PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
2012年最終日
いやはや本日をもって2012年が終わりとなりますね。
思い起こしてみても…なんとも素晴らしき1年でした!ははは
という事で、今年1年を振り返っての感想やら反省やら、
そして来年の抱負やら…箇条書きにて綴ります!


【OPE】
先ず2012年初頭に入院し、そして耳の手術をしました。
というのも…ここ数年は本当に聴力に悩まされてましたから…。
そして手術してからというものは、すこぶる調子が良いです。
夏なんか手術したその耳で蚊が飛んでる周波数を捉えた時なんて…
それはそれはもう…言葉に言い表せない程、
歓喜したのを今でもよく覚えています!
とかく、日々の生活に光が差したと言っても過言ではない位です。
さらに回復したらそれはもう世界がバラ色となるでしょうね!ははは

(入院しているベッドに置かれていた名札)


【DJ】
月2回を照準に合わせて今年はDJ活動していました。
今年でレギュラーであったロッキンジャズもスポコンも終了しました。
この2つのイベントは多くの出会いや経験が出来たイベントでした。
そして来年からは隔月のレギュラーイベント
隔月のオーガナイズイベント
そして静岡にてのJDR、CBHの定期的開催
そして出演オファーを頂いたイベントの参加
更に今まで経験してなかったグローバルなアクションでの参加、
そんな事を取り入れつつのDJ活動をしていこうと思ってます。

(船上JICOOにてのDJ。なんとも素敵な場所でした!)


【ACTION】
楽曲制作にては今年は少し比率が少なかった気がします。。
というのは作曲方法も変化させた事も大きく関係してきていて
自身の思う様に捗らなかったのがこれ事実です。
という事で、来年はDTMスクールに通い楽曲制作を学ぼうかなと!
ジャンルに捕われない楽曲をスムーズに制作出来るスキルを身につけます。

何よりも媒体となるレーベルの基礎までは設立する事が出来ました。
来年はここから個人の楽曲やTSCの楽曲一式の
営業、制作、配信、流通などを一貫して形成します。
それに伴っての利権、資格、更には免許も取得するつもりですよ!

(Blend Dizzy Recordsのロゴ)


【TSC】
はい、認めます!全く動けてませんでしたね。。
これが今年で1番悔やまれる事柄なんです、はい。
今まではTSCメインで音楽に携わった生活を組んでいましたから、
来年こそはまた初心に戻って活動出来る様にします。
バンドは1にライブ2にライブ3.4がなくて5にライブですからね!
そしてTSC…来年は大きく形態や枠組みの編成が変わるかと思われます。
因みにNaokickも新たにアップライトベースを購入したので
また音色、音調、音圧も変化するだろうと思います!
いやはや何とも楽しみですね!

(革ジャンとジャズマスター)


【SUBCULTURE】
今年は大好きな読書や映画鑑賞も最低限に留めさせました。
という事でサブカルチャー自体、やや控えめなアクションでしたね。
来年からはまた本の虫の如く、映画評論家の如くを目指そうかなと。
何故なら既に読むべき書物、見るべき映画のリストが
それはもう溜まりに溜まってますから!ははは
そして来年からまたカメラも再び始めようかなと思ってます!

(ギュウギュウに敷き詰めてあるお気に入りの文庫本)


【MOTORCYCLE】
なにかしらまた自身の中でバイク熱が上昇しています。
ふと気つけば…カスタム方法とかメンテとか…
そんな事を取り留めなく考えてしまってます。ははは
それの延長線なのかなんなのか…
旅の欲も便乗して上昇してきてます。
来年は今のバイクを長距離走行仕様にカスタムして
2,3日程の行方知レズな1人バイク旅に出ようかなと企ててます。
うん、何歳になっても単車って本当に飽きないんですよね!

(来年はここから更に長距離走行仕様カスタムしようかなと!)


【FINAL】
と、自身は毎年飽きもせずに
今年の振り返りと新年の抱負を綴っています!
そして去年の今頃に書いたリストを再度見た所、
うん、全体の7割程は達成していました。
無論、多少無理をしないと達成できないように目標は立ててますが、
自身は貧乏性なので全部達成しないと何とも腑に落ちない性格です。
だから全体的に良かったと思うより、
達成出来なかったコンチクショー的な気持ちですね。ははは。
来年はもっと目標を意識して生活していこうかなと思ってます!

そして皆様、
今年1年もこんな偏屈な男のブログを読み続けてくれて
本当にありがとうございました。
芸能人ではないので広告代はどこからも頂いていませんので
周りを気にせずに等身大の部分を切り出して綴り続けました!
(というか…切り出しすぎたかもしれませんが。ははは)

そして最後に皆さんにとって来年2013年も更なる飛躍があります様、
更にエキサイティングなロマン溢れる年になる様に心から願ってます。
今年1年も色々とお世話になりました。
それでは良い年を過ごして下さいね!

(今年のクライストマスもシャンメリーで飲みました)

| 自身 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
凝縮週間
ここ最近、猛烈に痛烈にそして強烈に作曲意欲が湧いています!
こんな状態時には精神のアンテナの感度が良いのでしょうね、
内から外からそして天からと…
次から次へとアイディアが舞い降りてくるものです!
自身、そんな降り注ぐアイディア全てを受け止めないと、
何だか損した気分になっちゃう性分なんです!
いやはやなんとも貧乏性な性格でしょうか。。
お腹以外に精神にもケーキホールを用意しないとですね!ははは

と、こんな創作意欲時期なので、
今までの作曲方法とは異なった制作にて作業しようかなと!
従来、バンド楽曲は楽器演奏から曲を構築して創っていましたが、
これからは個人名義での完全打ち込み楽曲制作も視野に入れてます。
とは言ってもですね…
DTM制作は慣れない作業なのでとても時間が掛かかります。。
如何せん作業効率が悪過ぎるので色々ネットで調べてみたら、
あら嫌だ…自身の使用してるDTMはバンド楽曲向きDTMで
打ち込みループ系DTMならもっと作業効率が良いとの事。
更にそこから好きなミュージシャンが使っているDTMやら、
作業効率や使い勝手が良いのはどれかと色々調べた挙げ句、
思い立ったが吉日という事で、これを購入しました!

(先ずは新しいDTMに慣れる為にAbleton LiveのIntroを購入

これは良い機会だと思い、PC環境を更に充実させました!
というのは音楽データ然り創作物のデータも増えた為、
随分とデータ処理や立ち上がり速度が悪くなってきてましたから。
で、ネットにてPCのメモリーの価格を調べてみたら…
一昔と比べると…価格がべらぼうに下がっているではないですか。。
早速購入しiMacのメモリーを4GBから12GBに増設しちゃいました!

(メモリー増設の為、タオルを引いてPCを横にした状態)

(メモリーを4GBから12GBに増設完了した状態)

増設完了しはやる気持ちを抑えつつPCを立ち上げた所、あらあら…
データ処理やアプリケーションがサクサク稼働するようになりました。
うん、作業処理に関してはストレスレスですよ。
更に部屋での根暗な作音楽作業が多くなる事間違い無しです!
うん、今まで自身はアナログ人間だと一貫して公言していましたが…
ここまでくればデジタル人間と言っても過言じゃないですね?ははは

(サクサク稼働するようになった記録と記憶が詰まった我がiMac)


先週に引き続き掃除週間ともなっております。
という事で断捨離としてクローゼットの整理をしていた所、
虫に食われて穴が空いてしまってるニットを見つけました!
[これではイカン]と思って防虫剤を購入してタンスに入れたら…
衣類全てがお婆ちゃんのタンスの香りになってしまいました。。
こんな香りが付いた服で外出しようものなら…周りの人から
[ん?コイツ、さては…甘ったれのおばあちゃん子だな!]
って思われそうで…何とも不安な日々を過ごしてます。。

(虫に食われていたお気に入りのニット)


今週は小学生時分からの夢が実現した日も訪れました!
それは何かと申しますと…
空腹状態から満腹状態までカニのみを食べる事なんです。
因みに今までこれに挑戦した食べ物は…ケンタッキーとナゲットと
生ハムと唐揚げと餃子と枝豆とブルーチーズです。
知ってますか?夢は強く願って行動すれば叶うと言う事を!ははは
そして念願のカニの食べ放題に行き、早速店員さんを呼び止めて
「今まで来店したお客さんの最高記録は?」と聞いたら
「4皿ですね」と言ったので
「なるほど。じゃあ今夜は新記録が樹立する日となるでしょう!」
とクールに言ってはみたものの…
なんて事はない2皿でグロッキーでした。。
そりゃ店員さん失笑でしたよ…。。
という事で帰りは恥ずかしくてそそくさと店から出ました。。トホホ

(めでたく夢が叶った日となりました)

【PS】
先程、打ち込み楽曲制作も視野に入れてると綴りましたが、
やはりPCにてのDTM制作に関しては…どう頑張ったとしても
我流(所謂オレ流?)だと音色や音圧制作には限界があります!
自身、楽曲を創るならやはり最高の作品に仕上げたいですから…
来年からDTMスクールに通うつもりでいます。
勉強したい時に勉強するのが1番身に付きますからね。
DTMの楽曲制作のHOW TOをしっかりと覚えて
次のステップに進みますので楽しみにしてて下さいね!

(PC作業机の横に置かれている様々な虎の巻と新しい名刺)

| 自身 | 16:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポコンと日常と
12月8日(土)は
Spontaneous Combustion【-Final-】@新宿otoでした!

(Spontaneous Combustion【-Final-】)

最後のスポコンの開催という事もあって、
ロッキンジャズのDJさん、
スポコンに縁のある方、
そして最初で最後のお客さんやらが交わって
それはもう…もの凄く盛り上がりましたね!

(イベントオープン直後)

自身も今までのスポコンの集大成的な選曲でDJ。
うん、なかなかどうしてカッチリとプレイできたかなと!
言わずもがな…他のDJさん達然り、
色んな想いを巡らせての一球入魂的な
DJをしていたかなと感じられました!

はい、これでロッキンジャズそしてスポコン共に終了しました。
思い起こせばこのイベントにレギュラーでDJさせて貰う様になり、
数々の出会いはもとより…実に自身のコアな部分での
モチベーションやバイタリティーやスキルやアクティビティなど…
それはもう、多くのかけがえもないものとなりました。
うん、きっと自身の人生の中で大きな岐路だったのかと思われます。

これからはこれを糧として、更に飛躍していきたいですね!

最後にロッキンジャズそしてスポコンのオーガナイザーの菅野克哉君。
自身も定期的ではありますが…
イベントをオーガナイズしている身ですから
音楽イベントを毎月変わらず開催していく
気苦労や大変さは少なからずとも理解しているつもりです。
そんな大変さや気苦労など微塵も人にみせる事なく
毎回明るく皆に接していたのは実に素晴らしい事だと思います!
本当に長い間、お疲れさまでした!


今週は大掃除に精を出した週間となりました!
でも、部屋全体を一気に掃除するほど気力も集中力もないので
ちょいちょい掃除していき年末までには終了させちゃおうかなと!

でもって先ずはバスルーム!!
今回は何を乱心したのか…気合い入れてキレイにしたろうと思い、
洗剤をかけまくって汚れを浮かせてから
タイルとタイルの隙間も使用済みの歯ブラシでゴシゴシ。
でもってタイル1枚1枚、そして風呂釜もスポンジでゴシゴシ。
床はお湯を貯めて漂白剤を1本そこに入れて2時間放置。
そしてそのあとクレンザーでゴシゴシ。。
はい、それはもう物の見事にキレイキレイになりました。

(ピッカピカのバスルーム)

で、ここまでキレイになったので調子に乗って、
バスルームと同じ要領でキッチン周辺や鍋類もゴシゴシ!
うん、ピッカピカになり満足です!

(ピッカピカのキッチンと大好きなジャズミン茶)

オチとして、後日は極度の筋肉痛と相成りました!ははは

なるほど[部屋の乱れは心の乱れ]とはよく言ったもので
これだけ綺麗になると心も穏やかになりますし、
ともあれな幸せな気分にも浸れますね!ははは
大まかに言うと、壁や机やオブジェ磨き、床磨きが残ってますが、
まぁ、時間を作ってちょいちょいやって行きます!


って何も今週は掃除ばかりの主夫活動に精を出した訳ではないですよ。
掃除と平行し、PCにて色んなデザイン…いやいや創作してました。
自身の名刺やらバンドメンバーの名刺やら、
そしてそれらを統一するロゴの制作等。
そんなんを淡々と黙々とそして悶々と作業してました!
既にそれら一色は完成し、印刷屋に投稿済みですから、
手元に届き次第、来週からバンバン配っていこうかなと!
なかなかどうして自画自賛的感覚ですが…
納得の出来るデザイン…いやいや創作物になりました!ははは

(デザイン…いやいや創作した名刺とロゴ)


さて今年のDJは残り1本。
それは大晦日の新宿otoでのカウントダウンパーティーです。

(カウントダウンパーティー@新宿oto)

このカウントダウンパーティーは
otoで開催されている数々のイベントのオーガナイザーさん達が
そろってDJして新年を迎える日なんです。
そしてなんとotoのオーナーの落合さんから直々にオファーを頂き
今回、自身も出演しちゃう事が決まりました!
そうそうたるメンバーが集結してのパーティーですし、
otoでイベントオーガナイズしてない自身が出演と言う事は…
うん、大抜擢と言っても過言じゃない事柄でしょうね。
という事で自身は落合さん枠という事で出演しますよ!ははは

もし大晦日を皆の地元に帰省せずに東京で過ごす方がいるのなら
カウントダウンは一緒に過ごしたいですね。
でもって朝方は一緒に初詣でも如何でしょうか!

東京に残る方、カウントダウンは一緒に楽しみましょうね!
連絡お待ちしています!

(イベントの詳細はコチラにて)


【PS】
ロッキンジャズそしてスポコンが終了しましたが…来年1月から
後輩が違う形態にてotoでイベントを開催する事が決定しました。
そして自身も何かしらの形でそのイベントに関わらせてもらいます!

そしてそれと平行して…来年から新しいオーガナイズイベントが…
って…その詳細は決まり次第ここにて発表しますからお楽しみに!

(冬時期なのに山本パキ2も山本ハゼ子も元気に育ってます)

| 自身 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
師走の初頭事
先週土曜は友人の結婚式に出席してきました。
友人と言っても…かれこれ10数年の付き合いになる年下の女の子。
お互い、現在は東京に住んではいますが、
もともと地元は静岡で…しかも実家は数百メートルという近さ。
うん、いうなれば妹みたいな存在の子ですね!

という事で、結婚式場は横浜で開催されたというのに
披露宴には地元の友人がそれはもうわんさか!
成る程、気の許す地元の友人と会話すると…
いつのまにやら自身も静岡弁になってしまいますね!
うん、気がつけばずっと馬鹿話をしてた気がします。ははは

(新郎以外全員静岡県出身の友人達とパシャリ)

さて笑いあり涙ありの素敵な結婚式!
それに続いて楽しい2次会の席。
自身は新婦の母親とも2人の弟さんとも果ては親戚のお姉さんとも
仲が良かったので殆ど2次会の時間は新婦の親族と飲んでました!
そして2次会のゲームでちゃっかり景品ゲットしちゃいまして…
それも踏まえて終わる頃には気分が良くなっちゃいました!ははは。
本当に結婚式、そして2次会ととても楽しい時間でしたね。

美和、祐樹おめでとう!
そして末永くお幸せに。。

(新郎新婦)


そして丁度、同じ日に友人が参加するイベント
【NO STYLE】@渋谷RUBY ROOMの開催10周年、
そしてそれを区切りとして今回でこのイベントは終了との事なので
結婚式の2次会が終わったその足で渋谷に向かいました。
会場のRUBYROOMは歩けない程の人人人の群衆。

(おしくらまんじゅう的な会場

熱気ムンムンでいやはや熱く厚く暑い。。
そのままスーツ姿で遊びに行きましたから…
会場内にいるとそれはもう暑くて汗タラタラ。
でもって涼みに外に出たらそれはもう寒くて肌ブルブル。。
いやはや、何処にいていいのやらって感じでしたね、ははは

うん、盛りに盛り上がり、楽しくイベント終了しました!
NO STYLEの関係者の皆様、長い間お疲れさまでした!

(NO STYLEのDJの同級生のマサル君とパシャリ)


そして今週12月8日(土)は
Spontaneous Combustion【- Final -】@新宿otoです。

(Spontaneous Combustion【- Final -】)

悲しいかな…
先月のロッキンジャズに続きスポコンもファイナルを迎えます。。

自身は幸せな事にロッキンジャズとスポコン、
両方のイベントに参加させて貰っていました。
ロッキンジャズとスポコンではDJのメンツが大幅に違いますし、
同じく選曲する楽曲や雰囲気もそれはもう大幅に違います!
言わずもがな、ロッキンジャズとスポコンに遊びに来てくれる
お客さんのメンツも大幅に違います。

約2年もの間、お世話になったイベントもこれで最後になると思うと…
なにかしら感傷深いものもあります。。
ありますが、最後のスポコンも先月のロッキンジャズと同じく、
いやいや更に盛り上がって楽しく幕引き出来たら嬉しいですね!
そうなるようにDJ達も素敵な選曲と雰囲気を創りますから
今回の素晴らしいファイナルである一夜を共に迎えましょう!

皆さんとラストの乾杯をしたいですから是非遊びにきて欲しいです。
では会場にて楽しみにお待ちしています!



【PS】
12月と言う事でここ最近は急激に寒くなってきましたね!
という事で、自宅で淹れた珈琲をマグボトルに入れて外出していますが
そのマグボトルを見て訝る友人に
「これはこだわりではなく、どうせ飲むなら美味しい珈琲が飲みたい」
と説明したら
「それこそがこだわりなんだよ…」
と指摘を受けました。。
成る程、人はそれをこだわりと呼ぶのですね!
ん…という事は…自身でも知らず知らずのうちに
色んな物事に対してこだわりすぎる部分があるのかもしれませんね。。

(こだわり?のケトルとネルドリップとマグボトル)

| 自身 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet