PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
ロッキン・ジャズとキング・カズ
26日(土)はロッキン・ジャズでした。
自身としては震災後初の音楽イベントだったし、
自身の活動で元気あげられるのって音楽だけですから
相当な程、楽しみにしていたし気合いも入ってました。

そして…被災地が地元の方や、
被災地からそのまま来たメンバーと会えて安心しました。
というか…その方達が凄く前向きだったり、
明るかったりして本当に嬉しかったです。

会場もいつもと違った節電仕様だし募金箱も設置されてました。
(勿論、自身も寄付させて貰いました)

今回は1stフロア、しかも遅い時間からのDJだったので
何を選曲しようか凄く迷ったんですけど、
やっぱり皆が盛り上がる楽曲にしようと思って、
ロックテイストなジャジーな楽曲でプレイしました。

何だか皆が皆、一緒に楽しもうって感覚が伝わって来て、
凄く楽しかったし、嬉しかったです。


日曜は友人と渋谷にて夕飯を共にしました。

地元静岡に住んでいた時からの友人なので
付き合いとしては、かれこれ10数年です。
でもってお互いの近状報告やら災害の事やら未来の事やら
色んな事を取り留めなく話しました。
いやはや楽しい時間って本当に短く感じますね!
また時間を作って会いたいです。


でもって話は大きく変わりますが、
昨日は日本代表とJリーグ選抜とのサッカーの試合がありましたね。

はい!やってくれました、KING KAZU!!
やっぱりカズは何歳になってもスーパースターですね!

(宣言通りのカズダンス)

カズの事は自身が幼少時から変わらず尊敬している人物です。
44歳になっても現役続けるのって並大抵の努力じゃ出来ませんよ。
アスリートであり続けるストイック精神は相当なモノだと思います。

この被災地の方達に希望と勇気を与えるであろう、
チャリティーマッチの試合でのカズの1点は
ある意味、ワールドカップで決める1点よりも
今の日本にとっては大きな意味を持つ1点だったと思います。

周りに何を言われようが、腐らずに自分の信じた道を貫き、
ひたすら弛まぬ努力を続け…そして大舞台で結果を残す!
うん、男としてカッコ良すぎます!!

次回のワールドカップはどんな形でもいいので
カズに日本代表のユニフォームを着て欲しいと真摯に願ってます。
(というか…毎回ワールドカップの際、自身は願い続けてるのです!)

頑張れキング・カズ!

【PS】 
仮に再び大きな災害に見舞われても困らない様な
ハングリー精神とストイック精神を養う為に
1週間程、毎日朝食はレタス1個にしてます。
うん、今の自身はワイルド且つマイルドです、ははは。  

(ここの所、毎日食べてるレタスです…)


| 自身 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんな時だからこそ!
先週の金曜、本当はTSCのライブでしたが…
ライブハウスの意向により…中止になりました。
うん、時期も時期ですから止むを得ない事柄ですが、
ライブに合わせてモチベーションを上げていたので…
気持ちを抑えるのが大変だったのはコレ事実です!

こんな時だからこそ…オーディエンス、
そして自分も元気になれる様に演奏したかったんです。
今回は曲間のMCも少し長めに取り、今現在の自身の胸中を
ポエトリー・リーディングの如く語ろうと思ってましたし、
曲間に1曲弾き語りでもしようかなとも思ってましたし…

だから金曜は部屋で1人寂しく虚しくギターを弾いてました。
(次回のライブは4月15日、吉祥寺ROCK JOINT GBです)

そんな時、友人からメールが届き、
「土曜に渋谷でDJやるから時間あるなら是非一緒に」と!
はい!すぐにメールを返し「はい、是非!」と送りました。
いやはや【捨てる神あれば拾う神あり】って感じでした。

バンドでは各メンバーのスケジュール等あるので、
急遽のオファーには無理がありますが、
こうやって個人活動でのDJ依頼は急遽でも引き受けられます。
コレって幸せです、はい!

でも時期が時期ですから宣伝も告知も出来ないので、
ひょっこりクラブに遊びに来てくれてる方を楽しませる所謂、
シークレットDJ的なラウンジ感覚のDJをしました。

当日、自身を含め3人でDJしましたが、
他の2人はメチャクチャ上手いんです。
繋ぎ方、イコライザーの使い方、選曲のタイミング。
ともあれ圧巻でした!
本当は自身はハウスを選曲するつもりでしたが、
プレイするにつれ、いつのまにかジャジーな選曲になってました。
「うん、やっぱりオレはジャジーな楽曲が好きなんだな」って
1人で実感しつつプレイしてました。
急遽のオファーでしたが、何だか凄くDJの勉強になった日でした。


でもって今週26日(土)は南青山EVERにて【Rockin' Jazz】です。
本当はリリースパーティーでしたが、時期も時期なだけに
今回は通常のRockin' Jazzに変更となりました。

(Rockin' Jazz)

さて、ここで少し自身が最近感じた事を綴りますね。
ポエトリー・リーディングに近いシャウトかもしれませんが
まあ…1個人の意見ですのであしからず。

はい、こういう時期だからこそ、
節電または省エネに徹するのはごくごく当たり前の事です。
今は皆、助け合いが必要な時期ですから!

でもそれによって少し省エネの方向性が変わりつつあって、
本来の人が持つ元気さえも省エネになってる気がするんです。
例えば「こんな時だから楽しんだらいけない」的な、
目に見えない風潮もチラホラ感じますし…

それって大いに違うと思います。
仕事や生活を頑張った分、発散しないと息も詰まります。
人間は楽しめる時はおおいに楽しまないとですよ!

実際今回DJするメンバーにも被災に見舞われた出身の方達がいます。
現在も被災地で生活してるメンバーもイベントに駆けつけDJします。
そんな方達が元気になるようにと頑張ってます!

元気が無い時は元気になる起爆スイッチの類いが時には必要かなと!

そして今回、オーガナイザーの意向により、
会場も可能な限りの節電対策を施し当日は募金箱も設置するそうです。
何百人も来てくれれ深夜の消費電力を会場1軒で抑えられます!

(詳細は是非コチラを)

そして音楽によって元気、更には義援ともなれば尚更です!
こんな時だから会場に来て元気な顔を見せてほしいと思ってます。
家でおとなしくしてても何も変わりませんし、
こんな時だからこそ会場に来て元気になって帰ってほしいです。

音楽でも人を助ける事は出来るのです。
少なくとも自身はそう思って行動します!

元気がなければ元気にさせますよ!

■3/26(土) 
□Rockin' Jazz 
□@ 南青山 club ever 
□CHARGE at door 3000(1d) / 
with flyer & Discount 2000(1d) 
※学生の方は学生証を入り口で提示されますと
1000(no d)でご入場できます 
□OPEN 22:00-5:00 

□DJ(1st & 2nd) 
竹花英二(JAZZBROTHERS) 
INAMI(東京ロンドン化計画) 
菅野克哉(Tequila Production) 
NOCK 
大西陽介(Routine Jazz) 
梶原千尋 
後藤"shima"ヒロシ(JUKEBOXRHYTHM) 
SOZO(The Scrap Creator) 
EN(横浜レアグルー部) 
RK 
musiqconcierge 
吉田揚子 
草谷恭行 
MIKA 
濱崎隼太郎 
nashimoto hollywood 

□LIVE 
田中裕梨 & 中村祐介(Blu-Swing) 
Pablo 

■club ever 
〒107-0062 
東京都港区南青山6-2-9KSビルB2-NYKビルB1・B2 
TEL:03-5774-1380 

【PS】
先日、近所のスーパーに買い出しに行った際、
大量に入った珈琲豆が凄く安く販売していたので、
お金も省エネと思い購入しました。
でもって早速帰宅してその豆を引いて飲んだんですけど…
それがもうマズいったりゃありゃしませんでした。
何が「お客様特別感謝価格」だ!
何が「豆本来の持ち味を生かした生豆」だ!
在庫処分ならしっかりそう書いてほしい物です…
でもって、まだまだ豆が残ってるので
これを暫く飲まないといけないと思うと
それはもう気が重いったりゃありゃしないのです、トホホ…

(耐震補強の際、活躍した数々の工具が詰まってるツールボックス)

| 音楽 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
愛だろ、愛っ!
この震災を経験してからというもの…涙する事が多くなりました。
でもそれは悲惨さ無惨さによっての感傷的の涙ではなく
様々な人々の助け合いや温かさに触れた感動の涙が大半です。

被災で困ってる方へ沢山の人々が様々な善ある行動を起こしてます。
ミクシーやツイッターやメディアを通しての呼びかけに応える形で
行動を起こしたり、また自発的に善ある行動を取ったり、
無償の助け合いをしている活動に本当に感動を憶えます。

3日間救助を待ち無事救出されたお爺さんは笑顔でカメラに向かって
「チリ地震も経験してるし、大丈夫!また再建しましょう!」
と、過去に大きな震災を経験した人の強さには本当に感動しました。

少し不謹慎な話をしますね!
実を言うとこのレベル相当の災害は自身の中では想定してました。
更に言えば、災害を想定して常日頃から生活していました。
何故なら色んな自体を想定していれば緊急の事態にも
何をどう行動するべきかなど冷静な判断が出来るからです。
【備えあれば憂いなし】なんです。

そして冷静でいられるメンタル面は自分自身で鍛えるものです。
メンタルを向上させる為には健全なる身体、リラックスした精神、
そして色んな仮定を想定する空想力が大事と思ってます。
随時、準備が出来ていれば周りにも気を配れる事が出来るかなと!

災害が起こってから行動すると当然パニックになり、
普段なら選別判断出来るであろうチェーンメールのデマや、
我欲のみの買い占め等の行動を起こすと思います。

被災地の方の事を考えてあげて下さい!
食わず飲まずの生活になり更には寒さを耐える服もなく、
最悪の結果…餓死しているのです…
先ずは悲惨な現状におかれた被災地の方に救援物資を送り、
次に普段の生活が出来てる人達に供給すべきでは?と思ってます。

そうでなくても先ずはガソリンや食料や生活用品など、
本当に困ってる方達に譲ってあげましょう。

自分さえ良ければって…実にカッコ悪いですから!

(機材を守るプチ耐震補強)

何より1番大事な事、それは笑顔こそ生きる活力になると信じてます。

もの凄く余談を綴りますね!数年前の事ですが…
婆さんが亡くなり、家族や親戚一同が暗くなっていた時に
厳格だった爺さんに向かって親父が
「この町は100歳になったらお祝いで100万貰えるから、
爺さんが危なくなったら冷凍保存してでも100万貰うからな」と言い、
その瞬間、皆に笑顔が戻りそして笑いが起こりました。
婆さんが亡くなり1番気を落としていた爺さんまでも笑ってました。

うん、悲しい気持ちから一気に元気にするような、
そんなブラックなユーモアでも時と場合によっては大事かなと!

フランスの哲学者アランの言葉で
「人は幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せなのだ」
とありますが、正にそうだと思います!

だからこそ、こんな時は悲惨な現状のニュースばかりだけではなく、
子供達を楽しませる番組や、
人々が元気になる様なバラエティー番組など
中止にせずにどんどん放送するべきだと思ってます。

生活に於いても音楽を聞く時間を作ったりして、
気持ちのリセットも必要と…真摯に思います。
心にゆとりを持てれば、それが頑張る力となり、
結果論として経済も向上すると思います!

そして今現在自分達が出来る事は、
被災地の方への義援金そして皆の生活の為の節電です。

義援金!
自身も少しでも被災を経験した方達の助けになるならと思い、
今現在は食事を2食にし、1食分の食費は寄付してます。
コンビニ行った際にも小銭は募金箱に入れてます。

今回は色んな形で寄付が出来て、直接の義援金以外にも、
ヤフーのポイントもTポイントも義援金に換算して寄付出来ます。

(Yahoo!基金)

(Tポイント)

そして節電!
今の日本の経済を支える為、皆で取り組むべき事柄だと思ってます。
普段使わない電化製品はコンセントから外したり、
生活以外の電気はなるべく使わないとか、そんな形で良いと思います!
小さい事柄ですが、皆で行動を起こせば大きい節電になります。
【塵も積もれば山となる】ですから!

皆さん、こんな現状ですから互いに助け合いましょう!
子供を大人が支え、老人を若者が支え、女性を男性が支える。
ごくごく当たり前の事柄ですが…もう1度こんな気持ちを強く持ち、
そして皆で笑顔で生活出来る明るい日々を送りましょうね!

この世は愛ですよ、愛っ!

(いつでも避難する準備は出来てます)


最後に、
この震災で亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申しあげます。

| 自身 | 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
連絡取れなくて心配してくれてる方へ!
大丈夫。オレはちゃんと生きてます!

でも、まだ東京は余震が半端無いので気を抜けません…

こんな状況だから、皆も今は命を最優先に考えて行動してな!
何があっても必ず生き抜けよ。

そして、また笑顔で再会しよう!

落ち着いたらブログ綴ります。

とりあえず報告まで。

| 自身 | 05:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オンとオフとスタンバイ
 先週の土曜はSpontaneous Combustionでした。
(次回からスポコンと書きます!)
いやはやそれはもう楽しかったです。

今回、遠路はるばる静岡から来てくれた方がいたり、
毎月欠かさず来てくれる方もいたりと、
それはもう嬉しい気持ちで楽しめました。

というか、出演してるDJさん達やバンドの方達、
そして遊びに来てくれるオーデェエンス達、
それはもう…パワフルです。

どんだけ飲むんだ?踊るんだ?そして騒ぐんだ?
って感じで毎回圧巻です!!

(竹花さんのバースデーを祝う乾杯)


でもって楽しかった反面、
あらゆる点で勉強にもなった面も大きかったんです。

勿論、TSCのライブ然りですが…
自身は毎回毎回、挑戦というか試みというか
何か必ず課題を持ってDJしてるんですが、
今回はスリリングな課題を念頭においてプレイしました。

何がと言うとですね…自身のDJキャリア初の
【インスト楽曲】のみでプレイしました。

インスト楽曲のみの選曲って自他共にスキルが計られるというか…
プレイそのもの自体、それはもうスリリングなんですよ。

無論、スピンのタイミングや雰囲気、テクニック云々もありますが、
キラーチューンの【歌もの楽曲】は否応無しに盛り上がります。
否応無しに盛り上がりますが…それはDJスキルよりも
楽曲自体の影響力というか…楽曲の強みが大きな割合占めるかなと…

このスポコンやロッキンジャズでプレイするDJさんの中にも
インスト楽曲のみを選曲する方達もいるわけですから!
だから今回は勝負と言う気持ちでインスト楽曲のみで挑みました。

でもってインストでも有名どころではない楽曲を選曲。
例えば1st floorでは全曲4つ打ちですが、
楽曲そのものはハウスDJでもジャズDJでも使わないであろう
ジャジートラックな楽曲だったり、
2nd floorでは生音ジャズですが、
普段ジャズを聞く方でもあまり耳にしないであろう楽曲だったりと、
そんなんを意識しつつ選曲してプレイしました。

結果、フロアの雰囲気を見る限り成功に感じましたが、
はたしてオーディエンスの皆さんは…どう感じたのでしょう?
う〜〜ん、気になる所です。

(集中しまくってるオレ…)

さて次回、3月26日(土)に開催される
「Rockin' Jazz / Tequila Production」Release Party
でのDJでは、今回の経験を生かしたDJをしてみようかなと…
そんな風に今から考えてます。

(3月26日の詳細)

でもって、ここ数日はレディオ・ヘッドのトム・ヨークの如く
自身の性格について考えていました。
(因みにトム・ヨークの趣味はひたすら悩む事らしいです!)

というのは、毎回ブログを拝見してる方は気付いてると思いますが、
本来、月曜にブログを綴ると公言していますが、
週末にライブやDJがあると次週のブログ更新は多々ズレ込みます。
いやいやいや、多々というか…確実にズレ込んでますね。

週末にライブやDJがあるとその後日は、
飲み過ぎた為の酒疲れが大半を締めるのですが…
達成感や喪失感など色んな面で…所謂【腑抜け】状態になるんです。
でもって週明けもプチ腑抜け状態継続中なので
ブログを綴るなんてとてもとても…ってな具合なんです。

これって集中力を前々からイベントに向けて高めているので、
終わった後日は、ヘナヘナ〜〜って気が抜けるのでしょうね。

昔から自身の事をよく知る友人知人から、
「SOZOは音楽の捉え方、取り組み方が真面目すぎる」
ってかなりの確率で言われてきました。
今までは「こんなオレのどこがどう真面目なんだ?」
って訝ってましたが…
きっとライブやDJをするまでの過程、
そこまで持って行くモチベーションが
人から見ると真摯というか真面目に映ってるのやも知れませんね。
うん、これは性格ですから一生このままだと思いますし、ははは!

さて、決まってそれら後日の腑抜け状態時はリラックスに努めます。
昼間から風呂に浸かったり、読書したり、珈琲淹れたり、
ボッサやアンビエントやラバーズといった優しい音楽聞いたり、
それはまるで無垢な女の子の1日みたいに過ごしてます!

(チルアウトタイムには事欠かせない珈琲)

前日に心身をいたぶった分、後日は心身をいたわらないとですから!
とまぁそんな感じで1日中、部屋にてチルアウトしてます。

そんなこんなで気持ちの切り替えはオンとオフだけではなく
中間にスタンバイって時間もあるもんなんだなと…
そんな事をここ数日、取り留めなく考えてましたとさ!

さて、一体全体何が言いたいかと言うとですね、
詰まる所、これからブログ更新が遅れてる場合は、
「さてはSOZO、また腑抜け状態もしくわチルアウトしてやがるな」
って思ってくれればこれ幸いって事なんですよ、ははは!

暖かい眼差しと大きな気持ちを持って更新を待ってほしいかなと!

さてさて、既に3月に入りましたね!
今月は18日に吉祥寺GBにてTSCライブ、
26日は先程も綴った通り、南青山にてロッキンジャズリリパでDJ。

それらに照準合わせ、凝りもせず集中力と爆発力を高めて行きます。
でもって、それら後日は腑抜け状態になる事間違いなしです、ははは!

【PS】
毎回DJさせて頂いているイベント
【Spontaneous Combustion】【Rockin`Jazz】
のオーガナイザー、菅野克哉氏(Tequila Production) 
のアルバムが今日いよいよ全国発売です。
自身も色んなイベントで必ず選曲する程の
キラーチューン満載のアルバムです。
是非チェックを!
(克哉君、おめでとう!)

【菅野克哉(Tequila Production)】
【amazon】 

| DJ | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet