見事に大外しした選曲が
この会場では大盛り上がりを見せていました。。

いや〜〜、このイベント【NO STYLE】は
オレが今まで行ってきたイベントの中で1.2番を争う楽しさでした。

さて、DJとライブの違いって多々ありますが、その1つを綴ります。
バンドのライブギグは、1曲目から最後の曲まで全てどういった曲順かを決めて
ライブを想定したリハを行ない、そして本番のライブでは
その演奏時間を1つの物語りとして、空間を作ります。

DJは、フロアの状態や客層の趣向によって随時、選曲変更を伴い、
その会場の躍動感を創ります。

同じ音楽でも全然会場の空気を創るにあたっては異なる音楽発信です。
今回は本当にその事を痛感しそして勉強になりました。


でもって話は変わり、
とうとう楽器屋に改造に出し、そして自分でも改造を施していた
【FANDER USA JAZZ MASTER】が完成しました。

コレです。ジャジャ〜ン!


(JAZZ MASTER改造後)

うん、カッコイイです。
そして肝心の音の方も負けず劣らずカッコイイです!!

因みにですが、改造前はこんな感じでした。


(JAZZ MASTER改造前)

どうです?皆さん、どこがどう変わったの分かります?
このギターが完成するまで…そりゃ〜もう大変でした…

楽器屋に無理矢理依頼して作ってもらったパーツがあったり、
日本では製造されてないパーツを自分でアメリカの会社に電話して取り寄せたり…
そりゃ〜もう、骨折りでした。
(因みにオレの英語力は海外生活も手伝い、ペラペラレベル中、ペラぐらいですが…)

このギターの音色もスペックも色合いも世界にたったの1つだけです。

因みに世界でたったの1つとか、たったの1台って言葉…昔から好きです。
だから所有物は【たったの1つ】が多いんです。

こだわり過ぎとか、狂ってるとか、結構な頻繁で言われますが
こんな男もたった1人ぐらい、世の中にいてもいいですよね?ははは!!

次回の8月10日の高円寺20000Vのライブは
世の中にたった1つしかないJAZZ MASTERを使って演奏します。

皆さん、いつもと違う音色のT・S・Cの演奏を是非楽しみしてて下さいね。


| 音楽 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet