PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
急遽ですが…
いやはや…今週26日は高円寺20000Vでギグだったんですよ。
ギグだったんですが…
22日に20000Vの上の居酒屋【石狩亭】が全焼する火事があり、
(多分、全国ニュースになったと思いますが)
勿論の事、その下の階の20000Vはしばらく営業休止になり、
今現在、26日は場所を、
中野のライブハウス【MOON STEP】に変えてのギグになるか、
はたまた公演中止になるか…未だ分からずです…
(石狩亭って居酒屋はギグの打ち上げでよく使ってた居酒屋なんです…)
さてさてどうなる事やら…です。

THE SCRAP CREATORはどの場所でも演奏は妥協しません!
(個人的には初めてのライブハウスで演奏するのはメチャクチャ好きですから! )
だから急遽、中野のライブハウスになっても、
最高の演奏が出来る様にバンド・リハと、
集中の糸は継続していますからそこんとこあしからず!

【リハスタジオをセッティングしてるNAOKICK】

さて、話は少し変わりますが皆が知っての通り、
THE SCRAP CREATORはスリーピースバンドです。
オレはちゃっかり歌って、ちゃっかりギター弾くポジションですから、
ギターサウンドのソロを迎えると、音圧が著しく弱くなりがちです。
コレって実はスリーピース独自大きな悩みだったんですよ…。。 

でもって、それを改善するが如く、新たな飛び道具も用意しました。
コレです!

【FUZZ FACTORY】

今まで懸念してたんです…FUZZ!!
「FUZZって歪みすぎのエフェクターだから良くね〜んじゃね〜の?」
って思ってました!

チッチッチ、NON・NON・NON…
試しにこのFUZZのエフェクターを借りて使ってみた所、
ドンピシャに好みな音でした!!
自分がソロで出したかった音は、実はFUZZの音のそれだったんです…

カーディガンズのようなスウェディッシュなポップサウンド、
レッチリのジョン・フルシアンテのようなセクシーなサウンド、
そしてジミヘンのような攻撃的なサウンド、
全部このFUZZから造り出し、そして放たれていたサウンドだったんです…
この音をもっと前から知っていれば、もっともっと良いサウンド出せてました。

う〜ん、、身勝手で頑固な固定観念って時に創造力を制御しますね。。
(山本創造力を制御してました…って上手くも何ともないですが…)
いやはや、固定観念…怖いですね〜。。

でもこの音を手にしたオレは1段階上のギターリストになれる事、間違いないですわ!
正に、【OH MY FUZZ】です。
(なんで正にだ?)

という事で、ギグの詳細が分かり次第、HPにアップしますゆえ、
暖かい瞳で見守っててください!
| バンド | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
知人の結婚パーティー

日曜日は知人の結婚式パーティがあり、はるばる横浜まで行って来ました。

その結婚式の二次会パーティーでオレはDJというか、BGMの担当しました!

今回結婚した新郎夫婦の2人は元々音楽を通じて知り合ったんです。

だから2人の結婚式は良き音楽に溢れた式を強く希望していましたが、

会場にはDJ機材がない…それならばという事で、

オレのDJ機材一式を壊れない様にとこれでもかと言うぐらい、

入念にパッキングして新婦の家に宅急便にて郵送しました。


でもって会場にはパーティーが始まる1時間前に、

DJブースをセッティングしに行きましたが、

既にDJブースを誰かがセッティングしてくれてました!

(未だに誰がセッティングしてくれたか分かっていません…)


さて、1発目のDJは友人であるパンクDJ4480のDJプレイ!

選曲はパンク・パンク・パンクでした。

で、次はスネイルランプのドラムのイシマルさん!

うん、またまた選曲はパンク・パンク・パンクでした。


でもって最後はオレです。

結婚式と言う事でロマンチックなアッパーなハウスを選曲しました。

でも、その会場のお客さん達は昔からバンドで知り合った人達ばかりです。

だからロックなオレしか知らない訳だから、

ロックではなく、ハウスをプレイしていたオレはさてさて…

皆にどう映ったのかな?う〜ん、凄く気になる所です!


(式場からマンションに無事帰って来たDJ機材)


それから残った友人達と下北へ場所を移し、新郎新婦のいない三次会?をしました。

久しぶりの友人達との飲みだったので凄く楽しかったです。


でもって三次会が終わったのは、2時…

勿論の事、電車は動いてません。。

ですから急遽、オレとnaokickは高校時代からの親友の夫婦の所に連絡して

2人が住む三茶ののマンションに無理矢理行きました。


急な押しがけ…しかも夜中の3時近くに行ったにも関わらず、

美味しいワインと料理で迎えてくれました!

(本当にこの夫婦、優しい友達なんです。)

それから夫婦も交えて、飲みまくりました。

4人でワイン2本、焼酎1本、挙げ句に日本酒を飲んで、

もう何を話したのか?いつ寝たのか?全く覚えてません…


お昼ぐらいに目を覚ましたら、既に友人夫婦は仕事に行ってまして、

携帯に「帰る時は鍵は郵便受け、そして火の元には気をつけて下さい」

と、その夫婦からメールが入ってました!


もう毎回毎回、甘えっぱなしです…

でも流石に毎回無理な事を頼んで申し訳ないと思ったので、

今度は今までのお詫びと感謝の気持ちを込めて、

友人夫婦を食べにそして飲みに連れて行き、

多いに楽しんで貰おうと思ってます!


(最近、気に入りの安くて美味しい赤ワイン)



改めてですが…

今回結婚した新郎新婦のまちゃあきとアサミ、おめでとう。

末永くお幸せに!


| DJ | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奈良旅行記
8日9日の1泊2日で両親と3人で奈良旅行に行って来ました。

「何故に今頃ブログを綴った?」
と聞こえて来そうですが…それには深い訳があります。
実は水曜にブログを綴り終わり、さてアップしようと思ったら…
まだ慣れないPCのせいで…書いた日記が消えちまったのです。
でもってしばらく仏頂面でふてくされてましたが、
今日になって心機一転、また新しくこのブログを綴りました。
とまあ、そんな訳でした。

さてさて話は戻って…

旅行に出る前々日に両親からメールにて
(お酒を飲んで帰って来ないように)
そして旅行に出る前日に両親から電話にて
(お酒を飲んで帰って来ないように)
と、再三忠告されましたが…はい、久しぶりの地元帰省です。
「ちょいと1杯のつもりで飲んで」精神で飲みに出かけちゃいました、ははは。

まず友人が店長を努めるカフェバーに初顔出しと題してスコッチを2杯飲んで
次にオレがオーガナイズイベントを開催するバーに寄り
1、2杯飲んで帰ろうと思っていましたが…そこに中学からの友人が飲んでまして、
その友人、何やらストレスが溜まっていたのか?オレに物申したかったのか?
討論・議論・激論が続きまして、泥酔で実家に帰ったのが朝の7時でした…
(両親に激怒されたのは言うまでもありませんね…トホホ)

でもって道中は車内で爆睡し、気がつけば奈良に到着していました。
さてさて奈良旅行1日目の始まり始まりです。
(行った所をざっと箇条書きチックに書きますからあしからず)

先ず行った先は【室生寺】ここは日本最小の五重塔がある寺です。
そして次に行った場所は吉野にある【金峯山】と言う場所で
ここには【吉水神社】があり、源義経と弁慶が隠れて住んでいた場所で
(後醍醐天皇も時は違えど住んでいた高貴な場所でした。

そして、今回泊まる旅館がある洞川温泉に行きました。
この洞川温泉街は小さいながら、良い街でした。

さて、早速温泉に入り、夕食を食べたらすぐに睡魔に襲われ、
気がついたら20〜22時までコタツで寝てしまっていて、
目を覚ましたら既に両親も疲れていたのか、布団で寝てました…
殆ど旅館では会話もなく1日目終了です…


(洞川温泉街に佇む親父)


2日目は6時に起きまた温泉に入り、朝食を食べ…8時には旅館を出ました。
そして早朝から洞川温泉の近くにある【みたらい渓谷】という秘境に行き、
親父と2人でプチハイキングしました。

ハイキングコースには凄く高い吊り橋があり、
その吊り橋の真ん中に着いた途端、親父はオレが高所恐怖症と知っている為、
ニヤニヤしながら…吊り橋をグワングワン揺らしやがりまして…
オレはこの歳でマジで何ベソかきました…
(親父とオレの歳を合わせれば約100歳です。。一体親子で何をやってるのか…)

それから、国営飛鳥歴史公園祝戸地区にある【石舞台古墳】に行きました。
(ここは面白くも何ともない所でした…)


さて、実にここまでTHE・田舎な奈良を堪能していましたが、
やっと奈良の中心街に向かいました!
奈良中心街に向かう途中にある親父のお気に入りのカフェ(喫茶かな?)
に向かいましたが…その日は休みでそうとう親父は凹んでましたが…

その後に【依水園】【吉城園】に行き、庭、池、住居等見て回りました。
(個人的に楽しめた場所でした)
でもって奈良公園に行きましたが…何処も彼処も鹿・鹿・鹿ですね…
そして奈良で1番有名な【東大寺】の【東大寺大仏殿】に入って大仏観ました。
(大仏さん、デケ〜のなんのでした…)


(東大寺大仏殿)

そして最後に東大寺にある【二月堂】にいきました。
ここから見た夕日に染まった奈良の風景は本当に最高で、感動して涙がこぼれ落ちました。
(1度目は恐怖の涙、2度目は感動の涙と1日で2回も泣いてしまいました…)

そしてこの奈良旅行は【東大寺】を最後に無事終わり告げました。

今回の旅は数十年ぶりの両親との旅行でしたが、
とてもいい記録、記憶、思い出になりました。
我が山本家は極端に口数が少ない家族ですが、
何も語らなくても互いの気持ちが分かり合えてる良き家族だと思います。

今度は家族全員で旅行に行きたいと思います!

そしてオレはここ2.3年で何故か【古都】に旅行に出かける様になりました。
3年前は1人旅にて、京都・大阪へ行き、
2年前はまたまた1人旅にて、京都・大阪へ行き、
1年前は友人達と鬼怒川・日光へ行き、
そして今年は両親と奈良へ行き、
全く持って…年寄りが好んで行くような古都へ旅行に行くようになりました。
(オレが歳をくって来てるからであろうか否か…)
でも日本の古都、とても良いものです。
今ある文化は昔の文化があるからであって、
それが、数十年前、数百年前、数千年前と、気が遠くなるような年月を越し
今の日本があるんだなって考えると…もはや壮大意外の何者でもないですね!

さてさて、来年はどんな形態でどんな場所に旅に出ようか?
と考えるだけでウキウキしています。
放浪癖は依存症のある一生付き合って生きていく病気みたいなものですが、
よく【旅は人を成長させる】ともいいますね。

皆さんも是非、どんな形でもいいから【旅】に出かけると良いですよ。
まあ、人生そのものが旅ですって…お後が宜しいようで。。ははは!!






| 自身 | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ライブギグとPC環境
先月31日は四谷アウトブレイクにてライブギグでした。
今回はまた今までとは違った、新たな取り組みを持って演奏しました。
さてそれってどういう所がかって…??
何というか…簡単に言えば演奏した1曲1曲に魂を入れたって感じですかな、ははは!

それがオーディエンスに伝わったか伝わらなかったかは別として
バンドメンバーの中では大きな進歩でした!

そしてマンションに帰ってから、
ギグの一部始終の演奏を撮ったDVDを1人で見ました。

バンドの演奏映像はメンバーで見るより、
個人個人で見た方が、より明確に自分の演奏能力が把握出来ます。

でもって、今回の演奏をDVDで見て気がついた事、
それは…まだまだオーディエンスを意識した演奏には繋がっていない。
強いて言えばボルテージを上げる演奏とパフォーマンスがまだ弱いと痛感しました。

やはり演奏以前にギグが上手くなるには、数多くのリハは勿論の事ですが、
自分たちの演奏をステージだけからではなく、映像として見る事が凄く大事ですね。

ともあれ、これからは毎回映像も録画していこうと思ってます。

(しかし、自分の演奏を映像として見るのって恥ずかしいですね。
1人で見ましたが、かなり照れながら見てました…)

(四谷アウトブレイクにてのギグ模様)


さて先日、ブログにも綴った通り、
先週1週間は新しく購入したパソコンに
今まで使っていたパソコンのデータ移行に四苦八苦した1週間でした。

流石に10年以上も使ってるパソコンには累積したデータがメチャクチャあります。
そのデータには必要不可欠なものもありましたし、不必要なデータもありました。
それらを一旦整理して、必要不可欠なデータは移行し、
不必要なものは削除って作業を1週間かけてやりました!
おかげで実に睡眠時間が少ない週間でした…
(何回もアップルケアに電話したし、何回も秋葉原にも通いました。)

でもその甲斐あって8~9割方、落ち着きました!
落ち着きましたが…
今までデザインで使っていたフォトショップとイラストレーターだけは
この新マックには対応出来なかったので、
新しいものを買わなければいけませんが…
そのソフトがべらぼうに高くパっと気軽に買える金額ではないんです… 
(だって2つのソフトの合計金額はこの新しいPCよりも高いんですもの…)

ですから、この新しいマックに対応しているデザインソフトを買うまで、
デザイン時は今まで使っていたマックを活用するつもりです!
(おかげで今はヲタクの様にPCを2台使い分けて活用してます…)

そして、この新しいマックを購入したからには、
主に楽曲作成に活用していくつもりです。

手始めに自分が弾いたギターサウンドをPCに取り込んでみました。
うん、いい感じでした。
これから新曲もドンドン早いペースで制作出来ると思います。

それでもって、DJの方でも活用していきます。
早速、簡単ですがMIXCDが1枚作りました。
もっとこのPCのHOW TOを覚えたら、色んなジャンルのMIXCDを作成し、
これから打つイベントで【SOZO MIX CD】を販売していこうと思ってます。

と、そんなこんなで、色んな夢が膨らむ今日この頃です!

(新しく購入した新型のi・MAC)


さて、来週の日・月曜日で両親とオレの3人で
奈良旅行に行ってきます。
長男と次男は仕事が忙しいため、兄弟ではオレだけ行きます。

実に両親との旅行は実に小学校3年生以来です。
どんな旅になるのか…今からワクワクであり、ドキドキでもあります!


| バンド | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet