PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
蘊蓄と構築
気付いてるとは思われますが…部屋に籠って黙々と作業日々です。
その作業とは…DJ・部屋の模様替え・フライヤー制作などなど。

【DJ】
黙々と悶々と淡々と、日々変わる事なく練習を繰り返してます。
というのは…先日投入した機材の所謂[虎の巻]を読んでいた所、
「なになに…こんな方法があるのか?ではちょっとやってみよう!」
と試してみたら…あらいやだ…凄く活用出来るじゃありませんか。。
いやはやこれはプチ晴天の霹靂でした!
まぁ用法等は細かくは綴りませんが、
的確に曲と曲を違和感無いミックスが可能となり、
尚かつプレイのパフォーマンスタイムにも余裕が出来る為、
イコライジングやエフェクターも駆使出来る様になると思います。
いやはや、至れり尽くせりって感じでしょうか!ははは。
うん、目の前の壁を一気に超えて新たな世界がパっと開けた感じです。
という事で…またまたデータチェックと仕込みの日々を送ってます!

(DJブースでそのままデータチェック中)


【部屋の模様替え】
でもってよくよく考えてみたら…
ここまで音楽機材や物が揃ってきたと言う事は…
バンド楽曲の録音やらDAWにてのトラック制作等、
ある程度の楽曲制作はこの場所で出来るとわかり、
そろそろ本格的に…住居兼用スタジオにしようかなと!
自身の住む部屋は鉄コン筋クリート造りですが、
カテゴライズは勿論、賃貸の一般住居です。
だから当たり前ですが…真夜中に爆音は出せません。。
でも幸運な事にそこそこ自由な音響で作業出来る環境なので
更に防音を施し【住居兼プチスタジオ】にしようと企んでます!
という事で時間を見つけては家具をDIYしていきますよ。ははは。

(DIY途中の住居兼プチスタジオ)


【フライヤー制作】
先日も綴った通り、今週はJDRのフライヤー制作をしてました。
JDRフライヤーは[フォーマット]というか、
職人用語で言う所の[治具]は出来ているので
そこから毎回改築して制作を行ってます。
さて、人によってはどうでも良い事柄でしょうが…
自身のフライヤーに対する哲学をちょいと綴りますね!

イベントのフライヤーやショップのチラシのデザインによって
その場の雰囲気や趣旨って確実に汲み取れますよね!
そして、それらを拝見し足を運んでくれる人も沢山います。
そうやって拝見して来てくれた方達を楽しませるのが
オーガナイザーやショップオーナーの役目だと認識してます!
自身もクラブやライブハウスやショップに行った際は
そこに置いてあるフライヤーは全部拝見し、
そのデザインによってイベントやお店に足を運ぶか否かを決めます。
そんなん見据えて自身も真摯にフライヤー制作してます。
本来ならポスターサイズで印刷したいけど…
それが出来なくてやむを得ず縮小したものが、
ショップチラシであったりイベントフライヤーだと思ってますから!
ともかくそこにユーモアはあってもおちゃらけなど一切ありません。
何故なら自身は生粋且つ純粋な
[アンチおちゃらけフライヤー主義者]ですから!
という事で妥協せずこれからも制作します、フライヤーたるものは。
(偉そうな事を言ってもプロの技術には到底及びませんが。ははは)

(フライヤー制作中にパシャリ)

でもって金曜にフライヤーが完成したので早速データを投稿しました。
来週にはフライヤー配布も出来ると思います。
しかしながら毎々毎回、印刷屋にデータを投稿する際は
「本当にコレでいいか?凡ミスはしてないか?だ・だ・大丈夫か?」
と…緊張しますし、どうにも慣れない瞬間です。。

(JDRの詳細と7月のスケジュールをUPしました!)

フライヤー哲学ついでにお話しますが…
絵画や写真やオブジェや華や建築や音楽やら…こういう物を
[芸術]とか[アート]という表現を使いたく無いんです!
だってなんか…高飛車且つ偉そうに感じますから!
だから自身はこれらの事柄をまとめて
[創作物]と表現代用してますが、
こんな所って…なんともしおらしいでしょ?ははは。

(部屋の雰囲気を優しくしてくれる植物)


【PS】
成る程、痛い箇所を敢えて痛くするような事も
時には必要と身をもって実感しました。
[石橋を叩いて渡る]のではなく[石橋を叩いて壊す]的な!
ん、[毒を以て毒を制す]的かな?
まぁ、詰まる所…荒行にも似た事をして悩まされてた腰痛を
無理矢理改善させったって話なんですけどね!ははは。


| 自身 | 12:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
報告と講釈
先週土曜はNu Spontaneous Combustion@新宿OTOでした。

なんともまぁ楽しかったですね。
オープンしてバーカウンターにてDJさん達と雑談していたら
「ん?なんか入り口から見た事ある人がやって来るぞ。」
って思ったらなんと…
地元静岡在住の友人が遊びに来てくれて…ビックリ。
(翌日に渋谷で試験があるのでついでに遊びに来てくれたそうな)
でもってですね…1時ぐらいに今度はまた、
静岡でDJ活動してる友人のYOSHIも来場してくれました。
うん、2人の来場でテンション上がった事…言わずもがなですね!

(友人のFBページに載せてくれた写真を拝借しちゃいました)

さてさて、本題のDJ。
当日はOTOに向かうギリギリまで部屋で練習してました。
で、いつもより早い時間にOTOに向かって
セッティングして音出しまでチェックしました。
これで今回の意気込みと緊張感…言わずもがなですね!ははは。

(イベントに向かう直後まで練習している風景)

最初は試し試し…そして恐る恐るとプレイしてましたが…
プレイが進むにつれ徐々に慣れてきましたね。
PCの方も終止サクサクとストレス無く動いてくれ、
うん、結果的にはプレイにも支障がなくDJ出来ました!
でもって告知通り2プレイして、
オープン直後の1プレイ目は生音主体のジャズ中心にプレイ!
ピークタイムの2プレイ目はトラックジャズを中心にプレイ!
自身の後のENちゃんもそれに対応して上手く繋げてくれました。
しかし1回のイベントで時間帯変えてのプレイは楽しいですね。

なんともまぁ、初機材セットにてDJやら突然の友人訪問やらと
それはもう、楽しい一夜と相成りました。

(DJブース新宿OTO)


次回の7月6日(金)のDJは敷居が高い場所にてプレイします!
それはですね…貸切クルージング
【Lounge@JICOO The Floating Bar】です。

(あの松本零士氏がデザインしたシップJICCOです)


日の出〜お台場海浜公園を往復して、
夜のレインボーブリッジをくぐり抜ける
なんともまぁ、素敵すぎるクルージングです。
バンドはKeepLooseのAcoustic Setでのライブです。
大人な時間に包まれるであろうイベントで今から楽しみです。
成る程、時間割りを見ても自身のDJは長いと思われるので
雰囲気を見つつ、尚かつロングセットを見込んで、
ジャズ・ハウス・チルアウト系を選曲しようかなと!
是非是非遊びに来て下さいね!

(JICCOの中はこんな感じです)

(イベント詳細とJICCO動画も載せてあります)


そして来月7月28日(土)は久しぶりに地元にてイベント
【JAZZY DIZZY ROOM lesson.9】を開催します!
今回の開催で9回目になるんですね、JDR。
うん、久しぶりの開催なので自身としても楽しみなんです!
今回のJDRの出演DJやイベント詳細もほぼ固まってきました。

自身はイベントによっての括りとか枠組みとか、
趣旨がブレないパーティーをオーガナイズしてると自負してます!
勿論、出演してくれるDJさんにも事前にそれらを説明し、
趣旨に合う選曲でプレイして貰うようにしっかり伝えます。
そういった枠組みでの選曲は最初は戸惑うかもしれませんが、
それも個人のスキルに繋がるし選曲枠組みも広がりますから。
これらは自身も色んなイベントにて経験させてもらいました!
成る程、長く続いてるイベントには理由も伝統もありますからね。

という事で今週からフライヤー制作に入りますよ。
毎回JDRのフライヤーには毎回楽器を載せてますが、
さて今回のフライヤーに載せる楽器は何なのか…
それもそれで1つの楽しみにしていてくれたらこれ幸いです!

【PS】
先日、手術した鼓膜の定期検診があり、
診断結果は…なんと既に通常の聴力まで回復していました!
まだ途中経過ですから快調したら更に聴力が上がるとの事。
いやはや…なんとも嬉しい報告でしたとさ!ははは。

| DJ | 12:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
内と外
相も変わらず部屋にて黙々と作業日々が続いてます。。
でもってそれらの多くの時間は…
音楽データ形式であるMP3やACCやWAVの変更に費やされ…
この度やっと音楽のデータ移行やら編集も落ち着きました!
(まぁデータ移行もこれから随時行ってはいきますが…)
こんなにも時間が掛かるとは予想してませんでしたが、
ともあれ、一段落です!

アイスコーヒー&シガレッツと共にデータチェック

それに伴いDJの機材セッティングも大幅に変更しました!
以前のスタイルはCDJ+エフェクター類が主でしたが、
新しいスタイルはターンテーブル+PCに変更しました。
これらは同じDJという枠組みなのですが…
プレイとしては似て非なるもので…アクションそのものが違います!
という事で、部屋にいる時はデータ移行作業と平行して
時間を問わずDJの練習してます!
しかしながら新しいスタイルに変更してからのプレイは
また1からのスタートと言う感じで、何とも新鮮で楽しいです。
今まで以上のプレイが出来る様、これからも励みますよ!

(モニター配置はまだですが…ひとまずDJブース完成)

でもって先週末はフェスやらイベントやらパーティやら…
それはもう全国各地で開催されてましたね!
こんな日に部屋で過ごしたら、生粋の引き蘢りだと訝られるので…
作業も一時中断し、最終電車に乗って渋谷に足を運びました!
さて、今回足を運んだ先は

Passive-Aggressive@cafe&dinnerスタジオ

nostyle@Ruby Room

Emerald@shibuya bal

と…3会場に足を運びました!

詳しいレポートは長くなりそうなので省きますが…
今回あれよあれよと…色んな出演オファーを頂きました。
トントン拍子とはこんな瞬間の事を指すのでしょう!
成る程、現場で決まる色んな事柄っていくつもあるので
こうやってリアルタイムに身を投じる事は大事ですね!
これからまたまた楽しい事柄が増えそうな予感です。


さて今週土曜はお待ちかね、
Nu Spontaneous Combustion@新宿OTOです。

(Nu Spontaneous Combustion)


先程も綴った通り、
今回から自身の機材セットを変更してのDJとなります。
しかも幸運な事に今回のパーティーでは
早い時間とフロアが盛り上がる時間と2プレイする事となりました!
さて、気になる選曲基準としては
1プレイ目は生粋で極太なジャズ選曲で、
2プレイ目は4×4なトラックジャズ選曲にしようと企んでます。
いずれにせよ…
初機材セットでのプレイですから確実にテンパるでしょうね。。
そして今回は多くのDJが出演するので
それぞれの色が醸し出たパーティーになるかと思われます。
そんな科学変化を起こす独特の雰囲気を楽しみに、
そしてテンパってるであろう自身を冷やかしに…
今週土曜は時間を作って遊びにきて下さいね!
待ってます!

(イベント詳細はコチラにて)


【PS】
どんな事柄にでも当てはまるとは思いますが…
第三者の意見や助言や救済に甘んじる前に、
先ずは自身の努力や研究や鍛錬によって
秘めた潜在能力を引き出す事が何より大切かなと
最近つくづくと…そう痛感しています!


| DJ | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet