PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
根暗なる日々
前回のブログに綴った通り、ここ最近はというと…
購入した音楽機材が続々と届き、
ひたすら機材設定やら音楽データ移行や編集やら、
それに伴う勉強やら練習など…そんな時間の中にいます!
そして感じた事は…うん、持つべき者はやはり友ですね。
それもとりわけその分野のプロフェッショナルな友。
困った時には友人や知人や身内に連絡を取って、
設定、編集、確認と…そんな時間を黙々と過ごしてます。

そして音楽機材が急激に増えてきたので
「さてさて、機材配置はどんな感じにしようかな?へへへ」
と、ここ数日…ひたすらそんな事ばかり考えてる自身は…
間違いなく根暗なんでしょうよ。。
ともかく来週にはこの作業も随分と落ち着くと思われます。
というか…願ってます…。

(カッコイイ音を出してくれるortofonのカートリッジ)


あ、何もひたすら部屋に引き蘢り、
これらの作業だけをしている訳ではありませんよ。
何事にも息抜きや気分転換など大切ですからね!

でもって心機一転、プールに通い出しました!
というのも今現在は腰の痛みが伴ってる状態なので、
日課となっているトレーニングは禁止されており、
唯一許されたトレーニング方法は水泳ですから!
という事で…水着を購入して泳ぎに行ってきました!
水泳なんて12年前にスキューバダイビング免許を取得した時以来です。
それも海外のプール以来で日本でのプールなんて高校以来でしょうか?
成る程、身体で憶えた動作は月日が経過しても忘れないものですね。
思っていた以上にスイスイ泳げますよ、スイスイと!
という事で毎回500Mをノルマと課して取り組んでます。
しかも区民プールなので料金も安くしかも徒歩10分なので
これから毎週2,3回を目処に通うつもりです。
しかしながらお爺ちゃんお婆ちゃん達の
[健康歩行スクール]が行われてるコースの横で
ひたすらクロールで泳ぎまくると…
何かしらストイック精神が生まれますね!ははは。

ともあれ水の中って心身共に癒されますね!

(12年前に取得したPADIのアドバンスドライセンス)

でもって先週木曜はフランス出身のバンド【MUSTANG】の
「MUSTANG JAPAN TOUR 2012」@渋谷MILKYWAYに招待され、
はい、行ってきました!

(MUSTANG)

流石フジロック'10にて計7ステージへの出演したバンドだけあって
うん、ステージングも演奏もカッコ良かったです!

(MUSTANGのライブ@渋谷MILKYWAY)

ライブ後にもUSTREAMラジオ
「Tiki Radio」@SOUL SMOOTH CAFEに
MUSTANGも出演しライブを行うとの事なので
そちらにも遊びに行ってきました!
ラジオ…それも生放送でスラスラ喋れる人って凄いですね。
自身が仮に出演したとなると…それはもう噛み噛みでしょう…
そんなん考えながら収録を観てました!

(Tiki Radioの収録模様)

さて音楽、それもバンド形態という枠組みでの
自身の考えや意見をちょっと綴りますね。
確かに海外のバンドは掛け値無しにカッコイイです。
音の出し方を知ってるというか、場を知ってるというか。
でもね、日本のバンドも負けず劣らずカッコイイんですよ!
世界で通用する音楽を演奏してるバンドも沢山あります。
勿論、日本のバンドは自分たちと同じ文化で育ってきたので
日本特性のフレーズや躍動する波長が一緒なのもありますが…
それを抜きにしても、世界に通用するバンドもあります!
自身はバンド出身者ですから、良いのか悪いのか…
楽曲制作、音の聴き方、ライブの捉え方や色んな事に於いて
ついつい演奏者目線でこれらを観てしまいがちですが、
音楽は世界共通のエンターテイメントですから、
それらを踏まえてこれからも楽しみたいですね!

詰まる所、やはりバンドのライブって最高って事です!ははは。


【PS】
暑く熱く厚い夏が近づきつつあるので、
髪を切ってパーマネントをあてました。
うん、自分では気に入ってるのですこぶる気分が良いです!

(人を食った様な高飛車フェイスにてパシャリ。)

| 自身 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
先見と先行
先週土曜はWorld Rockin Jazz@新宿otoでした。
遅ればせながら1週間経ちますが…お疲れ様でした!

今回は各DJ個人の色が出たパーティーに相成りましたね。
というのも春前にDJ達が集まってミーティングしたので
互いが互いに前後のDJはこのジャンルで選曲するとか、
一覧的な流れのシュミレーションが出来たからだと思います。
そしてオーガナイザーもジャンル的にも繋がりに違和感無い様に、
タイムテーブルを組んでくれたからでしょう!

自身に至っても個人色のプレイは至極当然の事ながら、
ダンスメインで選曲しフロアを把握しながらのプレイをしました。
フロアには海外の方が多かったし、温まる時間という事もあって
楽曲の括りは70年代を意識しながらも、
ジャズ、ハウス、ソウル、ロックという流れで組みました!
うん、フロアがダンスダンスダンスの中でのプレイは楽しいです。
今回は満足いくプレイが出来たかなと!

それとイベント中に先輩達から認めてもらう言葉を頂きました。
それはDJ云々より人間性や志や意識等の事柄にてです。
自身の培ってきたものや考えてきたものや行動や目標など、
それらを認められる事というのは何とも嬉しいですね!
経験にての成果を感じられた…そんな夜となりました!

(すいません、今回イベント時の写真撮るのを忘れました。。)


さて、週末レポを綴るのはこれぐらいにして…
前々回のブログに簡単に綴りましたが、
今月はちょっと高額な機材購入月となってます。
言うなれば自身への音楽先行投資月ですね。

毎月何かしら音楽機材は購入してますが、
実に久しぶりです、高額機材購入。。
そしてそれはバンド、DJ共に活用出来る素晴らしき機材です。

今回の機材購入によってDJスタイルも大幅変更します。
そして購入により、編集や勉強する事がそれはもう沢山あるので
来週も再来週も部屋に籠って作業する事となるでしょう!

(デスクトップからノートパソコンに音楽データを移行中)

自身はといえば、音楽に限らずとも…
知らない世界、知らない事柄、知らない操作など、
1から(ある意味0かな)勉強するのが好きなんですよ。
でもって必ずと言って良い程それらのマニュアル本を購入し、
完全に使いこなせる様に読破します。
今年に入って小説よりもマニュアル本ばかり読んでますね。
はい、根暗なのは否めません!ははは。
新たな気持ちと期待を胸に、改めて音楽活動に取り組んでます。

成る程、有名なミュージシャンが
「良い音楽は歌声と拍子で成り立つが、良い音質は金額と知識が必要」
と言ってましたが…その通りですね!

(読破された音楽系マニュアル本)


話は変わりますが…先週の日曜日、腰を痛めました。。
もともと冬時期のマラソンの最中から腰に違和感を憶えてましたが、
今回の日曜に本格的且つ決定的に痛みが走りました。
原因はといえば…
先週末、数人の友人達が泊まりに来たので、
押し入れから布団を出してソファの上に置いたのですが…
そこに布団をあるのを忘れて普段通りにソファに座ってしまい…
あれれ…そのまま勢いよく滑って床に尻餅をついてしまいました。
一瞬何が起こったのか理解出来なかったのですが…
兎に角、悶絶で涙が出る程に痛いのなんのその。。
それはそれは絶望と挫折と終結にも似た激痛が走ったんです。。
で、それを診察時に整体師さんに事細かく話した所、
他の患者さんがいるのに…しかも本来リラックス空間なのに…
それはそれは大爆笑されました。。
自身、腰を痛めるときは大抵そんな感じでやってしまいます。
数年前のぎっくり腰の時なんて品川水族館でご飯を食べていた所、
ハトが飛んできて、それをよけた瞬間[ピキーン]ってなったし。。
なんともまぁ…間抜けですね、間抜け。。

気になる診断結果は…椎間板ヘルニアの一歩手前らしいです。。
という事で今現在、整体師さんからトレーニング禁止令出てます。
トレーニングとして許可が下りてるのはストレッチと水泳なので
来週中に水着を買って早速泳ぎに行く予定です。
でもって自身は何故か昔から
【働かざる者食うべからず】とは少し異なり、
【動かざる者食うべからず】と勝手に決めて生活してます。
だからここ1週間はというと…1日1食生活です。
(というのは自身は大食らいだからそうしないと太るからなんですが)

この際、良い機会だと思って毎日毎日ストレッチしまくってます。
目指すは中国雑技団員やサーカス団員ばりのフニャフニャボディです!
何故なら何事も【志は高く】が大事ですからね!ははは。

(自身を激痛という奈落の底に突き落としたソファー)

| 音楽 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
黄金週間にて
黄金週間(GW)真ん中の3日にRUDE GALLERY BLACK REBEL 
【Cookin’ 〜for boozers only〜】@メンフィス兄弟でDJしました。

流石、天下のRUDE GALLERYのイベントだけあって、
伊達男達が集結してましたね。
気付けば会場の8割は男性で埋め尽くされてました!ははは。

毎回感じますがRUDE GALLERYのイベントに行けば
リアルタイムなロックファションの流行が分かります。
今回で再確認した事はと言えば、
[ファッションとは周期によって繰り返す]と言う事です!

さてDJ。
他のDJさん達はラテンやクンビアやロカビリーなど選曲。
そして自身はジャズ担当だったので、
ロッカー達に馴染む様な無骨で極太な選曲でプレイした所、
何人かブースの前に来てダンスしてくれたので一安心でした。

次回のCookin’の開催は8月4日(土)ですので是非宜しくです!

(Cookin’@メンフィス兄弟に伊達男達が勢揃いしました。)


5日はスーパームーンでしたね。
という事で1人マンションの屋上にてシュールに天体観測しました。
自身は月やら星やら雲やら夕日やらと…結構な空好きです、実際!
何故ならばリアリストなロマンチシズム的主観論者ですから!ははは。

(スーパームーンの光の下で@マンションの屋上)

で、屋上にて天体観測や夜景を十分楽しんでから部屋に戻ってみたら、
あら嫌だ…その日は土曜だと言う事を思い出し、
急いで外出しようと思いましたが、時間は既に夜中の1時過ぎ。。
言わずもがなこんな時間からはどこへも行けず…ただただ凹みました。
この歳の男が土曜の夜にドコへも出掛けず1人天体観測とは…
考えてみたらある意味気狂いですね。。トホホ。

という事で早々にふて寝し、次の日は黄金週間最終日にも関わらず
朝から布団干して洗濯して掃除して衣替えして買い物して自炊してと…
それはまるで専業主婦のような1日を過ごしました。
うん、これらは実際面倒な作業だけど…嫌いではありません、実際!

(ようやく冬物から春物に衣替えしました。)


さて今週12(土)はお待ちかね【World Rockin’ Jazz】@新宿oto

(5/12 World Rockin’ Jazz)

先日、某サイトで色んなジャンルの楽曲を掘っていた所…
カッコイイ、フレーズパターンの楽曲を見つけてしまいました。
見つけましたが…エレクトロすぎて選曲は無理かなと思ったら、
あら嫌だ…その楽曲の原曲はソウルという事が判明して、
原曲を聴いてみたら…それはそれはカッコイイではありませんか!

それからというもの…ソウル楽曲を掘るようになりましたね!
はい、プチカミングアウトですが…
以前からデトロイト発祥のモータウン系は好きだったのですが
それ以外のソウルはどうにも好きにはなれませんでした。
でも重い腰をあげ、いざ聴いてみた所…
ソウルってロマン溢れる楽曲ではありませんか!
うん、食わず嫌い然り経験が無い事や知らない世界に対して
および腰ではいけませんね!
これからは特攻精神で聴いていきますよ。ははは!

という事で今回のWorld Rockin’ JazzのDJは
ソウルを織り交ぜプレイしようかなと企んでいます!
さてさて、一体全体どんな化学反応を起こすのか楽しみです。

是非、会場に足を運んで第六感で感じて下さいね!

(詳細はコチラにて)


さてCookin’も含め8月まで色んなイベント出演が決まってきてます。
まだ詳細等は上がってきていない為、発表出来ませんが
それはもう素敵なイベントにもお呼ばれされちゃったりしてます!
という事で詳細が分かり次第、ブログやtumblrにアップしますね。

【PS】
先日、最寄り駅に向かって歩いてた所、
暗闇に数匹の動物の気配がして…恐る恐る近寄って見てみたら…
なんと4匹の野良が集って夜のニャン公サミット開催してました。
うん、ニャン公達は何やら楽しそうでしたよ!

(夜のニャン公サミット開催中)


| DJ | 13:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CBHとCookin
先週土曜は【Classic Blend Hall】(訳してCBH)でした。

今回のCBHは初企画イベント、
そしてイベント自体開催するのは初会場だったので
スタート時から問題が多々生じてバタバタしました。。
自身に至ってはDJをしながら曲間にバーテンをしたり
DJをしながらフロアに出て出音チェックや音響調整をしたり
またDJをしながら色んな所に連絡を入れたりと…
それはもう文字通り、てんやわんやでした…

で、メインである2人の女性ピアノ奏者達は
初の連弾の演奏形態だったのでいやはや緊張してましたね。
個人のスキルは高いので更に練習して次に繋げて欲しいです。
そして今回は自身の父親も出演者としてピアノ演奏しました。
父親は自他共に認める緊張家なんですが…
やはり場慣れしてるので安定した演奏を披露してくれました!
成る程、努力に勝るなんちゃらって言葉を身に染みて感じました。

(女性ピアノ奏者達による連弾)

さて自身のDJは全てピアノ主体の楽曲で終止プレイしました。
そして今回はクラブイベントではないので、
フロアのボルテージが上がりそうになったら若干落とし、
また盛り下がりそうなになったらチョイ上げるといった
そんなBGM代わりのプレイに徹しました。
ラウンジプレイに慣れてない分、幾分か戸惑いましたが…
そこに来ると経験豊富なYOSHIは流石でしたね。
というか今回の彼の選曲、メチャクチャ格好良かったです!!
うん、素晴らしかった!

(ラウンジDJにて)

そして会場であるピアノカフェの箱の形状が功を奏し、
フロアを区切ってDJフロア、ピアノフロアと等分出来た形になり、
普段クラブに行かない方達も楽しめたという声が聞け安心しました。
今回の開催でクラブとは違うシーンを築いていけそうな予感です。

出演者の女性ピアノ奏者達も開催前、当日、後日と
それは色々イベントに向けて行動してくれて助かりました!
そしてあまりにもイベントが忙しくて当日に連絡したにも関わらず、
嫌な顔せずに急遽バーテンを手伝ってくれた友人に感謝してます。
本当にありがとう!
ともあれ出演者やオーディエンスの皆様お疲れさまでした。


でもって翌日は東京に戻り、そのまま恵比寿に向かいました。
というのはですね、知人が経営する恵比寿にあるお店【Gab】にて
TSCのNAOKICKと友人の奥さんの合同誕生日会を開催したのです。
(でも幹事の自身が遅刻して迷惑を掛けちゃいましたが。。)

(Gabにての誕生日会)

皆、付き合い自体が長いので毎回楽しい会になるんですよ、はい。
でもってお約束のように誕生日会が終わってからは
恒例の友人夫婦宅に行き朝方まで飲み明かしました。。ははは。

【Gab】

さて本日3日はルードギャラリーのDJイベントに出演します。
日本のロック界ではカリスマブランドのあのルードギャラリーです。

RUDE GALLERY【Cookin' 〜for boozers only〜】


しかも会場はロック業界の重鎮達が集まるバーである
【メンフィス兄弟。】とあって、なんともまぁ気合いが入ってます。
そして今回、他のDJさん達が様々なジャンルをプレイする中、
自身は見事にジャズを担当させて頂く事になりました。
という事で極太のジャズをプレイしたろうと意気込んでます。
あるいは本日のこのイベントには
有名ミュージシャンやモデルさんが遊びに来るかもしれないので
それを含めて期待を胸に是非是非お越し下さい!
黄金週間に遠出しない方々、一緒に下北で楽しみましょう!
会場にてお待ちしています!

【OKADA(RUDE GALLERY BLACK REBEL)のブログをご覧あれ 】


【PS】
今月はマンションの更新やらバイクの車検やら機材購入やら…
なんともまぁ、出費がかさむ月となります。。
しかしなんでまた大きな出費というものは
一気にまとめてドサっとくるのでしょう??
[出費とはまとまって来る事と見つけたり】です。ははは!

| DJ | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet