PROFILE
Sozo Yamamoto

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
SEARCH THIS SITE.
OTHERS
MOBILE
qrcode
一辺倒な志

凛と鋭い空気で心身共に引き締まる今日この頃、
お変わりなく過ごしていますでしょうか?
という事で、2017年最初のブログを綴ります!!


去年はといえば…変化というか改変というか…
幅広い音楽活動や制作業務に没頭した1年でした。
それらは歌い手の楽曲制作の協力であったり、
1曲1曲のマスタリングの依頼であったり、
またはCDジャケットのデザイン制作もあったり…
エンジニア業務をこなす事も多くなりました!

 

(依頼された楽曲を制作中) 


これからもこういった依頼が来ることを考慮し、
今年からレーベル展開して行こうと思ってます。
伴い…Webにての依頼やその他のアプローチ等、
徐々に業務としても運営して行くつもりです!!

 


で、ホームスタジオの機材拡張が必要となり…
少しずつ機材のアップグレードをしています!

先ずは全ての音楽に於いての出音となる、
モニタースピーカーを去年、新調しました!

 

制作の殆どはホームスタジオとなるので、
パッシブではなくアクティブモニターで、
ニアフィールドリスニングに適していて、
空間に適しているバスレフポートではない…
RCFのモニタースピーカーを購入しました。

音の解像度も高くたとえ音量を絞っても、
低音が消えない素晴らしいスピーカです!!

 

(イタリア社RCFのモニタースピーカー)

 

レコーディングはPCでの音楽制作となり、
そしてそれらの大半はDTMを使う訳ですが…
自身はLogicとAbleton Liveを、
音楽のジャンルによって使い分けてます。

レコーディングやマスタリングはLogic、
クラブミュージック制作やDJはAbleton Live。
各DTMの使用の比率にしたら…
Logicが7でAbleton Liveが3でしょうか!

 

(たまにノートPCでもDTMします)

 

で、DTMに欠かせないプラグインも続々と購入。
自身は定評あるWAVESを愛用しています。
プラグイン…それは音楽制作の編集に於いて…
それぞれ色んな特性を持ち合わせています。
使い方によって音質、音色、音圧、音像と…
様々な音の1つ1つに変化を加えてくれます。

プラグイン…なかなかどうして高値なんです。。
一気に買い揃えられる代物ではないので…
コツコツとそれはもうコツコツと収集してます!

そしてそれらプラグイン一式の収納先はUSB。
千円のUSBの中に十数万のプラグイン…
無くしたりしたら…号泣するでしょうね!ははは

 

(千円のUSBの中に十数万のデータが収納)

 

ホームスタジオの機材のアップグレードで
近い将来で手に入れたい機器はといえば…
ハードウェアの機材、
オーディオインターフェース、
カスタマイズした新しいMAC、
高品質のコンデンサーマイク、
抵抗値が少ない高品質なケーブル等、
まだまだ手に入れたい物は沢山とあります。

ですが今現在の音楽制作は今ある機材で、
全て問題なく作業が出来ています。
昔から[足るを知る]の信念が人一倍強いので、
徐々に手に入れて行こうかなと考えています!

 

(ホームスタジオのデスク周り)

 


そして主としているバンド活動!!
演奏する楽曲やスキルや魅せ方などが変化し、
TSCとしては第三形態を迎えた気がしています。

 

(Hot Buttered CLUBにてのライブ風景)

 

そして只今、楽曲制作期間として…
リハーサルの大半を新作制作で使ってますね!
とまぁ、そんなこんなで…

ジャズの楽曲を創り演奏し始めました。
今まではロックなジャズやジャジーでしたが…
この楽曲はドが付くジャズ、ド・ジャズです!

そしてまだまだ新しいアイディアがあるので、
更に変調な楽曲を増やして行きたいですね!

それと同時に数年前に制作した数々の楽曲を…
テンポとリズムを再構築して編曲もしています。
現存の曲が新たな曲に生まれ変わる過程って…
うん、何かしら興奮を覚えますね!ははは

 

(リハーサル風景)

 

(コード進行の確認中)

 

今年はそれら楽曲音源を世に出したいですね!
今まで習得した音楽制作のスキルを活用し、
レコーディングもトラックダウンもマスタリング、
全て自身とメンバーで制作したいと思ってます。
そしてその音源形態はCDか…
あるいはネット配信か…
はたまたレコードか、
うん、何とも楽しみが膨らんで来ますね!ははは

今現在、新たにバンドのHPを作成中ですので、
完成次第、ブログにて報告しますね!

 


去年はDJもバンドも定期的に活動してましたが、
独白しますと…色々と思う事柄もあったりして、
自身の中では半分程の活動だったんです。
色んな事柄の充電期間と言いますか…
はたまた今度の活動の修行期間といいますか…
裏方業務が主で表に出る活動は抑えた1年でした。
詰まる所、畑を耕し種を撒く1年としていました。

はい、という事で…充電期間も満を持したので、
2017年は気持ちも切り替え表舞台で活動します。
既に色んなプランなど計画を構想していますよ!

 

 

(とあるクラブのDJブース)

 

(DJ中)

 


2017年は定期的にブログを綴る事にします。
綴る事は今までの様な全体事を綴るのではなく、
色んなトピックで具体的に綴ろうと思ってます。
今までのブロフとは少し方向性も変えて、
自己解釈で綴って行こうかなと考えています。
詰まる所、その時々に綴りたい事を、

完結に綴るスタンスに切り替えるつもりです!


今年は従来の活動とは違うアプローチも増やし、
音楽活動に於いて飛躍の1年にしたいです。
どうぞ気にしながら期待していて下さいね!!

 

 

JUGEMテーマ:音楽

| 音楽 | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/1PAGES |

sozo_tscをフォローしましょう Tweet