PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
音を楽しむ連続週間
14日(土)は【Rock In Jazz】@新宿otoでした。
今回、Rock In Jazz Project Release Partyだけあって
会場は終止盛り上がりましたね!

今回はあまり飲まずに終えようと密かに心の中で企んでいましたが、
ともあれ祝いの席…乾杯を求められたら飲まずにはいられません!
テキーラやら日本酒やらで…最後はグワングワン状態でした。。

さて肝心の自身のDJはといえば、
イベント括りも重視して箇所箇所にジャズを織り交ぜながらも
ロック楽曲を基調にした選曲でプレイしました。
今回は敢えて難題なミックスを承知でプレイしてみましたが…
やはり他のDJさんから
「プレイと選曲に迷いが見えた!」と心境を言い当てられました。
うん、まだまだ修行が足りませんでしたね、実際。。

ともあれ…最高の音楽とお酒と仲間。
これだけあれば自身は幸せに生きて行ける様な気がします!ははは。

(最後にはロックグラスに並々と日本酒が注がれました…)

さて、イベントで初めてお話する方には必ず
「地元は何処?」と聞かれます。
成る程、東京という場所は特に地方出身の方が生活してますからね!
はい、自身の出身は静岡は大井川町というごくごく小さい港町です。
でもってですね…不幸な事に
自身が東京に住んでる間に隣市と合併し土地名が変わりました。
でも自身は郷土愛が深いのか「出身は静岡のどこ?」と聞かれたら、
決して合併後の[焼津市]とは言わず今でも[大井川町]と答えます。
ごくごく小さな反骨と抗いですけど…これは凄く大事な事柄です。
何故ならば、生まれ育った故郷の民度や風潮って
性格を形成する上で大きく影響しますからね!

郷土愛の話ついでに私的解釈の【愛国心】について綴ります。
先ず最初に伝えておきますが…
自身は偏った観念、偏見、思想、ナショナリズム等は
持ち合わせていませんので悪しからず。
ですのでごくごくすんなりと読んで下さいね!
愛国心、何故かこの言葉を使うと右に偏った思想家だと思われます。
そしてこの言葉自体に嫌悪感を抱く人もいるのも現実です!
でもですね…例えばの話、
天災や放射能被害にあった県外の方達を皆で協力して助け合う。
スポーツにおいても母国の代表選手を応援する。
子供達の未来を考えて住みやすい国にする。
自分の生まれた国や土地に愛着を持ち大切にする。
この心持ちこそが愛国心だと思います。
こう考えると…何もおかしい事ではありませんよね!
自国への想いを表に出さないのは日本人だけかと思われます。
他国の政治家の大統領や首相のような代表者でも、
公の場であろうと自国に誇りを持ったナショナリズム的発言をします。
成る程、こういう所は日本人も見習わないといけないですし、
自分の国を愛し大事にする気持ちこそが愛国心だと認識してます。
詰まる所、愛国心とは自分が住んでいる愛すべき国への心でしょう!
(因みに当たり前と言えば当たり前なんですが…
東京で「オレの出身は静岡の大井川町です!」と張り切って言っても、
必ず「ん?大井川町??それドコ??」て言われますがね…ははは。)

(我が愛すべき故郷、大井川町の港です)


さて、今週は自宅にて音楽作業になりましたが、
今週から3週間連続でDJします!
先ずは7月28日(土)は自身のオーガナイズイベント
【Jazzy Dizzy Room lesson.9】@藤枝zowie 
約9ヶ月ぶりのJDRなので、なんとも楽しみで仕方ありません。
今回は久方ぶりの開催という事も手伝って、
自身のなけなしのセンスとスキルを見せつつも、
フロアのボルテージを再骨頂に上げる選曲でプレイします!
でもって身体が続く限りお客さんと乾杯しまくる心持ちでもいます。
是非是非一緒に楽しみましょうね!

(Jazzy Dizzy Room lesson.9)

8月4日(土)はRUDE GALLERY BLACK REBEL主催の
【Cookin’for boozers only】@下北沢メンフィス兄弟。  
不定期ですが、レギュラーで参加させてもらってるパーティーです。

(Cookin’for boozers only)

8月11日(土)はレギュラー出演させて貰ってる
【Nu Spontaneous Combustion】@新宿oto
今回はハウスフォーマットの歌ものジャズでプレイしようかなと
(フライヤー上がって来たら載せます)

という事で怒濤の週末になる事、必至ですから
体調管理は万全に整えておきます!ははは。

(詳しくはコチラにて確認願います)


【PS】
7月に入ってから追い込みをかける修行僧が如く水泳に通ってます。
でもですね、時期が時期だけに…そして場所が場所だけに…
それはもうプールには子供達がわんさかいます。。
至る所でキャッキャキャッキャしますね、子供って!
うん、元気がある事は良い事だと思います!
でも…精神の波長や同調ともなるとまたそれはそれで別物であって…
例えばの話、お爺ちゃんやお婆ちゃん達の
[リハビリ健康歩行スクール]が行われてる横で泳ぎまくると…
何かしらストイック精神が養われますが、
さて、小学生の男の子や女の子達の
[ワクワクスイミングスクール]が行われてる横で泳ぎまくると…
何かしら喪失感を覚えます。。
ともあれ…自身はどんな場所や場合でも孤高を持しますよ!ははは。

(別にイアンソープを意識している訳ではありません…)


| 自身 | 12:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
近状と内なる想い
先週金曜は【JICOO FRIDAY LIVE CRUISE】でした。

梅雨時期ともあって当日は生憎の雨となりましたが…それでも
沢山の人達が足を運んでくれて楽しいクルージングとなりました。
成る程、やはり雰囲気ある豪華なパーティーともあって、
ドレスアップした素敵な大人の男性や女性が集った空間でした。

(ドレスアップして来場してくれたオーディエンスの群衆)

DJは自身と女性2人ユニットからなる【imageplay】
BANDはクラブジャズバンド【KeepLoose】
いやはや何とも華やかな演出者達。
(自身だけ華やかさなんて持ち合わせていませんでしたが!ははは。)

【imageplay】のDJはHIPHOPやR&Bが核となるプレイ!
女性目線の綺麗な楽曲が多くて、雰囲気や空間にマッチしてました。
気になる楽曲が数曲あったので次回お会いしたら聞いてみようかなと!

(imageplayのatsukoちゃんとkaoriちゃん)

【KeepLoose】のライブを観たのは1年ぶりぐらいでしょうか?
今回はAcoustic Setそしてメンバー構成も変わっていましたが
演出や演奏など凄くレベルが以前より数段上がっていました。
うん、掛け値無しにカッコ良かったです!

(KeepLooseのAcoustic Setバージョンのライブ)

でもって自身はというと、
1プレイは雰囲気に合わせヨーロピアンジャズをメインのプレイ。
自身にしたら…ちょっとオシャレすぎたかもです、ははは。
2プレイは完全なるBPM125合わせの4つ打ちハウスセット!
久しぶりの歌ものハウスメインでプレイでしたが、
やはりハウスはオーディエンスの反応がいいですね。
これからもこんなダンサンブルセットを取り入れようかなと!

(真剣にプレイしてます!)

そして毎回痛感しますが…
やはり女性が主体となったパーティーは華やかさがありますね。
自身みたいな無骨な男にはなかなかこの雰囲気は創れません。。
1オーガナイザーとしても凄く勉強になる部分がありました。
素敵なイベントに呼んでくれたオーガナイザーのNamyさん、
ありがとうございまいした!


さて、明日7月14日(土)が毎月レギュラー出演させてもらっている
【Rock In Jazz / Rock In Jazz Project Release Party】です。

(Rock In Jazz / Rock In Jazz Project Release Party)


でもって今回はRock In Jazzのリリースパーティーです。
ニューアルバム[Rock In Jazz / Rock In Jazz Project]
はなんとiTunesのミュージックTopの
おすすめのコンピに掲載されたそうです!

今回はリリパと言うこともあって、ある意味お祭り感覚ですから、
今回のDJセットはちょっとボルテージを重視して、
ジャズ楽曲とロック楽曲を織り交ぜてプレイをしたろうかなと!
というのは今までの自身のプレイはロングミックスだったのですが
新しく導入した機材になってからショートミックスになり
同じ時間でプレイしても楽曲は2倍選曲する様になりました。
さてはフレーズだけ使う事もあるのでクイックミックスでしょうか?
という事で今回のリリパと言うめでたい日なので、
フロアーを盛り上げる楽曲を織り交ぜようかなと企んでます!

土曜のリリースパーティーは楽しい夜となる事間違いないですから
是非遊びに来て下さいね!
お待ちしています!

(Rock In Jazz / Rock In Jazz Project)

(Rock In Jazz視聴はこちらから)


【PS】
さて、ごくごく個人的な事柄を綴らせてもらいます。
というのは毎年この時期になると思い出す事があります!
というのはですね、7月10日は自身の中では大事な日でして。。
まぁ、ここでは多くは語りませんが…
自身は今のバイクを所有してからずっと大切にしているのには
明確な理由と想いがありまして…。
実は今のバイク所有者としては自身は2代目で、
7月10日というのは初代所有者の命日なんです。。
だからそんなシュールな気分で今週は過ごしてました。
その事についての事柄を短編小説として綴り、
静岡で精力的に作家活動をしている、
[武田宗徳]さんのHPに掲載させて貰っています。

勿論、今現在の文体も然りですが、
かれこれ約8年程前に綴った短編小説です。
文章能力もつたなく乱雑な文体ですが…
もしお時間とお暇があれば是非拝見して下さい!

(武田宗徳さんのHPにアップしている短編小説のリンクです)

(所有して18年目ですが、相も変わらず調子が良い我が愛車)


| 自身 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
先週、今週そして来週と
先週の平日にこっそりとそしてひっそりと2日間地元帰省してました。
あ、そうしたのには特に深い意味合いはありませんよ!
ただ今回の帰省は数点のイベント関係の打ち合わせと
今月28日のJazzy Dizzy Roomの宣伝のみの帰省の為、
極力1人行動が必要だったのが理由です。

Jazzy Dizzy Roomの会場でもあるBAR ZOWIE

いずれにせよ…打ち合わせ場所は飲み屋であったり
お酒を飲みながら食事する場所だったので、
偶然にもそれらの場所で多くの友人と会う事が出来ました!

「久しぶり!この後何か予定ある?」とか…
「今日忙しいなら明日飲みに行こうよ!」とか…
久しぶりに会うにも関わらず、こうやって誘って貰えるなんて…
なんとも幸せ者ですね、自身は!

で、今回の帰省時に宿泊した場所。
1日目は実家で2日目は兄貴の部屋でした!
2日とも泊まりに行く時間帯は朝方の為…酩酊だったのですが
それでも布団でゆっくり休むことが出来て良かったです。
うん、誰にも告げずに帰省するのもたまにはいいかなと!

(因みに兄貴の部屋から帰省する時に頭がボサボサだった為、
部屋にあったハットを勝手に借りて東京に戻りましたが…
直ぐに兄貴から連絡が入って…ハットは兄貴の友人の物だと聞き
翌日宅急便で送り返しましたとさ。。)

(兄貴の部屋にてパシャリ)


さて今週6日(金)は【JICOO FRIDAY LIVE CRUISE】です。

(JICOO FRIDAY LIVE CRUISE)

当日、自身のDJは2プレイする事になりました!
イベントの趣旨とお客さんの雰囲気を考えて
今回はいつもプレイしないような選曲でDJするつもりです。
簡単なネタバレしちゃいますが、
1プレイはラウンジミュージックに近いヨーロピアンジャズ系!
2プレイは歌ものメインのハウス系で行こうかなと!
イベントを想定して既に何回も練習してますが、
うん、とてもいい感じだと自負してますよ!ははは。
(あ…ハウスと言ってもキラキラ系とか流行系ではなく
ロマンと哀愁溢れる大人なハウスですから悪しからず!)

さて、今回は完全予約制のイベントですから
事前に名前のリストがないと参加できないと思われます。
遊びに行こうか迷ってる方、当日でもも良いのでご連絡下さい!

素晴らしいロケーションと洗練された音楽と共に
素敵な時間を提供しますので、是非一緒に楽しみましょう!
お待ちしています!

(【JICOO FRIDAY LIVE CRUISE】の詳細はコチラにて)


さて来週の14(土)は
【Rock In Jazz / Rock In Jazz Project Release Party】です。

(Rock In Jazz / Rock In Jazz Project Release Party)

今回のロッキンジャズは新譜リリースパーティーになる訳です。
ん?という事は…もう楽しい夜になる事間違いないですね!ははは。
コチラの詳細は次回のブログにて綴りますので楽しみにしてて下さい!

(Rock In JazzのiTunes配信はコチラから)


【PS】
自身はLIVE然りDJ然りと色んな出演依頼や質問や返答に対しては、
可能な限り早急に返答する様に昔から心がけてます。
[レスポンスの早さ=モチベーションの高さ]と解釈してますし、
それが相手に対して信用、信頼に繋がると思ってますから!
でも最近、ふとその事について考えてみましたが…
これってある意味…相手の方から見たら
[自身=せっかち]って捉われる事にもなるのでしょうか?
もしそうだとしたら…ちょいと恥ずかしいですね!ははは。


| DJ | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet