PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
刀と音楽
先週土曜日は南青山にある【根津美術館】に行って来ました。
何の展覧会が開催されてたかというとですね、
【名物刀剣 宝物の日本刀】なんです。

何を隠そう…実は刀剣類、とりわけ日本刀が大好きなんです、はい!
う〜ん、いつから好きなんでしょう…物心ついた時からかな??
きっと(刀は武士の魂)だからでしょうね、ははは。
だからでしょうか、大体酔うと飲み屋でも日本刀の話をしたり、
YOUTUBEにて黙々と日本刀の製造過程を観たりするんです。

ともあれ根津美術館の造り自体、最高に良かったです。
普通、美術館といえば西洋風な会館を連想しますが、
根津美術館は純粋な和で統一された美術館でした。

でもって今回展示されている刀剣類は、
数々の名将、例えば織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が
所持していた名刀を集めた展示会なので、
それはもう妖しいのは勿論、美術品としても美しい刀剣ばかりで、
それはもう至福の時間を過ごせました。
(数多くの名刀というか妖刀を長時間魅入ったせいか、
部屋に帰った途端、激しい疲労感を感じそのまま寝てしまいました…)

(名物刀剣 宝物の日本刀)


さて、日曜は恵比寿Baticaにて開催されたKeep Loose初企画
【東京FLAME REACTION】でDJとして参加させて貰いました。

恵比寿Batica、場所も場所だけに洗練された空間でした!
コンセプトとしてはライブハウスとクラブの両方の良さを引き出せる
居心地の良い空間との事ですが、いやはやその通りです!

(恵比寿Batica)

でもってこのKeep Loose初企画【東京FLAME REACTION】ですが、
凄く新鮮というか斬新というか、いろいろ勉強になりましたよ。

というのは、自身のオーガナイズイベント然りですが、
オファーがあって出演する企画は大半が男性発信のイベントが常です。

今回の【東京FLAME REACTION】。
企画もその女性陣が携わっていたのでしょうか、
イベントの構成、フライヤー、装飾、展示など…
それは細部にまで細かくされており、
雰囲気としては大人の文化祭的なイベントでした。
何よりオーディエンスが飽きのこない配慮など徹底してました!

いやはやオーガナイズするイベントは男性発信か女性発信かで
こんなにもイベント自体変わってくるものなんですね。
次回、自身がオーガナイズする際はこの配慮的な部分を取り入れ、
よりよりイベントになる様にしたいと思いました。
本当に勉強する事も多かった素晴らしきイベントでした。

さて、今回のプレイは…8割ほどハウス楽曲にてプレイしました。

(久方ぶりのハウスセットにてのDJ)

ここ1年程、ジャズでDJしていましたので
ハウス系でがっつりプレイしたのは約1年ぶりでしたね。。
今回はオーディエンスの反応を細かく観つつ選曲しプレイしました。

久しぶりのハウス選曲、初めてのクラブ、初めて競演するDJさん、
そして初めてのお客さん、そんなん合わさって凄く楽しかったです。

でもって最後のDJの時間はB TO Bでプレイしたのですが、
初めて競演するDJさんとの掛け合い、楽しかったですね。

はい、素敵な夜でした!
(出演者、お客さんと共に乾杯!)


【PS】
10月はTSCライブは無し、そしてDJも1本という事で、
TSCの楽曲やら色んな楽曲製作する月にしようと思ってましたが…
両親がめでたく10月下旬にピアノ・バーなる店をオープンします。

でもってそのお店の空間創りや置く雑貨、提供する飲み物等、
自身がプチプロデュースする事となりました。

さて10月は色々な作業や準備に追われる日々になりそうですが、
まぁ、これも親孝行と思って頑張ります!

| 自身 | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JDRと東京FLAME REACTION
先週土曜は【Jazzy Dizzy Room Lesson.8】でした。

生憎の雨で足元が悪いのも関わらず遊びに来てくれた方、
本当にありがとうございました!
約3ヶ月に1度の開催なのですが、毎回動員数が半端無い事は、
うん…オーガナイズする側としては本当に嬉しい限りです。

さて自身のDJプレイはというと…
1プレイ目は公言通り【生粋】のジャズ選曲でプレイしました。
やはりジャズは馴染みがないのか…
フロアも戸惑ってた感が否めなかったですね。

でもJDRの開催数を(Lesson)と称しているのは
DJはもとよりオーディエンスにもレッスンしてもらおうかなと…
そんな企みも含んで、敢えて今回は生粋のジャズでプレイでした!
これからも浅い時間はこんな感じでプレイして行きますよ!

でもって2プレイまでの2時間はそれはもうひたすらに
盛り上げ役あるいは乾杯役と、ある意味ホストに徹しました。
やっぱり足を運んでもらった皆に感謝の気持ちを伝えたいですからね!
テキーラやシャンパンの乾杯・乾杯・乾杯しまくりました、ははは。

でもって2プレイ目の初頭はダンサンブルな
4つ打ちジャズ、クロスオーバー、ハウス辺りを選曲してましたが…
更なる盛り上げに順次徹しようと思い、終盤はロックにてプレイ!

自身の中でDJ=物語の展開を作る事柄と類似してます。
ただ盛り上げるだけの選曲では、芯がないDJと思われますし、
やはり他のDJからも余すところなく見られてますからね!
酔いながらも会場の雰囲気と一致出来る様にDJしてる訳です。
今回は自身の通って来た、ルーツ的な音楽まで掘り下げ、
尚かつ物語の展開を創りつつプレイしました!

はい!ドッカンドッカン盛り上げたりましたよ!ははは。
うん、たまにはこんな懐かしさ溢れる選曲もいいものですね。

今回出演してくれた各DJさん達も得意なジャンルでプレイしてくれて、
うん、凄く色合いや趣旨等、調和された素晴らしいJDRとなりました!

とは言っても反省点は多々あるのが現実…
ユーストの配信の問題点、色んなタイミング、宣伝および発信等、
それら次回の開催までに改善し、より素晴らしきJDRにしたります。
次回の【Jazzy Dizzy Room Lesson.9】に乞うご期待ですよ!!
(でもって今回は体調がすこぶる良かったのか…
酩酊状態までは酔わず…終始、気丈に振舞えたかなと自負してます)

(それはもうオーディエンスにてギュウギュウな会場)


そして次の日は、前日の天候と打って変わって夏日な晴天でした。
(まぁ、疲れ果てて夜まで寝てたんですがね…ははは)
という事でお盆帰省時は満月の為、星降る夜空が観れなかったので、
リベンジを果たすが為…再度ど田舎に行って来ました

まぁ、ど田舎と言っても実家から車で2時間ぐらいの距離なんですが…
今回は色んな意味でカルチャーショックでした。
何が凄かったかというとですね…
色んな自然の動物達の遭遇具合が半端なかったんです…
最初は親イノシシ1匹と子イノシシ2匹。
次に見たのは狸。(この日だけで6.7匹はみました。)
でもって鹿2匹。
そして今回は泣き声だけですが…あの恐怖の猿と。。
正に自然の動物園と言った所でしょうか!
まだまだ田舎には色々な動物が沢山生息しているものなんですね!

そして最後に見た景色…それはもう圧巻でした。
これからの帰省時に時間があったらここに来たいと思ってます。

(神懸かり的に神秘的そして幻想的でした。)


さてさて今週日曜はKeep Loose初企画イベント
【東京FLAME REACTION】です。
(タイムテーブル載ってます)

でもって場所は恵比寿Batica!

さて、ロックバンドのライブにDJとして出演した事はありますが、
今回、クラブミュージックバンドのライブでDJするのは初です。
当日はイベントの趣旨と雰囲気に合わせた選曲しようと思ってます。
(プチネタバレですが4つ打ちのジャズ、ハウスあたりの
ダンサンブルな選曲にてプレイしようと企んでます!)

今回、このイベントはオールナイトではなくデイタイム。
つまりは終電時間には終るイベントなので
日曜の【サザエさん症候群】のこの時間帯、
月曜の活力の為に一緒に楽しみましょう!
お待ちしていますね!
(因みに自身のDJは18:30からです!)

(東京FLAME REACTION)

 9/25(日)
【東京FLAME REACTION Vol.1 】
@恵比寿Batica  
OPEN.17:00 CLOSE.23:00 

<DJs> 
ドリー(RISINGTONES)
DJ HONMOU
DJ Novu
SOZO(The Scrap Creator) 

<LIVE> 
Acidrive
吉田サラ
Keep Loose 

<LIVE+HostMC> 
mic.b A.K.A 73PIKE SET 

FOOD:Keep Foods 

Photo&Art:アライチカコ* 

Art:紅林大空 

FlyerDesign&Art:sayumi 

(出演者)

【PS】
地元帰省の際に実家に泊まりましたが、
両親に事前に連絡しなかったので…
当たり前ですが玄関に鍵がかかってました。
そう言う時はトイレの小窓から忍び込むから、
母さんが驚いて大声を出すのが常になってきてて…
当然毎回怒られます。
そしていよいよ帰省3日目のトイレの小窓忍び込み時にて
(というか3日とも忍び込みでしたが…)
足場にしていた雨ざらしの木棚が脆くなっており、
バキッて割れてそのままコケました…
で、起きてから今度は親父に
「物入れ棚を破壊しやがって、バカヤロウ」
って怒られました…。

はい、次の帰省時にて自宅の合鍵を作ろうと心に固く誓いました!
| DJ | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JAZZY DIZZY ROOM
先週金曜はロッキンジャズでした。
今回の場所は北青山FIAT SPACE、なんともゴージャスでした!

(開演前の北青山FIAT SPACE)

でもって久しぶりの1時間プレイ。
今回の自身のDJテーマは【伊達男】という事で…
はい、全曲生音系ジャズでプレイしました。

うん!今回のプレイ、自身では凄く納得のいくものでした。
というか…約1年、レギュラーDJやらせて貰ってますが、
全曲生音系のみの生粋なジャズを選曲したのって実は初めてで!

かの竹花さんからも初お褒めの言葉を頂けましたし、へへへ!
うん。やっとセンスにスキルが伴って来たのではないかなと!

でも、終盤は毎回の如くアルコホールにより海馬が機能停止となり
結果、政治家が如く全っく記憶にございません…トホホ。。


はい。今週17日(土)は待ちに待った、そして(ある意味町に待った)
【JAZZY DIZZY ROOM Lesson,8】です。

(JAZZY DIZZY ROOM Lesson,8)

お陰様で開催が8回目となり、
うん、イベントとして少しずつ定着化してきた頃合だと思ってます。

でもって今回、枠に余裕が出来たので
自身久しぶりの1時間ずつの2プレイをしようかなと!
早い時間帯の1プレイは…前回のロッキンジャズ同様、
生粋の生音のみの【伊達男】的なジャズでプレイします。
浅めの時間はこれぞ大人の社交場って雰囲気を醸し出そうかなと!
さてさて生粋のジャズにての選曲…
静岡は藤枝で、はたしてどう評価を受け、
そしてどう感じてくれるか実に楽しみです!

でもって深めの時間帯の1プレイは
4つ打ちフォーマットなジャズやハウス、
雰囲気によってロックもプレイしちゃおうかなと!
やはり熱い時間帯はオーディエンスに盛り上がって欲しいですからね!

と、そんな風に企んでます!

なんていうかですね…自身、気狂いかヘソ曲がりなのか何なのか…
オーディエンスが否応無しに盛り上がる選曲でプレイをしてると
「もっとラウンジ的なDJしたい」と心のどこかで思ってしまいますし、
逆に雰囲気作り重視なラウンジ的なDJをしていると
「もっと盛り上がるDJしたい】と心のどこかで思ってしまいますし、
うん。実に面倒くさい人間なんでしょうね、ははは!

という事で、今回はその両方をオーディエンスに感じて貰いたいなと、
強いては…両極端なDJで自身の心のバランスを保ちたいと思ってます。

(いつぞやのDJプレイ)

あっ、タイムテーブルタイムテーブル!!

21:00〜22:00 SHINMA
22:00〜23:00 SOZO
23:00〜00:00 SUGAR CUT
00:00〜01:00 YOSHI
01:00〜02:00 SOZO 
02:00〜03:00 NORI 
03:00〜03:30 SHINMA
03:30〜04:00 YOSHI

今回から事前に連絡頂けたら
ディスカウント価格にて入場出来るようにしますよ。
遊びに来られる方、是非ご一報下さいね!

またフライヤー持参してくれた方も
ディスカウト価格にて入場できますので
是非是非フライヤー片手に遊びに来て下さい!

今回も起爆剤代わりのテッキーラやシャンパンを
自身とYOSHIとZOWIEから各1本ずつお出ししますので
是非会場にて乾杯しましょう!

お待ちしています。

(JAZZY DIZZY ROOM Lesson,8)

■2011/9/17(土) 
□Jazzy Dizzy Room lesson.8 
□open/21:00 until 28:00 
□door/1.500yen(1d) 
□withflyer・dis/1.000yen(1d) 


【DJ`s】 
□SOZO (The Scrap Creator) 
□YOSHI(Ride&Play) 
□SUGAR CUT 
□NORI aka N DA SENSEI 
□SHINMA(Ride&Play) 
and more… 

【USTREAM】 

■bar zowie 
静岡県藤枝市駅前1丁目2-1-2F 
tel 054-645-1288 

【PS】
先週、平日の朝から新宿御苑に散歩に行きました。
うん。ナメてました新宿御苑を!
そこは辺り一面というか、それはもうもの凄い面積にて緑・緑・緑で、
はい!正に都会のオアシスです。
また時間を見つけ、今度は本を片手に
リラックス・チルアウト・アンビエントをしに新宿御苑に行こうかなと!

(新宿御苑内ののイギリス風景式庭園)

| DJ | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
音楽発信月間
 先週金曜はThe Scrap Creator企画
【SPECE DIZZY TIME Lesson,2】でした。

お陰様で素晴らしきパーティーになったと自負しています。
今回のSPECE DIZZY TIME(SDT)のテーマは
【生音】という事を前提として開催したのでバンドも2バンド、
DJ達も生音系で勝負している方達に出演して貰いました。
そしてバンドが入るイベントではDJはBGMがわりになりがちなので
SDTでは、DJさんが主体になる様に心がけていまして…
それが功を奏し、偏りなく楽しめるイベントになったと思います。
そして人と人を新たに繋ぐ素晴らしき空間になりましたね!

(左からSOZO、菅野克哉君、4480)

主催であるThe Scrap Creatorのライブはというと…
会場の入り時間の問題等あってリハが出来なかったので、
サウンドの微調整をしながらのライブになりましたが…
肝心の演奏は今回は素直に納得できたかなと!
そしてお客さんの記憶に残せるライブが出来たかなと!
そう思ってます。
(ライブ写真が一切手元にありません。誰か持ってたら送って下さい)

でもってオレ自身は今回はイベントのタイムテーブルの
時間調整でDJしたので、実際プレイしたのは15分位かな?ははは。

この【SPECE DIZZY TIME】はレギュラー開催していける様に
これから色々と試行錯誤してオーガナイズしていこうと思ってます。

そして今回出演してくれた、
雨ふらしカルテット
菅野克哉(Tequila Production) 
MICCYAN(FRANTIC BROWN BEAT!) 
OKADA(RUDE GALLERY) 
後藤"shima"ヒロシ(JUKEBOXRHYTHM) 
YOSHI(Ride&Play) 
4480 
KAMIO-X(Human Chain)
下北沢CAVE-BEのスタッフ
そして会場に足を運んでくれた皆様、
本当にありがとうございました。

そして個人的なスペシャルサンクスとして…
色々と細かい手配やケアをしてくれたNaokickに感謝してます。
ありがとう!

(SPECE DIZZY TIMEな風景)


さて、今週金曜は【Rockin' Jazz】です。

(Rockin' Jazzのフライヤー)


でもって開催場所は北青山 FIAT SPACE。
うん、セレブリティ感満載なハコです!

でもって、今回自身は
OPEN22:00から1時間DJしちゃいます。
久しぶりの1時間プレイと言う事で
ワクワクドキドキです、ははは。
是非是非オープンから遊びに来て下さいね!

■9/9(金) 
□Rockin' Jazz 
□@ 北青山 FIAT SPACE 
http://fiatcaffe.jp/space 
□CHARGE at door 3000(1d)
with flyer & Discount 2000(1d) 
□OPEN 22:00-5:00 

□DJ 
竹花英二(JAZZBROTHERS) 
菅野克哉(Tequila Production) 
小浜雅胤(Routine Jazz) 
下川耕平 
大西陽介(Routine Jazz) 
後藤"shima"ヒロシ(JUKEBOXRHYTHM) 
SOZO(The Scrap Creator) 
MOTOKI NAGASAKA 
YUSUKE NAKANO 
MIKA 

□Flyer Design 
村瀬不思議 a.k.a.Wonderpop? 

■FIAT SPACE 
〒107-0061 東京都港区北青山1-4-5 ロジェ青山 B1F 
TEL:03−5771−7660 


でもって今月17日(土)は自身のオーガナイズイベント
【JAZZY DIZZY ROOM Lesson,8】を開催します!
その詳細は次回のブログに綴りますので楽しみにしてて下さい!

(JAZZY DIZZY ROOM Lesson,8のフライヤー)

【PS】
1つ、皆さんに為になる良い事を教えますね。
肉を焼く時はタンクトップでもいい、何か着て焼いた方がいいですよ!
さもなきゃオレのように腹に油が飛んでヤケドをしますから。。
それはもう、あまりの熱さに真夜中にも関わらず
トムとジェリーのトムが如く絶叫してしまいました。トホホ…
| 音楽 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet