PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
2011年最終日
さて、本日を以て2011年は終わりとなりますね。
という事で…
今回のブログは今年1年の出来事と締めくくり、
そして来年の抱負や活動などざっと綴ろうかなと思います。

いやはや今年1年は様々な音楽活動が出来た年となりました。
バンド、TSCに至っては定期的なライブを決行し、
様々なイベントにも出演させて貰ったり、
またTSC主催のオーガナイズイベントを打ったり、
また新曲制作等様々なアクションが出来たかなと!

(2011年のTSCライブにて)


個人活動にも勤しんだ年となりました。
継続してレギュラーとして月1にてDJさせて貰ったり、
また他の色んなイベントにも出演させてもらったり、
自身のオーガナイズイベントの定期的に開催し、
また新しいイベントを立ち上げたり、
うん、実りある行動や活動が出来たかなと!

(2011年のDJにて)


成る程、様々な経験が自信となりその自信が成長に繋がる。
ここ最近そんな事を痛烈に感じて生活してます、実際!
ともあれ[継続は力なり]と言われる様に、
同じ事を繰り返し行う事、それはもう大変な労力を伴います。
ましてはそれが人前での演出ではなく、
自分だけの時間で行う事はまさしく修行のそれでしょう。
そしてそれをひと時も忘れる事無く継続する事が、
いつしか経験となり力となり、延いては自信となるかと思います。
と、偉そうに講釈を垂れてしまいましたが…
そんな事を身を持って痛感した1年でした。ははは!

(2011年のクライストマス・イベントにて)


でもって来年の抱負は様々あります、様々と。

先ずは今年1年のバンド活動、そして個人活動。
これは変わらず今の置かれた立場を継続します!

そして来年2012年からは精力的に発信と配信をしていこうかなと!
TSCの楽曲は勿論の事、個人名義での楽曲発表。
それらの音楽配信元の設立。
それに伴って様々なWEBの制作、管理、運営等!
コレに重点と焦点を置いた年になるかと思われます。
有言実行、その言葉を常に念頭に置いて行動する事、
それが信用と信頼に繋がる大切な事柄ですから、
常に音楽家としての新しい行動、活動、発信をしていきます!

(宝物)


でもって来年からはもっと個人的意見を綴ろうかなと思ってます。
というのはここ数年、ちょっとしたジレンマ的な事柄がありまして…
なるべく自身の陽的部分やプラス的な所をブログに綴っていましたが、
その人格が自身の全てと思っている方が非常に多い事に気付きました!
例えばですが…
ブログを先に読んでくれた方といざ対面して話をしてみると…
「もっと楽観的で明るい人だと思ってました」とか、
「思っていたより物腰柔らかい人ですね」とか…
そんな事が非常に多い事に…戸惑いをおぼえたりしてましたから。。

だからもっと個人の性格や物事の捉え方等を細かく綴ろうかなと!
とは言っても…暗すぎる一面を否応無しに綴ったり、
第三者の冒涜や名誉を傷つけたりする事は無いので悪しからず!
ごくごくパーソナルな陰と陽、プラスとマイナス、
詰まる所、性格の振り子的な部分を綴るつもりです!
まぁ、楽しみにしててくれたらこれ幸いです。ははは!


そして最後に皆様、今年1年も色々とお世話になりました。
そしてブログを読み続けてくれありがとうございました。
皆さんにとって来年2012年も更なる飛躍があります様、
また幸せな年になる様、心から願っています。
それでは良い年を!

情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう

| 自身 | 17:26 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
師走と極月と12月
年末ともなると…やはり何かと忙しい日々が続きますね!
例えば、忘を年れる会やらクライストマスやら大掃除やら…
そんな怒濤の日々が訪れます!

でもってそんな忙しい日々の中で、
実は先月受けた精密検査の結果が出ました。
と言ってもですね…
精密検査を受けたけた事自体、ブログに綴ってませんでしたね。。
受けてたんですよ、ひょっこりとうっかりとそしてちゃっかりと!

さて精密検査の結果はといえば…
簡単に申しますと…健康優良児でした。
うん、血液も心臓も内臓も体内脂肪も全て良好です。
何気にお医者さんにも褒められましたし!ははは。
やはり心電図やレントゲンや数値等、
目で確認出来ますと、いやはや安心感に浸れますね。
でもって幸いな事に身長も2,5cm伸びてましたし!
うん、オレはまだまだ成長期の健康優良児なんですね!ははは。

そして安心感から湧き出た優越感が手伝ってか、
病院の帰路、おもわず宝くじを買ってしまった程ですから!
健康と共に幸運も訪れたらコレ幸いですね、ははは!

(先月受けた精密検査の結果データ)

さて忘を年れる会が今週に至っては3日もありました。
でもね、今年の忘を年れる会はお酒の摂取量はほどほどにしてますよ。
もう大の大人ですからお酒は嗜む程度にしてます!ははは。

しかし何故に…皆で集まって乾杯する際には
「おつかれ〜」とよく言うのでしょうか?
自身に至っては大体において乾杯する際は特に疲れてないので
「かんぱ〜い」と言いますよ。
だって「おつかれ〜」より「かんぱ〜い」の方が気分も良いですしね!

(忘を年れる会にてパシャリ)


あっ、今年は自身のクライストマスプレゼントは特に買わないと
先日のブログでそれはもう、熱弁していましたが…
う〜〜ん、それもちょっと寂しいかなと思いまして…
先月、自身の採寸に合わせて仕立てたYシャツが
なんとタイミング良く昨日届いたので…
はい、それを今年の自身のクライストマスプレゼントとしました!

(オーダーしたスーツ用Yシャツ。DJの際に着ようかなと)

また、今年のクライストマスにもシャンパンならぬ
お子様用のノンアルコールシャンパン風密栓炭酸飲料を買いました。
ガキ時分からお小遣いでシャンメリーを買ってましたので
うん、こうなったら生涯買い続けて行こうかなと思ってます。ははは!

(今回は[シャンメリー]ではなく[シャンデリア]を購入)


はい!気がつけばもう明日ですね!
24日(土)のクライストマスイブは
【Spontaneous Combustion】@恵比寿 BATICAです。

(Spontaneous Combustion)

そして今回、実に久方ぶりに1Fと2Fの両方でDJします。
でもって1Fと2Fの両方共に1時間ずつのプレイ!
それはもう気合い入ってますよ、実際!

事前に知っておいた方がより楽しめると思われるので、
はい、ちょっと今回のネタバラしでもしときましょうか!
自身の今回のプレイはと言えば、
1FのDJは生音系のジャズ(クライストマスに合わせ明るめの楽曲)
2FのDJは4つ打ちのダンサンブルのジャジーな楽曲(踊らせますよ)
でもって1Fは1時から、2Fは3時20分からです!
勿論、出演するDJさん達全員、素晴らしいプレイをする方達なので
出来る事ならオープンの23時から遊びに来て欲しいです!
一緒に楽しみましょう!
(事前に連絡頂けたら特別価格にて入場出来る様にしますから!)

■12/24(土) 
□Spontaneous Combustion 
□@ 恵比寿 BATICA 
□CHARGE at door 2500(1d) / with flyer & Discount 2000(1d) 
□OPEN 23:00-5:00 

□DJ 
竹花英二(JAZZBROTHERS)
菅野克哉(Tequila Production)
大西陽介(Routine Jazz)
KeitaMan(JAZZing)
SOZO(The Scrap Creator)
RK
DIE(PVC/Skewb) 

and more

■BATICA 
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-1-25 ICE CUBE 1F / 2F 
TEL:03-5734-1995


【PS】
何故か急に思い立って…自身で鏡を駆使しながら、
気狂いの様に…すきバサミで髪をバンバン切ったりました。
(美容院に行く時間も取れなかったのも要因ですが…)
まぁ、ワックスつけてセットすれば
「アイツ、変な髪形だけど…もしかして自分で切ったのかしらん?」
って陰で言われる事はないとは思いますけど…ははは!

| 自身 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小さな古時計
さて、今年のクライストマス・プレゼント!
今回はですね…物を買うのはやめにしました。
というのは…ちょっと気分転換というか…発想転換というか…
今年のクライストマス・プレゼント
自身の爺さんの形見であるロンジンの懐中時計の修理をしようかなと!

(爺さんの形見であるLONGINESの懐中時計)

なんかね…この歳になって振り返ると
つくづく自身の性格って爺さんに似てるなと思うんです、つくづくと!

爺さんは時間が出来ると読書をしてたし、
毎日楽器(ピアノ)を何時間も弾いてたし、
日々運動に励んでいたし、
自分の所有物を大事にしすぎてたし、
とにかく整理整頓が好きだったし、
常に黙々と作品の創作をしていたし、
言うまでもなく頑固だったし…
と…こうやって爺さんの性格を改めて振り返ると
何故か自身の性格を綴ってる感じがします!ははは。

まぁ、自身の幼少期の家庭環境や家庭事情もありまして、
殆ど爺さんと婆さんに育てられましたから!
言うなれば父親代わりそして母親代わりでしたね、実際。
だからでしょうか?
何故か年を召される方には優しい気持ちで接してしまうんです。。
例えばですが、電車の乗り方が分からない方がいたら教えてあげるし、
電車内で立っている方がいると必ず席を譲ってしまいますし。。
(因に今年の夏、自身の前に立っているご年配の方に席を譲ったら
「ありがとう!お兄さん、入れ墨が入ってるのに優しいね。」
って言われ、ちょっとその時には返答に困りましたが…ははは)
自身の爺さん婆さんの生前時、納得出来る様に恩を返せなかった分、
今はこんな形で他の年を召される方に優しく接しようと心がけてます!

って……1つ名誉の為に言っておきますが、
自身の事、良い人とか優しい人とか…そんな風に思わないで下さい。
ちっとも優しくもないですし…良い人でもないですから!!
だから、そんな固定観念はどうか持たないで下さいね。
ロックンローラーは常に不良ですから悪しからず!ははは。

と、少し話題が反れましたが…そんな爺さんが亡くなるちょっと前に、
「この時計はお前なら大事にしてくれるだろうから!」
と譲り受けた時計。
何故に親父では無く兄貴達でもなく、自身を選んだか…
今になってようやく分かる気がします。
やはり爺さんから見ても似てるって感じてたのでしょうね。
うん。親父と兄貴達は自身から見ても、
物に対する執着や愛着って殆どないですから。ははは。
(あっ、これは決して悪口ではないので悪しからず!)

でもって話を聞いたのも昔だから記憶が定かではないですが…
この懐中時計は、爺さんが高校の音楽教師時代に買ったらしいので、
希少価値など詳しい事は分かりませんが…
きっとアンティークの部類ですね、実際!
爺さんから譲り受けた時はちゃんと動いていましたが、
それから1度もオーバーホールに出していなかったので
当たり前ですが…今は動いていません。
有名な曲【大きな古時計】では
「今はもう動かないその時計」って歌詞で終わってますが…
はい、この懐中時計には再び時を刻んで貰いましょうか!
そして、これからも爺さんがこの時計を大事にしたように
自身も爺さん以上の気持ちで大事にしたろうかなと思ってます!

うん、時にはこんなクライストマス・プレゼントも良いでしょう!


さてさて、来週の24日(土)のクライストマスイブは
【Spontaneous Combustion】@恵比寿 BATICAです。

(Spontaneous Combustion@恵比寿 BATICA)


でもって今回はクライストマスなだけに
ポップな感じの選曲でプレイしようかなと!
まぁ、ポップと言ってもそこは自身のセンスを鏤める選曲で!

楽曲によってクライストマスを楽しんでもらおうかなと。
所謂、カッコイイ台詞として言えば
音は自身からのクライストマスプレゼントとして受け取って下さい。
イブって恋人達だけのみに与えられた日じゃないですから
どうか一緒に楽しみましょう!


【PS】
とうとう、文庫本で発表されてる伊坂幸太郎の小説、
全部読破しました。
来年からダウナー的小説を読むつもりですから、
年内は繋ぎとしてハードボイルド系小説を読もうと
ポール・オースターの【ミスター・ヴァーティゴ】を読み始めました。

やはり気持ちの切り替えにはオンとオフがありますが、
その中間のスタンバイが凄く大事ですからね!
(ってなんのこっちゃ…)

(ポール・オースターの【ミスター・ヴァーティゴ】)

| 自身 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
箇条書き的日記
風邪なのか疲れなのか…体調が万全では無かったのもあり、
今週は野外活動も控えて部屋に引き籠もってました。
さて、部屋に引き蘢って何をしてたかというと…
ごくごく簡単に箇条書きしてみました。

【guitar】
ここ最近はといえばギターばかり弾いてますね、実際。
TSCの楽曲を弾くだけではなく、
教材見てコード進行やスケール等を勉強してます。
そして新譜作曲や編曲等黙々と悶々と淡々と練習!
使うギターによって音色も変わり、
使うギターによって曲調も変わり、
遂には使うギターによってテンションも変わるんです。

(久々に登場。我が愛機GRETSCH)


【dj】
そして楽曲を掘っては確認しては選曲してはと忙しなくDJ。
自身は4×4な打ち込み楽曲も生音系もプレイしますから
独創的プレイを完成させようと試行錯誤しDJしてました。

(部屋のDJブースにて)


【music】
最近は音楽は何を聴いてるかと言えば…
ジャズ、ボッサ、ロック、ハウス、エレクトロ and so on…
とりわけ友人が発表したミックスCDを主に聴いてます!
そして時間も持て余してたので、
ここ最近は昔から持っているCDを改めて聴き直してました!

(部屋にある一部のCD)


【book】
さて読書はといえば…
完っ全に伊坂幸太郎作品にドップリ浸かってます。
幸せな事に全作品、一切ハズレがなく楽しめてます。
大体3日で1冊のペースで読んでるので、
小説が終わる前に本屋に駆け込み更に1冊というルーティンなので
よくよく考えたら…週に2回は本屋に足を運んでます。
それも手伝ってか、移動手段の為に嫌々電車に乗る今までとは違い、
読書が楽しめる空間として電車を活用するようになりました。

因みに今月で井坂幸太郎作品の殆どを読破できると思われるので…
来年から再度、文豪系小説…例をあげれば
ドストエフスキーや三島由紀夫や
JDサリンジャーや太宰治あたりを読もうかなと。。
何て言うか、読み終わった後に感じる
落胆、絶望感、挫折感、悲嘆系感情。
ヘビーというか重いというか暗いというかダウナーというか…
そんな感情に浸ろうかなと!
例えばハリウッド映画を見た後にヨーロッパ映画を見たくなる様に、
明るい小説を読んだ次は暗い小説を読みたくなるんです!
まぁ、自他共に認める根暗人間ですからね、自身は!ははは。

(とうとう設置した本棚が文庫本のみでぎっしりになりました…)


【bath】
ここ最近、急激に寒くなってきましたね!
(東京なんて、今日は初雪?が降りましたし)
風邪なのか疲れなのか…体調も優れなかったのもありまして、
心身共にリラックスに努める時にはやはり風呂に浸かるに限ります!
でもって自身は馬鹿の1つ覚えの様に、
ブログにて、またはツイッター系のつぶやきにて
「やれ金木犀が好きだ〜金木犀が好きなんだ〜」
と呟いてますから…それを拝見してくれた友人から
先日、金木犀の香りのバスクリンを頂きました!
でもって早速蓋を開けて香りを確かめたら…
「う・う〜〜ん…これは金木犀??」って感じでしたが…
早速その日のバスタイムにて湯船に入れてみたら…
「ま・まぁ…言われて見れば金木犀の香りか…な…」
って感じのプチ金木犀の香りでした。
でもってただいまの所は気に入って使用してます、はい!

(友人から頂いた金木犀の香りのバスクリン)


【want】
物の欲。。。
人と比べたらファッションに対しては疎い人間です、自身は。
でも何故かこの年末になると沸々と湧き上がるんです、物の欲!
そろそろ新しい靴でも購入しようとネットを見ていたら、
あら嫌だ…
「成る程、これはチェルシーブーツっていうのか」
「おいおい、このアウターは気品あるぜ」
「うん、トートバッグも合うかも」
「ローライズのブラックボトムっていう手もあったか」
「よし、この色のインナーもこれはこれでアリだな」
ってな具合で…取り留めない物の欲欲欲!
これにはほとほと困ってます、実際。。
さて、それを踏まえた上で…
今年の自身へのクリスマスプレゼントは何を購入するのやら?
それは買ってからのお楽しみと言う事で!

(ブーツを磨いてる途中にてパシャリ)

ってな具合で…
ごくごく最近の出来事を箇条書きにて綴りました。
というか…
こんな気狂い男の日常生活なんてどうでもいい事柄ですね!ははは。

さて、今年も残す所、1ヶ月です。
というか…1ヶ月切ってますね、実際!
12月は皆さん、何かと忙しい月だとは思いますが、
体調管理を万全にして1日1日を大事にして下さいね。
楽しみましょう!

【PS】
そしてindigo jam unitの7枚目のアルバム
【INDEPENDENT】が7日に発表されました。
でもってその当日に購入しました。
indigo jam unitのアルバムは全部持ってます。
うん、増幅する生音のループジャズってなんともカッコイイです!
という事で24日(土)のクリスマスイブに開催されるイベント
【Spontaneous Combustion】で必ずや自身は選曲する事でしょう!


(indigo jam unitの7枚目のアルバム【INDEPENDENT】)

| 自身 | 13:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
sabato sera
先週土曜は【sabato sera n,1 autunno】でした。
前日金曜にLion Gelatoの店主と最終打ち合わせをしたんですが、
飲み始めてかれこれ2時間ぐらい過ぎてから、あら嫌だ…
記憶がスパッと抜けてしまって…
気付いたらお昼の13時までLion Gelatoで寝てしまってました。。

それから実家に帰りシャワーを浴びたり諸々の支度をして
再度Lion Gelatoに行きました。
(勿論、それはもう凄い2日酔いのままなんですが…)
会場では既にYOSHIがサウンドシステム完成させてくれてました。
初の音楽イベントの会場ですが、出音がそれはもう最高でした。
流石サウンドクリエイターのYOSHIです。
(自身が遅刻して何の手伝いもしなかったにも関わらず、
嫌な顔見せずに最高のサウンドを創ってくれ…
いやはや彼には頭が上がらないです。。)

オープン前にLion Gelato店主ご自慢の料理も揃い終わりました。
流石【フーディングスタイル】と銘打つだけあります!

全部の食材に金額をいくらつぎ込んだんだ?
どれだけ時間かけて料理をしたんだ?
この銘柄のワインを1コイン(500円)でいいのか?
でもってこのグラスで出しても本当にいいのか?
って料理のド素人である自身でも訝う程に豪華豪華!!

(それはもう、メチャクチャ豪華な料理だったんです!)

さてオープン18時からお客さんがぞろぞろ来始めてくれて、
1時間もしたらそれは会場にはお客さんがわんさかわんさか!!

やはり今までの出演したイベントとは異なる雰囲気でしたね。
Lion Gelatoの料理を楽しむ方、
BGMがわりに音楽を聞いている方、
毎週クラブでダンスダンスダンスして遊んでいる方、
普段は音楽イベントに足を運ばない方、
そんな方々が入り乱れての融合的パーティーでした。

(溢れんばかりのお客さん達。というか…実際外まで溢れてましたが…)

でもって今回、出演してくれた各DJさんも
そんな雰囲気に合わせてプレイしてくれました。
YOSHIは普段よりもジャジーなヒップホップでプレイ。
(彼の尊敬する世界的DJが来店していて緊張してましたが!ははは。)
Kojima君は見事なラウンジプレイしてくれました。
(個人的な意見ですが凄く好みな選曲でした。)
MannenさんはやはりTHE Mannenさん。
見事、会場の雰囲気を考えてくれてプレイしてくれました!

で、自身はというと今回2回プレイしたのですが、
1回目のプレイは自身の経験の中でベスト3に入る出来でした。
勿論ジャズ!それも全世界のジャズを選曲し、
尚かつテンポもリズムも縦揺れではなく横揺れの楽曲オンリー!
うん。自身で言うのもなんですが良かったです!ははは。

でもって2回目は最終時間までの時間帯。
最初はラウンジ的ジャズな選曲でプレイしていましたが、
その時間帯はお客さんも飽和状態&興奮状態&酩酊状態!
でもって、何故かお店側からもプレイ時間を延長して
お客さんのボルテージ上げてノリノリにしてくれとのリクエスト!

はい。これでもかと言う位上げたりましたよ。ははは!
お客さんのリクエストに答えながら極力違和感無しを考慮して
ジャズやらロックやらクロスオーバーやらハウスやら。
やはりDJというのは臨機応変な対応が必要ですから!
うん、just in case(万が一)とcase by case(時と場合)です。

http://www.ustream.tv/recorded/18757163
(2回目の途中からですが…まぁサンプル程度にどうぞ)

で、プレイしながらフロアを見たら…会場にいた皆が皆、
楽しそうにダンス・ダンス・ダンスしていました!!
しかもその全員が笑顔笑顔笑顔!
うん、そこには幸せしかない平和な世界でした。
(因みに両親も店もLion Gelatoから50m先なので
気付いたら母さんも会場に来て踊ってました…)

うん!会場に来てくれた人達が笑顔になって
そして皆で幸せな時間を共有出来る。
そんな時間を音楽によって創れた事自体、
それはもう凄く嬉しかったです。


またいつかこのLion Gelatoにて
【sabato sera】を開催したいと真摯に思ってます。
またその時は一緒に幸せな時間を共有しましょう!

最後に会場に来てくれた皆様、
出演してくれたDJさん、
そしてLion Gelatoのくみちゃんとよっき!
お疲れさまでした!

(sabato sera n,1 autunnoの入り口にて!)

【PS】
飲みの席が多かったのも手伝って…
木曜日の夜中から今朝までで、
まともに食べた飯はわずか1食。
そして睡眠時間も殆どとらなかったので…
当たり前ですが…今週は体調不良日々でした。
今後気をつけますです、はい!

| DJ | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet