PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
発想の転換
ブログ更新がなんとも遅くなりましたが、
先週の土曜は【Rockin` Jazz】でした。
いやはや今回、リリースパーティーという事でそれはもう
大勢のオーディエンスが会場に足を運んでくれましたね。

それと今回、自身は遅い時間からのプレイだったので、
出演してるDJさん、バンドさんをしっかり見る事が出来ました。

改めて思いますが、いはやは皆さん流石ですね!
プレイするDJさんにもやはり皆さん趣向が違い、
例えるならスピリチュアル、スウィング、レアグルーヴ、ラグタイム、
ハードバップ、クンビア、ボッサ、サンバ、クラブジャズ等、
それはもう色んなジャズをプレイします!

でもって今回、自身はタンゴ色を強調したDJしました。
何故か最近、自身の中でタンゴが流行ってるんです、はい!
季節柄もあり…タンゴは暑い季節に合うエキサイティングな曲調だし
そんな面も含めてタンゴ系ジャズでプレイしました。
うん、新しい試みでしたが自身の中では手応えアリでした。

]
(かなりオタク的なプレイをしている最中)


でもって最近ですが、前々から公言していた、
女性のみの楽曲を集めたMIXCDが完成しました。
さて気になるジャンルはというと…それは特に枠組みはなく、
朝食時やティータイムやリラックスタイムに合うであろう楽曲を
重点に置いて選曲しました。

うん、今までと違うエッセンスのMIXCDに仕上がったと思います!

(今回制作した【Ladies Vocal MIx】)


そして7月はライブ1本とDJ1本という、
今までよりも少し自分の時間が出来る月になりそうです。
だから7月は音楽を発信する月と言うよりも、
むしろ音楽を制作する月にしようかなと思ってます。

その為に近日【あるモノ】も購入しちゃいますからね。ははは!
(次回それについて綴ります!)

話しは少しそれますが…
ここ最近、発想の転換によって
今まで嫌いと公言していた夏が、急に好きになってきました。
まぁ、その点について細かく綴ると取り留めなく長くなるので、
敢えてここでは抽象的に綴りますが…
何故今まで自身は夏が嫌いだったのかその理由を考えたり、
その反面、夏ならではの良い所を考えたりしていたら…あら嫌だ
「あれ?もしかして夏って良い季節じゃん」って思う様になり…
今ではこの暑さが心地よく感じるようにもなってます!
いやはや気持ち1つでこんなに好き嫌いって逆転するのですね。
はい、今年の夏は大いに満喫しようかなと企んでます。ははは!

(いつぞやの夏の海)


【PS】
先日2011年6月23日に【刑事コロンボ】で有名な俳優、
ピーター・フォークが亡くなりました。
刑事コロンボ…幼少期に金曜ロードショウなどで見ていた作品です。

でも自分の中では刑事コロンボ役のピーター・フォークよりも
ヴィム・ヴェンダースの名作【ベルリン天使の詩】に
本人役として出演したピーター・フォークの方が印象に残ってます。

もし「好きな映画は何か?」と問われたら、
必ず自身が挙げる映画がこのベルリン天使の詩です。
是非お時間がある方は彼のご冥福含め、
是非観て下さい!

(ベルリン天使の詩)

(因みに映画【シティ・オブ・エンジェル】は
この【ベルリン天使の詩】のリメイク版です )
| 音楽 | 17:41 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
素面と酩酊のあいだ
先週土曜は静岡fourにてのイベント
【jazz not jazz】でDJしました。

今回、初イベントでしたがドレスコードも手伝ってか、
女性のオーディエンスが何とも華やかで雰囲気も良かったです。

さて、肝心の自身のDJはというと…はい、独白しますが…
プレイした選曲等、中盤あたりからアルコホールによって
脳の海馬が機能しておらず…殆どをもって憶えていません…

素面と酩酊のあいだが、一体何処で訪れたかわかりません…

というのは…いやはや飲まされたんですよ、ははは。
先ずはバー・カウンターにて連続テキーラショットやらシャンパン。
でもってDJ中にも、盛り上がったお客さんから
「飲めや飲めや」とテキーラショットのプレゼントの嵐。。
でもって最後にはテキーラを瓶ごと渡されて…
中盤あたりから…殆どをもって記憶にございません…
気付いたらブースの隅っこでうずくまって寝てましたし…
(頂いたお酒を断るなと、家訓にて教え込まれてます故に…)

でも後々お客さんから聞いた話を手繰り寄せると、
今回、自身の課題であったジャズのみの選曲でプレイしていて、
最後もちゃんと次のDJさんに繋げていたとの事!
そして、肝心のフロアも確実に盛り上げたし…
「ま・まぁ結果良しとしよう!」と、
そう自身に言い聞かせてます、ははは。

これって経験がものをいうのか、飲み過ぎて海馬がぶっ壊れても…
なんとか1時間プレイ出来て良かったです。。
いずれにせよ…今後は気をつけます!!!

でもって、今回滞在したホテルのチェックアウトを
事前に10時から15時に延長しておいて本当に良かったです。
だって10時に起きるなんて、とてもとてもな状態でしたから。。
(よって今回のイベント時の写真は1枚も手元にありません…)


さて今週25日は南青山everにてのイベント【Rockin' Jazz】です!


東日本大震災から間もない事も有り、自粛と言う形で
3/26(土)に予定していたリリースパーティーが、
ようやく今月25(土)に延期しての開催と相成りました。
(因みに現在の自身のDJの際は今回リリースしたアルバム
[Rockin' Jazz]はヘビロテでプレイしてます)

(Rockin' Jazz / Tequila Production」Release Party)

そして今回、リリパと言う事もあって、
バンドそしてDJ陣がそれはそれはもう豪華ですよ。
でもって自身も新しい試みをもって今回プレイするつもりです。 
というのは…まあ、是非それは会場で体感して下さい。
でもって一緒に乾杯して踊ろうではあ〜りませんか!
(今回は海馬がぶっ壊れないように気をつけます…)

■6/25(土) 
□「Rockin' Jazz / Tequila Production」Release Party 」
□@ 南青山 club ever 
□CHARGE at door 3000(1d) 
/ with flyer & Discount 2000(1d) 
※学生の方は学生証を入り口で提示されますと
1000(no d)でご入場できます 

□OPEN 22:00-5:00

□DJ(1st & 2nd) 
竹花英二(JAZZBROTHERS) 
松浦俊夫 
飯島誓(勝手にしやがれ) 
菅野克哉(Tequila Production) 
小浜雅胤(Routine Jazz) 
NOCK 
大西陽介(Routine Jazz) 
梶原千尋 
後藤"shima"ヒロシ(JUKEBOXRHYTHM) 
SOZO(The Scrap Creator) 
EN(横浜レアグルー部) 
RK 
MOTOKI NAGASAKA 
musiqconcierge 
YUSUKE NAKANO(HIGH JINKS) 
吉田揚子 
草谷恭行 
MIKA 
濱崎隼太郎 
nashimoto hollywood 

□LIVE 
Blu-Swing 

大角竜央DESCARGA(a million bamboo)

□FOOD
mic.G

■club ever 
〒107-0062 
東京都港区南青山6-2-9KSビルB2-NYKビルB1・B2 
TEL:03-5774-1380

是非是非遊びに来て下さいね!

(しかしながら今回は豪華なメンツばかりです。)


【PS】
先日、小説で[サヨナライツカ]を読み終えたので
今度は映画版の[サヨナライツカ]を観ました。
小説と映画では多少ストーリー展開は違いますが、
映画版も…まずまずって感じでした。

でもって辻仁成の書物[ピアニシモ]も読み終わりました。
本当は[愛のあとにくるもの]を読むつもりでしたが、
知人のお勧めによって、ピアニシモに切り替えました!

今回読んだピアニシモは辻仁成の処女作なのですが、
今まで読んで来た、辻仁成の作品、
[サヨナライツカ][冷静と情熱のあいだ(Blu)]とは全く異なり、
現実の中に多々非現実を取り入れる描写がとても新鮮で、
そして人間の内にある暴力願望など、とてもリアリティがあり、
とても共感を持てた、そんな素敵な作品でした。
はい、こういう作品大好きです!
(因みに[冷静と情熱のあいだ]は本も映画も大好きな作品です)

さてさて、今日から【愛のあとにくるもの】を読みますよ!

(辻仁成の[ピアニシモ]と[愛のあとにくるもの])

| DJ | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1人狂言回し
水曜は【吉祥寺ROCK JOINT GB】にてのライブでした。

今回は何て言うのか…必死に演奏しましたね、ははは。
最初、ボーカルの声が出ないというトラブルがありましたが…
それ以後はオーディエンスに向けてのパフォーマンスを重点に置き、
ある意味[ライブを魅せる]演奏をしました。
自身はさておきメンバーもそれを重視して演奏をしたので、
フロントに動きが出た躍動感あるライブが出来たかなと…
そんな風に実感しています。

そして次回からはこれを重点を置かずとも、
毎回このようなパフォーマンスが出来る
ライブバンドでありたいと…こう思ってますです、はい!

次回は7月21日に吉祥寺ROCK JOINT GBにてライブしますので、
是非遊びに来て下さいね!

(カート・コバーンなサングラスをかけてのオープニング)

そして最近、我が愛器「GRETSCH」のコンディションというか
楽器用語でいう「鳴り」がそれはもう…凄く良いのです。

無論、ギターを触る時間が長くなったのも要因の1つかと思われますが
それ云々よりも季節の影響が大半を締めてると思います。

俗に言う【ヴィンテージ・ギター】というものは年を重ねた分、
人間と一緒で色んなトラブルが出てくるものなんです。

程度の悪いヴィンテージ・ギターを購入すると、
季節の変化(気温や湿度等)などでトラブルが生じ、
その度に修理が必要になってきたり…最悪、修理でも追いつかず
泣く泣く現役引退って事もあるわけですから!

その点については、自身はギターを購入する際に、
それらを含めたメンテナンスや修理や改造など、
色々手を加えたので、購入後は一切トラブルもなく…
強いて言えばドンドン調子が良くなっていく一方です。

無論、定期的な手入れやメンテナンスをする事はとても大事です。
自分の道具は大事にすればする程、その道具も答えてくれます。
だから今年で我がギターは52歳ですが…
そんじょそこらの若造ギターには負けませんよ!ははは。

はい、このギターは1番の宝物です。

(1959年製のGRETSCH)


さてさて、明日の18日(土)は静岡市内のクラブ「FOUR」にて
開催されるイベント【JAZZ NOT JAZZ】にてDJします。

(JAZZ NOT JAZZのフライヤー)

何やら静岡界隈で有名なジャズDJが出演するとの事なので、
プレイする側の自身がウキウキワクワク状態です!

そして初ハコ、初イベントと言う事で、
自身が毎月レギュラーでDJさせてもらってる、
【Rockin` Jazz】や【Spontaneous Combustion】
そしてオーガナイズの【Jazzy Dizzy Room】とは異なる
スタイルでプレイしようかなと…そんな事を密かに企んでいます。
(実際イベントに合わせ何曲か購入しちゃいましたから、へへへ)

(選曲するか否かは別にして、最近購入したFine ArtzのCD)

でもって今回のイベントはdress codeが「adult」とあるので
スーツかジャケットスタイルにてプレイしようかなと!

あ…会場に来てくれる皆さんもお洒落して遊びに来て下さいね!
うん、そうやってadultなお洒落をしてクラブに出掛けるっていう
大人の遊びも楽しいものですから。
固く考えずに個々のイメージするadultなファッションで十分です!
(承知してるかと思われますが…くれぐれも
短パンにサンダルスタイルとかは無しにして下さいな。)

(Club Four)

そして最近、
嬉しい事にブログに対して色んな方面にてコメント頂いたり、
または個人メール宛に意見を頂いたりと数々の反応があるんです。
本当にありがとうございます!
多数のソーシャルネットワークに連携してるのも手伝ってか、
やはり読んでくれた方の感想を聞けるのって真摯に嬉しいです。

自身は自己啓発・自己主張や色んな行動に対しての説明事が、
他の方のブログと比べさせて貰うと…それはもうやけに強いです。
はい!そんな事柄重々承知ですが、ははは。

例えばの話、
プロデュース、マネージング・ブッキング・創作活動・多々の配信等、
それらを自分自身で行うと、やはり個性主張を否応無く綴る事になり、
結果、読んでくれてる通り…こんな感じになる訳なんですがね。

うん、自身の活動を自身で伝える方法というのは、
いわば1人狂言回しって事なんでしょうね!ははは。

これからも相も変わらず、こんな調子で綴って行きますので、
まぁ、気狂いの狂言回しブログと思って読んで下さいな!

| 音楽 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
怒濤タイム
先週末は怒濤、うん正に怒濤タイムでした。

先ずは金曜。
下北沢下北CAVE BEにて行われた
exSNAIL RAMPのイシマルさんのバンド
[アシュラシンドローム]と、
DJ4480のプレイを見に行きました。

アシュラシンドロームは演奏メチャクチャ上手かった。。
特にドラムのイシマルさんは流石!
イシマルさんと音楽以外の飲みの席で一緒になる事が多く、
久しぶりにミュージシャンとしてのイシマルさんを見ましたが
テクニック、パワーどれをっても超一流でしたよ!!

それと毎回毎回思うのですが…
ライブハウスでのDJの役目って本当に寂しいというか何というか…
ライブに来るオーディエンスのDJへの反応ってともあれ悪いですね。
もっと目的のバンドのライブ以外の時間も楽しんで欲しいかなと!
まぁ、大半はDJの知名度やスキルや選曲等の問題が
フロアの盛り上がりを創るとは思いますが、
きっと自身に至ってはバンドもDJも本気でやってるから、
色んな視野を持って周りを見てるんでしょうけどね、ははは!

でもってそのライブの打ち上げにてですが…
素晴らしい計画案が浮き上がりました。
まだ詳細等、ハッキリ決まっていませんから発表出来ませんが、
うん!素晴らしい計画が実現できそうな予感です、はい。

打ち上げが終わった時点で既に酔い酔いだったので、
青山方面のクラブへのハシゴは断念し、そのまま帰宅しました。

でもって土曜。
久しぶりに早起きしたので、洗濯や掃除等しました。
それらが終わったのがお昼だったので、
気分転換に「2.3時間の行方知レズのツーリング」に行きました。

自身の音楽以外の1番の気分転換はバイクです。
(次にマラソン、そして読書やお風呂と続きますが…)
はい。もう10代時分のようにスピードを出す訳ではないです。
スピードを出す訳ではないですが、
それでもツーリングから帰ってくるとスッキリした気分になってます。
これがあるからきっとやめられないでしょうね、自身はバイクを!

(余談ですが、昔のブログに綴ったと思いますが、
本当ならば会津若松にツーリングの1人旅をする予定でしたが…
今回の地震があったので、その計画倒れになってしまいました)

(ツーリング前にパシャリ)

でもってツーリングから帰って来てシャワーを浴びてプチ正装して、
お待ちかねの【Tequila Production】のアルバムリリースにての
船上パーティーに足を運びました。

この船はあの[銀河鉄道999][宇宙戦艦ヤマト]の
松本零士氏がデザインしたので、正に近未来的な船でした。
(どんなデザインか興味ある方は【 jicoo 】で検索して下さいね)

そしてこのクルージングパーティーにて
Keep LooseのライブやDJ達が出演しました。
さて、本気で今回出演したDJさん達はハンパないです。
というか自身に多大なる影響を与えているDJさん達です。

Jazz Brothersの竹花英二さん

IN THE CASTLE DESIGN OFFICEの城内君

Tequila Productionのレーベル代表の克哉君

もうね、この3人は自身の中では最も熱いDJさん達なんですよ!
おかげで極上の音楽を聴けた本当に楽しいイベントでした。
(不安視していた船の揺れも殆ど感じずに楽しめましたし)

(船上リリースパーティー)

それから竹花さんの計らいで、渋谷【THE ROOM】にて
kyoto jazz massiveの沖野修也さんと
元United Future Organization松浦俊夫さんの
新イベント"Sound Sanctuary"に
皆で(20人ぐらいかな?)で行ってきました。

竹花さんに色んな方を紹介して頂き、楽しい時間を過ごせました。

(この1日で何人、日本ジャズ界の有名DJのプレイを見た事か…)

(【THE ROOM】にて竹花さんとパシャリ)


でもって日曜!
午前中から14日のTSCのライブに向けてのリハをしました。
リハ時に二日酔いのまま演奏したらメンバーに怒られるので、
はい、前日は深酒しないようにしてました。ははは。

リハにてライブにての曲順や構成などを固めました。
でもって今回はライブバンド的な演奏しようかなと!
そんな事を企ててます!

と、こんな感じで先週末は過ごしました。


それと週末から辻仁成の【サヨナライツカ】を読み始め、
あら嫌だ…既に読み終えてしまいました。

ちょっと余談ですが、辻仁成を読み始めた経緯はこんな感じです。
ここ数年は所謂[文豪]と呼ばれる作家、例えば
三島由紀夫、太宰治、宮沢賢治、ドストエフスキー等を
読み漁っていて…それを知人に話した所、
「だからSOZOは根暗って言われるんだよ。もっと現代小説を読みな」
と言われまして…ではでは現代作家の小説を読もうと
先ずは【サヨナライツカ】を読んだという訳です!

さて、感想としては…
【サヨナライツカ】は実に恋愛恋愛してて正直好みじゃないです…
ですが…物語に引き込まれるのは事実です。でもって読みやすい!

この調子で次は辻仁成の【愛の後にくるもの】を読み、
その次は伊坂幸太郎の【重力ピエロ】を読む予定です。

でもってその後は他人に寝暗と言われようが再度文豪系に戻り、
ドストエフスキーの【カマゾーノフの兄弟】を読むつもりでいます!


そして【サヨナライツカ】で心に留まった言葉がありました。

[人生を二度生きることができる人はいない。
人生を最初からやり直すことが出来る人もいない。
人生とはつまり取り返しがつかない一瞬一瞬の連続でもある。]

うん、凄く良い言葉ですね。

(読み終えた[サヨナライツカ])

| 音楽 | 15:32 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
音楽の日々
先週の土曜は青山everにて【Rockin' Jazz】でした。

今回のRockin' Jazzはまたまた自身への挑戦でした。
というのは、
最近制作した自身のJAZZY TRACK MIXの中から選曲プレイしました。

(制作したJAZZY TRACK MIX)

はい!若干自我自賛ですが、
今回制作したJAZZY TRACK MIXは最高の出来だと自負してます。
フォーマットは4つ打ちですがハウスのそれでもなく、
かといって、ジャズと言う程ジャズではなく、
うん…言葉で表すとしたらやはりジャジーって表現でしょう!

というか、今現在の自身のセンスを凝縮した作品って感じです。
さてはセンスって言ったら偉そうに聞こえるかもしれませんが、
いやいや、実はそんな事ないんですよ。

皆、個人個人の持つセンスは日々に於いて、
色んなモノを見たり聞いたり感じたりした結果、
各個人の中に生まれいくものだと思ってます。
うん、センスは十人十色と思ってます。

大きなブレは無いにしろ、きっと皆さんも
1年後には違うセンスになってると思うし、
10年後なんて完全に異なるセンスに変わると思います!

という事で、現段階の自身のセンスを凝縮した作品です。

でもって今回のプレイにてオーディエンスの反応を凄く感じました!
1回目のプレイ後に「カッコ良かった」と声をかけられたり、
2回目のプレイ時に「コレって誰の曲ですか?」って声かけられたり、
なんというか…今回はひしひしと手応えを感じました!
(実はプレイ中に曲聞かれるのってDJ冥利に尽きるんですよ!)

ようやく自身のDJプレイも確立してきたかなと思ってます!

で、先日ブログにも綴りましたが、来月6月18日(土)に
【静岡club four】にてDJする事が決定しました。
そして気になるイベント名は
【jazz not jazz -next sunday-】

はい、確実にDJとしてはジャズDJの一途を辿ってます!
今回は初めてのハコ、初めてのイベント、
そして初めてのオーディエンスが多いと思うので
「さてさてどんな選曲とプレイをしたろうかな!」
と今からイメージしてます。

楽しいイベントになると思いますので是非遊びに来て下さいね!

でもって今週末は実に色んな方面に足を運ぶ予定です。
ともあれ予定は未定なんですが…
金曜はexSNAIL RAMPのイシマルさんの新バンド
【アシュラシンドローム】のライブがあり、
そこで友人のパンクロックDJ4480がプレイするので
それを見に下北沢下北CAVE BEに行く予定です。

でもってライブが終わった時間によりますが
その後、気力と体力があったら青山方面に向かう予定です。

そして土曜は
【Tequila Production】のアルバムリリースにての
クルーズパーティーに遊びに行きます!
(Rockin' Jazzのリリースクルーズのフライヤー)

今回、船の上でのパーティーって事ですが、
果たして船酔い+酒酔いでどうなってしまうのやら…
ちょいと今から恐怖です!ははは。

それと、またまたミックスCDを制作中です。
今回はボッサ基調とした女性ボーカルでまとめたミックスで、
イメージは朝食時に聞けるようなリラックス感を出そうかなと!

[思い立ったら吉日]って言葉もあります様に、
既に部屋にて楽曲堀りし、現段階で仮ミックスまでいきました。
まだまだ人様に聞かせられる段階ではないので…
ここからまた煮詰めて、完成まで持って行こうかなと思ってます!

でもってミックスシリーズはこれで一段落するので、
これが完成したら、次はバンドの新曲制作を進めて行こうかなと!

はい!
既にTSCのライブも今月は14日、そして来月は21日と決まってます。
だから現在制作途中であるTSCのジャジーな新曲も煮詰めて、
来月までには必ず演奏したろうかなと!

さてさて、現段階で自身がイメージしているこのTSCの新曲が、
ベースのナオキック、ドラムのウッチーさんのセンスが加わり
はたして完成した新曲の【音】はどうなるのでしょう?
うん、今から楽しみで仕方ありません!ははは

という事で、
本当に良い感じでスケジュールが立ってますし、
音楽活動でやるべき事が沢山あって、
いやはや実に音楽の日々は充実してます。

(最近ふと気になって購入した植物のパキラ。通称【山本パキ】)

| DJ | 16:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet