PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
工作と変化
今週はひたすらDIY、つまりは[日曜大工]に精を出しました。
と言うのは、自身の住居はヴィンテージな賃貸マンションでして
如何せん、玄関も古いタイプで厚さも薄いんです。。
それにも関わらず部屋をプチ・スタジオとして使ってるので
それはもう、音が外に漏れてしまうんです。。
幸いな事にまだ騒音の苦情は来ていませんが…もう良い大人ですから
[念には念を]と思いDIYにて防音材を玄関に張り付けてみました。
こんな具合です!

(防音材を貼った玄関)

うん、これで少しは外に音が漏れなくなりましたが、
玄関をくまなく見てみたら…
あら嫌だ、玄関と壁に隙間があるではないですか。。
こんな具合だと音も漏れますし隙間風ビュービューですし…
はい、今度は隙間テープにて完全に密封させました!
でもってこんな具合です!

(隙間テープも貼ってみました)

これで以前より安心して部屋にて音楽活動に専念出来ますね!

しかしながら…今思えば幼少期から色んな物を自身で創ってます。。
現在の住居でも…調味料棚、本棚、DJブースも創作物ですし…
これから人に「趣味は何ですか?」と問われたら
「はい、僕の趣味はDIY…所謂、日曜大工です!」
と答えようかなと…こう思ってます!ははは

(寸法も計らずとてもがさつに創られた調味料棚)

でもって髪型をちょいと変化させてみました。
と言ってもなんて事はない…
ボリュームダウンの為にサイドを刈り上げてみたんです。。
結果としては…自身では失敗かなと悔しがってましたが、
幸いな事に周りの方からの評判がまずまずなんで…
まぁ、結果良しと自身に言い聞かせてます。ははは
とりわけサイドが無いだけでもセットが楽になったので、
うん、この点は良かったかなと!

(髪を洗うにもセットをするにも楽になりましたね)

そして今週、かなり大きな変化事もあった訳です。
と言うのはですね…自身が喫煙家になった頃から
一貫して同じ銘柄のタバコを吸い続けてきていたんですが…
思う所あって…この度、心機一転として煙草を変えました。
変えた当初は違和感がありましたが、
だんだんに慣れて来たので、これなら大丈夫かなと!
「タバコを変えるぐらいなら止めろ」と聞こえてきそうですが…
そんな寂しい事は言わないで下さいね!ははは

(コレからの時を共に過ごすであろうタバコ)


さてと、音楽話!
ご存知の通り2月23日(土)、つまりは明日ですね。
【Classic Blend Hall Phase.3】です!

(フライヤー表)
(フライヤー裏)

前回も綴った通り、今回のCBHはタイムテーブルというより
ショートプログラム的な流れで時間が進んで行きます!
ピアノに至っては演奏ジャンルは
ジャズ、クラシック、シャンソンがメインです。

(エレピを彷彿させるデザインがお気に入りのシンセサイザー)

でもってDJにもしっかりと括りがありまして、
そのピアノ演奏とのリンクが出来る様にと
楽曲は鍵盤メインの選曲という括りにしました!
そしてDJのプレイにはターンテーブルのみ、
はい、CDJ無しのブースです。
今のご時世、どこのクラブにもCDJが常備されていますが、
敢えてアナログプレイにて皆さんに楽しんで頂こうかなと!
PC使いの自身がいうのも何ですが…
例え普段はCDJを使ってのプレイをする方でも
フライヤーやWEBに【DJ】と名前が記載されるのであれば
やはりターンテーブルもCDJ同様に使えないとですからね!

(やはりDJといえばターンテーブルですね)

そんなこんなを踏まえつつ、
CBHではピアノもDJもフロアと同じ高さに設置しますし、
手に触れる事が出来る程の距離でもありますから
耳で楽しむと同時に目でも楽しんで頂きたいです。
ピアノとDJ、アルコホールそして会話にてと
素晴らしき時間を共に過ごしましょう。
お待ちしております。


【PS】
今年の2月27日は自身が愛用しているカメラ
【CONTAX TVS DIGITAL】の発売から丁度10年が経ちます。

(我が愛機、CONTAX TVS DIGITAL) 


ブログにアップする写真の7割、
住居にての撮影の10割はこのカメラで撮影しています。
デジタル機器は10年すればそれはもう技術が飛躍しますね。
でもですね…カメラは性能よりレンズが命と捉えてます!
今や日本撤退をしたカメラブランド【CONTAX】のレンズには
カールツァイスというドイツ製のブランドが使われてます。
唯一無二の独特なエッジの効いたシャープな階調が映し出されて、
うん、それはもう大変気に入ってます!
と言う事で、フライヤーに至っては写真加工するにせよ、
ブログやSNSにアップする写真はアプリ等で一切、加工をしません。
言わずもがな写真の色合いに至っても自然に映したそのままです。
写真はスキルと経験と構図とレンズと絞りと光量が命ですからね!

さて、愛機はと言えば10年以上のカメラですから
ボディーは大きいし厚いし重いです。。
そして今では他のカメラよりも使い勝手が悪いことも承知です。
でもですね、自身はずっとCONTAXを愛用し続けるでしょうね!

因みにですが…自身が今まで所有してきたフィルムカメラや
一眼レフを含めたカメラの7台のうち5台は【CONTAX】でした!
と言う事で、CONTAXの復活を切に願ってるんです。。
| 自身 | 10:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
現場の音楽
週末は現場の音楽に浸った時間を過ごしました。
先ずは先週の金曜日は新木場agehaにて開催された
渋谷の老舗クラブTHE ROOMの20周年イベント
【ONE SONG,ONE SOUL~】
(The Room 20th Anniversary Party Special)
に行ってきました。

(大人の遊園地、新木場ageha)

クラブジャズ発信の地、渋谷The Roomの20周年なので、
日本のジャズDJの大御所はもとよりThe Roomに縁のあるDJさん、
総勢100人が今回1曲入魂でしかも音源はレコードのみという
類を見ないイベントでした!
DJというのは曲の流れや繋がりなどで盛り上がるのが常ですから
1人1曲だと関連性もなく盛り上がらないだろうと考えていましたが、
いやはや流石は知名度や経験値があるDJさんが選んだ渾身の1曲。
うん、素晴らしき選曲でしたね!
有名な曲もありましたが…自身が知らない名曲も沢山あったりと
それはもう、何とも楽しいイベントでした。
特筆すべきは明け方4時からプレイするDJさん達の
楽曲の関連性や盛り上がりはなんとも凄かったですね。
成る程、The Roomの歴史を垣間見れたって感じでした!

(竹花さんのプレイは圧巻でした)

自身もこれから現場で使いたい曲が数曲ありましたが、
なんとも曲名がわからないので半ば諦めていましたら…
あら嫌だ、次回発売のGROOVEにて
DJ100人全員の完全セットリストが公表されるとの事。
はい、是非本を購入し楽曲チェックしようかなと!
ともあれTHEROOMさん20周年おめでとうございます。


そして土曜は【JAZZ vs ROCK??】@新宿otoでした!
開催2回目ですが…酒に音楽と今回も盛り上がりましたね。

(otoのバーカウンター)

でもって公言通り自身は完全ROCK選曲でプレイしました。
ROCKというのは何とも定義が難しいんです。
成る程、人によっては捉え方が全く違うジャンルですからね。
だから自身はジャズと混合してもなんら違和感ないような
ヴィンテージ的なロック主体選曲しました!
今回もオーディエンスの反応がメチャクチャ良くて
フロアもダンスダンスダンスでした。
うん、確実に爪痕を残せたと自負しています!ははは。

このイベントは比率としてROCKをプレイするDJが多いですね!
そんなこんなで次回も完全ROCK楽曲でプレイするか
はたまたROCKの中にJAZZを織り交ぜてのプレイか
あるいは全曲JAZZでプレイするか、
次のJAZZ vs ROCK??によって決めたいと思います!
勿論、全曲JAZZでプレイするとしても、
自身の色を出してROCK好きなオーディエンスをダンスさせる
エキサイティングで攻撃的な選曲でプレイしますから
良かったら次回遊びに来て下さいね!

(フロアまでわんさかなオーディエンス)


さて、ちょいと楽曲使用のあれこれについての音楽話。
自身のDJセットにはPCを使用してます。
ですからCDはもとよりDLした楽曲、
更にレコード音源に至ってはDTMに取り込んで編集し、
データに変換してPCにてプレイしてます!
勿論ですが音源・音色・音圧もオリジナル楽曲同等か
それ以上にマスタリング修正して使用してます。

(レコードの音源をDTMにて取り込んでます)

言わずもがな、
オーディエンスには上質な音を聴いてもらいたいので
圧縮されたMP3形式のペラペラな音源は絶対使わずに
本来の音色であるWAV形式でプレイしています!

でもって先週、レコードの音源をデータ化していた時に、
あらあら…奇跡的に音圧、音色そして音質を劣化させずに
BPMの幅を広げる方法を編み出しちゃいました。
今までBPMの変化幅が狭い為、使用出来なかった音源を
うん、これからDJする時に選曲出来る様になるんです!
いやはやこれで選曲幅が一段と広がりましたね。
という事で早くオーディエンスの前でDJがしたいですね!へへへ

(そして編集した曲をデスクトップからノートへ移行中)


さて今月2月23日(土)の
【Classic Blend Hall Phase.3 (Winter Program)】
開催まで2週間を切りましたね!


(Classic Blend Hall  Phase.3のフライヤー)

着々と準備の方も進んでおります。
いつもはタイムテーブルとして時間割を決めてますが
CBHはピアノ演奏がメインとなるイベントですから
従来のクラブイベントのようなタイムテーブルとは少し異なり、
ショートプログラム的な流れにしようかと思ってます!
しかも冬ならではの季節柄も取り入れようかなとも。。
会話を楽しむも良し、音楽を楽しむも良し、お酒を楽しむも良しと
暖かい雰囲気と空間を醸し出した大人が楽しめる時間にします。
因みに若干変更になった事があるんです、実際。。
それは信頼を置いているバーテンダーが時間の都合により遅れるので…
イベントのオープンから約3時間程ですが、
自身がバーテンとなってカウンターに立つかと思われます…
うん、1回目のCBHのようにバタバタ感溢れないようにしたいです。。
とにもかくにも、自身の創るお酒で酔いしれて下さいね。
あ、直ぐに酔わす為に濃く作る訳ではないので悪しからず!ははは
(と言うより…誰かバーテン手伝ってくれる方いないかなぁ??)

(tumblr)


【PS】
平日に催し事があったら別ですが…
普段は【平日はお酒を飲んだら出来ない事をする日】
と決めて生活してます!
理由はお酒を飲んだら制作、練習、勉強が出来ないからです。
と言う事もあって先週8日の金曜は2週間ぶりの飲酒になりました。
そしたらagehaの会場にて…若干、貧血状態に陥りました。。
「もしかして日々の摂取してる鉄分が少ないかも」と訝って
翌日9日に鉄分補給にレバーとほうれん草をガッツリ食べました。

(鉄分たっぷりのレバーとほうれん草のTHE男の料理)

そしてそのまま夜に【JAZZ vs ROCK??】に行き、
イベントの帰宅時にお腹がすいたので
焼肉を食べて帰宅しました。

(焼き肉屋@新宿歌舞伎町)

でもって翌日の10日になってから…
「あ、そういえば昨日の2月9日は[ニクの日]だった。。」
って思い出しました!
意識もしないで[ニクの日]の昼と夜の2食にニクを食べるなんて
なんともまぁ、奇跡に近い事柄ですよね!ははは

| 音楽 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
傾向の光景
先週日曜は浅草にて靴職人をしている先輩の住居にて
【もつ鍋新年会パーティー】を開催しました。

浅草と言えば観光地と思う方が多いかとは思いますが
実は革や民芸や工芸や芸事やらが盛んな街でして、
それらの職人さんがこぞって住む街なんです。
ことによると普段は語られないディープな地区が多々あるのも…
うん、浅草の魅力なのでしょうね!!ははは

さて、その先輩の住む部屋はなんとも素晴らしかったです。
立地もさる事ながら、2階が先輩の住居で1階が靴制作教室。
この新年会に集まった人数は10名だったのですが…
まだまだ部屋の広さに余裕があるぐらい広く、
そして部屋の節々には靴を創る為のレトロな機械も置いてあり、
うん、なんとも男心をくすぐるロマン溢れる部屋でした!

ホームパーティーはレストランやカフェにてのパーティーと違い
周りを気にせず談話出来て好きな音楽を聞き美味しい物を食べる
そんな寛げる雰囲気でなんとも言えない癒しがありますね!

(じゃれ合ってる友人達)

次回、先輩の部屋に集まるのは花見時期そして花火時期でしょう!
何故なら先輩の住居の屋上からは隅田川花火が見れるらしいし、
何よりもそこからスカイツリーがバッチリ見えますからね!
今から楽しみで仕方がありません!

(初めてスカイツリーを見ましたが何とも素敵ですね)

今年からまたまた読書に費やす時間を設ける様にしています!
そして去年から読んではいましたが…途中で断念していた
【カラマーゾフの兄弟】を再度読み始めてます。
う〜ん、カラマーゾフの兄弟…
今まで読んできた小説の中で群を抜いて読み進まない小説です。。
(次に読みにくい小説は三島由紀夫の禁色でした。。)
このカラマーゾフの兄弟の読破は時間がかかるかと思いますが
はい、黙々と読み続けようと思ってます!ははは
でもって最近、CMを見てたら…なんとカラマーゾフの兄弟が
日本の現代版としてドラマ化されてると知ってビックリしました。
あ、言っておきますが…
自身が読み始めたのはこのドラマが始まる前ですから
流行に乗って再度読み始めたなんて思わないで下さいね!

(常にベッドの横に置かれている文庫本)

さて音楽話をちょいとしましょうか!
自身は音楽人なので至極当然の事柄なのですが
毎月毎月、お店やらネット販売やらで楽器や楽曲を購入してます。
とりわけ楽曲に至ってはPCにて保管するようにしているので、
毎月フォルダを作成し、購入した楽曲を保存する様にしてます。
と、こんな風にフォルダ管理をやりだしたのは去年からですが…
ざっとですが簡単に楽曲やジャンルをまとめて綴ってみます!

2012
1月  モータウン系のソウル楽曲
2月  自宅にてのリラックスメインののラウンジ系
3月  ジャジーなラウンジ系
4月  ハウス
5月  何故か初期パンクやサイコビリー系
6月  女性ボーカルのR&B
7月  ソウルとR&B系
8月  現時点で持っている楽曲の原曲系
9月  以前持っていて紛失や売却した曲を再度購入
10月 クラブやカフェや有線でチェックした数曲
11月 ウッドベース主体のジャズ系
12月 UKロック系
2013
1月 エモーショナルでクラブでプレイ出来るジャズ

と言った具合ですね!

(楽曲はデータに変換してiTuneにてフォルダ作成してまとめてます)

さて、コレを見ても[ん?]ってなりますよね?
成る程それはそうでしょう。。
何故なら自身もこれを見て[ん?]ってなってますから!ははは
これらには何も脈絡がないようにも感じますし、
ちょいとバラバラ過ぎますね。。
詰まる所、月々によって購入しているジャンルが違うって事です!
とりわけ出演するイベントジャンルの影響もあるでしょうし、
心の動きや感情の変化で欲する楽曲も違うのでしょう!
これからもどんな感じの楽曲やジャンルを購入するのか…
それは天のみぞ知る事柄なのでしょうね!ははは


さて、2月9日(土)はJAZZvsROCK?? vol.2@新宿otoです。

(JAZZvsROCK?? vol.2のフライヤー)

先月の第1回目は凄い盛り上がりでした!
うん、それはもうメチャクチャ楽しかったです。
でもって今回は2回目と言う事もあって
更にパワフルなパーティーになる事間違いないですね!
それも踏まえて自身に至っても前回同様、
ロックメインの選曲でプレイするつもりです。
というか…既に選曲はある程度まとめてありますしね!
確実に踊らせちゃう楽曲でプレイしますから
是非遊びに来て下さいね!
一緒に楽しみましょう。

(イベント詳細はコチラからヨロシクです)


【PS】
先週、趣味である洗剤類の詰め替えをしました!
何故でしょうか…幼少時分から詰め替えが好きなんです。
今現在も洗剤やシャンプー類の詰め替え時期を計算しながら
普段の生活をしてると言っても過言では無い位ですし。ははは

(沢山の容器にまとめて入れる様に計算して生活してます。ははは)

しかもですね…要領一杯に液体が入ってると安心するんです。
逆を言えば要領が少なくなって来ると落ち着かないんです。。
かれこれ7年程になりましょうか…住居の飲み水は
サーバー式のミネラルウォーターを使用してますから
透明なボトルに入っている水の量が目に見えて分かるのです!
ですからこのサーバーの水が徐々に減っていくにつれ…
何ともやりきれない気持ちになっていくのです。。
あるいはこの症状は何か病名がつく癖なのでしょうか?ははは

(既にボトルには水が半分しか無くなりソワソワしてます…
| 自身 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet