PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
主張と象徴
先週、地元静岡に弾丸帰省しました。
来月に開催する新しきイベントの打ち合わせ帰省です。
そして今回開催する新しきイベント名は
【Classic Blend Hall Phase,1】です。

(Classic Blend Hall フライヤー表)

[Classic Blend Hall=伝統を織り交ぜた広間]
ってな具合でしょうか!

最近、ライブやクラブや美術館や色んな場所で
「オーソドックスなスタイルでも、時や場所やシーンが変わると、
なんともそれは新鮮で、しかも斬新に映る事もあるんだな」
って…そう感じるようになりました!
というのも含めイベント名はClassic Blend Hallに決定しました。
うん、今回は初の試みが非常に多いので
イベントが始まってみないとどうなる事かかわかりません。
わかりませんが…名ばかりのイベント打ちや
1発だけのイベントにするつもりは毛頭ないので、
オーガナイザーとして出来る事は全てやったります!
という事で、これからフライヤー配布や
web関連での告知や様々なPR宣伝等をしていきます。
幸いな事にまだ簡単な告知しかしていない状況なのですが…
既に色んな方面からの問い合わせがあったりして、
実に幸先が良い感じになってます!
皆さん、楽しみにしてて下さいね。


(Classic Blend Hall フライヤー裏)

先週は弾丸帰省や色んな活動が重なった結果、体調崩しました。
認めたくないですし、まだ認めてはいませんが…
恐らく99%、風邪のそれだったのでしょう!
(というか…今も快調とまでは言えませんが…)
いやはやしかしながら、
体調管理が出来ない事ほど情けない事ってありませんね。
ただ単に自己管理が出来てない証拠ですから…。
だからそんな時に知人等から
「お大事に!」とか「大丈夫?」とか…慰めの言葉は
絶っ対かけてもらいたく無いんですよ、自身は!
なんなら「情けね〜な」って戒められた方が幾分かマシですし…
という事で、情けなさと恥ずかしさの感情のもと、
誰にも告げずにひっそりと体調を治してました。
まだまだ自身には体調を凌駕する気合いが足りませんでした…
情けない、あ〜実に情けない…。。


でもって部屋で体調を治しながらネットオークションしてました。
というのもですね、昔から愛用しているデニムは既に生産中止の為、
ネットやオークションで見つけては購入してます。
で…気付いたら…あら嫌だ、只今同じデニムを4本所持してました。
今現在までで言えば既に1本穿き潰していますし、
1サイズ小さくてNaokickと他のデニムと交換したのを合わせれば、
同じデニムを6本持っていた事になります。
これってこだわりというか…ここまで来ると執着ですね、ははは!
ん?って事は例えば単純計算で1本を3年寿命として考えたら、
オレは50歳手前までこのデニムを履き続けるって事です…
うん、否応無しに完全に気狂いですね!ははは。

(4本の同じデニム)


ここ数日、色んな方のブログやSNSにての写真を見ながら
「例えばピースサインをして写真に写る人の中にどれ程、
ジョン・レノンみたいに本当に平和を願っている人がいるのか?
そして逆ピースサインをして写真に写る人の中にどれ程、
シド・ヴィシャスみたいに本当に反逆精神を持つ人がいるのか?」
って…ふと考えてみました。
サインとは何かしら精神や主張や象徴が含まれてます。
そしてこれはとても大事な事柄だと自身は解釈してます!
だから皆さんもそれを少しでも念頭に置きつつ
ピースをする時は愛と平和を願って、
リバースピースをする時は反逆と反骨精神を持って、
これから撮られるであろう写真には写って下さいね!
そうする事で何かしら世の中が変わるかもしれません!ははは。

(ジョン・レノンのピースサイン)

(シド・ヴィシャスのリバースピースサイン)


【PS】
さて今週の土曜はNaokickがサポートベースをしているバンド
【スキャット】のライブがあります。
でも1つ気になる事がありまして。。
それは…まだそのライブに誘われていないのです。。
果たして自身はライブに遊びに行っても良いのでしょうか??
| 自身 | 14:16 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
暑く熱く厚く
先週土曜は【World Rockin' Jazz】@OTOでした。
そしてこの日はオーガナイザーである
菅野克哉君の誕生日でもありました。

ん?ことによると誕生日の人はその歳の数だけ
ショットを飲まないといけないというルールがあったらしく…
次から次へとショットやシャンパンの嵐。。
いやはや飲まされてましたね、克哉君!ははは。

(既に自分でシャンパンを注ぐ酩酊手前の克哉君)

さて今回の自身の出番は1番最後でした。
という事で、酔わない様にとアルコホール摂取は極力控えました。
そしてブログで公言していた通り序盤はタンゴ選曲で始まり
フロアを見ながら違和感無くジャンルチェンジしていき、
終盤はこれまた初のソウルでまとめました。
今回のプレイはロッキンジャズでDJさせて貰う様になってから
それはもう自身のプレイの中では1番の盛り上がりをみせ、
そして幸いな事に自身のリメイク楽曲中がボルテージ最高潮でした!
誕生日の克哉君もブース内でMCしたり楽曲に合わせ歌ったりと、
それはもうプレイしててメチャクチャ楽しかったですね。

ライブ然りDJ後のオーディエンスからの賛美が何より嬉しいですね。
これこそが音楽家冥利に尽きるってものです。
で、しかと心に決めましたよ。
ロッキンジャズはこのスタイルでプレイしていくと言う事を!
何とも楽しい夜でした。

出番が最後だったのでそれ程酔いはしなかったので、
幸運にも記憶は無くさなかったけど、
不幸にも記録は無くしました…。トホホ。

(OTOのバーカウンター)


今週は部屋に籠ってとあるフライヤーのデザインをしてました。
実はこの度、新しいイベントをオーガナイズする事になりまして!
というのも、ピアノ奏者の方達が演奏披露する会場を捜していて、
幸いな事に両親の店はグランドピアノも置いてあるので
[それならばそこでどうだろう]と提案しまして。
で、どうせ自身がリサイタルをオーガナイズするなら、
従来の畏まったピアノリサイタル形式ではなく
社交場的パーティーにしようかなと思いまして!

一応、フライヤーのラフ版も出来たので、
完成次第、印刷屋に投稿しようかなと!

(クラシック的なデザインは初だったので、大変でした…)

実は自身の爺さんは生前、ピアノ教室を開いていて、
年に1度は生徒さん達のピアノリサイタルを開催してましたし、
親父に至っても毎年お店のお客さん達のリサイタルを開催してます!
でもってピアノリサイタルに自身が携わるとなると…
ある意味、親子三代にわたるピアノリサイタルです。
成る程、血は争えないあるいは蛙の子は蛙って事でしょう!ははは。
(自身のピアノはインチキ戦場のメリークリスマス止まりですが…)

今回のイベントは勿論ピアニスト達がメインのパーティーなので、
自身はDJとして参加はしますが…
選曲はピアノ楽曲のいわゆるラウンジBGMとしてのプレイです。
イメージとしてはホテルのラウンジ的DJでしょう!
で、DJもしますが…パーティー中のお酒作りは、
母親だけではきっとてんてこ舞いになると思われるので…
主な働きとしては10年ぶりにバーテンダーとして参加しようかなと。
一応…バーテンダーは7年していたのでカクテル類は作れますからね!
そしてきっとこの日は親父も予定が空いてると思いますから
(というか無理矢理にでも予定は空けてもらいますが…)
1ピアニストとして参加して貰おうかなと!
音楽パーティーを親と一緒にするのはプチ夢だったので嬉しいです。
きっと楽しいイベントになりますよ!

でもって只今自身の思考は完全にデザイン制作回路になってるので
この際、内緒で親父の陶芸教室の宣伝チラシでも制作して
勝手に実家に送りつけてやろうかなと企ててます。
ガキ時分に迷惑かけた分それ以上に親孝行しないとですからね!

(親父のピアノ演奏)


そしてこのイベントを含め来月はDJ3本決定してます!
まだ告知は後になりますが、他のイベントにてDJさせて貰います!
(正直、メチャクチャ緊張するイベントなんですが…)
詳細が決まり次第、tumblrにスケジュールアップするので
是非チェックして下さいね!


【PS】
最近改めて痛感しましたが、
何事も人と人との繋がりって大事ですね。
これが1番人生に於いて大切な事柄だとさえ思ってます!
昭和的な古い人間の考えかもしれませんが、
こと付き合いにおいて約束や恩とか義理や男気そして心意気って
凄く大切だし絶対忘れてはいけない事柄でしょう。
人の言葉を流用せず、また人の言葉待ちなどせずに
自分の言葉としてしっかりと話す事もまた大切です!
と思って、自身は昔からここは変わらず大事にしてますし、
一生この考えで生きていきますから!
1度信用を無くしたら…取り戻すのはなんとも大変ですからね。
「どんな状況に変化したとしてもここは絶対ブレてはいけない」
って、そう痛感した週間でしたとさ!ははは。

| 音楽 | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
近状と現況
先週土曜はひょんな事から予定も空いたので
「さてさてこの週末はこのまま部屋にいるか否か?」
ってな具合に自問自答をしてみた結果、
「このまま部屋に引き蘢ってても何も生まれない」
との結論に達したので…
[HOME+Lush]にて開催されていたOldFashion presents
【 Oh,Fine!!】にフラフラっと遊びに行ってきました。

このイベントには知人のバンドマンやDJが出演していたので
やはりオーディエンスにも友人がわんさか来てました。
という事は…はい、やはり否応無しに乾杯が始まりますね!!
当初はそれほど飲むつもりではなかったのですが…
あれよあれよと小さなグラスが運ばれてきて
あら嫌だ…気がつけば酩酊一歩手前状態に陥ってました。
うん、こうやって友人達と過ごす時間ってともあれ大事ですね。
自身の大好きなブルース・リーの言葉
【考えるな、感じろ】のまま今回も行動して良かったです。
とても有意義な時間を楽しめました!

でもってやはり翌日は二日酔いに陥った訳ですが…
今回の二日酔いは今までのそれよりなんとも軽かったです。
きっと耳の調子が良くなったのも要因の1つだと思います。
とは言っても…二日酔いはやはりどう転んでも二日酔いですから
決してそれは良いものではないですがね…ははは。
実は今年に入ってアルコホール摂取したのって実は6回目なんです。
ですから今までブログを読んでる方からの自身に対するイメージは
【酔いどれ】とか【酒と共に生きてる】とか【酩酊ロッカー】とか…
そんな感じに思われていたと思われますが…
成る程、今年からそのイメージを打破するでしょうね!ははは。


ここ最近、何故かギターの弾き語りが自身の中では熱いんです。
でもって選曲する弾き語り楽曲といえば、
洋楽よりむしろ邦楽の懐かしソングが主流です。
ギターと歌い方の勉強になるんですよ、弾き語りっていうのは!
原曲を聞いて耳コピして、それから自身流にアレンジして弾く。
そんな作業ををひたすら繰り返してます。
いつしか弾き語りの持ち曲が溜まった時には、
ライブハウスではなく、カフェやバーにて演奏したいですね。
というか…弾き語りと言う事は所謂【流し】ですから
カフェとバーではなく喫茶と呑み屋ってイメージですね。ははは。

(メトロノームのカチカチに合わせての弾き語り)

暇を見つけては気分転換とストレス発散の為、
バイクにてプチ都内徘徊系ツーリングをしています。
そして最近身に染みて感じる事…それは
若かりし頃は寒い時期にバイクに乗っても平気だったのに対し、
最近はというと…冷たい風を切っての運転はいやはや辛いです…
うん、文字通りそれはそれは寒さが身に染みます!!
近日、遠出のツーリング予定を立てていましたが…
この寒さでは長距離運転は無理という事を痛感したので
暖かくなった春頃に予定変更しました。
ともあれ予定は未定に決定しました。ははは。

(プチ都内徘徊系ツーリング前にパシャリ)

術後も落ち着き最近やっとバイクに乗れる様になったのですが…
それはそれはもう…極端に握力が低下していた事を痛感しました。
というのも自身のバイクは普通のバイクよりクラッチが重いので、
そのまま握力の低下=バイクの走行距離に比例するんです。
一昨日、バイクに1時間程乗っただけなのにまだ腕が筋肉痛ですし。。
握力ってバイクだけではなくギターリストには凄く大事なんです。
複雑なジャズコードを用いた演奏すると腕がパンパンになりますし。。
「これではイカン…早急に鍛えねば」と思って器具を購入しました。

(握力トレーニング器具に【ニギニギ君1号】と命名)

これから暇な時間にニギニギしていこうかなと思ってます。
目指せポパイです!ははは。


さて、今夜はお待ちかね【World Rockin' Jazz】@OTOです。
いつもとDJとは趣向を変えてプレイすると
前回のブログにて公言したように、
そんな感じで部屋にて選曲掘りしては練習してますが…
う〜ん、初めての挑戦なのでイメージが湧きません…
どんな感じになるでしょうか自身でも楽しみです。
是非是非そんなプレイを楽しみに会場に遊びにきて下さいね!

(チェック宜しくです!)

(World Rockin' Jazz)


【PS】
次回のブログにて新しくオーガナイズする
イベントの告知をするので楽しみにしてて下さい!
| 自身 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
思考と気候
手術後にしたかった1番の念願事を今週やっと達成しました。
さてそれはというと【ギターにアンプ通しての爆音演奏】です。
うんうん、やっと出来ました爆音演奏!
なんともまぁ、気持ちが良いです爆音演奏!

(1人音色創作リハにて)

でもね…鼓膜が通常に震えるようになったのか何なのか…
アンプを通して創るギターの音の好みが手術前と随分変わってました。

4ヶ月前の自身はエフェクターを8個使って音色を創るのに対し、
なんだかんだ今回のスタジオで使ったエフェクターは4個でした。
ドライブな歪みよりほぼクリーンなクランチな歪みにまとまり、
エフェクターボックスもそれはまぁスッキリしました!

一概に正常な鼓膜の震えが復活した事だけが要因では無いでしょう。
ともすると手術前とは色んな感覚やセンスが異なったやもしれません。
成る程、感覚は音楽に限らずとも、
ファッションにしても食にしても乗り物にしてもサブカルにしても
やはり歳を積み重ねていくと感覚とセンスは変化しますからね!

しかし数ヶ月ぶりの1人スタジオだったので、
2時間のリハなんてそれはあっという間に過ぎ去りました。
めちゃくちゃストレス発散できましたし…めちゃくちゃ疲れました。。

(今回の音色創作リハでエフェクターは必要最低限にまとめました)

今回はメインギターのグレッチにての音作りに没頭したので
次回はサブギターのジャズマスターで音作りをしようと思ってます。


そして今週、関東はといえば雪がガッツリ降りましたね!
雪が降らない地方出身者ですからそれはテンションが上がります。

(雪が降り積もる風景)

でもね…今年の冬は寒い寒いと周りの方は口を揃えて言いますが、
むしろ今年の冬は暖かい方だと感じてます。
もしかして…体感温度が狂ってきたか、
あるいは寒いのが全然へっちゃら体質に変化したのでしょうね!

そして自身は迷う事無く夏よりも冬の方が好きなんです。
その理由としてはですね…
夏は開放的になり楽観的感覚になりすぎるのに対して、
冬は思考回路が研ぎ澄まされる感覚になれるからです。
と…格好をつけた言い方をせずに普通に言うと、
詰まる所、根暗な人格って事なんでしょうね!
何故ならレディオヘッドのトムヨークと一緒で、
趣味はある意味【悩む事】ですから!ははは。


(近所のガキんちょが作ったであろう不揃いな雪だるま達)


最近になり、またも地震が頻繁に起こるようになりましたね。
震度3クラスの地震なんてざらに起こってますから!
ことあるごとにニュースでも、
「数年以内に関東に大地震が来る可能性がきわめて高い」
と、大々的に書かれる様になりましたし…
【備えあれば憂い無し】
と言う素晴らしいことわざがあるように
何かあってから困るよりも、万が一を想定して
今一度、自身なりに調べてまとめた避難セットを用意しました。

(避難セットが入ったリュックと万が一の為のジェットヘルメット)

まぁ、これで災害があっても1週間程は困らない生活が出来ます。
皆さんも必要最低限でもいいので避難セットは用意しましょうね。
何かあってから用意するのでは遅いですから!
自身はどんな天変地異が起ころうと…絶っ対生き延びてみせますよ!


さて来週10日(土)は【World Rockin' Jazz 】です。

(World Rockin' Jazz )

今回は、いつもと選曲趣向を変えようと企んでます。
というのも、タンゴ系を織り交ぜてみようかなと!
(タンゴ縛りや括りではないので選曲展開は随時変化しますけど)
他のDJやオーディエンスがどんな反応を見せてくれるか楽しみです。
是非是非遊びにきて下さいね!

(イベント詳細はコチラにて拝見して下さい!)


【PS】
ここ数日、健康の為にヨーグルトを食べていますが、
砂糖を入れて食べるよりガムシロップを入れて食べる方が
断然、美味しいという事を偶然にも発見しました。
健康優良児を目指す方、良かったら是非試して下さい!ははは。
(勿論、極力太らない様にカロリー控えめのガムシロを入れてますが…)

| 自身 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet