PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
夏前の日々
7/6(土)は片手にビアーがとても合うイベント、
SHIBUYA RESORT BEERGARDEN@神南ソラハウスでした。
開催も19:00から23:00のデイタイムという事も手伝って
夕方から夜に更ける空の移り変わりや空気の変化等、
それらをダイレクトに味わえる素敵な素敵なロケーションでした。

(夕方から夜に更けて行く渋谷の町並み)

そんな移り変わる情景が楽しめる空間に加えて
出演者もそれはそれは豪華なメンツメンツメンツ。

(菅野克哉君)

(オレ)

折原沙織さん)

MICCYAN

(坂田かよさん)

時間が時間だけに場所が場所だけに出演者も出演者だけにと
普段、夜遊びやクラブ通いをしない友人も沢山来てくれて…
パーティーの始まりから終わりまで…
フレンドリーでアットホームな空気に包まれ
それはまぁ、なんとも楽しい時間を過ごす事が出来ましたね。


さてさて、自身のプレイはと言えば今回は心機一転として
今まで対者からの反応を意識しすぎて選曲に抵抗があったような…
そんな楽曲を取り入れてのプレイを決行してみました。
うん、この躊躇的試みも今回挑戦して良かったですね。
色んな曲の変調やらお客さんの細かい反応を垣間見れたし、
同時にコレから取り入れてみようかなと思えましたし…
何やら観念や内面が一変した特別な日となりました。ははは

(何故か酩酊した友人からの熱いハグ)


7月13日(土)はCoup d'état!~Jazzvs?~@新宿OTO
アルコホールにミュージックにペイントと…
うん、イベント色も安定してきたかと思います。
そして今回は竹花英二さん (JAZZBROTHERS)の後という…
それはそれは緊張する大役所を努めさせて貰いました。
言わずもがな、竹花さんのDJはハンパありません。
スピード感ある重厚感なジャズ選曲ですし、
それに加えて完璧なるミックスですから…
自身も今回はSeratoによるデータ楽曲メインのDJではなく
レコードをメインとしたDJでプレイしました!

(当日のレコード選曲抽出作業)

なにはともあれ…ヴァイナルでのDJは最高ですね!
これぞDJという気持ちで心地よくプレイ出来ます。
今のご時世、CDJがメインのDJさんがメインでしょう!
あと数年も経過したとすればクラブシーンは
更に進化したDJセットになるかもしれません。
時代の変化に対応する事は音楽家にとって当たり前の事。
でもですね、それは基本であるセットを使えての話!
ターンテーブル、CDJそして進化するセットに対応と、
これが出来なければ活動する場所も限定されてしまいますから!
スキルも経験もそしてどんな状況でも対応出来てこそ
胸を張ってDJと言えると思ってますからね!ははは

来月の8月10日(土)は
TSC主催のSPACE DIZZY TIMEとクーデターが同日なので
次回はお休みさせて頂きますが…
うん、今まで以上に盛上がる事を期待しています!

(クーデターワイン。来月から量産だとか…)


さて7月27日(土)は
Classic Blend Hall Phase.4@ピアノカフェ山本です。

(Classic Blend Hall Phase.4のフライヤー表)

今回、Summer Programと銘打ったのは…
当日はピアノカフェがある駅前通りの夜店市もあるんです。
言わずもがな…この日はわんさかわんさかと
藤枝の町が活気溢れるお祭り的1日で人人人で溢れ返ります。
あるいは「こんなに藤枝って人が住んでたの?」って訝る程に。。
こだわりのイタリアンシェフの友人のお店も駅前通り沿いなので
夜店市にも関わらず…拘りぬいた料理を提供しているでしょう!
そんな人人人が溢れる夜店の雰囲気も楽しみつつ、
ピアノカフェ山本にプラっと起こし頂けたらこれ幸いですね!

今回もグランドピアノによる素敵な演奏、
県内屈指のTPO的選曲家による紳士なDJ、
そして手前味噌なんですが、
世界的にも…知名度がある自身のアニキも出演します。
よりによって山本家が揃いに揃ったイベントです!ははは
18時スタートなので是非お越し下さいね!


(Classic Blend Hall Phase.4のフライヤー裏)


【PS】
そして音楽とは何ら関係ない事柄ですが
これらのイベントとイベントの合間の7月10日に
バイクと思い出を含めた恒例行事をしました。
7月10日という日は自身の中では凄く特別な日でして
色んな思いと気持ちを込めつつ、
行き先決めずのツーリングをしました。
時間が経つのは、なんとも早いもので…
この単車を所有し19年目になります!


(19年磨き続けているヘッドライト)

| 音楽 | 02:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
内と外の活動日々
最近はといえば…それはもう暑く厚く熱くなりつつありますね。
なるほど常夏到来も間近といった具合でしょうか!
そんな熱気を帯びる夏時期だというのにも関わらず…
1人でこそこそといそいそといろいろと作業していました!

この度、水面下で自身の音楽プロジェクトを進めておりまして
それにおけるプチ・スタジオの音楽機材の改善処理!
手始めに現状よりも音質・音圧を向上させる為に
日常使っていると否応無しに劣化が進んでしまう
レーコード針やケーブル類をこの度グレードアップさせました。
うん、ビフォーアフターではこんなにも音が変わるのかという程、
音質・音圧しいては音の抜けが良くなりましたね!
さてこれで環境は整いましたので安心して音楽制作に集中出来ます!

(グレードアップさせたレコード針とケーブル)


音楽制作の環境作りの合間といいましょうか…平行してアートワーク!
というのは今月の7月27日(土)に開催する
Classic Blend Hall Phase.4のフライヤーの制作です。
自身の時間の割り振りがどうにも下手なものですから…
週末にも関わらず黙々と濛々と悶々と制作したりしてました!とほほ

(週末にも関わらず黙々と濛々と悶々とアートワーク)


そして6月は観葉植物の植え替えには最適な時期ですね。
という事で前々からしたくてしたくて仕方がなかった
パキラ(山本パキ3)の鉢上げをこの度、決行いたしました!
ともあれ鉢上げすると決めてから…悩みに悩んで選んだ鉢も
このように部屋に溶け込んだので…現在すこぶる気分が良いです。
うん、2周り大きな鉢に植え替えたのでこれで向こう2年は
すくすくと無事に育ってくれる事でしょう。。へへへ

(部屋に溶け込んでいる観葉植物と新しい鉢)


でもって部屋の中の活動だけに留まらず野外活動もしました。
もとい、野外活動と言ったら聞こえは良いですが…
なんて事はない…住居の駐車場スペースにて単車の整備!
年月経過している単車なので…普段から自身で整備していても
なかなかどうして色んな所にガタが来るのは仕方のない事で、
今回の車検の際に色んな箇所を修理しないとです。。
でもですね、車検に出す前に自身で出来る範囲でも整備しておけば
それはそれは車検費用に雲泥の差が出ますからね!
というのも一理ありますが…
凝り性というか…面倒くさい性格というのでしょうか…
大事なものは自身でやれる事は自身でやりたい性分なのです!
この単車との付き合いは今年で19年目です。
かれこれ人生の半分以上は共に過ごしてますから
色んな思い出がある訳ですし言い表せない程の愛着もある訳です。。
今回の車検から帰ってきたら、またもや我がモーターサイクルと
色んな場所に行って色んな思い出を作りしたいと、こう思ってます。

(個人整備が終わった我がバイク。後は車検に通すだけです)


って…なにも根暗な1人作業ばかりの日々ではございません。
何故なら今月はなかなかどうして音楽活動月ですよ!
という事で今週7月6日(土)は
SHIBUYA RESORT BEERGARDEN@渋谷 神南ソラハウス!

(SHIBUYA RESORT BEERGARDEN Vol.1)

夏に飲むアルコホールと言えばきまって最初はビアーですね。
そして日本固有の風物詩の1つにビアガーデンがあります!
はい、発信都市渋谷のとある8階建てビルの屋上に
全面ガラス張り空間がありまして…今回そこでDJしますよ!


今回は目白押しの有名DJさんに混ざってのプレイですし
夏の開放感溢れる場所にてのイベントですから
ちょっと趣旨を変えて明るめの選曲でプレイしようかなと!
今回は遊びに来てくれた方はテキーラが飲み放題、
そして何とフードも各自持ち込み自由なんです。
はい、こんなイベントは他には無いですよ!
ガラス張りの空間ですから天気は関係ないのですが
幸いな事に週間天気予報は晴れと出ているので
うん、渋谷の華やかな夜景を見ながら一緒に楽しみましょう!
会場にて楽しみにお待ちしています!

(昼間のソラハウスはこんな具合です。)

そして7月13日(土)は
Coup d'état!~Jazzvs?~vol.7@shinjuku OTO
回を重ねる毎にイベント自体の色も確立してきて、
それに比例し動員数も上り調子で増え続けてます。
言わずもがな活気と熱気と元気溢れるイベントです!
前回のプレイではいい感じにフロアも盛上がったので、
今回もその雰囲気の核は維持しつつも、
普段使わない楽曲を織り交ぜてプレイしようと企んでます。
どうか今回のプレイも吉と出るように願っていて下さいね!ははは

(Coup d'état!~Jazzvs?~vol.7)


でもって7月27日(土)は先程少し綴った通り、
Classic Blend Hall Phase.4@ピアノカフェ山本
今回は【Summer Program】と銘打ちましたので
夏仕様、夏満載なプログラムでお送りしようかなと!
詳しくはまた先のブログにでも綴らせてもらいますね。
是非お楽しみに!



【PS】
部屋に籠って作業していると集中力が続かない事もしばしば。。
そんな時は珈琲を淹れたりしてリフレッシュしています!
でも…今回購入した豆が何とも口に合わなかったので
秘策としてフライパンで自家焙煎し直してみた所、
あら嫌だ、何ともコクがあるフレーバーな味に変化しました!
これから豆選びに失敗した時はどうぞお試しあれ。

(珈琲豆をフライパンで自家焙煎してみました)

| - | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet