PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
帰省と規制
23,24,25日と友人の結婚パーティーついでに静岡帰省しました。
大型連休以外で音楽イベントではない帰省は久しぶりでしたね。
と言う事で、夫そして親となる友人をとことん祝ってやろうと
前日は殆ど睡眠を取らずに楽しみな気持ちで静岡に向かいました!
でもですね…きまってそういう祝いの席だと
自身の様な独身の身は色々と周りから聞かれるので…
ちょいと億劫な気持ちもまた然りだったんですけどね。。ははは

(帰省する際は大半このバッグ2つで移動します)

さて、1次回も実に久しぶりの友達達との再開でしたね。
10年以上ぶりに会う友達もしばしば。。
中には自身のブログを読んでくれてた友達もいたので
久しぶりの再開にも関わらず近状を把握した上で会話が出来ました!
でもって怒濤の2次会。。
楽しい席、仲の良い友人の結婚祝いの席だった事も手伝って
記憶を司る海馬が機能しない程飲み過ぎました。。

(結婚パーティー2次会。このあたりまで記憶がありますが…)

夕方、実家にて親父のピアノの旋律にて目覚めました!
言わずもがな…翌日は猛烈で痛烈で強烈な二日酔い。。
2次会からの記憶は断片的にしかないですが、
楽しかったという事はハッキリと覚えてます。。

(陶芸教室においてあるアップライトピアノを奏でる親父)

シャワーを浴びてそのまま約束していた飲みに出かけました。
普段、帰省した際は藤枝という街で飲んでいますが、
その日は約10年ぶりに静岡市内にての飲みだったので
一旦、藤枝の友人の店に寄った際、
前日の2次会からの一部始終を聞きました。
あら嫌だ、全く身に覚えがない事柄が次々と。。
如何せん迷惑かけてしまっていた事をその時に知ったので
急いで色んな友人に謝りの連絡を入れました。。
でも電話した殆どの友人達も全く覚えてないとの事。。
うん、流石は青春時代に一緒に日々を過ごした友達です。
類は友を呼ぶとはこの事だと痛感しました。
一部始終を覚えてる友達も
「全然問題ないよ」と言ってくれたりと。。
なんとも自身は優しい友達を持ったものだと。。
でもそんな優しい友達に甘えてばかりでは仕方ないですから、
自身の中でこれからの酒の席にての公約と規制を決めました!
何故なら今回ばかりは反省に反省を重ねましたから。。

次の日は昔から凄くお世話になってる先輩方と会いました!
はい、この先輩方は本当に良くしてくれる方達です。
言葉では言い表せない位、自身は感謝してるんです。
そんな先輩方と久しぶりに会えて本当に楽しい時間になりました。
さて、藤枝から実家までは結構な距離がありので
帰るのも億劫だし、毎回タクシーだと馬鹿にならないので
最終日は次男の部屋に泊まりました。
うん、実家とは違い居心地と寝心地がすこぶる良かったです。
(これから帰省する際はここに泊まろうかなと!ははは)

(音楽データチェックをする次男のアニキ)

そして、久しぶりに高速バスにて東京に帰りました。
その高速バスの停留所にて、
今春から東京の学校に通う為、
1人暮らしする息子を見送る家族がいました。
大半の生活用品は東京に荷物は送ったらしく、
息子さんはキャリーバック1つ持って両親とバスを待ってました。
きっと息子さんと離れて暮らす事自体、
凄く寂しいに違いない親御さんですが
[なんか困った事があったら連絡して来い]とか
[身体には気をつけろ]とか
[東京で頑張れよ]とか
気丈に振る舞って息子さんを送り出そうとしている姿を見て…
何故か目頭が熱くなってしまいました。
勿論、そんな事に関係ない自身なんですが
「おい少年、両親にちゃんと挨拶しなよ」
って言ってやりたくなったのも…
あるいは自身が歳を重ねたからなのでしょうか。。
とにもかくにも未来に向かってがむしゃらに突き進めよ、少年!

(高速バスの車内にてパシャリ)


さて開催まで1ヶ月切ったのでそろそろ情報解禁しましょうか!
4月20日(土)に新しいイベントをオーガナイズします!
ん…新しいイベントって言うのとはちょっと違いますかね…
今まで不定期で開催してきたTSC主催イベント
【SPACE DIZZY TIME】を今回から
リニューアルして偶数月で開催して行きます。

(SPACE DIZZY TIMEのフライヤー表)

今回はその第1発目として開催しますが、
うん、楽しいイベントになる事間違いないでしょう!
場所は渋谷RUBY ROOMに定着するかと思われます。
詳細は追って報告しますので楽しみにしてて下さいね。

(SPACE DIZZY TIMEのフライヤー裏)


【PS】
今までの自身の体調統計を取った所、
はい、3日連続で飲みの席が続くと…
翌週の体調がすこぶる悪くなる事を実感しました。
よって先週は行動する活動する気力がなく
用事が終われば淡々と部屋にて過ごしていました。
今回の帰省で実家からレコードを持って来たので
それらをひたすら聴きまくりましたね!
うん、こういうチルアウトウィークが必要になったのも
あるいは自身が歳を重ねたからなのでしょうか。。トホホ

(実家から持って来たレコード。既にデータ化しPCに取り込みました)

| 自身 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
植物と書物と思想
3月9日(土)は【Coup d'état!~Jazz vs? ~vol.3】でした。
うん、今回もそれはもう楽しい時間でしたね!
あるいは他のDJさん達も
イベントにまとまりある選曲を念頭に置いていたのか
今回のCoup d'état!は実に統一感があったと感じました。

さて自身はといえば…今回の選曲はvol.1.2と異なり
ロック一色ではなく、ジャンル幅を広げた選曲でDJしました。
前回のブログで公言した通り実験的・試験的なプレイですね!
さて…何が実験的・試験的かというと…
今まで培ってきたものを混合し融合させ結合しました。
詰まる所、凝縮したようなイメージですね。
勿論、自己満足にならずフロアを盛り上げるのが前提です!

気になる結果はといえば…多少のミスこそありましたが…
うん、思い描いていたプレイが出来たかと思われます。
ほぼプレイフォーマットとしては完成に近かったかなと。
そして結果が伴ったのか、フロアも盛上がりましたよ!
なによりも終わった後の反応の良さに驚きましたね。
お客さん、従業員さん、そしてDJさんにも賛美を頂きました。
中には弟子志願してきたDJもいた位でしたから!ははは
あ…言わずもがな、調子に乗ってる訳ではありませんよ。
偉そうな事は言いますが…天狗にはならない性格ですし!ははは
何故なら更にプレイを完成させるにはやる事が沢山ある訳ですし、
今回のプレイで他の機材導入も必要だとも感じましたから!
うん、毎回完璧なプレイが出来る様に日々精進です。
何故なら類を見ない唯一無二のDJを目指してますからね!ははは
(今回も写真撮り忘れました。すいません…)


先日、書店に行った際【武士道入門】なる本を見つけ即購入しました。
昔から日本古来の思想、とりわけ侍の思想や理に感銘を受けてます!
自身の座右の書といえば三島由紀夫の【葉隠れ入門】ですしね。
という事で、
【武士道入門】を読み終わった後に原作の水戸部稲造【武士道】
【葉隠れ入門】の原作の山本常朝【葉隠れ】を読もうかなと!
そしてこれは縁あるいは関連性と言うべきでしょうか。。
先週、後輩から頂いたバラが長い間咲き誇ってくれて、
それはまるで乙女のように生命の尊さに感動しました!
自身はですね、とりわけ深紅のバラが好きです!
そしてバラについてちょいと調べた所、
[武士道精神]特有の内に秘めた激しい情熱に敬意を表して
命名された深紅の【サムライ08】という品種があるのを知りました。
武士道入門を買ったりバラを頂いたりと
関連性がリアルタイムだったのでコレには驚きましたよ!

(バラと武士道)

さて本繋がりになりますが…ようやく読み続けている
ドストエフスキー【カラマーゾフの兄弟】の上を読み終えました。

(ドストエフスキー[カラマーゾフの兄弟]の上・中)

ドストエフスキーに関わらずロシア文学の多くには
宗教理念や思想が多く書き記されてますし、
ことあるごとに男女の関係性も記されてます。
先程の武士道、葉隠れもそうですが
宗教理念や思想や男女の関係性の在り方などに触れますと
[さて、自身の論理はといえば?]と
個人の深層心理についても深く考える時間が出来る訳です。
という事で伏線としての余談ですが…
葉隠れ、武士道、カラマーゾフの兄弟に関連し自身の意見をと!

なるほど今まで生きて来た日々や週間を見つめ直すと…
自身は確実にフェミニズム論者ではないですね。
ある意味ではジェンダー論者に近いかと思われます。
では「フェミニストではないのなら男女差別主義者か?」
と問われそうですが…いやはやそれは違うと断言出来ます!
異性を大切にするという事で言えばフェミニストのそれと同じです。
ですが男性しか出来ない事、女性しか出来ない事があるのは事実です。
肉体的、精神的にも男女の差はありますしね。。
それを踏まえて男性がそして女性がするべき事に従事するという、
ある意味ではジェンダー的思想なわけです。
なによりこれは[差別]ではなく[区別]として捉えています!
何に関しても男女平等とはいかないからこそ
男女共に異性への尊重が成り立つでしょうし、
お互いを大切に思う気持ちになるのではないでしょうか?
と…個人の勝手な自己解釈の論理ですからどうか悪しからず!ははは

さて、話は戻しますが…
このように今まで読み進まなかった【カラマーゾフの兄弟】ですが…
上の終わりぐらいから展開が出て来て読むのが楽しくなってきました。
でも幸か不幸か…20年以上前から続いている宮本輝の大作
【流転の海】シリーズ第六部[慈雨の音]も発行されてたので
コチラも直ぐにでも読みたいんです。。
さてこのまま[カラマーゾフの兄弟]の中・下と読み進めるか…
あるいは気になってる[武士道入門][慈雨の音]を
中間に読み入れるか悩みに悩んですわけです!
どうしましょうかね??

(宮本輝の【流転の海】シリーズ第六部[慈雨の音])


でもって先週は部屋にて過ごす時間が多かったですね!
先週末なんて殆ど部屋にて過ごしてましたから。。
土曜なんて早起きして植物達に水をやり、
光合成という名の日光浴をさせました。
というか…お爺ちゃんみたいな朝を過ごしてますね!ははは

(気持ちはわかりませんが…何やら気持ち良さそうですね!)

そんな感じで週末も部屋にて過ごしてたので、
気分も億劫となり髭も剃らずに過ごしてました!ははは
でもこのままではさすがにどうかと思い、心機一転
ワイルドで現代的な無精ひげスタイルにしようと
時間をかけて整えてみた所…あら嫌だ、
マイルドで昭和的な泥棒ひげスタイルになってしまいました…
さて、このままこれで過ごそうか…すぐに剃ろうか…迷い中です!

(昭和の泥棒ひげスタイルで外出する前にパシャリ!)
(でもってこれが本当の昭和の泥棒ひげスタイル)


【PS】
今までSNSのFBとTwitterとmixiを連携していましたが…
心機一転として、FBとTwitterの連携を切り離しました。
(Twitterとmixiはまだ連携してますがこれもいずれは…)
FBはある程度、文や事柄を構成してから投稿し、
Twitterはリアルタイムに感情、意見、行動などを
本来の話す言葉でツイートしていこうかなと思ってます。
と言う事で…今更言うのもあれなんですが…
もし気になる方がいましたらフォローして下さいね!


| 自身 | 12:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春時期の頂き物
作曲をする方がアイディアを掴むが為に必要な物、
勿論それは十人十色かと思われますが…
こと自身に関して言えば音楽出身がバンド形態であるが故に、
楽器としてはギターは必需品、更に挙げるとしたらベースです。
という事で前々からメンバーのNAOKICKに
「部屋で作曲したいからアップライトベースを貸してくれ!」
と無茶な頼みをしていた所…この度念願叶って届けてくれました。

(念願叶って我が住居に届いたアップライトベース)

大体において自身が作曲したいと思う曲色はベース主体、
とりわけウッドベースやアップライトベースの音色が主となります。
言わずもがな、この世には色んな楽曲が溢れてますから
[この曲ってなんかオシャレだな]と感じる曲は沢山ありますが
[この曲は渋いな]と思う曲は大抵ウッドベースでの録音楽曲です!
と言うことでTSC以外に個人名義で作曲した楽曲は
このウッドベースで録音された楽曲だと思って下さいね。

話はちょいと反れて…たとえばジャイアニズムに、
[おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの]
と言う素晴らしい思想がありますが、この解釈で捉えれば
NAOKICKも新しいアップライトベースを購入した事ですし、
このベースは自身の所有物として頂いちゃいましょうか!ははは

(届く前から既に創作していたベースと床との間に挟む振動ラバー)

さて今週はサプライズで更に他のお届けものがあったのです。
というのもですね…高校時代の後輩が経営するお店
【SUZUKI BARAEN】のTシャツと美しい薔薇が届きました!

(頂いたTシャツと美しい薔薇)

いやはやこれには驚かされましたね、実際。。
Tシャツはともかく同性から薔薇の花束が届くとは!
うん、メチャクチャ嬉しかったです。
という事でこの頂いたTシャツを着る時は
それぞれの頂いた薔薇の色の花言葉である、
[尊敬・気品・愛情]の薔薇を胸に咲かせようと思ってます。
ありがとうショウタ!

(だんだん花が開いてきて長く楽しめてます!)


今週から少しずつ暖かくなってきましたね。
既に春一番も吹いた事ですし、
うん、新しい季節の到来と言ってもいいでしょう!
という事は…バイクの季節とも言えますよね?

自身、雪やみぞれが降り注ぐ冬時期にバイクには跨がりませんが、
定期的にエンジンに火を入れてコンディションは整えてます。
そして今回の車検を通すに至って自身でコツコツと
バイクのメンテナンスやプチカスタムを進めてます!

(マンションから見下ろしたメンテナンス風景)

快適に乗れる様にするのは勿論の事ですが…
歳も歳なのでカミナリ族は卒業し街乗りライダーに変化しようかなと!
と言う事で…マフラーに付けるサイレンサーを加工創作してみました。

(今回創作した街乗り仕様サイレンサー)

うん、これによってそれはそれは排気音が静かになりました!
これでもう老若男女に後ろ髪引かれる事なくバイクに乗れます。
今年は1泊ぐらいでプチツーリングの旅にも出掛けたいので
車検の際に長距離運転でも疲労がないようなカスタムを
バイクショップに頼むつもりです!


でもって3月9日(土)と言えば明日ですね!
【Coup d'état! ~Jazz vs ? ~ vol.3】@新宿OTOです。

(Coup d'état! ~Jazz vs ? ~ vol.3)

某SNSにてタイムテーブルが発表されていたので
はい、ここにも掲載しちゃいます。

21:00 アラ
21:40 chig
22:20 psyth 
23:00 山本創造
23:40 JOJO
24:10 菅野克哉(Elequesta Of Tabla)
24:50 中村ゆうや(art of noise)
25:20 竹花英二(JAZZ BROTHERS)
26:10 Nashimoto Hollywood
26:50 YA
27:25 新里耕(Dance of Joy,Potbelly)
28:00 Yo!sk(Naked Vibes)
28:30〜 video-kid

と言った具合です。
このパーティーは週末としては稀にみる
早い時間からオーディンエンスが入るイベントです!
ですから終電前に集客もピークになるかと思われるので
自身のプレイする時間帯にはフロアが温まってるかと思います。
という事も踏まえた選曲で今回はプレイしようかなと!
でも今回はロック楽曲一色ではなく、
ロックとジャズの割合が1:1のミックスでDJしようかなと!
盛り上がる事必至…いやいや盛り上げる事必死ですから
もし遊びに来れる方は事前に自身にご一報下さい。
何やら素敵な特権があるかもしれませんから!ははは
では会場にてお待ちしています。



【PS】
最近はといえば、ジャスミン焼酎[茉莉花]を
ジャスミン茶で割って飲むのがお気に入りなんです。
メチャクチャ美味しいので是非お試しあれ!

(最近のお気に入りのアルコホール)

| 自身 | 14:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CBHな夜
2月23日(土)は
Classic Blend Hall Phase.3【Winter Program】
でした。
幸いな事に今回の開催は天候にも恵まれて
大勢の方達が遊びに来てくれましたね!
しかしながらCBHは色んな方達が集うパーティーです。
普段夜遊びされない方、
はたまた飲み歩きが大好きな方、
クラシック音楽しか聴かない方、
うってかわってクラブミュージック好きな方。
特筆すべきはCBHには年齢層なんて垣根はなく、
20,30,40,50,60代の方が集うパーティーです。
という事も手伝ってか…
十人十色それぞれの楽しみ方で過ごされてましたね。
うん、実に笑顔が溢れていた空間でした!

ではCBHの雰囲気と笑顔をどうぞ!


ピアノ奏者も回を重ねる毎に雰囲気に馴染む選曲となり、
またDJも時間帯とイベント雰囲気に合わせた選曲となり、
うん、今回のCBHでイベント形態が固まったように感じましたね!

(Naosuke Yamamoto)
(Hiroko Onishi)
(Emi Ninomiya)
(evikin)
(Yoshimi Hayasshi)
(Sozo Yamamoto)

さて、オーガナイザーとしての自身は、
イベント前日から色んな買い出しやらに追われ
当日も裏方やバーテンそして演者やらと
もうてんてこまいに動き回ってましたが…
それでも会場にこだまする笑い声や笑顔に助けられました!ははは

さて気になる次回の開催日程はといえば
春時期か夏前の【Spring Program】として開催します。
そして次回もこのような暖かい雰囲気で開催したいですね。
ありがとうございました!

(時間がある方はCBHのユーストを拝見あれ!)

(最後は酔いどれとなり…ワインの手酌をしてるオレ…。)


さて3月9日(土)は
【Coup d’état! ~Jazz vs ? ~ vol.3】@新宿OTOです。

(Coup d’état! ~Jazz vs ? ~ vol.3)

今回より【JAZZvsROCK??】から
【Coup d’état! ~Jazz vs ?】にタイトル変更しております。
(何やらCoup d’étatはフランス語でクーデターの意味との事)

さてそのイベントにての自身のDJは
楽曲選曲を凝縮的な感じでプレイしようかなと!
ちょいと実験的・試験的な事を踏まえてプレイします。
とは言っても、何も未完成とか…そういう事柄ではなく
自身の中で完成されたものを今回発表するという意味合いです。
うん、上手く行けばこれからのDJの核となるような形態になるので
さてさて今からDJするのが楽しみなんです。

是非遊びに来て下さいね!



【PS】
最近、寒い冬時期と言う事も手伝って
風邪やインフルエンザあるいはノロウィルス等が流行ってますね。
皆さん、乗らなくてもいい流行には決して乗らずに
自己管理を徹底して健康に日々を過ごして下さいね!
余談ですが…某SNSにて知人達が
「インフルエンザになっちゃいました」
って投稿するのを見ると…
今までインフルエンザになった事が1度もない自身からすると、
なにかしら…羨ましくも感じてはいますけどね!ははは

| 音楽 | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet