PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
自我の解放
音楽とは少しかけ離れた事柄をした
[自我の解放期間]でしたね、先週と今週は!

まだ耳の接合部分に痛みは残っていますが、
医者から普通に風呂やシャワーも入って良いと許可が出たので、
まぁ大丈夫だろうと思い久しぶりに美容院に行ってきました。
でもあれですね、普通にシャワーを浴びて良いと言われても
哀しいかな…無意識に手術した方は優しく洗ってる事に気付きました!
というのは…手術した事なんて知る由もない美容師さんは
それはそれはシャンプーするにしても容赦がないものです。
これでもかって位にガシガシと洗われました…
「じゃあ事前に美容師に伝えればいいじゃん!」
って思うかもしれませんが…いやいやいや、
言ったら言ったで気を遣われるのが目に見えてますし、
病人として扱われるのとか…ちょっと嫌ですから。
それはもう涙が出る程痛かったんですが…見事耐え抜きました!

成る程、髪型なんてものは完全に自己満の世界ですから、
その変化によって内なるテンションが妙に上がりますね!
という事でイメージチェンジというよりマインドチェンジの為に
心機一転、今回はクルクル系パーマネントをあててみました。
うん、結構気に入ってます!
(全っ然、関係ない話ですけど…
多くの女性は髪型を変えた事に気付かないと、
それはもう機嫌が悪くなりますよね!ははは。)

(クルクル系パーマネント)


でもって久しぶりに映画を観に行きました。
「どうせまたシュールなヨーロッパ映画でも観たんだろ?」
って思うかもしれませんが…いやいやいや…
ちょいとばかし今回は趣向を変えて、
アニメ【ベルセルク】を観たんです!
まぁアニメの内容は敢えて書きませんが…
中世ヨーロッパを下地にしていて、
尚かつ主人公のストイックぶりがなんとも好きです。
というか…自身が読む漫画って大半ストイック系です…
例を挙げるとバガボンドやら軍鶏やら!ははは。
しかしアニメ映画を見たのは【ルネッサンス】以来でした!

【ベルセルク】

ともあれ今現在の漫画映画の映像って凄いですね。
というか映画自体のサウンドシステムが凄いです。
映画が始まった瞬間から爆音爆音で…
ある意味ライブやクラブのそれよりも音圧がありました!

そしてその映画の帰りに画材専門店に寄ってみた所、
ずっと捜していたロートレックのポストカードを見つけました。
はい、即買いし只今部屋のCDラックに差し込んであります!
うん、なかなかどうして良い感じです!

(ロートレック作品を差し込んだCDラック)


でもって今週からトレーニングを再開しました!
何だかんだ言って2ヶ月以上もトレーニング禁止されてました。
という事で再開にも関わらず最初からガンガン鍛えましたよ。
結果…今現在も筋肉痛というより肉離れ状態継続中です。
いやはや何もしないと体力って落ちるものなんですね…
「最初だから無理しないほうがいいよ!」
って思うかもしれませんが…いやいやいや…
そんな甘い心には打ち勝たないといけないですし、
何よりも[最大の敵は自分自身]って言いますからね!
誘惑にも負けずガンガン鍛えたりました。
という事で、夏までにはライト級の体を創ったります!

(腹筋を鍛える5KGのメディシンボール 


それと今までは個人活動名は[SOZO]で活動していましたが…
周りのすすめや、色々な行動等を広げる為に、
これからは本名の[山本創造]で活動する事にしました!
という事で…これからフライヤーやプロフィール等も
[山本創造]で掲載する事になりますので、
もしどこかでこの名前を見つけたら
「お!こんな所にあの気狂いの名前が!」
ってな感じでチェックしていて下さい。ははは。

そしてそれに伴い、
今まではブログにて活動全ての詳細を掲載してましたが、
如何せんスケジュール等も明確に把握されにくいし、
ブログ自体も読み辛いと思うので…
3月のスケジュールからTumblrにてUPするようします。
まぁリンクの細分化だと考えて下さい!

【Tumblr】

最初はTumblrもこのブログのデザインに合わせましたが、
これから随時デザインの方も構築変更していくので、
bookmarkの方、是非宜しくお願いします!
(しかしWEB系に関してはど素人だからHTML構築は苦手なんです…)

【PS】
雨が降っていると[雨に唄えば]を口ずさんでしまいますが…
この楽曲を聞くとどうしても、
[雨に唄えば]の映画の方ではなく
[時計仕掛けのオレンジ]の映画を思い出して、
キックしてリズムを取りたくなります!
この衝動に駆られるのって…パンクスあるいは
キューブリック好きの人なら理解して貰えますよね?ははは。

(干し竿に滴る雨の雫)

| 自身 | 15:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
完治に向かい上機嫌
 先週土曜の
【Nu Spontaneous Combustion feat.Movits!】
いやはやお疲れ様でした。
今回、それはもうもの凄い混みようだったです!
フロアもバースペースもどこもかしこも人・人・人…
歩くスペースどころか立ってるのさえもやっとな位でした!

そんな中DJさせて頂いた訳ですが…
今回で自身のスタイルがカッチリ決まったって感じです。
他のDJさんから、
「何かある意味ブロークンビーツな感じで良かった」
って言われたり、オーディエンスさんからも
「新しい形のジャズって感じで感動しました」
な〜んて事も言われて素直に嬉しかったです!
そして今回は色んな勉強も出来ましたしね、実際。

しかしMovits!人気…それはもう凄まじかったですね。
「このフロアでここまで盛り上げられるのか!」
ってな具合で…うん、やっぱりライブっていいですね
全ての時間がメチャクチャ楽しかったです!!

(それはもうギュウギュウなフロアー)


最近はと言えば部屋にて黙々と楽曲リメイクに精を出してます。
というのはですね、
クラブ仕様で作られた音源と古い時代の音源をミックスすると
やはり大音量で流した時には否応無く音圧に差が出てきます!
それに違和感がなくなる様に古い楽曲に色々と手をかけて
音質をクリアーにしたり音圧を上げたりするんですけど…
なかなかどうしてそれは手間が掛かる作業な訳なんです。

で、その際に使うDAWは以前購入した高価なDAWではなく
使い慣れた既存のDAWで製作してしまいます。。
これら2つをを比べると、全てに於いて雲泥の差が出るし、
将来的に見てもこれではマズい傾向なので…
早くこの悪い癖を直さないといけませんね。。
更に勉強して音楽においての求道者になったります!

(音源リメイク中)


でもって今週水曜に病院に行って術後の経過をみた所、
ようやく普通の生活が送って良いという許可が出ました。
うん、手術する前に比べて確実に聴こえる様になってきてます!
という事はですね…つまりは、
ギターもアンプ通して爆音で弾けるし、
DJの際も手術した耳側でモニタリング聴けるし、
バイクに乗る際も怖がらずにヘルメットを被れるし、
汗だくなハードなトレーニングも出来るし、
アルコホールもガブガブ飲めるし、
バスタイムの際に耳栓もしなくていいし、
大声で奇声さえもあげられるって事です!

事実、好きな事柄を規制される生活って…
それはもうストレスが溜まるものでしたよ。
自身の規制の掛かってないストレス発散方法はといえば、
靴や革製品磨き・洗剤の詰め替え・整理整頓・読書と…
全っ然エキサイティングな事柄じゃありませんし、
こんなのって全っ然ロック&ローラーじゃありませんから。。
これ以上ストレスが溜まったら確実に気が触れてたと思います!
でもこれで晴れて自由の身です、フリーダムなわけです。
ともあれ人が言う【機嫌がいい】っていう状態は、
今の自身のような人間の事を指すんだと思います!ははは。
これからリミッターカットした本来の我で行きますよ!

楽しみにしてて下さいね!

(もうシャワーさえも耳栓無しで浴びる事が出来ます)


先日、音楽活動において素晴らしきオファーを頂きました。
まだ発表は少し先となりますが、
それは必ずスキルアップとレベルが上がる事柄です!
うん、またまた忙しくなりますね!へへへ。
早急にもサウンドシステムを導入しないとです!

【PS】
昔時分のようにまたZippoを使おうと思ってます。
だけど…いまいち火の着きが悪いんですよ。。
もともとZippoのコンセプトは
【どこでも、どんな状況でも点火できる器具】
って事なのにもかかわらず。。
という事でどこを改良すれば着きやすくなるのか日々研究中です!

(試行錯誤して日々改良中のZippo)

| 自身 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
友人との再会と明日のスポコン
先日、大阪の友人と約8年ぶりに再会しました。
彼とは自身がオーストラリア在住時代に知り合って
それから日本に帰ってきてからも定期的に会っていた友人です。

でも自身が東京に住んでから、
なかなかタイミングが合わずにいつのまにか疎遠になっていて
今回、久しぶりにここ東京で再会を果たしました。

うん、合流する友人の店で先に待っていたのですが、
何故か久しぶりの再会と言う事も手伝ってか、
終止待っている間はソワソワしてました!ははは。
うん、何年会ってなくても友達というものは変わりませんね。
直ぐに昔のように距離が縮み会話は弾みました!

でもって場所を東麻布から渋谷に変えて再び飲み。
その友人は東京で飲むのは初めての事だったので
やれ、ハチ公やらセンター街やら109やら
それはもう興奮してましたね!ははは。

(ハチ公前にてはしゃぐ友人)

でもって自身の部屋に場所を変え再び飲み。
結局朝の7時まで飲んでました。

でもね、その間ずっと自身はアルコホールを飲みませんでした。
というのも耳の術後で鼓膜が自然形成してる期間なので
まだアルコホールを摂取してはいけないんです!
だから皆が飲んでるのを羨ましそうに指をくわえながら
ノンアルコホールビールをひたすらグビグビと飲んでました。
でもね、友達達が素面からだんだん酔ってく過程を見て、
「飲めない人はいつもこんな風に感じてたのかな?」
って…初めて下戸の人の気持ちを知る事が出来ました。

でもって友人が大阪に帰る前に新宿行きたいと言ってたので、
眠い目をこすって連れて行ったら、
アルタ前やら歌舞伎町やら、また友人は興奮してました!ははは。

(友人待ちの独り飲み。と言ってもこれはノンアルコホールビール)


さてさてお待ちかね!
明日11日(土)は
【Nu Spontaneous Combustion feat.Movits!(from Sweden)】
です。

(Nu Spontaneous Combustion feat.Movits!(from Sweden))

何やら今回はMovitsの来日ライブも手伝ってか、
前売りチケットがハンパなく売れてるとの事です。

きっと新宿otoがオーディエンスでパンパンになる事でしょう!
自身は23:00とMovitsのライブの前にDJです。
Movitsは エレクトロスウィング+ヒップホップを融合させた
スリーピースバンドなので、自身もそれにリンクした
ダンサンブルな選曲でプレイしフロアを暖めようと企ててます。

まだディスカウントも行けるので、
遊びに来れる方は事前に自身にご一報下さい!

この日は掛け値なしに楽しい夜になる事、間違いないですから
皆様のご来場を心からお待ちしていますよ!

■2/11(土) 
□Nu Spontaneous Combustion feat.Movits! (from Sweden) 
□@ 新宿 音 
□CHARGE at door ¥2500(2d) / with flyer & Discount ¥2000(2d) 
□OPEN 22:00〜5:00 

□ Special Guest Live 
Movits! (from Sweden) 

□DJ 
竹花英二(JAZZBROTHERS) 
菅野克哉(Elequesta Of Tabla) 
高橋マサル(Swing Design*) 
横山龍助(RARE DROPS) 
DJ Shinsuke 
DJ bara(Peanuts Production) 
大西陽介 
梶原千尋 
EN 
SOZO 
RK 
nashimoto hollywood 

□ FOOD 
小料理屋おっちゃん 

□Flyer Design 
Yuichi Kaneko(Drape) 

■OTO: 
新宿区歌舞伎町1-17-5-2F 
TEL:03-5273-8264


【PS】
あ、全然関係ないですが…
2年半使っていた携帯から新機種に変えました。
使い勝手が良くて気に入っていたのですが、
もはやガラケーではWEB上のデータ処理等が限界の為、
遅ればせながら…スマホに切り替えました!
で、切り替えた機種は意外や意外…iPhoneではないです。
ご存知の通り、自身はデスクトップもノートもMACですから、
iPhoneにすればデータ共有やリンク連携も簡単ですが、
ところがどっこい、持つ喜びとスタイリッシュさを選びました!
というか、ヘソ曲がりな人格ゆえ皆と一緒が嫌なんです!ははは。

でもって何の機種に変更したかって気になりますか?
それは会った時のお楽しみという事で!ははは。

(2年半使っていても飽きの来なかったお気に入りの携帯でした)


| 自身 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
安静週間
前回のブログで自身の手術をカミングアウトしたわけですが…
その後、色んな方からメールや電話等で励ましの言葉を頂きました。
こんな我侭で頑固でヘソ曲がりな自身の事を
親身になって心配してくれて本当に嬉しかったです。
凄く暖かい気持ちと幸せを感じる事が出来ました。
ありがとうございます!
術後は徐々に回復しつつあるので安心して下さいね!

という事で退院して間もないし、体力も戻っていないので
先週にかけて今週も大事を取り、引き籠もって回復に努めてます。
でもですね…貧乏性というか落ち着きがないというか
静かにしてる事が出来ない性分なので…
まぁ、その間も色々してましたよ!ははは。

【ギター】
普段はメインギターのGRETSCHばかり触ってますが、
こんな時だからと思って、サブギターである
FENDER USA JAZZMASTERのメンテして弾きまくりました。

でもって自身の創った楽曲ばかり弾いてても進歩がないと思い、
さて久しぶりに他のバンドのカバーでもしようと思い、
カーディガンズの譜面を引っ張り出して練習しましたが…
とりわけシュールな曲をチョイスして練習したせいか…
何やら切ない気持ちに浸りながらの練習となりました!ははは。

(FENDER USA JAZZMASTER)


【音楽機材】
ギター録りをしようと思ってインターフェースに接続したら…
あら嫌だ…電源が入らないではありませんか。。
まぁ、10年以上も前に発表された機種を
毎日毎日酷使しながら使っていれば…それは壊れますよね。
うん、さては寿命だったのでしょう!

ともあれインターフェースがないとそれはそれは困ります。
ギターや鍵盤や他の楽器の録音も無理なので楽曲も制作出来ないし、
DJのミックスさえ製作出来なくなってしまいますし、
PC内に取り込んだ楽曲もスピーカーを通して聞けなくなりますから!
という事で早速、インターフェースをネットにて調べました。
そして2年前に買おうと思っていたインターフェースは
既に生産中止になっていて、当時は6万以上だったのですが、
時間も経ってか…ビックリする程の安さで出品されてました。

いやはや音楽機材に限らず電化製品は最新機種の発表って
サイクルが早く、そして値段が落ちるのがそれはもう早いですね。
という事で、新中古品をヤフーで落札して早速接続しました!

うん、使い勝手が素晴らしくいいです!
今ままで使っていたインターフェースよりもグレードがいいので、
これから創る音も、より良くなると思うので期待していて下さいね!

(今回、新たに導入したインターフェース【EDIROL FA-101】)

そして今月と来月は自身への投資月となると思われます。
というのも、バンドやらDJやらその他の楽曲制作等、
これからの音楽活動を考えたら更に必要な機材が増えました。
うん、自己投資によってスキルとモチベーションとランク共々、
更に飛躍するなら…ここで躊躇してる場合じゃないですからね!
はい、またまた自身の部屋は音楽スタジオと化して行くと思われます。



【手入れ】
でもって何を思い立ったか…革ジャンの手入れまでしてしまいました!
汚れを落とし、クリームを付けたらこんな感じに仕上がり満足です。
まだ3着、革ジャンがあるので時間を見つけて手入れしようかなと!
自身のプチ趣味はといえば、今までは靴磨きでしたが、
これからは革製品の手入れも趣味の1つとなりそうです。ははは

(手入れ前)

(手入れ後)


【バイク】
でもってこうなったらバイクもメンテもしたろうと思って
寒い中、防寒してせこせことメンテナンスをしました!
エンジンに火を入れると走りたくなるのがバイカーというものです。
少しだけプチツーリングに行こうと思ってヘルメットを被ったら、
あら嫌だ…耳に激痛が走りました。
そう言えば、まだ抜糸が終わってませんでした!ははは。
という事で、泣く泣くツーリングは完治してからとしました。
因みにこのバイクに乗り続けて今年で18年目になりますが、
相も変わらず大事にしてますよ!

(このバイクに乗り続けて今年で18年目になります)

と、こんな感じで…
自身の中では大人しくしていた引き蘢り安静週間でしたとさ!


さてさて、来週の11日(土)はDJしますよ。
【Nu Spontaneous Combustion feat.Movits! (from Sweden)】
です。


(Nu Spontaneous Combustion feat.Movits! (from Sweden))

で、今回のスポコンはいやはや凄いですよ。
というのもあのElectro Swingのコンピで世界的に有名な
スウェーデン出身のバンド【Movits】がバンドで参加します!
きっと日本でMovitsのライブが見られるのってなかなか無いですから、
うん、フロアはダンスダンスダンスの渦になる事間違いないです!

(MovitsのPVです。是非拝見して下さい!)

自身、その時までに耳は完治とまではいきませんが、
プレイには何ら支障が出ない様にはなっているはずです!
そしてMovitsのライブに合わせて今回のDJはとにかく
ダンサンブルな楽曲メインで選曲しますので楽しみにしてて下さい!


【PS】
前々からですが…このJUGEMのブログにも
YOUTUBEの動画貼付けを出来る様に切に願ってますが…
さてそれはいつの日になるのやら。。

| 自身 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet