PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2013 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
創作と安静と変化
先週は自宅でPCと睨めっこタイムが多かった気がします!
先ずは来月2月23日(土)に開催する
Classic Blend Hallのフライヤーを完成させました。
とは言っても…基本CBHに限って言えば
フォーマットをこれからも変えないつもりですから
はい、このデザインで一貫していくかと思われます!

(Classic Blend Hall Phase.3のフライヤー)


でもってこのピアノカフェにて開催される
CBHのフライヤーを創作している時に気がついたんですが…
あら嫌だ、開催場所を提供してくれる自身の親父と母さんって
そう言えば個人名刺を持ってなかったって事を思い出しました。
母さんは【ピアノカフェ】の店長として店を切り盛りしてますし、
親父は実家にて経営してるいる【山本陶芸教室】の講師ですし、
夕方からは母さんの店でピアニストとして伴奏してますし、
歌い手さんにボーカルレッスンもしてます。
という事はですね…確実にこの2人には名刺は必要ですよね?
はい、サプライズで両親に名刺を創って
勝手に実家に送りつけたろうかなと…只今制作中です。
でもですね…両親は2人共、60代ですから
その年代に見合う名刺のデザインが何とも掴めないで苦労してます。。
いやはやこんなにも頭を悩ませる事柄なら
プレゼントなんて考えなければ良かったと痛感してる今日この頃。
まぁ、決めたからには完成まで頑張ります!とほほ

(制作途中の両親の名刺。いやはや時間が掛かってます。。)

さて、随分前にブログにも綴ったかとも思いますが、
中国雑技団の如く身体をフニャフニャにしたると公言しましたね。
はい、ここ数ヵ月程必死に股割りにトライしてました!
でもって先日あと2cmで胯割り達成ってところで
[ピキッ]と小さな音がして…それ以来、腰痛に悩まされています。。
でもってそのことを掛かり付けの整体師さんに話した所、
自宅でのストレッチ禁止令が出ちゃいました。
言うなれば[ドクターストップ]ってヤツですね!
ドクターストップ…それは約1年前の耳の手術をうける際、
ヘッドフォン装着でのDJとギターの爆音演奏禁止令が出た時以来です。
という事で今は自宅ではトレーニングもストレッチも出来ませんから
日を改め、腰痛改善そして股割りも1からやり直しです。とほほ


そして何故か今週はファッション欲が内から現れた週間でした。
考えてみたら…ここ最近は音楽機材ばかり購入していて、
とんと洋服は購入してなかった事を思い出しました!
欲というものは隠れていたと思えば急に突出して現れますね。
という事で数枚のパーカーやらシャツやらニットやらスラックスやら
細々したものをまとめて購入してきました!
言わずもがな、自身はファッションに対してそれはもう疎い人間です。
音楽と違ってファッションに至っては流行に乗れてません、実際。。
というより…昔からファッションに至っては流行は一切気にせず、
着たい物を着るって感じのコーディネートが常ですから!
と、そんな自身ですが…
ここ最近はファッションに対しての変化が現れてきてます!
昔から自身のファッションはロックスタイルなんですが…
最近はクラシックスタイルが好きになってきてるんです。
そうですね、簡単に例を挙げれば…
ロンティーよりシャツに移行、
デニムよりスラックスに移行と言った具合でしょうか?

今はまた仕立てたスーツが欲しくてたまりません!
という事で、時期は少し外れるとは思いますが…
イタリアンなクラシコスーツを仕立てようかなと企んでます。
先駆けて現段階でスーツの仕様や生地に着手して勉強してますしね!
はたしていつ自身は購入の意欲と勇気が湧きますでしょうか??

そして今やライダースも着るのはパンクスやバイカーだけではなく…
女性でもファッションとして着る時代ですね。
スラックス姿で粋に着てる30代40代50代の男性もいますし!
だからオシャレにライダーズを着ようと試みてますが、
何故か自身が着ると必ず「武装戦線みたい」って言われます…
まぁ、昔から顔の作りがクローズやワースト系とよく言われますが。
さて、いつの日か周りの方から「オシャレに着こなしてるね!」
って言って貰える日が来るのでしょうか?
ともかく一刻も早くオシャレに着こなして颯爽と歩きたいものです…。

(9年間、愛用して着続けているライダーズ)


【PS】
流行次いでの話となりますが…
最近、風邪やインフルエンザがそれはもう流行ってますね!
成る程、周りにも流行に乗って寝込んでる方も多々いますし。。
そんな反面教師的な人間も多いせいか何なのか…
自身は風邪対策には人一倍気を使ってます。
勿論、手洗いやうがいは欠かさずにしていますが
中でも1番効果的な風邪対策は…そう、湿度管理でしょうね。
という事で去年の暮れからこれを愛用してます!

(超音波うるおいアロマディフューザー!照明にもなります)

アロマオイルを入れて香りを楽しみつつ尚かつ湿度も保てる優れもの。
今では無くてはならないものとなりました。
という事でこのまま健康優良児としてこの冬を越すつもりです!ははは

皆さんも風邪の対策や予防などをして元気に日々を過ごして下さいね!

| 自身 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冬時期の数奇と空気
先週土曜は【JAZZvsROCK??】@新宿otoでした。
いやはや新しく開催されるイベントという事も手伝ってか、
オープン時間からオーディエンスが沢山集まってくれましたね!
その殆どが初出会いの方そして初出会いのDJさんですから…
うん、ワクワクしちゃいましたね!

(新宿otoへ続く階段)

気になるイベントですがライブを織り交ぜてのプログラム!
DJはスポコン、ロッキンジャズを受け継ぐ生音系ジャズや
全世界の新旧問わずのロックやらと…
うん、類を見ない化学反応になりました!

自身は公言した通り…全曲ロックのみの選曲プレイをしました。
と言ってもやはりそこには関連性やリンク付けが勿論必要なので
枠組みはしっかりと括りを決めてのプレイをしました!
誰も選曲しないであろう楽曲を盛り込んだつもりだったのですが…
流石は筋金入りの音楽好きなオーディエンスさん達ですね。
それらの楽曲の殆どを知っていてダイレクトに反応してくれました!
嬉しい事、フロアーはメチャクチャ盛り上がりました!
そうですね、雰囲気としては、
自身が静岡で開催しているJDRのそれに近かったかなと!
でもってプレイが終わってからオーディエスさん達が
わんさかと声をかけてその後は乾杯乾杯と…成る程、
【DJと云うはプレイ後の会話も重要と見付けたり】
と言った具合でしょうか?ははは
(楽しさあまりイベント中の写真を撮る事を忘れてしまいました…)

そして幸いな事に、
来月2月9日(土)のJAZZvsROCK??vol.2の参加も決定しました!


次回もロック楽曲メインのプレイをしようかなと企ててますので
今回来れなかった方は是非遊びに来て一緒に盛り上がりましょうね!

余談ですが…最近深くアルコホールに浸った翌日は
きまってジャスミン茶を飲みまくります。
というのは、自身はジャスミン茶が大好きで毎日飲んでいますが、
あら嫌だ…何故か二日酔いに効くではありませんか!
ですのでネットにてジャスミン茶の効能を調べてみた所、
アルコールの解毒とあったのにはビックリでした!
二日酔いに効くとは…うん、これは偶然の産物でしたね!ははは

(酔い覚ましにジャスミン茶はオススメですよ)


今週の東京はと言えば…辺り一面雪が降り注ぎました!
記憶してる中で自身が上京してから1番の雪景色となりましたね。

(目覚めるとそこには雪の結晶が降り注いでいました)

自身の地元は暖かい土地柄なので雪が降る事など滅多にないですから
それはもう…雪を見ればいくつになってもテンションが上がります。
反面、雪に慣れ親しんでないので雪道を歩くのが苦手ですから、
「凍結した道で転ぶのは何ら恥ずかしき事柄ではない。
なぜなら何世紀にも及び南極大陸に住み続けている
ペンギンでさえ頻繁に転倒するのだから。」って…
雪道でスッ転んだ自身に言い聞かせてみました!ははは

(まるで雪国に住んでいるのかと錯覚する程の風景)


さてさて、来月2月23日(土)は【Classic Blend Hall】です。
今回はめでたくもPhase.3となります!

このCBHも少しずつではありますが…浸透してしてきたかなと!
イベントというものは開催数が増す度に変化し進化していきます。
そしてこのCBHはもしかして…もしかするような
そんな化けるイベントになるかもと…自身は期待しています!
開催時期は春夏秋冬の季節毎に開催していますので、
その変わりゆく季節柄を大事にしようと
今回は(Winter Program)と銘打って
音楽で冬を感じられる空間を演出したいと思ってます!
という事で…今から楽しみで仕方ありません!

すでにフライヤーも印刷屋に投稿出来るまで完成したので、
来週には完成し配布出来るかと思われます!

(Classic Blend Hallのフライヤー制作中にパシャリ)


【PS】
5本の編み込みパキラを頂きました。
力強く存在感があるパキラを部屋に置きたいと思ってたので
うん、このタイミングで頂けたのは本当に嬉しかったです!
これで部屋に置かれた観葉植物も3本となりましたが、
どの子も大事に分け隔てなく育てて行こうと心に誓ってます。
いやはや我が子の様に成長が楽しみで仕方ありません!ははは

(今回頂いたパキラに【山本パキ3】と名付けました!)

| 音楽 | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
改めて新たに抗う
明けましたね、おめでとうございます。
みなさん、良い2013年を過ごしていますか?
自身といえばですね…年末から今日にかけて…
色んな事柄をなんかこう…取り留めなく考えてましたね。。
と言ってもですね…ネガティブな空想というより
今後の活動をよりアクティブにする為の青写真を描いてました!
まぁ詰まる所…今後の予定を頭の中で考えてたって事ですね!ははは

さて、日を10日程から遡って綴りましょうか!
31日の大晦日はカウントダウン@新宿otoにてDJさせて頂きました。
カウントダウンパーティーという事も手伝って、
otoで毎月開催されている色んなジャンルのオーガナイザーさん、
所謂イベントの顔である方々と共演させて頂きました。
色々勉強させてもらいまして、それは楽しい時間となりました。
そしてそのotoで無事新年を迎えてから場所を西麻布へと移しました!
そこには静岡の日本酒【花の舞】が振る舞い酒で用意されてまして
日本酒は得意ではないですが…煽りまくりました!

(静岡の日本酒【花の舞】の前にてパシャリ)


でもって元旦から地元帰省しようと思ってはいましたが…
二日酔いでもないのですが…なにやら行動するのが億劫となり、
急遽、予定変更して元旦は東京にて過ごし2日に帰省しました。
帰省のその足で両親が経営するカフェに向かった所、
あらあら…正月にも関わらず、
2日から5日にかけて父親が陶器個展を開催してました。

(父親の個展【初窯展】を開催してました)

父親はピアニストとしてブログには綴る事が多いのですが…
実は父親は実家にて【山本陶芸教室】を開いていまて、
そこで作家兼講師としても活動しているんです。
改めて痛感しましたが、新年から個展を開催するなんて
いやはや忙しい人ですね、実際!ははは。

(でもって父親の作品)

次の日は2つの新年会が入っていたので夜から行動!
毎年仲の良い同級生達が集まって新年会を開いているのですが…
去年は用があって参加出来なかったので今年は足を運びました。
うん…地元の友人の殆どは結婚し、子供を育てる親となってますから
その新年会には言わずもがな子供達も参加するわけであって
なんとも賑やか…うん、賑やかすぎる程でしたね。
自身、子供嫌いではないのですが(むしろ好きな方だとは思いますが)
さて、どうやって子供の相手をすればいいのか分からない始末でして…
こうなるとなんともアウェーを感じる訳なんです。
一切、誰も悪くないのですが…なかなかどうしての疎外感。。ははは

同日に他の友人の集まりもあったのでそちらにも顔を出しました!
コチラはうって変わり…いい歳した独貴貴族が主の新年会。
途中から自身の兄貴も参加して朝方までワイワイと飲み明かしました。

(皆でパシャリ)

と言った具合に…夜はなんとも忙しいのですが…
昼間はいえば…なんとも暇人でしたね。。
というのも、自身の実家は街から少し離れた港町でして…
車がないと何も行動出来ない様な田舎なんです。
先程綴った様に、両親は個展の為で朝から夜まで出掛けてるので
1人でやれご飯を作ったり、テレビを見たり、昼寝・夕寝したりと…
ある意味、実家にて軟禁状態で過ごしてました!
久しぶりの長期帰省にも関わらず、ここまでやる事がないと…
それはもう嫌になっちゃいますね。。
やはり地元に帰るのは…今までと同じく、
音楽活動にての一時帰省する位がベストかなと痛感しました。

(散歩中に見つけた実家の近くの田んぼの地割れ


さて、今週明日の1月12日(土)は
ニューイベント【JAZZ VS ROCK??】@新宿otoがスタートします!

(JAZZ VS ROCK??)

自身も毎月参加ではなく、定期的に参加させて貰う事になりました!
ニューイベントですし、心機一転の意を込めて、
今回はJAZZは一切選曲ぜずROCK楽曲のみでプレイします。
かれこれ5.6年ぶりですね…ロック楽曲のみのプレイは!!
また自身の出演はピークタイムの盛り上がる大事な時間帯なので
今回はテンション高めにフロアをガッツリあげたろうかなと!
盛り上がる事必至ですから是非遊びに来て下さいね!
会場にてお待ちしています!

(イベント詳細はコチラを拝見して下さい)

さてさて皆さん、
今年もこんな自身をどうか懲りずにそしてどうぞ宜しくお願いします!

【PS】
今回の年末年始、それはそれは連日連夜と飲み歩いたのですが…
奇跡なのか軌跡なのか…全ての日を酩酊せずに帰宅しました!
うん、新しい年になった事ですしキリも良い事なので、
【2013年はお酒を飲んでも(なるべく)スマートに帰宅する】
を…抱負の1つとして新たに書き加えようかなと!
でもこの抱負…ハッキリ言って守れる自信はないですけどね!ははは

| 自身 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet