PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
怒濤なる日々
先週土曜は珍しく自宅部屋にて過ごしました。
というのは例のアレ(両親の新店舗)関係の作業に追われてまして…
もう…何だかんだ東京にいてもやる事柄が多いんですよ、はい。。

それと平行作業でフライヤー制作もしてました。
というのは…個人活動にてまた新しくイベントを打ちます。
この新しく打つイベントのコンセプトは、
【土曜の夜に気品あるワインを飲み、気品ある食事をし、
尚かつそれに見合う曲を聴きながらパーティーを楽しむ】
と…そんな感じのこ洒落たイベントです。
新たなシーンを創るつもりでこのイベントを発信させますよ!

(制作途中のイベントフライヤー)

(因みにこのフライヤーの制作中にNaokickが我が自宅に来ました。
というか…半強制的に自宅に呼びつけました!ははは。
何故かと言うと、これからTSC名義で打つイベントフライヤーは
Naokickが制作担当になるからです。
でもってフライヤー制作に伴い、Photoshopとillustratorの使い方、
印刷会社に入稿する形式や行程やら…そんなん一式を伝授しました。
(さて、彼のセンスでどんなデザインになるか…今から楽しみです)


日曜はまたもや店舗関係にて静岡帰省。。
で、帰省して早々に買い出しやらオブジェ等の用意、
電化製品の搬入やら搬出などの作業に追われました。

(新店舗の食器類は全てこれら親父の創った陶器でお出しします)

夜はその新イベントの打ち合わせ。
で、打ち合わせが終わってからジャズ・バーに場所を変え朝まで雑談!
うん、とても楽しい時間でした。

でもって月曜も朝から保健所に行ったり、店舗作りの手伝いしたり…
それはもう両親にコキ使われ…もうヘトヘトでした。。
夕方からは更に違うイベントのプチ打ち合わせ。
そのまま終電で東京に戻るつもりが…そこにいた友人に引き止められ、
雑談やら講釈やら漫談などをして始発まで過ごしました!

ともあれ…こう綴ると「さてはまたソーゾーは飲んだくれてるな。。」
って思いますよね、今までの行動パターンからすれば!
でもね、今回の帰省時には一滴もアルコホールは摂取してません。
更に言うと…もう10日もアルコホールは摂取してません。
というのは…ちょいと訳アリで…ただいま飲めない状態だからです。
まぁ、詳しくはいつの日かブログにて綴りますです、はい!


さて、お待ちかね!先日も綴った通り、今週29(土)は
【Spontaneous Combustion】です。

(Spontaneous Combustion)

自身、約1ヶ月振りのDJなんですが…
既に何ヶ月ものブランクがある気がしてる程です…
今回、自身のDJタイムは久しぶりに少し早い時間帯なので、
会場の雰囲気とフロアのボルテージを高める様に
4つ打ちフォーマットのジャジーな楽曲と
生粋の伊達男的ジャズを織り交ぜつつ
ダンサンブルな楽曲にてプレイしようかなと企ててます!

でもって今回のスポコンは【前のめりハロゥインパーティー】
との事なので、プチ仮装してDJしようかなと!

事前にご一報下されば、
特別価格+素敵なサービスで入場出来る様にしちゃいます!
是非是非、もし良ければプチ仮装して遊びに来て下さいね!
会場にてお待ちしてます!

■10/29(土) 
□Spontaneous Combustion 
□@ 新宿 音 
□CHARGE at door ¥2500(2d)
 / with flyer & Discount ¥2000(2d) 
□OPEN 22:00〜5:00 

□DJ 
竹花英二(JAZZBROTHERS) 
菅野克哉(Tequila Production) 
大西陽介(Routine Jazz) 
梶原千尋 
KeitaMan(JAZZing) 
EN(横浜レアグルー部) 
SOZO(The Scrap Creator) 
RK 
吉田揚子(collage) 
DIE(PVC/Skewb) 
nashimoto hollywood 

□Flyer Design 
村瀬不思議 a.k.a.Wonderpop? 

■OTO: 
新宿区歌舞伎町1-17-5-2F 
TEL:03-5273-8264 

【PS】
自宅のネット環境を光回線からPocketWiFiに切り替えました。
というのは、今までは自宅のみでネットを使ってましたが、
ノートPCも手元にあるし、更にこれからの音楽活動を考えると
やはり外出時にもノートPCにての作業が増えるので、
心機一転、サーバーを切り替えました。

確かに光回線に比べるとやはり処理速度にストレスを感じますが、
便利さを取ると…う〜ん、PocketWiFiが適切でしょうね!

(最新機種のPocketWiFi)
| 自身 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
切磋琢磨週間
土曜は、お台場にかけてのクルージングパーティーでした。
というのは…話はさかのぼる事2週間前、
地元の後輩(小学校から一緒の妹みたいな子)の彼氏から連絡が入り、
「彼女を船上でサプライズプロポーズしたいのでゲストで来て下さい」
との事で詳しく話を聞いてみたら、あら嫌だ…
呼ばれた友人達皆で仮装して(ハロウィンパーティーとの事で)
尚かつ船の店員になりすまし、
インチキ音楽隊として待っていて下さいとの事でした。
(自身なんかオモチャのタンバリン役でしたし…)
普通ならそういうの真っ先に断るタイプなんですけど、
まぁカワイイ後輩の祝い事と言う事もあり…渋々了承しました。。

でもって当日は仮装して音楽隊に成り済ました。。
(柄にもなくちょっとはしゃいでる自身に気付きましたが…)

しかし当日は寒い夜空、そして海風が当たる船の上、
(寒いよバカヤロウと呟きながら)
訳も分からずオモチャのタンバリンで演奏し続け、
(普段はギターボーカルだぞバカヤロウと呟きながら)
尚かつお客さん達に「しっかり演奏しろ」と罵声を浴びせられ、
(じゃあ貴様が演奏しろバカヤロウと呟きながら)
いよいよ待ちに待ったサプライズプロポーズ。。
うん、この時は実に感動しました!

その後、自身達インチキ音楽隊からも後輩に花束を渡し、
正体を明かすとプロポーズではケロっとしてた後輩が急に泣き出し…
それでもってまたまた感動しちゃいました。
うん、こうやって喜んでくれたので…まぁ結果良しと言う事ですね!
(美和と裕樹、幸せになっておくんなまし!)

(左側が自身なんですが…はしゃいでますね。ははは)

次の日曜は両親のピアノ・バーの店舗作りにて帰省。
思った以上に全っ然、店が出来てなくてビックリしました。ははは!
でもってお店で出すお酒類の購入やらカクテルの作り方やら教え、
東京に戻ってからも雑貨の発注、電気器具の発注、名刺作りやら…
そんな作業をここ1週間でやってます。
今週も店舗の内装やら空間創りやらで日帰りで帰省しないとです。
まぁ、これも親孝行の一環と思い、最後までやり遂げてみせます!


10月中旬は音楽以外の事で忙しかったですけど…
これからまた音楽に専念します。
まずは来週の29日(土)は【Spontaneous Combustion】

でもって今回の開催場所は【新宿 OTO】

数年前から現在も1お客として遊びに来ている老舗のクラブです。
「いずれここでプレイしたい」と妄想していた場所ですから、
うん、個人的にも今から凄く楽しみにしてるんです、実は!
張り切りますよ、実際!

(Spontaneous Combustion)

でもって11月は本命である音楽に専念しますよ!
悲しいかな…TSCのライブは決まってませんけど、
幸い個人活動のDJが3本決まってます。
詳細が決まり次第、ブログに報告しますね!


あっ、全然関係ないけど最近、イメチェンの一環として
コンタクトを一旦止め、久しぶりのメガネ生活に切り替えました。

(こんな感じです。)

周りから知的に見えるとかインテリに見えるとか
そんな賛美を贈られるようになりましたが…
いやいや実際、蓋を空ければ…ただの1気狂い男ですから。ははは!

【PS】
先週土曜、起きたら雨が降っていて
外にタバコを買いに行くのが億劫になり…
実に久しぶりにタバコ巻きました…
が、実に巻くのがヘタクソになってました。。
ついでコーヒーの豆を煎って挽いて淹れ、
コーヒー&シガレッツを楽しみました。
うん、こういうチルアウトタイムもいいものですね!

(至福のコーヒー&シガレッツな時間)

| 自身 | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
数々の秋
【外出の秋】

先週末は色んな友人のイベントに足を運びました。

土曜は六本木ヒルズのハートランドにてのイベント!
うん、六本木の雰囲気…毎回感じますが…ちょいと苦手です…
何て言うか…肌が合わないというか水が合わないというか…
まあ、多くは語りませんので察してください…

でもって日曜はオルガン・バーにての宇田川ディスコナイト!
いやはや、実に楽しかったですね。
会場にはスポコン、ロッキンジャズメンバーも沢山いたし、
普段のクラブで会う友人たちも沢山いたし、
でもって今回知り合えた方達も沢山いたし、
こんな日はアルコホール摂取が進みます、進みます。。
気付けば2週間連続、山手線が寝床状態になってしまいました…

(宇田川ディスコナイト@オルガンバーにて)

【変化の秋】

あ、ちょいとばかし髪型変えました!
本当は毛先を揃える程度にしようと思ってましたが…
少し気分が変わって
「もっと切って下さい。もっと切って下さい」と連呼していたら、
あら嫌だ…思った以上に切ってしまいました。
う〜ん、雰囲気的には戦時中6:4ヘアースタイルって感じですかね!

(ファッショナブルな戦時中6:4ヘアースタイル

まぁコレをいい機会と思って、
今までの服装、佇まいから少しイメージチェンジを図ろうかなと!
ファッションをちょいとロックからクラシックにしようかなと!
先ずは10年ぶりに無精髭スタイルにしましたが…
うん、髭があるだけで推定年齢ってグンっと上がりますね…
早くも髭スタイルはどうかなって自身でも訝ってます。ははは!

まぁ、もしどこかで自身と会ったとして、
その時、無精髭が似合ってないと思ったら、
気にせずに「それって全然似合ってないよ!」と言って下さいな。
はい、そう言われる覚悟は既に出来ていますから。ははは!

【読書の秋】

電車の中やらカフェやら寝る前やら、ひたすら読書ばかり…
気付いたらここ2ヶ月で小説を18冊読破してました…
文学青年というか…ただの根暗男って感じです。。
まぁ【読書の秋】って事で…良しとしましょう…

(読破した本の一部)

【創作の秋】

でもって最近、なにやら作曲や創作衝動に駆られてます。
次から次へとアイディアやイメージが膨らんできてます。
普段の生活に於いて聴いている音楽からも
何故かこの時期になってインスパイアされ、
例えばボッサから
「このコード進行ってカッコいいかも」とか
あるいはジャズから
「このベースラインは応用できるな」とか
もしくはハウスから
「こうやって変則的にループさせてるのか」とか
しいてはタンゴを聞いていても
「この奏法ってある意味、活用できるかも」とか
そんなん取り留めなくイメージとして湧いてきます。

良い機会と思って、今は気になった箇所は全部書き留め、
自分のスタイルに徐々に取り入れて行こうと企ててます。
さて、この秋は製作と創作に没頭しようかなと!

【ロマンの秋】

でもってこの季節は1番好きな季節です。
何故かって辺り一面、金木犀の香りが漂う季節だからです。
この世の中にある香りの中で1番大好きな香りなんです。 
1年を通して金木犀の香りを楽しめる期間はわずか10日程。 
だからそれはもう外に出る度、深呼吸ばかりしています! 
(でもって昨日は深呼吸をしすぎて立ち眩みしましたが…) 

(咲き乱れる金木犀)

この季節はリラックス、アンビエント、チルアウト出来るのか、 
何に対してもシュールで優しい気持ちになれます。 
ともあれ優しさの定義って非常に難しいですね。 
自身が優しさと捉える定義は、 
誰に対しても何に対しても思いやりを持って接する事です。 
決して優しさとは機嫌が良いのとは違いますから! 

こんな心地良い秋の夜長は散歩するには丁度良いです。 
限られた短い秋の夜長、今日にでも明日にでも構いません。 
大切な相手と隣に並んで秋の夜長、散歩に出る事をお勧めします。 
愛すべき奥さん、旦那さん、子供、恋人、想いを寄せる相手と 
「気が付いたら秋風に乗って金木犀の香りが漂ってるね。 
よし、今から一緒にロマンを捜しに外に出掛けよう!」 
と、普段では恥ずかしくて言えない言葉で相手に伝えましょう。 
そしてその散歩にてどれ位、自分にとって大切なのかを伝えて下さい。 
日々、態度で表しているつもりでも、 
言葉に表さないと伝わらない想いはありますから。
きっとお互いにとって素晴らしき思い出になるはずですよ! 

さてさて、皆さんも【○○の秋】を見つけて下さいな!

(今年も部屋に金木犀飾りました!)

| 自身 | 12:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雑貨購入とリリパ
先週水曜に母親が東京にやってきました。
というのは、10月下旬に両親がピアノ・バーを開店するので
その店の雑貨購入の為の上京でした。

浅草橋にて待ち合わせし、先ずはカーテンを購入。
色合いや質感等、自身が決めて良いとの事でしたので、
店の内装を施す次男に連絡を取って色を決定しました。
事前に父親から連絡がきて、
「内装や雑貨等、俺は一切口出ししないから息子達で決めろ!」
との事で、お店のイメージは両親のイメージよりも
息子達のイメージに合わせたい様です、ははは。
でもって生地屋に行き色々な生地を物色して購入しました!

でもって今月はグラスや雑貨等の購入、
DMや名刺制作等、色々やる事がありますよ。
楽しみです。

(浅草橋の生地屋にて)


金曜は菅野克哉君のmix CD Release Partyに行って来ました。

場所は克哉君が毎月パーソナリティを努める"Tiki Radio"の会場である
渋谷 Soul Smooth Cafeです。
(Soul Smooth Cafe)
(Tiki Radio)

終電に乗って会場に行ったのですが、会場につくと友人から
「さっきまでTSCのNaokickがいたよ」との事でした。
(きっとNaokickは逆に終電で帰ったのでしょうね、ははは)

でもって今回のリリパのゲストDJはなんと坂田かよさん。
女性ではありますが、自身も昔から憧れてたアーティストなんです。
というか、ロックに精通してる方なら皆ご存知の人物ですね。
色々なイベントオーガナイザーであったり、
雑誌、広告企業やパリコレクションのモデルでもあったり、
ラジオや音楽番組のMCであったり、
尚かつ一児の母であったり。。
幸いにも共通の知人が数人いるので、今回お話させて頂きましたが、
いやはやロックロックしてる方と思ってましたが、
外見と異なり、物腰や口調や優しい方でビックリしました。
本当に素敵な方でした。

でもって今回のイベント楽しすぎて酔いました。。
というか…泥酔、酩酊、酔いどれでした。
カウンターに行けばテキーラショット、
フロアで踊っていればテキーラショット、
友達と雑談していればテキーラショット、
トイレ待ちにもテキーラショット、
そんなルーティンとも取れる繰り返し繰り返しで…
我が人生、最高にテキーラショットを飲んだ日になりました。

帰りなんて、朝6時に山手線に乗りましたが、
降りたのは12時近くだし…一体、山手線を何周したのでしょうか?
ともあれ本当に楽しい夜でした。

(リリパ風景)

今回リリースした克哉君のmix CDはWorld Rock。
クラブとライブの中間の様な選曲です。
カッコイイので是非コチラから購入の方を!!
(克哉君、リリースおめでとう!)
【World Rock / mixed by Katsuya Kanno】
■JETSET RECORDS
□携帯
□PC
■Disc Union
□携帯
□PC

(World Rock / mixed by Katsuya Kanno)

さて、今週の週末も色んな友人のイベントに遊びに行こうかなと!
というのも、先週までTSCのライブであったり自身のDJだったり
毎週末ぎっしり埋まってましたので、
友人からのお誘いがあっても行けずじまいだったので、
今月は友人のパーティーに遊びにいく月間にしようかなと思ってます!

(成長をし続けるパキラとクワズイモ)


【PS】
でもってまだ企画と思案段階なんですが…今年中に、
個人名義にて様々なアクションを起こそうかなと思案中です。
決定次第報告しますので[果報は寝て待て]精神でお待ち下さい!

| 自身 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet