PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
当世風な結実と転機
随分と長い間、ブログを書き綴っていませんでした。。
本当は…何かしら告知する活動毎にブログにて、
近状報告をするのが常と承知しているのですが…
一旦制作や活動の報告はSNSのみにして、
実行形態の活動に重点を置いて過ごしていました。

という事で…ブログ更新をしない間も精力的に
バンド活動、DJ、楽曲制作等の活動をしていましたよ!


(自身のバースデーパーティーを兼ねてのDを開催)


(Ride & Playの9周年イベント)


(RUDE GALLERY主催のCOOKIN`)


(LIVEに向けてのリハーサル)


(D@Hot Buttered Club)


(移転し名前がかんかん山本に変わってのClassic Blend Hall)


(Dを開催して1周年記念イベント)

うん…変わらなく大切にするルーティンのイベントや、
突然の出演のオファー等、全て大事に活動しています。


さてさて、事後報告になってしまいましたが…
先月10月に自身の2作目となる
MIX CD【DIZZY HOUR】を発表しました!!

http://bdr.thebase.in
【 Dizzy Store 】


(DIZZY HOURのジャケット)

SNS等では小出しに報告してきましたが、
今回は販売より先にリリースパーティーを先行しました。


(プレスから到着したのもリリパにギリギリでした。。)

自身の地元である静岡の藤枝Bar Zowieにて、
そして東京ではHOT Buttered CLUBにて、
めでたく開催させて頂きました!


(リリースパーティを兼ねたJazzy Dizzy Room)


(リリースパーティを兼ねたD)

どちらのイベントも大盛況と言って良いでしょう、
それはもうとても多くのお客さんに来場して頂きました!


さて、今回の2作目となる【DIZZY HOUR】の発表は
前回の【DIZZY TIME】から数えて約2年振りとなります。
MIX CDは【DIZZY】シリーズとして発表しています。
『ジャズのエッセンスを感じる楽曲』を主体の選曲と…
枠組みは決めていても時が経てば経つ程に、
自身の中の解釈や捉え方も時系列に変化していきます。
1作目はジャズとハウスが主体となった選曲でしたが
今作はそれ以外にサンバやボッサやエレクトロも織り交ぜ
より壮大で幅広い枠組みで選曲し構成されています。

時系列の感情変化然り、2年前と比べれば…
更に自身の制作技術も向上したのもまた事実。

1作目のMIX CD【DIZZY HOUR】の制作過程は、
ターンテーブルでリアルタイムでミックス録音して、
次にアレンジャーさんが加わってマスタリングを施し、
最終行程の業者に依頼し…作品が完成といった流れでした。

でも…いずれこれら全行程の作業技術を習得したいと…
スクールに通ったりして音楽制作の技術を磨いていました。
でもって月日が経過し技術も経験も自信も持てる様になり、
晴れて今回、プレスまでの全行程を1人で行いました。

細かい行程は省きますが…今回の自身作業工程としては、
先ずAblton LiveというDTMで楽曲のミックスまで行い、
次にLogicというDTMで音色の調整をしてトラックダウン、
その作品を再度Logicに挿入して音圧調整等のマスタリング、
最後はWaveBurnerというライティングソフトにて、
曲間やタイミングの調整をして最終のマスターCDの完成です!


(Ableton Liveにてのミックス作業工程)


(Logicにてのトラックダウン作業工程)


(またまたLogicに再挿入してのマスタリング作業工程)


(Wave Burnerにての最終行程)


こんな事を言うのは嫌らしく意地らしくもありますが…
今回は自身の全ての技術やスキルや経験を駆使して、
且つ構想や制作や作業にそれはもう膨大な時間を費やし…
全てが全て拘り抜いて完成させた渾身の作品なんです!


(盤面はこんな感じです)


そしていよいよその渾身の作品[ DIZZY HOUR ]が、
先週11月25日の土曜日からネット販売解禁となりました!

コチラで今回発表した[ DIZZY HOUR ]と、
1作目となる[ DIZZY TIME ]も販売していますので
是非とも2枚合わせて購入してくれたら嬉しいですね!ははは

http://bdr.thebase.in
【 Dizzy Store 】


そして1作目と同様[EATRECORDS]と[disk union]でも
既にネット販売を開始していますのでソチラでも是非お願いします。

地元静岡では幼馴染が経営するイタリアン食堂[Lion Gerato]
帰省したら必ず足を運ぶバー[Peaseful Dog]で販売しています。

そしてレコードショップ等でも販売予定ですので
そちらも決まり次第報告させて頂きますね!


そしてこれを読んでくれている色んなジャンルのお店の方で、
「MIXCDを取り扱っても良いよ」という方がいましたら…
是非とも連絡の方、お待ちしております!!


(MIX CDの告知フライヤー)

と…MIX CDの事をずらずらと文体で説明をしても…
同意や納得、詰まる所…何等説得力はないですよね?
という事でMIX CD内の数曲をチョイスして
6分にまとめたダイジェスト版を作ったので是非聴いて下さい!

https://soundcloud.com/blend-dizzy-records/dizzy-hour-mixed-by-sozo-yamamoto
(短いながらちょいと拘ったダイジェストです)


夏から秋時期はそれはもう音楽に真摯に向き合い、
思考し志向し試行して日々行動していましたが…
忙しいからこそやはり息抜きも必要ですよね?
という事で…時間を作っては色んな所に行ったり、
または映画館や自宅にて何本も映画を観たりしました!


(インターコンチネンタルホテル)


(科学博物館)


(燃え上がってました、ガンダム)


(猿島にリベンジ)


(歴史遺産散策ツアーなんかにも参加して)


(でもって海水浴)


(念願だった横浜の工場地帯の夜景クルージング)


(オーケストラを聴きながらのゴッドファーザー観賞)


(我が世代の金字塔アニメのガンバの大冒険のリメイク版)


(15年振りに改めて見直したゴッドファーザー3)

成る程、こうやって音楽と向き合う時間以外に…
異なる趣味の時間を合間に挟む事によって、
気持ちのオンとオフの切り替えがスムーズになったのは…
或は年を重ねた功とでも言えますね!ははは


さて、12月と言えば…忙しく師も走りますね。
自身もラストスパートという事で走り抜きますよ!

先ずは今週5日土曜日はCOOKIN`@下北沢メンフィス兄弟。
コチラは19時スタートでノーチャージです!


(COOKIN`)


そして12月12日の土曜日はなんともスペシャルです。
毎月第二土曜日開催の我らDと、
毎月第二日曜日開催のNO BORDERによる2チームで
土曜から日曜にかけての合同イベントを開催します!


(-D×NO BORDAR-)

ストDJには10月21日にNYラテン、サルサの決定盤、
コンピレーション”SALSEANDO” をリリースした
ラファエル・セバーグ(U.F.O.)氏を招いて、
リリース&バースデイ・パーティです!
記憶に残るであろう一夜になる事必至ですので、
是非とも遊びに来て下さい!

http://sozoyamamoto.tumblr.com
(各イベントの詳細はコチラにて)


[PS]
少し音楽の活動にも変化が現れてきました。
The Scrap Creatorとしてのバンド活動や
個人名義で活動しているDJ活動の他にも、
色んな方の楽曲制作の依頼やプロデュース等…
ここ最近は多種多様な活動も増えつつあります。
努力が少しずつ身を結ぶ、或は点が線となる。
そんな関連性が増えて来たのを嬉しく思っています。
またその報告も兼ねて近日ブログもアップしますね!


JUGEMテーマ:音楽
| 音楽 | 03:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet