PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
活動とCBH
23日(日)はPEANUTS CAFE@池袋knotにてDJさせて貰いました。
いやはやなんとも愛で塗りつぶされたパーティーでしたね!

成る程[類は友を呼ぶ]という言葉があるように
PEANUTS CAFEのレギュラーDJさん達は優しい方達が揃ってますから
来場するお客さんもみんな柔らかい雰囲気の方達でした。
色んな方を紹介して貰ったり、色んな方から声を掛けて貰ったりと、
嫌みの無い暖かいアットホーム感が溢れる素敵な時間でした。

そしてPEANUTS CAFEのレギュラー陣のDJ選曲は
色んな音楽ジャンルが選曲されるんです。
自身が10代・20代によく聞いていた楽曲も選曲されてました。
楽曲というものは記憶をフラッシュバックさせる誘発効果があるので
当時の思い出やら感情が蘇り…池袋knotにいるにも関わらず
1人記憶の旅に出掛ける事もしばしばありました。ははは

さて自身のDJはと言えば今回、
前半とピークタイム時と最後のBtoBと3回プレイさせて頂きました。
前半はフロアを見つつ、暖かめなジャズ系でプレイ。
でもってピークタイム時は既にフロアが盛り上がってたので
その勢いを更に上げちゃおうと…久しぶりのロック主体の選曲。
お客さんの反応はメチャクチャ良かったです。
良かったですが…ちと上げすぎた感がありましたね。。
他のDJさんからも
「1回目と2回目の選曲のギャップが凄い」と言われましたし!
BtoBに限っては…何を選曲したか覚えてません。。トホホ。

素敵なイベントなので是非また出演させて貰いたいですね。
あ、勿論1お客としてもまた遊びに行っちゃいます。
(因みにまたまたイベント写真…撮り忘れました、すいません。)


そして今週…色んな作業に追われた日々を過ごしてました。
フライヤーデータを印刷屋に投稿したり、
これからの運営業務の作業を進めたり、
それに関わるデザイン…いやいや創作物をしたり、
色んな事柄の打ち合わせをしたりと…
1人てんやわんや状態でした。とほほ。

(投稿したJazzy Dizzy Roomのフライヤー表)

(Jazzy Dizzy Roomのフライヤー裏)

(でもってJazzy Dizzy RoomのTシャツ)

人というものは慣れない事柄が続くと心に余裕がなくなります。
でもこれが日々続けばそれが通常となり
いつのまにか日常の事柄になりますね。
いやはや凄いです、人間の順応対応能力というものは…
早くこの状態が通常と思える様に頭のピッチも合わせたいものです!
(10月27日(土)のJazzy Dizzy Roomの詳細については
次回のブログにて発表します!)


さて9月30日(日)…つまりは明日ってことですね!
【Classic Blend Hall】@Pianocafe Yamamotoです!

(詳細はコチラから拝見して下さい)

(Classic Blend Hallのフライヤー表)

音楽の捉え方も千差万別ですから
踊りたい方、浸りたい方、BGMとして聴きたい方と
それぞれの楽しみ方があるわけです。
という事で、このClassic Blend Hallは
音楽と共にそれぞれの楽しみ方で過ごしてもらうという
社交場的ラウンジ空間イベントです。

でもって会場がPianocafeと言う事も手伝って、
キーワードはピアノつまりは鍵盤!
グランドピアノによるジャズやクラシカルな演奏、
DJによる鍵盤楽曲括りにした選曲、
ピアニストとDJのコラボ的演奏、
そしてオーディエンスによる会話という心地よい和音的音色。
それらを一色ブレンドした大人的感覚イベントです!

自身はイベントオープンに鍵盤メインのジャズ。
中盤はカフェ的且つジャジーな4つ打ち系鍵盤楽曲のDJ。
うん、上げすぎず下げすぎず尚かつセンスある楽曲選曲にてです。
でもって前回、自身は何を乱心したのか…
DJ兼バーテンをして…えらく馬鹿を見ちゃったので…
今回はこんな自身と違ってテキパキ度がハンパない
バーテンのスペシャリストも参加してもらいます!ははは。
これで雰囲気ある会場・素敵な音楽・美味しいお酒の三点揃い。
うん、これ以上の事はないでしょう!ははは。

全ての時間を楽しんでもらえると自負してますし
18:00から24:00と翌日に支障がない時間帯での開催ですから
是非イベントオープンから足を運んで下さいね。
お待ちしています!

(Classic Blend Hallのフライヤー裏)


【PS】
もう10年以上にわたって何十回と印刷屋にデータを投稿してます!
が…毎回、最後のデータの送信時は凄く緊張しちゃいます。
「エイ!」って言葉を発しながら送信ボタンを押しちゃってます。
でもってその時に思うのですが…
はたしてプロのデザイナーや広告出版関係の方達って
データ送信の瞬間は全然緊張しないのでしょうか?
というか…ただただ自身が意気地無しなだけなのでしょうか…。。

| 音楽 | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
変化と進化
8日(土)は【World Rockin' Jazz】でした。
今回は勝手が違う選曲にてプレイしようと決めていましたから
それはそれはイベント前の練習にも力が入りましたね!
何故ならイベント当日さえ午前中からDJの練習がてら
DAWを立ち上げてラフ録音までしてしまいましたし。。
でもってラフ撮りを終えて最終確認として聴いた所、
あら嫌だ…なんともロックでジャジーなMIXに仕上ってました。
ことによると唯一無二のMIXになるやもしれないので
日を改め、再度録り直しをして作品にしようかとも企んでます。

しかし録音するのって…DJ然りバンド然りと、
技術の向上を求めるならば必ずやすべき事柄ですね!
足りないスキルや改善箇所等が否応なく理解出来ます。
ともあれバンドやDJはレコーディングを多くこなせばこなす程、
技術そのものが飛躍的に向上するといいますが…
成る程、正にその通りだなと今回痛感しました。

(イベント当日ですが…DAWを立ち上げてラフ録音中)

でもって当日のセットリストとしては
ジャズ→ロック→スカ→ソウル→ボッサという流れにしました。
しかも全曲クラブでプレイするのは初選曲!
ある意味、今回は[初選曲括り]って事でしたね。ははは。
他のDJさん方も今回は音楽枠が広めの選曲でしたね。
そして毎回イベント毎に2.3曲は素晴らしい楽曲と出会えます。
言わずもがな、楽曲の発見・発掘は現場で知る事が多いです!
そして今回は色々な事が交差したイベントになりましたが
うん、凄く自身にとっては大きな時間となりました。

(otoのフロアを演出するミラーボールと照明とストロボ)


さて9月23日(日)は池袋knotで毎月開催されているイベント
【Peanuts Cafe】にてDJさせて貰います。

(アー写が載ると…なんだか照れちゃいます!ははは)


でもって今回、久しぶりのゲストDJとして出演させて貰います。
ゲストDJと言う事もありますので、
フロアを盛り上げるセットリストにてプレイしようと思ってます。
自身も何回かこのイベントにお客さんとして遊びに行っていますが、
なんていうかですね…類を見ない程のハッピーなイベントです。
[そうか!生きてるってこんな素敵な事だったんだ!]
って思える様なとてもとても素敵なイベントです。

このイベントの音枠としては生音系が趣旨に感じましたし
今回のオファーをくれた方からも
「ジャンル括りを気にせずに創造君の好きな曲でDJして!」
とありがたくも言って貰えたので、
いつもの選曲枠組みより広げた楽曲でプレイしようかなと!
例えばパンクロックとか選曲しちゃおうかなと!ははは。
時間は18:00~終電時間までのデイタイムイベントですし
必ず幸せな気持ちになれる事間違いないですから
是非是非遊びに来て下さいね!

(会場場所の池袋knot

(Peanuts Cafe blog)

で…ですね…ここ最近はといえば
身の回りの音楽活動において色々な変化があったんです。
考えさせられる事やら…考えなければいけない事やら…
ここ数週間でそれはもう多くの変化があった訳でして。。
という事で…
自身もそろそろ重い腰をあげたろう的に…決断した事があります。
でもってその事柄の準備やら活動やら行動やらで…
最近の日々はといえば、無い頭をフル回転させまして、
ある意味…熱病に掛かった様な日々を過ごしてました。
(って…よく海外作家の作品に[熱病]と出てきますが…
はたしてそれはどんな症状の事を指すのでしょうか?)

さてさてさて…そろそろ自身もやっちゃいますよ!ははは。

という事で…心機一転、新しいスタートを切る為にと…
新しいブーツを購入しました。
(何が[と言う事で]かサッパリ分かりませんが…)
何せ惚れ込んだブーツがありまして。。
はい、購入する事は決めたんですけど…
値段も値段だったので…購入覚悟は75%止まりでした。
あとの25%の背中の後押しが必要な訳であって…
その後押しは他の誰でもない、
赤ワインに手伝ってもらいましたとさ!ははは

(背中の後押ししてくれたカレラのピノ・ノワール)


【PS】
先日、忙しく色んな作業事を部屋でしていた所、
ふと顔を上げてみたら…あらあら
換気扇からの光が自身に輝く笑顔を届けてくれてました。
成る程、それは人に関わらず…
笑顔と言うものは見た側にも自然と笑顔を創らせてくれますね!
うん、おかげで幸せな気分になれました。ありがとう!

(光輝く笑顔を届けてくれました!)

| 音楽 | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
創作と仕込み
ここ最近はというと、色んなデザイン物に追われてました。
ん…デザインって言い方…なんか格好つけてるっぽいですね。
訂正します。創作してました、創作を!
先ずは今月30日(日)に開催する
【Classic Blend Hall Phase.2】
のフライヤーそしてWebにてのフライヤー掲載および詳細UP。

(Classic Blend Hall Phase.2のフライヤー表)

(Classic Blend Hall Phase.2のフライヤー裏)

でもってまだ先ですが…10月27日(土)に開催する
【Jazzy Dizzy Room】がめでたく開催10回目となります。
それを記念して今回はTシャツを販売致します!
という事で、Tシャツのロゴのデザイン…いや創作をしてました。
煮詰めて創作したので、ロゴのラフデザインまで完成し、
後はJDRの10回記念フライヤー創作突入となる訳です!

(Tシャツのロゴのラフデザイン)

ともあれ…創作物というものは、
煮詰めれば煮詰める程、考えれば考える程、
何が正解か不正解か、何がカッコ良いのかカッコ悪いのか…
それ自体がよく分からなくなり…ジレンマに似た葛藤に襲われます。。
そしてこの感覚というものは
何も創作物だけではなく色んな事柄に当てはまると思いますので
このブログを読んでくれてる大半の方がそう感じてる事柄でしょうね!
自身に至ってのジレンマ的サイクルは主として
作詞・作曲という事柄にてよく陥りがちです。
例えば[さて、これで完全に完成だ]と思った楽曲が…
1週間後、1ヶ月後、1年後と時が経つにつれ
とてつもなく不完全な作品に感じてくるのです。
そうなったらもう…修正したい箇所や改善したい箇所が出て
録音し直したくなる訳であって。。
発表した途端に葛藤というものに悩まされ続ける訳なんです。。
という事で、行き着いた意見はというと…
[その瞬間に完成した作品がその時には完全なる作品]
という結果に相成りました!

そんなこんなで最近はというと…
メイン部屋よりプチスタジオ部屋にて過ごす事が多くなりました!
制作や音楽活動はそちらでやる事が多いので当たり前ですが…
それにしても…ってぐらいプチスタジオ部屋にて過ごしてます。
何というかですね…居心地が良いんですよ、実際!
数日前なんて初めて作業をしながら椅子の上で寝てしまいました。
こうなると仮眠とは言わずに…完全に気絶ですね、気絶。ははは

(今月のDJ選曲楽曲の仕込み中!)


さて、今週末9月8日(土)はおまたせ
【World Rockin' Jazz】@ 新宿 音です。

(World Rockin' Jazz)

今回もまた新しい課題を持ってプレイをしようと思ってます!
というのは、自身のDJはBPMが近い楽曲で選曲するのが常ですから、
素晴らしい楽曲でもこのBPM枠から外れたらプレイしませんでした。
だから今回は逆の発想で、、
毎回選曲枠から外れていた楽曲中心にプレイしようかなと!
という事で、今現在は今回プレイしようと考えてる楽曲を
抽出しては外しての連続作業をしながら…取り組んでます。
そして今回は久しぶりに自身はオープニングDJです。
遊びに来てくれる方、是非スタート時間の22時から来て下さいね!
お待ちしています!

(DJスケジュールの詳細はコチラにて確認して下さい)


【PS】
部屋に籠る時間が多いのが手伝ってか… 
「さて、[新しい]の意味とは…果たして何なんだ?」
という事を取り留めなく1人で考えてました。。
「新しい=リアルタイムな発信や発表の事なのか?」とか、
「いやいや、それだけが新しいって事ではないだろう!」とか。。
そして辿り着いた自身の意見はといえば…
古くからあったものを知った事自体が新しい事であり
知らなかった事を発見した事自体が新しい発見であって。。
詰まる所【新しい=発見】だと解釈しました!
成る程【知らなかった世界こそ新しい世界】という事なのですね! 
って…こんな事をひたすら考えてる事自体どうかとは思いますが…
つまりは根暗な自身の趣味はといえば
[考える事、悩む事]ですからあしからず!ははは。

(すくすくと育っている山本パキ2)

| 音楽 | 12:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet