PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
振り子の如く
先週の金、土とDJでした。

金曜はFREEDOM JAZZBALL@渋谷BALL。
BALLは渋谷のクラブ業界では老舗中の老舗。
やはりサウンドシステムが良いのか出音は最高でした!

でもって今回のDJさん達はベテラン揃いなので
いやはや緊張しましたよ、実際。。
皆、選曲表現が違うジャズをプレイするので
自身もかなり我を出した選曲でDJしました。

なんていうかですね…自身は下音が主流になってる楽曲、
つまりはウッドベースやバスドラムが効いた楽曲が好みです。
だから古い楽曲を選曲しようと思っても
そのままプレイするのは音質に違和感があるので
楽曲をリメイクしてベース音やドラムを足すようにしてます。
成る程、自身の核となる音楽ルーツが影響してるのは否めません。
3階のオルガンバーも須永さんのイベント開催していたので
それはもうクラブサーキット状態で…いやはや飲みましたね。
すいません、後半は全く持って記憶がございません。。

次回のFREEDOM JAZZBALLは6月に開催されると思われるので、
その時は是非足を運んで下さいね!

(BALLのDJブース)

土曜はNu Spontaneous Combustion@新宿oto。
勿論、前日の二日酔いから醒めてない状態で会場インしました…
otoでは全曲打ち込み楽曲の私的解釈なジャジートラックにてDJ!
というのかこの楽曲選曲は小箱・中箱あるいは大箱と、
どのクラブにも対応出来るようにと編み出したプレイです。
そしてこのDJスタイルはきっと類を見ないものと自負してます!
という事でですね…4×4のイベントオーガナイザーさん、
是非是非、出演オファー待ってますよ!ははは。

しかしスポコンのDJさん達って皆が皆お酒が強いです。。
ショット系アルコホールをガンガン飲んでも、
DJプレイには一切支障をきたさないですし…。
うん、これには感服です感服。。

と、先週末は楽しい時間を過ごす事ができました。


さて、話は逸れますが…
この世の全ては振り子の法則に従ってると解釈してます!
右に振れれば同じように左に振れると言う訳です。
至極当然、時間の使い方もまたそれと同じく
楽しい時間を過ごせば、また苦しい時間を過ごします。

という事で週末楽しんだ分、今週平日は苦しんでました…
まぁ、苦しいと言ってもそれは体調が優れなかったという事です。。
自身の普段の食生活は肉料理が主ですが、胃も快調では無かった為、
今週は草食動物の如く毎日、野菜ばかり食べてました。
きっと皆さんがイメージする以上の野菜生活でしたよ。ははは。
でもって久しぶりに幼なじみと連絡を取ったら、
「風呂に浸かるのは身体に良いから是非」と助言してくれたので、
言われた通りに毎日湯船に浸かってみたり、
でもって何やら腰や首に痛みや違和感があったので、
接骨院に行き身体のバランスケアをしました。
言わずもがな、体調の振れ幅は少ない方がよいですね…トホホ。。

(盛りつけなんか一切気にしない【男のわんぱくサラダ】)


さて、来週28日(土)はお待ちかね
【Classic Blend Hall】@Piano cafe 山本。

(Classic Blend Hallのフライヤー表)


初のピアノ演奏主体のリサイタル形式イベントです。
普段、オーガナイズするようなクラブ的雰囲気ではなく
大人の社交場的な雰囲気のパーティーにします。
3人の鍵盤奏者はクラシックとジャズを演奏し、
2人のDJは鍵盤楽曲メインの選曲にてプレイします。
時間も18時から24時とデイタイムで行うので
普段、クラブに足を運ばないような方でも気軽に来れますよ!
良い音楽に耳を傾けながらグラスを片手に、
知人や初めて出会う方と談笑出来るような
そんな素敵な時間になればと思ってます!
是非足を運んで下さいね!
お待ちしてます!


(Classic Blend Hallのフライヤー裏)


【PS】
渋谷BALLにて酩酊して、
お気に入りのスプリングコートをなくしてしまいました…
全くもって緊張感が足りなかった自己の不注意の結果です。。
さてはこれは自身への戒めの良い機会だと思い、
これからはスマートに飲もうと決意しました!!

| DJ | 16:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
季節感情
只今辺り一面に華が咲き誇る素晴らしき季節ですね。
それはまるで三島由紀夫の長編小説4部作『豊饒の海』の
第1部で映画にもなった【春の雪】かの様に。
(本当に『豊饒の海』シリーズはとても素晴らしい作品です)

という事で今週は友人達と花見日々を送ってました。
それも今年は代々木公園、井の頭公園、新宿御苑と有名処にて!
しかしまぁこの時期はといえば、どこもかしこも
溢れんばかりの人・人・人の群衆です。
うん、去年とは違い今年は活気がありとても良い事だと!

思い起こせばここ2,3年でしょうか?
歳も重ねたのも手伝ってか、花や植物が好きになってきてます。
道を歩いて植物を観察したり花屋の前で立ち止まって花を見たりと、
昔の自身から考えると…なんともまぁ変わり果てましたね。
あるいは心のどこかで花に癒しを求めているのでしょうか?ははは。
限りある開花時期だからこそ、皆さんもこの春時期は
[花より団子]ではなく[団子より花]として愉しみましょう!

(春の雪)


さて、季節によってリラックスタイムに聴きたくなる音楽も
とまれ一貫性はあるにせよ、微妙に変化するのもまた事実です。
昼夜問わず大まかに例えるならば
春はソフトな音楽、
夏はエキサイティングな音楽、
秋はシュールな音楽、
冬はファンタスティックな音楽といった具合に。。
これは確実なる四季がある日本だからこその感情変化でしょうね!

(365日、珈琲を淹れては冷蔵庫に入れてアイスにしてます)


という事でDJの選曲もそんな季節感は大事にすべきと思います。
13日の今晩の【FREEDOM JAZZBALL】@SHIBUYA BALLでは
そんな感情も含めたジャズ括りで選曲しようかなと!

(【FREEDOM JAZZBALL】)


そしてSHIBUYA BALLは宇田川町の[くれたけビル]の4Fなんですが
その3Fにある【オルガンバー】では須永辰緒さんのイベント
【Vinyl Jankies Only -1st Anniversary-】が行われてるので
本日のくれたけビルはジャズのイベントビルです。
ある意味、オーディエンスはクラブサーキット的な流れになり、
確実に楽しい夜になる事間違いないでしょう!


そして14日は【Nu Spontaneous Combustion】@ 新宿 音です。

(【Nu Spontaneous Combustion】)


前回のブログに記載した通り、4つ打ちのジャジーな選曲します。
最近掘りまくって購入したある意味、伊達男的な楽曲メインにて!
ことによると聴く人によっては
「これってハウス?それともジャズ?」
って感じに捉えるかもしれませんが、それは私的解釈で結構です。
という事で、オーディエンスがどう感じてくれるのか楽しみです!
そして今回の自身のプレイはボルテージ絶頂タイム期なので、
それも含めて今回はメチャクチャ気合いが入ってます!
いずれにせよ熱い暑い厚い週末になること間違いないです。

今夜そして明日の夜は一緒に楽しみましょう。
遊びに来れる方はご一報下さいね!


【PS】
ここ数日、季節のよっての感情変化かなんなのか…
ある事柄を取り留めなく考えてました!
それはというとですね…
「怒るだけ時間の無駄」と唱える人がいますけど…
う〜ん、果たしてそれはどうだろう?と…
怒りは原初的な初期衝動だし活動の原動力ともなりうる
[アングリー精神]にも繋がると解釈し、
この感情をとても大事にしています。
勿論、ラブ&ピースも大事な精神ですが…
音楽人、殊にロックを核に持つ人間としては
ハングリー&アングリーな精神も大事かと思います!
でもってそれを大事にしてはいますが…
当の自身はと言えば…最近全然怒っていませんが。。ははは。
| 音楽 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
記録と記憶
先週土曜はTSCのNaokickがもう1つやっているバンド
【スキャット】のライブがありまして…はい、行ってきました。
(何故かNaokickからのライブのお誘いメールは全文敬語でしたが…)

今回メンバーがライブをしている姿を1客として初めて見ました。
いやはやバンドメンバーが他のバンドメンバーとして
ステージ立つ姿を見るのって新鮮ですね!
彼の演奏の良い点も勿論ですが、悪い点なども凄くわかりました。
という事でライブが終わってから「お疲れさん」と伝えるのと共に
自身が1客として見て感じた事をそれはもう事細かく伝えましたよ。

さてさて、よく他のバンドマンや知人などから
「バンドメンバーが他のバンドに入るのって正直どう思ってるの?」
ってな具合に聞かれたりします、実際!

正直に言いますが…それは自身としては凄く嬉しい事なのです。
いや、嬉しいというか…
どんどん他のバンドで演奏してほしいとさえ思ってます!
というのは、バンドは個々が集まって音を造り出すものですから、
他のバンドのグルーブ感や連帯間やリハの練習方法等は全く違うので、
個人的にレベルやスキルは確実に上がると思います!
とりわけ個人としての知名度なんかもまた変わってきますし。
ですから機会があればメンバーにはTSCではなく他のバンドでも、
1演奏者としてどんどんステージに立ってほしいとさえ思ってます!
またライブがある時は遊びに行きたいですね!

因みに、スキャットはパンクバンドなので、
Naokickは今回パンクスとしてステージに立つと思ってましたが…
う〜ん、ファッションやパフォーマンス的にはロックでした。。
(個人的には彼にパンクスとしてステージに立ってほしかったです)

そして彼のライブを初めて見れた事が相当嬉しかったせいか、
ライブ帰りに1人で高円寺のバーに飲みに行きました!ははは。

(Naokickがベースを努めるバンド【スキャット】)


先日、東京に上京している地元の友人が籍を入れたと連絡があり、
日曜は仲の良い友人達が集まりプチ結婚お祝いパーティーをしました。
そして料理は東麻布【かんてら】の料理長が作ってくれました!

(かんてら)

ともあれやはりプロの料理人がいざ料理を作るとなると、
店でもないのに食材やら仕込み等妥協せずに手間暇かけますね!
はい、美味しいったりゃありゃしませんでした。
自身もほぼ毎日自炊してはいますが、
こと料理や食事に関しては…哀しいかな、
[生きる為に必要な栄養を摂取する行為]って感覚です。
だから盛り付けや見た目など完全に無視した料理になります。
はい、彼と自身では[料理]としての感覚は全く違いますね!

常々感じる事があります。それは
【音楽人の作品はレコードやCD等で記録として残り、
料理人の作品は感覚や味覚で記憶として残る。】
という事です。
作品が記録と記憶つまりは作品が残る残らないとして考えると、
何ともまぁ音楽人と違い、料理人って難儀な職業だなと思います。
でもそれがある意味、料理人としての品格に繋がるのでしょうね!

ともかく美味しい料理と美味しいお酒、
そして気心の許す友人達と過ごす時間って楽しい時間ですね。
本当に楽しいプチ結婚お祝いパーティーになりました!

(友人達と談話中)

因みに最近自身の中で1番お気に入りのワインを持って行き、
皆に味を吟味してもらいましたが…反応はいまいちでした…。。

でもってパーティーも終わって終電で帰ったのですが、
飲み足りなかったので高円寺にNaokickと行き、
そこから3時まで飲みながら音楽について語り合いました。
2日連続で高円寺にて飲みましたが…やはり高円寺は最高です!

(パーティーの最後に皆でパシャリ)


来週13日(金)14日(土)と二夜連続でDJします。
13日(金)は渋谷BALLにて開催する
【FREEDOM JAZZBALL】に出演します。

(FREEDOM JAZZBALL)


BALLは毎回朝方に酩酊状態で遊びに行くクラブですが、
今回、BALLで共演させて貰うDJさん達…それはもう豪華です。
はい…もう既に緊張してますよ、実際。
本格的なジャズDJさん達が揃うイベントなので、
自身もこの日は本格的なジャズ括りにてDJしますよ!


14日(土)はレギュラーDJさせて貰ってる新宿OTOにて開催する
【Nu Spontaneous Combustion】にてDJ。

(Nu Spontaneous Combustion)


こちらのイベントでは、やっと自身の中でまとまりつつある、
フォーマットが4X4なジャジートラックメインの
研究に研究を重ねたDJスタイルでプレイします。


という事で13日と14日はジャズ括りですが
細かい趣旨としては異なるのでとても楽しみです。
是非是非遊びに来て下さいね!


【PS】
今週末は友人達と花見をします。
若かりし頃は勿論花見は所謂[花より団子]的花見でしたが…
自身も歳を重ねたのも手伝ってか…
ここ数年は花そのものを楽しむ花見になってきてます。
という事で今回も限りある時期に咲く花を心行くまで楽しみます。
因みにそうなると…ことわざとしては、
[花より団子]の逆で[団子より花]って使うのでしょうか?

| 音楽 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet