PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
帰省日記
前回綴った通り、先週土曜から月曜にかけてDJ帰省していました。
本当は金曜の最終で帰るつもりで、仮眠を取っていたら、
あら嫌だ…起きたら0時でした。(しかし頻繁に寝過ごすよな…)

起きたのは深夜の0時だから流石に近所迷惑だからDJも出来ないので…
はい。1人ツーリングに出かけました。
久しぶりにカメラ撮影でもしようと思って神奈川県の産業地帯に向かいました。
(オレ…実は深夜の工場フェチなんです…)
向かいましたが迷いに迷って…2時間ツーリングのつもりが…
目的果たさずの4時間迷路ツーリングになってしまいました、トホホ…

(まだまだ爆音だった為、更に消音作業をしています)


でもって土曜はそのまま東京から今回の【Stylo graph★★】
の会場(クラブというか…ディスコでした)に向かって、
DJの機材と音響確認と今回出るバンドさんの音響創りをし、
隣町に電車で行き、出来上がった来月のイベントフライヤーを配りに行きました。

日曜は定休日のお店は後日では行けないので、
この土曜に配ろうと思い、2軒程寄らせて貰いました。

でもってやっぱりただで置いてもらう訳には行かないので、
寄った店先で2杯づつアルコホールを飲みました。
(というかフライヤーを置いてもらうという口実の飲みですが、ははは)

フライヤー配りも終了し会場に戻ったら、もう既にお客さんが入っていて、
いい感じにフロアも温まっていました。

初の街、そして初めての会場なので、オーディエンスも見知らぬ人ばかり。
が、そこに何十年ぶりに会う懐かしい友人がいて、
「そうちゃんのブログを発見して、読んでみたらDJやるって書いてあったから来た」
って言って貰えました。

うん、スゴく嬉しかったです!
いやはや、前回のライブに駆けつけてくれた友人も然りですが…
ブログってやっぱり色んな人に読んで貰えてるんですね!
よし、これからもしっかり綴って行きます、自己中に、ははは!

でもって、DJしました。
一発目にオーディエンスの心を掴もうと選んだ曲…ドン外れでした…
やっぱり土地柄やオーディエンスで雰囲気が違うものですね。
だからフロアの状態を見つつ、どの選曲辺りを好むのか探り探りに
プレイし、やっとオーディエンスの趣向を掴んだ所で、
はい持ち時間終了でした…

さぐりさぐりプレイは久しぶりだったから良い経験になりました!

今回は友人のオーガナイズイベントだったので、
来月のフライヤー配りをコツコツしながら、
その友人オーガナイザーはどんな動きをしてイベントをホストしてるのか…
結構、端から見てましたが…うん、スゴくいいホストしていて、関心しました!

でもって、今回のこのイベントは大成功だったと1DJとして思いました!

(Stylo graph★★の会場【birth】にて)

次の日はちょっと離れた街にある、お気に入りのカフェに友人夫婦と行きました。
そのカフェ、スゴくいい雰囲気なんです。

ちゃっかりフライヤーもそのカフェに置いて貰おうと思い、
カフェのオーナーに声掛けさせてもらったら、
そのオーナーが
「僕、このフライヤーに載ってるsozoって人の事、良く耳にしますよ!」
って言ってくれたので、「それ…実はオレなんです…」って言ったら、
「そうなんですか!」って笑ってました!

いやはや実に嬉しいですね、自分の知らない所で自分の名前が出てるのって!

そしてそのカフェを出てから、
1人で友人の経営するイタリアン食堂に行き、濃い話をして、
それからzowieのオーナーと合流し、またまた違うバーに行き、
そこで熱い話をして、朝を迎えると同時に1日を終えました!

で、月曜の帰京の新幹線で気づきましたが、
この帰省中の金土日で食べた食事は、カフェで食べたパスタとピザと、
イタリアン食堂で食べた、生ハムだけでした…
うん、オレって本当馬鹿ですね…

と、そんな忙しく楽しい帰省でしたとさ!
| 自身 | 15:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
創作活動週間とDJイベント出演
先週はずっとマンションにて作業してました。
そう、来月17日の自身のイベント【Jazzy Dizzy Room】のフライヤー制作です。

今回は今まで以上にデザインに拘りましたよ!
東京の大箱クラブに置いてあってもおかしくない程のデザインをしましたから。
フライヤーの表と裏のデザインはもう完璧です、ははは。

でもって、完成してからも印刷屋に連絡し、ああでもないこうでもないと、
それはもう何回も打ち合わせして完成させましたから!
今週中にフライヤーも仕上がるので、色んな場所に配布する予定です。
フライヤーが手元に来たらココにもUPしますので楽しみにしてて下さい!

そしてフライヤー制作の合間にまたもやリミックスCD制作してました。
今回のリミックスのカテゴリーは【ジャズ】です。
前回はハウスでしたが…今回は生音系のジャズですから、
それはもう曲と曲のミックスが大変です… 
普段はハウス、エレクトロ、ロックトロニカを主にプレイしますから
全体のフォーマット自体は4×4です。
でも生音となると…曲の全てのBPMテンポも、リズムも違うから
どう繋げるかはDJのセンスと経験がものをいいます。

さて、オレの中でリミックスCDは1時間と勝手に自分の中で決めてます。
1時間で使う楽曲はジャンルによって曲の長さは違いますが
ハウスだと大体12、3曲でジャズだと大体14、5曲です。

それでもってオレのリミックスの作り方としては
最初に大体、リミックスに使用予定の楽曲を大体100曲程チョイスします。
その中で、更に厳選し半分の50曲まで絞り、
今度はDJのテーマにマッチしそうな曲を選出し半分の25曲まで絞り、
そこからプレイしながらマッチしそうな曲と曲を繋げて行き、
最後に1時間のリミックス楽曲で使う14、5曲を選出します。

でもってミックスをしてからも、
曲の音量とバランスを整え、エフェクトもかけ、最後にマスタリングです。
いはやは、リミックスCD制作もバンドのレコーディングと殆ど一緒で…
それはもう気の遠くなるような、作業なんですよ…

最近、またまたジャズばかりを聴きまくってる今日この頃です。


さて、今週末は静岡は焼津で開催する友人のイベント
【Stylo graph★★】にてDJします。

(Stylo graph★★フライヤーの表)

今回のこのイベントはライブあり〜の、ダンサーのダンスがあり〜の
類をみないミックスイベントです。
オレ自身も、ゲストDJで呼ばれましたから、
いつも以上にハイボルテージで尚かつ捨て曲無しの選曲で行こうかなと。
よって1曲目から全てテンション上げる4×4テンポなトラックをプレイします。

楽しい時間を過ごしたい方は是非遊びにきて下さい。
最高にハッピーな時間を提供しますから!

6.26(土) Stylo graph★★ 
場所 BIRTH 焼津駅南 
時間 21:00〜 
料金 1500円 1DRINK 
【DJ】 
Yoshi 
Takuya 
Daisuke 
KAZZ 
【guest】 
OFF THE RIP ( LIVE ) 
BRAND NEW SISTERS ( DANCE ) 
SOZO ( The Scrap Creator ) 
TSUYOSHI ( Ride&Play ) 
DAIZU 

(Stylo graph★★フライヤーの裏)

| DJ | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ギグとそれからの事柄
先週ブログに綴った通り、金曜は中野ムーンステップにてのギグでした。
今回はギグはカテゴライズとしてはガレージパンク的演奏だったと思います。
うん、簡単に言うなれば、4、5年前、つまりは【THE】がつかなかった、
SCRAP CREATOR時代のギグを再現したような…ハードでワイルドな演奏でした。

う〜〜ん…ハッキリ言って…もうこの演奏形態じゃないなって痛感しました。
多分ですが…他のメンバーもそう感じつつ…演奏してたと思います。

勿論、THE SCRAP CREATORになってからもハードな楽曲も演奏してますけど、
他にもジャジーな楽曲、シュールな楽曲、感銘を呼ぶであろう楽曲、
そんな色合いを出す演奏になってきてると思います。
そしてコレからも更にマイナーチェンジを繰り返しつつ、
常に変化し、進化していくでしょう。

固定されていた観念が音を立てて崩れ去り、また新たな観念を創造する。
うん、簡単に言うなればSCRAP【壊して】し、CREATE【創る】する
そう、過去も現在もそして未来もTHE SCRAP CREATORです!

それと余談ですが…ライブが終わり、
さてビールを飲もうと2階のフロアーに上がったら、
前方から男性がこちらに向かって来ました。
でもって、よ〜く観てみたら…何とそれは高校の同級生でした。
ブログを観てくれて、わざわざ会場まで足を運んでくれました。
彼と会うのは高校以来でしたから…そう十数年ぶり…
いやはやビックリしました…
話を聞くと彼は高円寺在住との事です。
さて、これから近くに良い飲み友達が出来そうな予感です、ははは。

(中野ムーンステップの入り口)


それと…ギグの次の日、何気に古本屋によってみた所、
あるものが目に飛び込んできました。
それは、THE COOL JAZZ COLLECTIONと書いてある、
DEAGOSTINIから販売されてるシリーズのバインダーでした。

で…度肝を抜かれました…
そのレコードのジャケットにも見える専用ケースのデザインが…
デザインというか…写真が…

オレがオーガナイズしてるイベント
【JAZZY DIZZY ROOM】のフライヤーデザインで撮っている写真に…
もっの凄く似てるんです…
似てるというか…ソックリなんです…

オレは毎回…フライヤーにはジャズで使いそうな楽器を自身で撮影してました。
でもって…そのバインダーのジャケットも楽器を写真…
しかも、そこに使われてる楽器もオレが撮った写真と殆ど一緒…

はい。皆さんに声を大にしていいます。
いいえ、例え聴かなくても勝手に言わせて頂きます。

オレはこのデザイン…パクってませんから!!
だってこのバインダーは日曜に偶然発見しましたから!!
本っ当の本っ当にデザイン…パクってませんから!!

ではパクってない事を前提で観て下さいね。
はい、問題の作品です!

(THE COOL JAZZ COLLECTION)


でもって、その話題のオーガナイズイベント、
【JAZZY DIZZY ROOM】の次回の開催が7月17日(土)に決定しました!

それとですが…ずっと前に
この【JAZZY DIZZY ROOM】のイベント名を変更するかもと綴りましたが、
はい、訂正します。
イベント名は変更しません!
これからも慣れ親しんだ【JAZZY DIZZY ROOM】の名の下に
イベントを打っていきます!

でも前回で1周年を迎えたイベントですから前に綴った通り、
今回のイベントから長く親しんだ定番のフライヤーデザインの若干の変更をします。
(パクリ疑惑があるからではありませんから!)

今はそのフライヤーのデザインに追われてる日々です。
そして今週中にデザインは完成させます。

勿論、今回もSOZOオリジナルのデザインで!!

| 音楽 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
表現者、創作家として
さて、今週の金曜は中野ムーンステップにてギグです。

だけど…
先週は極度の睡眠不足+体の酷使+土曜の友人のDJイベントにての酩酊で、
日、月、火曜と体調を崩していました。
まぁ幸い風邪はこじらさなかったけど、
体のダルさ+偏頭痛に身体を冒されてました。

ついでに、私生活でちょっと腑に落ちない人間関係と対峙して、
結構というか本気でしんどかった為、ブログを綴る事をしませんでした。

一応ではあるがこんなオレでも、
例えばブログにおいてでも人に向けて文体を綴る時は、
創作意欲をもって相手に伝えたい気持ちを真摯に綴ってますから
意欲の微塵も無い時は一切合切綴らない様にと決めてます。

と…こんな我侭な男です…
しかし良い事だけではなく…悪い事さえもまとめてやってくるものですね…

(夏が近づく早朝4時の中野区)


さてさて、話は音楽に切り替えて、
先週というか先日…やっと自身のギターサウンドが確立できた気がします。
それを創るまでは、頭の中でもサウンドをイメージしたり、
リハ中でも、あ〜でもない、こ〜でもないと色々調整したり、
それでは事足りず、1人でマンションにても試行錯誤し、
それによってやっと、確立出来ました。

今の自身のギターの音は、それはもうメチャクチャカッコいいです!
クリーン、歪み、空間系と、どれもとってもカッコイイ音です。
例えプロに聴かせたとしても、自信持って
「聴きやがれ!コレがオレの独自の音だ」って言える程ですから、ははは。

でもって新曲は日曜のバンドリハにて8割方出来ました。
後は、細かいアレンジ等を積み重ねていけば楽曲は完成です。
そして、最後に自分の創った詩を載せるだけです。

音楽創作家によって違いますが、
詩を最初に創ってから、後から楽曲を創造する人、
楽曲を創ってから、後から詩を創造する人といますが、
オレは完全に後者で、メロディーが出来てから、
感覚、直感、イメージにて文体を膨らませるタイプなんです。

それと…矛盾してますが…
作詞する事は大好きですが、逆に大嫌いだったりもします。

数年前に観た、ある画家の伝記映画でのワンシーンで、
画家が自信を持って絵を描いてる時に、そこにいたスタッフが
その絵の一部分を褒めたんですが、
その画家はその褒めてくれた部分を何の躊躇もなくわざと塗り直しました。

カテゴリーは違えど、その気持ち…スゴく分かります。

自分の創った物語、ポエトリー、訴えを素直に作品になる幸せと同時に
聴いてくれる、観てくれる方に自身の心の内が見透かされる様な感覚に陥るのです。

何のジャンルにしても創作し続けていく間は、この葛藤の中にいると思います。

全然関係ないですが…
昔からですが、オレは自分で自分の事を芸術家って言う人が嫌いです。
それは人が判断する事で、自身で判断する事じゃないと思ってますから!

だからオレは自分の事は表現者、または創作家って言うように努めてます。

って…ちょっとシュールなブログになりましたが…
これからもオレは表現者、創作家として活動して行きます。

さて、気を取り直し、
今週の金曜は中野ムーンステップにてのギグ、スゲー楽しみにしてて下さいね!
今回は通常の1,5倍はテンション高い演奏で行きますから、ははは。
(TSCの出番は3バンド目の20:30からです。)

あっ、そう言えば髪を切りました。
今回のイメージは、
アドルフ・ヒトラーとサルバドール・ダリを足して2で割った感じです。
(勿論、お二人の象徴である髭は今回のテーマとして取り上げてませんが…)

(イメージは髭がないヒトラーとダリを足して2で割った感じです)
| 音楽 | 12:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
明日は明日の風が吹く
来たる6月11日中野ムーンステップにてのギグに向けてのリハが続いています。
それと平行し、只今リハにて新譜創作を進めています。

今回創作してる新譜は今までのTSCの創ってきたそれとは全く異なる曲調です。
そう、一言で言い表せばシュールです!
曲に使用してるコードなんて…メジャーコードは殆ど使用せずセブンスコードが主で、
曲調というかテンポ自体はロックというより、ボッサに近いです。
とまれ、オーディエンスを踊らすと言うより聞かせる曲調に仕上げてますが
節々に嫌らしくもTSCのエッセンスを含んでいます、ははは。

でも、こんな楽曲を創作してるにも関わらず、
6月11日のギグはというと…それはもうロックロックなギグをやるつもりです。
そう、今回はウッドベースを使わずにエレキベースのみの楽曲、
つまりはパンクに近いロックロックな演奏で駆け抜けようかなと!

いやはや、1つのバンドで色んな楽曲を演奏できるスタイルって良いですね。
ともあれ是が非とも足を運んで下さいね!

(18年間も愛用しているエフェクター・ケース)

さて、オレ個人活動はというと、6月26日に静岡の友人のオーガナイズイベント
【Stylo graph】にてDJ出演が決定しました。
でもってその時のクラブイベントでの選曲は何で行こうか試行錯誤してます。
初めてのハコにてのDJだし、イベントの趣向またお客さんが何を求めてるかで
選曲が変わるので、臨機応変に対応出来る様、日々DJの方もリハしてます!

その時のジャンルはハウスかエレクトロかロックトロニカか?
いやはや楽しみにしてて下さい!

そして只今、DJSOZOリミックスCD第2弾制作に取りかかろうかなと。
第1弾はハウスでしたが、第2弾は何と…ジャズ!
しかも聴かせる為のジャズではなく、踊らす為のジャズ、
つまりはクラブジャズのリミックスCDを制作予定です。
(制作理由には何点か意図があるんですけどね…)

というか、コレを綴っていて感じたんですが、
本当にオレって異なるジャンルの音楽が好きなんだなって痛感しました。

まあ、音楽に関わらずジャンルって勝手に人に区切られたものです。

ファッションにしてもカジュアルやフォーマルなどあるけど…それはファッション。
映画にしてもサスペンスやアクションなどあるけど…それは映画。
書物にしても文学や思想などあるけど…それは書物。
音楽はアナログやデジタルなどあるけど…それは音楽。
って感じでしょうか、ははは。

「一昨日はヒップホップだったけど、昨日はブルースだったかも…
今日はハウスだたったけど明後日はエレクトロかも…
過去はパンクだったけど、未来はジャズかも。。
まあいいや、好きなんだから四の五の考えずに行こうぜ。
だって明日は明日の風が吹くのさ」
ってな具合でしょうか、ははは!

よしんば人間であっても区切れば動物ですから、
直感的に自分に合うか合わないか、あるいは好きか嫌いで判断すれば良いと思ってます。

(様々なプレイとリミックスを手がけるDJブース)
| 音楽 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet